ラベル パン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル パン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月26日日曜日

色々こなせた休日。

今日は日曜で休みでしたが、いつもの出勤時と同じ時間に起床しました。

朝から日課のウォーキングしたり、妻の家事を手伝ったり、その後は家族で買い物に行ったりと今日はかなり動き回りました。
休みにゆっくりするのもいいですが、色々やれると休みを有効に使えたという充実感がありますね。明日からまた仕事を頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハンバーグ。生野菜。味噌汁。

昼食
近くのパン屋さんのパン。コーヒー。

夕食
白米。野菜炒め。餃子。野菜スープ。

昼食は近所のパン屋さんに家族で行ってパンを購入。小さなお店ですがパンはとても美味しいんです。我が家の定番となっています♪

2017年11月20日月曜日

早めの帰宅。

今日からまた新しい1週間が始まりましたね。今日も寒い1日でした。特に早朝ウォーキングをしている私には朝の寒さが染みました。

通常、月曜日と言うと週明けでバタバタしていて、帰宅も遅くなりがちなのですが、今日はほぼ定時で帰宅。ちょうど今時期が私たちの会社の業界では端境期なのかもしれません。早く帰れる時は帰ってゆっくり休む、忙しい時は遅くまで頑張る、とメリハリをきかせて仕事を頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。シウマイ。味噌汁。

昼食
コンビニのパン×2。コーヒー。

夕食
白米。ハンバーグ。生野菜。野菜スープ。

夕食は妻の手作りハンバーグ。大変美味しかったです(^-^)

2017年3月21日火曜日

巻き爪。

半年ほど前から、両足の親指の爪先が丸まってしまい、痛みが出ています。
多分、いわゆる「巻き爪」というものだと思うのですが、皮膚科に行って看てもらおうか悩んでいます。

病院に行けばお金がかかってしまいますし、なんとか治す方法が無いか調べてはいるんですけどね。とりあえず、親指の爪だけ少し長めになるまで切らず、そして伸びてきたら角を落とさず爪が皮膚に食い込まないようにしたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。コンソメスープ。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。鶏のから揚げ。野菜サラダ。

夕食は大好きなから揚げ。調子に乗って白米を食べ過ぎてしまいました(^-^; 今日も胃薬のお世話になります(^-^;

2017年1月24日火曜日

指先の痛み。

一昨日あたりから、右手の中指の指先が痛いんです。指先の色が若干赤黒くて、爪の境目が化膿しているみたい。

たまにこういうことがあるんですが、免疫が落ちているんでしょうかね。1日の仕事の半分は机で何かしら書いていることが多いので、右手のこの部分が痛いのはかなり気になります。

今日は仕方なく傷口はないのですが、絆創膏を2枚重ねして、指先を補強しながら仕事しました。腫れも出ているので、あまり酷くなったら病院に行ってこようと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
コンビニの菓子パン。コーヒー。

夕食
白米。焼肉。ベーコン炒め。ブロッコリー。

















夕食はかなり肉肉しい夕食になりました(^-^; 今のところ胃は大丈夫ですが、念のため薬を飲んで休もうと思います。

2017年1月16日月曜日

モバイルバッテリー。

先日スマートフォンを購入してから、毎日スマートフォンをいじりまくっています(^-^;

そのせいか、バッテリーの減りがかなり早いのです。入れるべきアプリは大体入れたと思いますし、いつまでもこんなに長時間スマートフォンを触っているわけにも行かないのですが、それにしてもバッテリー切れの不安があります。

スマートフォンを充電できるモバイルバッテリー、色々出ているようですね。数千円で購入できるそうですが、私にとっての数千円はかなり大きな出費です。容量と信頼性、価格を慎重に調べながら、良いものがあったら来月に入ってから購入したいと思います。ちょっと贅沢でしょうかね(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。

昼食
パン。コーンスープ。

夕食
うどん。

今日は大分胃のあたりの調子は良いのですが、念には念を入れて小食に徹しました。明日から少しずつ量を増やしていきたいと思います。

2017年1月6日金曜日

妻も風邪に。

今日朝起きると、妻も鼻声に。どうやら子供と同じ風邪をひいてしまったようです。

インフルエンザではないと思うのですが、うつりやすい風邪を2人共もらってきてしまったようです。妻は朝の段階で微熱。元々体調を崩しているので無理はさせられません。今日は急だったので、朝食は何とか作って、昼食は近くのコンビニでみんなの分の食事を購入してきました。この分だと私も風邪をもらってしまいそうです(^-^; 怖い怖い。

仕事の方は、年末の忙しさが嘘のように静かです。今日は19時前には帰宅できました。妻と子供の具合が悪いので、仕事が早く終わるのは助かります。夕食の支度や片づけをしてようやく落ち着きました。明日も私は仕事ですが、家の事もやらなければならないので忙しい1日になりそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ウインナー炒め。味噌汁。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
煮込みうどん。ブロッコリー。


















夕食はうどん。今日は一段と寒かったので暖まりました。明日も仕事頑張ってきます。

2016年11月27日日曜日

軽くドライブに。

今日は朝、家族みんなが早く起きることができたので、どこかへ行こうか、という話になり急遽ドライブへ。何も準備していなかったので、とりあえず朝食後、コンビニで昼食代わりになりそうなものを買いつつ出発しました。

今にも雨が降りそうな天気の中、千葉県を半周。南の方は山も色づいてきていて、秋の深まりと冬の始まりを感じつつ良い気分転換になったドライブでした。

普段あまり遠出しない妻も良い気分転換になったようで、途中の道の駅では子供たちと楽しそうにおみやげを買っていました。これから冬を迎え寒い時期になりますが、時々こうして出かけていきたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。焼き鮭。味噌汁。

昼食
コンビニのパン。おにぎり。コーヒー。

夕食
お好み焼き。

















夕食はお好み焼き。妻と2人で作りました。ドライブも夕食づくりも楽しく、良い休日でした(^-^)。

2016年11月18日金曜日

今日は残業。

昨日いきなり知らされた先輩の退職ですが、今日から少しずつ、今居る人員で先輩の仕事を引き継ぐことになりました。

近々新しい人員を募集する予定らしいですが、先輩の仕事は今居る人たちで分けることになったのです。

そういうわけで、少しの間、残業する日も出てきそうです。今の職場は前と違って、残業手当もちゃんと出ますし、残業することに不満はありません。

ただ、やっぱり寂しいですね。引継ぎが終わる頃には先輩も辞めてしまうので。12月の上旬には地元に戻ってしまうそうです。自分が前の職場を辞めたときのことを思い出しました。


さて、今日の食事です。

朝食
カップ麺。冷ややっこ。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。焼き鮭。サラダ。

今日は寝坊してしまい、朝食も昼食も予定が大幅にくるってしまいました(^-^; 夕食も写真を撮るのを忘れてしまい、散々でした(^-^; 

明日行けばお休みです。もう1日頑張ってきたいと思います。




2016年11月17日木曜日

先輩が退職することになりました。

今日会社に行ったら、なんかいつも雰囲気が違うんです。私たちのグループの机の島に人が集まっているというか。

理由はすぐにわかりました。

入社当時から色々教えてもらっていた先輩が退職するらしいです。会社に不満があるとかではなく、親御さんが具合悪くなって、家業を手伝わなくてはならなくなって地元に帰るらしいんですけどね。

上の人には前から相談していたらしいんですけど、私たちが聞いたのは今日が初だったので、驚くやら残念やらで。家庭の事情では仕方がありませんが、寂しくなります。

以前の職場では人の出入りが比較的多かったので、あぁまた入社した人いたんだ、あぁあの人辞めるんだって変に慣れてた部分がありましたが、今の職場に来て初の退職者、それも直接の先輩でしたのでショックでした。明日から気持ちを立て直して頑張りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ベーコン炒め。味噌汁。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。小松菜とベーコン炒め。ウインナー。目玉焼き。


















今日は目玉焼きを2回も食べてしまいました(^-^; コレステロール高いのに、こんなに卵を食べていいんでしょうか(^-^; 気を付けたいと思います。


2016年11月12日土曜日

今日は久しぶりに夜更かしを。

今日は早く帰宅できたのですが、妻が珍しく夜出かけることになり、私が夕食を作りました。

台所の片づけや明日の準備をしているうちに妻が帰宅し、手伝ってくれました。先ほど風呂から出てやっと一息です。明日はのんびりな予定なので、今日は久しぶりに夜更かしをしようと思います。

私の夜更かしと言えば動画鑑賞(^-^)。

今日鑑賞しようと思っているのはこちら。



フォレスト・ガンプ/一期一会」です。一度映画を見たことがありました。先日、Huluの映画の一覧を見ていたらたまたま目にとまったので、土曜日に見ようと決めていました。2時間22分とかなり長い映画ですがのんびりくつろぎながら鑑賞したいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。しめじと玉子のスープ。

昼食
コンビニの総菜パン。コーヒー。

夕食
白米。豚キムチ(もやしで増量)。


















夕食は豚キムチ。もやしをたっぷり加えて増量しました(^-^)。美味しかったです。

2016年11月5日土曜日

会社帰りに実家へ。

今日は会社帰りに実家へ行ってきました。例のタブレットの件で、パンフレットを持って行ってきました。

父はすぐにでもタブレットが欲しいそうです。予算は3万円くらい。そのくらい予算があればそこそこ良さそうなタブレットが買えそうですね。最初にその話をされてしまって、私がプレゼントしたいって話はできずじまいでした(^-^;

タブレットを選ぶにあたり、実際に触ってみたいようなので、近いうちに家電量販店に連れて行こうと思っています。

色々話し込んでいたら、帰宅が22時を過ぎてしまいました。今日は夕食をキャンセルしてスープのみで我慢です。お腹減った。。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
コンビニの菓子パン。コーヒー。

夕食
野菜スープ。

お腹減りました。食道の薬飲んで明日の朝食を楽しみに寝たいと思います(^-^;

2016年9月3日土曜日

寝坊。

今日は朝目が覚めると、かなり眠気がすっきりした気がしました。

時計を見ると、7時43分。7時43分!??
大寝坊です(^-^; いつも私が一番先に起き、妻の体調を聞いて朝食を作るなり、作ってもらうなりして出社しています。今日はアラームに気づかなかったのか、完全に寝過ごしました(^-^;

食パンをかじりつつ、スーツに着替えて、15分ほどで車に乗り込みました。ぎりぎり会社には間に合ったのですが、しばらく心臓がバクバクいってました(^-^; いや~本当にびっくりしました。


さて、今日の食事です。

朝食
パン。

昼食
コンビニ弁当。

夕食
焼肉丼。サラダ。スープ。

















今日は胃が痛いなどと言っていられる状況ではありませんでした。しっかり食べて胃薬のお世話になりました(^-^;

明日は休みです。のんびりしたいと思います(^-^)。



2016年8月24日水曜日

ゾンビ映画。

私はDVDやネット配信の動画で良く映画を見ますが、ホラー映画は苦手です。単純に怖がりというのもありますが(^-^;

そんな中で、唯一ある程度見ることができるのがゾンビ映画。特にジョージ・A・ロメロ氏が監督した、「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」「ゾンビ」「死霊のえじき」あたりは見ています。

今日、Huluで「ドーン・オブ・ザ・デッド」というゾンビ映画を見ました。



これはジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」リメイク作品だそうです。

私の場合、ゾンビ映画を「面白い」と思ってみるわけではありませんが、この作品は見ごたえありましたし、ゾンビ映画の中では好きな映画の1つになりました。近いうち、もう一度じっくり見てみたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
ベーコンサンド。コーヒー。スープ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
かつ丼。味噌汁。

















夕食はかつ丼。冷たいものを食べる機会が多いせいか、胃が弱っているようで、食後は胃もたれしました。でも味は美味しかったです(^-^)。

2016年8月22日月曜日

台風。

今日は朝から雨。台風の影響で昼頃からはかなり風雨が強まりました。

私は事務職なので、室内で仕事でしたから影響はほとんどありませんでしたが、車で営業に出ている同僚たちはかなり大変だったようです。帰りの頃には風はまだありましたが雨は落ち着いてきていて一安心でした。自宅も特に被害もなくよかったです。


転職して2か月ちょっとが経ちました。職場環境も待遇も良く転職自体は大成功でした。ただ1つ不安というか大変なのが、このブログでも何度か記事にしましたが、コンピュータがらみ。

とにかくコンピュータを使う仕事が多いのです。苦手意識はなかったのですが、ここまで毎日使い込むことも今までの仕事ではなかったので、未だ自信がなく過ごしています。

少しは慣れてきたかなとは思いますが、今の職場の人たちは皆コンピュータのスキルが高く、また専門的で教わることばかりです。時間を見つけて勉強もしていますが、どこから手を付けていいのやらでなかなか思うように進みません。

でも、頑張るしかないです。必死に追いつきたい思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。野菜スープ。

昼食
コンビニパン。コーヒー。

夕食
白米。鮭の西京漬け。シウマイ。かぼちゃ煮物。サラダ。

















夕食は妻が作ってくれました。妻が作ると品数が違います(^-^)。美味しくいただきました(^-^)。

2016年8月14日日曜日

猛烈に忙しい1日。

今日は先ほど帰宅しました。

会社を出たのが23時30分すぎ。今日は今の職場に入って一番の忙しさでした。確かに夏のこの時期、私の勤務先は忙しさのピークを迎えました。入社した当時から、お盆がピークだ、とみんなが口々に言っていた意味がわかりました(^-^;

毎日がこの調子だと相当バテますが、明日は日曜日で休みなので、ここで一息です(^-^)。
明日は体をゆっくり休めようと思います(^-^)。

来週は月、火くらいまでは忙しさが残るようですが、その後は普段通りに戻るようですので、頑張って乗り切りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
会社から配布されたお弁当。

夕食は、会社からお弁当が配布されました。この時期の週末の恒例だそうです。ありがたくいただきました(^-^)。

2016年7月11日月曜日

今日は早めの帰宅でした。

今日は仕事がかなり順調に進み、週の始まりにしてはかなり早く帰宅できました。

18時すぎにはもう家にいました。かなり久しぶりのことです。妻や子供たちも驚いていました(^-^; こんな日はやっぱり映画鑑賞ですね。

夕食を食べ、風呂も入り、鑑賞態勢に入りました(^-^)。

今日鑑賞したのはHuluで「マレフィセント」です。


この映画、かなりのお気に入りでDVDも含めて何度か見ているのですが、一昨日テレビ放映された時見逃して残念な思いをしていました。DVD、どこにいってしまったのか見当たらないんですよね(^-^;

今日Huluを起動すると、なんと「マレフィセント」が配信されているではありませんか。早速字幕版を鑑賞しました(^-^)。

アンジェリーナ・ジョリーのマレフィセント役がかなりハマり役で、字幕版で彼女の声を聞きながら鑑賞するのが私のお気に入りです(^-^)。楽しめました(^-^)。

Huluでは今ゴジラシリーズも配信されているようなので、近いうち童心に返っていくつか鑑賞したいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
近くのパン屋さんのパン。コーヒー。

夕食
いなり寿し。サラダ。お吸い物。

















昨日、大量に作ってしまった酢飯の残りで夕食はいなり寿し(^-^)。昨日と味も雰囲気も変わって美味しくいただきました(^-^)。

2016年7月9日土曜日

涼しい1日でした。

今日は大雨でしたが、涼しい1日でしたね。

昨日、一緒に出張に出かけた同僚と、今日ならスーツ姿でもちょうど良い気候だったと話していました。そのくらい涼しいというか肌寒い1日でした。

今日は会社から、パソコンの本を数冊借りてきました。
今の職場は、前の職場より段違いにパソコンを使う頻度が高いのですが、特にネットやOfficeアプリは多用します。

そこそこ分かっていたつもりでしたが、同僚たちに比べ明らかにスキルが低いことを痛感したので、今日から少し勉強をしたいと思います。同僚のみんなは使いこなしているので、追いつくのはかなり大変だと思いますが、迷惑がかからない程度まで頑張ってスキルを上げたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。サラダ。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。餃子。野菜炒め。

















今日も食事作りは私だったのですが、ちょっと手抜き気味な食事でした。明日はお休みです(^-^)。気分転換に少し出かけようと思っています。

2016年7月7日木曜日

明日は出張

明日は今の会社に入って初めての出張です。

今日は午後から夕方まで、出張に持っていく資料の準備等を行っていました。出張と言っても横浜ですので日帰りです。その点気が楽ですね。明日は久々の鉄道移動です。暑いようなので、途中歩くと汗だくになりそうですが、同僚と2人、水分をしっかりとりつつ頑張りたいと思います(^-^;

今日は普段より少し早く帰ってこれたので、帰宅後妻と一緒にカレー作り。カレー作りといっても、既製品のルゥを使ったものなので簡単です。カレー作りはこれで3度目。だいぶ慣れてきました。おいしくできました(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。お茶。

昼食
会社近くのパン屋さんのパン。コーヒー。

夕食
カレーライス。

















昼食は、同僚と一緒に近くのパン屋さんへパンを買いに行きました。美味しいと評判を聞いていたので一度行きたかったのですが念願叶いました。確かに美味しく、今後行くことが増えそうです(^-^)。


2016年7月2日土曜日

妻の体調

ここ数日、妻の体調があまり良くないようです。

私が帰宅すると横になっていることが多く、心配しています。

私自身、買い物や食事作りは苦にならないのですが、節約できているかというと、できていないと思います(^-^;

買い物1つとってみても、高いものを買ってしまうことがあります。料理も作れるものを作るので、使う順番はメチャクチャです(^-^; 妻のように要領よくできません(^-^;

ピンチヒッターなので仕方ないんですけどね。もう少し食材の底値の知識と料理のレパートリーは増やしたいですね(^-^)。私がその辺をうまくやれるようになると、節約の能率がさらに上がるような気がします。


さて、今日の食事です。

朝食
そば半玉。コーヒー。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。ニラと卵の炒め物。サラダ。スープ。

















今日は朝晩私が食事を作ったので、見た目も内容も寂しい食事となってしまいました。

明日はお休みです。特に出かける予定もないので、1日主夫をしていようと思います(^-^)。



2016年6月28日火曜日

昨日は給料日でした。

昨日は体調が悪く、そのことをブログに書きましたが、昨日は給料日でした(^-^;

半月ちょっと新しい職場に勤務しました。

頂いた給料は12万円ちょっとでした。10万円いけばいいと思っていたので、思ったより頂けて嬉しかったです(^-^)。前職の退職までの分・残業代との合計でほぼ普段通りの手取りとなりました。

来月からはi今の職場で満額頂けるはずなので、あと1ヶ月今まで通り節約しながら生活すれば、だいぶ楽になると思います。

今月は大きな支払いもなく、普段通り生活していれば、十分足りることと思います。あと1ヶ月頑張ります(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。コーヒー。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。鶏肉の照り焼き。こふきいも。いんげん豆。スープ。

















体調は1日で大分改善しました。食欲も戻ってきましたので、夕食はしっかり食べました。美味しかったです(^-^)。