今日は朝方、どういうわけか右腹部がつってしまいました(^-^;
足の指やふくらはぎの上の方がつったときは、その部分の筋をのばすようにすれば、痛みが緩和されることをしっていたのですが、お腹の場合、どうしたら良いのでしょうか?(^-^;
今回、解決法が浮かばなかったのでひたすら耐えるしかありませんでした。 痛みがひいてからも、少し動くとまたつりそうな雰囲気でしばらく悶えてました(^-^; まだ疲れが抜けきっていないのかもしれません。お腹がつったのは初めての経験でした。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコン炒め。玉子ときのこのスープ。
ブログを書きながらウトウト。今日はすぐに布団に入ろうと思います(^-^;
2017年11月14日火曜日
2017年6月19日月曜日
目薬。
ここのところ仕事が忙しく、また目の疲れも慢性的に感じています。以前より飛躍的にパソコン画面を見る機会が増えたせいもあるかもしれません。またスマホを使うようになったせいもあるかもしれませんね。
今日は帰宅時にドラッグストアに寄って目薬を購入してきました。
どの程度効くか分かりませんが、しばらく持ち歩いて使ってみようと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。ポテトサラダ。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンの炒め物。野菜スープ。
夕食の小松菜とベーコン炒めは、帰宅後私が作りました。にんにくの分量を間違えてにんにくを大量に入れてしまい、明日が心配になりました(^-^;
今日は帰宅時にドラッグストアに寄って目薬を購入してきました。
どの程度効くか分かりませんが、しばらく持ち歩いて使ってみようと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。ポテトサラダ。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンの炒め物。野菜スープ。
夕食の小松菜とベーコン炒めは、帰宅後私が作りました。にんにくの分量を間違えてにんにくを大量に入れてしまい、明日が心配になりました(^-^;
2017年4月3日月曜日
風邪をひきました。
今日は朝から喉の痛みと頭痛。せっかく妻が帰ってきて、普段通りの生活に戻ったというのに翌日からこの有様です(^-^;
ここのところの栄養状態が悪かったのか、日々の不摂生が祟ったのか、どちらにしても私自身の生活に問題がありそうです(^-^; この調子だと数日は絶不調が続きそうです。
今後はもう少し睡眠時間を増やし、栄養のあるものを食べたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。ブリの照り焼き。小松菜とベーコンの炒め物
今日は食欲もあまりなかったのですが、風邪に負けまいと必死に食べました(^-^; 早く治したいと思います(^-^;
ここのところの栄養状態が悪かったのか、日々の不摂生が祟ったのか、どちらにしても私自身の生活に問題がありそうです(^-^; この調子だと数日は絶不調が続きそうです。
今後はもう少し睡眠時間を増やし、栄養のあるものを食べたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。ブリの照り焼き。小松菜とベーコンの炒め物
今日は食欲もあまりなかったのですが、風邪に負けまいと必死に食べました(^-^; 早く治したいと思います(^-^;
2016年12月27日火曜日
今日は給料日。
今日は今年最後の給料日でした。
今月は年末ということで、給料と一緒に10万円ほどボーナスが入っていました!
同僚の話だと、私の職場はそれほど高額なボーナスは出ないそうですが、夏と冬、基本給の1か月~1.5カ月分程度は出るそうなんです。
私の場合、入社してまだ半年ほどなので、この金額だそうですが、それでもテンションがかなり上がりました(^-^)。ここ数年、給料以外にプラスアルファなど頂いたことは無かったからです。
12月に入って昼休みなどに同僚と話している際、たびたびボーナスの話は出ていたのですが、まさか本当に頂けるとは。みんなは当然のように思っているようですが、私は家に帰宅しても興奮冷めやらぬ、といった感じでした(^-^;
このお金は妻と相談して大事に使おうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンのガーリック炒め。野菜スープ。
今日も残業でしたが、21時前には帰宅できたので家で食事することができました。明日もこのくらいに帰宅できると嬉しいです。明日も頑張ってきます。
今月は年末ということで、給料と一緒に10万円ほどボーナスが入っていました!
同僚の話だと、私の職場はそれほど高額なボーナスは出ないそうですが、夏と冬、基本給の1か月~1.5カ月分程度は出るそうなんです。
私の場合、入社してまだ半年ほどなので、この金額だそうですが、それでもテンションがかなり上がりました(^-^)。ここ数年、給料以外にプラスアルファなど頂いたことは無かったからです。
12月に入って昼休みなどに同僚と話している際、たびたびボーナスの話は出ていたのですが、まさか本当に頂けるとは。みんなは当然のように思っているようですが、私は家に帰宅しても興奮冷めやらぬ、といった感じでした(^-^;
このお金は妻と相談して大事に使おうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンのガーリック炒め。野菜スープ。
今日も残業でしたが、21時前には帰宅できたので家で食事することができました。明日もこのくらいに帰宅できると嬉しいです。明日も頑張ってきます。
2016年12月13日火曜日
忘年会早退。
今日は職場の忘年会でした。
ちょっとまだ早いんじゃないかと思いますが、私の職場は年末までみっちり働く会社で、年末に近づくにつれ忙しくなるそうなので、例年早めに忘年会をやってしまうのだそうです。
体調は大分よくなってきましたが、忘年会に出席しある程度いたところで、早退してきました(^-^; これからの2週間ちょっとが今月一番忙しい時期だそうなので、体調をこじらすわけにはいきませんからね。周りの同僚には「酒を飲めば治る!」と散々言われたのですが、そういうわけにも行かず帰宅しました(^-^;
今日も早めに寝て体を休めたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。湯豆腐。小松菜とベーコン炒め。
昼食
ハムサンド。コーヒー。
夕食
忘年会のお食事。帰り道に買ったコンビニのおにぎり。
忘年会ではあまり食べられなかったので帰り道にコンビニでおにぎり購入。ようやくお腹が満たされました(^-^)。
ちょっとまだ早いんじゃないかと思いますが、私の職場は年末までみっちり働く会社で、年末に近づくにつれ忙しくなるそうなので、例年早めに忘年会をやってしまうのだそうです。
体調は大分よくなってきましたが、忘年会に出席しある程度いたところで、早退してきました(^-^; これからの2週間ちょっとが今月一番忙しい時期だそうなので、体調をこじらすわけにはいきませんからね。周りの同僚には「酒を飲めば治る!」と散々言われたのですが、そういうわけにも行かず帰宅しました(^-^;
今日も早めに寝て体を休めたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。湯豆腐。小松菜とベーコン炒め。
昼食
ハムサンド。コーヒー。
夕食
忘年会のお食事。帰り道に買ったコンビニのおにぎり。
忘年会ではあまり食べられなかったので帰り道にコンビニでおにぎり購入。ようやくお腹が満たされました(^-^)。
2016年11月17日木曜日
先輩が退職することになりました。
今日会社に行ったら、なんかいつも雰囲気が違うんです。私たちのグループの机の島に人が集まっているというか。
理由はすぐにわかりました。
入社当時から色々教えてもらっていた先輩が退職するらしいです。会社に不満があるとかではなく、親御さんが具合悪くなって、家業を手伝わなくてはならなくなって地元に帰るらしいんですけどね。
上の人には前から相談していたらしいんですけど、私たちが聞いたのは今日が初だったので、驚くやら残念やらで。家庭の事情では仕方がありませんが、寂しくなります。
以前の職場では人の出入りが比較的多かったので、あぁまた入社した人いたんだ、あぁあの人辞めるんだって変に慣れてた部分がありましたが、今の職場に来て初の退職者、それも直接の先輩でしたのでショックでした。明日から気持ちを立て直して頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。目玉焼き。ベーコン炒め。味噌汁。
昼食
コンビニのパン。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコン炒め。ウインナー。目玉焼き。
今日は目玉焼きを2回も食べてしまいました(^-^; コレステロール高いのに、こんなに卵を食べていいんでしょうか(^-^; 気を付けたいと思います。
理由はすぐにわかりました。
入社当時から色々教えてもらっていた先輩が退職するらしいです。会社に不満があるとかではなく、親御さんが具合悪くなって、家業を手伝わなくてはならなくなって地元に帰るらしいんですけどね。
上の人には前から相談していたらしいんですけど、私たちが聞いたのは今日が初だったので、驚くやら残念やらで。家庭の事情では仕方がありませんが、寂しくなります。
以前の職場では人の出入りが比較的多かったので、あぁまた入社した人いたんだ、あぁあの人辞めるんだって変に慣れてた部分がありましたが、今の職場に来て初の退職者、それも直接の先輩でしたのでショックでした。明日から気持ちを立て直して頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。目玉焼き。ベーコン炒め。味噌汁。
昼食
コンビニのパン。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコン炒め。ウインナー。目玉焼き。
今日は目玉焼きを2回も食べてしまいました(^-^; コレステロール高いのに、こんなに卵を食べていいんでしょうか(^-^; 気を付けたいと思います。
2016年10月12日水曜日
少し瘦せてきた気がします。
ここのところ、食べる量をかなりセーブしています。
いつもお腹いっぱい食べていたわけではないですが、最近はしっかり食べても腹八分。胃が気になるときは六分くらいで食事を終えています。この食生活のせいなのか、ちょうどぴったりだったズボンが緩くなってきました(^-^;
何でもない時ならば、大変喜ばしいことなのですが、体調不良で痩せたというのは、なんとも複雑な気分です。胃カメラ検査まであと2日。どんな結果になるかわかりませんが、大したことがなければいいんですがね。胃潰瘍とかだったら嫌だなぁ(^-^;
体調が良くなってきても、今の食事をしばらくキープしてもう少し痩せられればいいなぁと思っています(^-^; でもまずは胃を治さないと、ですね(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
そば。
昼食
サンドウィッチ。ヨーグルト。
夕食
白米。ハンバーグ。小松菜とベーコンの炒め物。油揚げと玉子の煮物。
夕食は少し重めにハンバーグ。やっぱり食後は胃がちょっと・・・という感じです。病院でいただいた薬も効いている気はするのですが、どうも回復には至りません。早く良くなりたいです(^-^;
いつもお腹いっぱい食べていたわけではないですが、最近はしっかり食べても腹八分。胃が気になるときは六分くらいで食事を終えています。この食生活のせいなのか、ちょうどぴったりだったズボンが緩くなってきました(^-^;
何でもない時ならば、大変喜ばしいことなのですが、体調不良で痩せたというのは、なんとも複雑な気分です。胃カメラ検査まであと2日。どんな結果になるかわかりませんが、大したことがなければいいんですがね。胃潰瘍とかだったら嫌だなぁ(^-^;
体調が良くなってきても、今の食事をしばらくキープしてもう少し痩せられればいいなぁと思っています(^-^; でもまずは胃を治さないと、ですね(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
そば。
昼食
サンドウィッチ。ヨーグルト。
夕食
白米。ハンバーグ。小松菜とベーコンの炒め物。油揚げと玉子の煮物。
夕食は少し重めにハンバーグ。やっぱり食後は胃がちょっと・・・という感じです。病院でいただいた薬も効いている気はするのですが、どうも回復には至りません。早く良くなりたいです(^-^;
2016年10月8日土曜日
転びました。
今日は職場の階段を踏み外し、5段ほど下まで落ちてしまいました。思い切り左の膝を打ち、背中も打ち悶絶(^-^; 自分のミスで落ちたのに周りには心配かけてしまい、また病院にも行かせてもらい、申し訳ないやら情けないやら。
膝は打撲とのことで大事には至らなかったのですが、腫れと痛みのせいで歩きずらいです。数日は足をひきずってしまいそうです。
どうも10月に入ってから良いことがありません。まぁ今日の怪我は自分のミスですけどね(^-^; 数日早寝早起きを実施しているのですが、まだ体が慣れていないせいか、生あくびばかりでます。今日もそんな状態だったので少し頭がぼ~っとしていたのだと思います。しばらく気を付けて行動したいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。昨日の鍋の残り。
昼食
おにぎり。
夕食
白米。竜田揚げ。焼肉。小松菜とベーコンの炒め物。ポテト。目玉焼き。
今日は量は多くないですが、種類の多い夕食でした。おかずのボリュームがあったので、白米は普段の半分にしてバランスをとりました。
明日から2連休です。今日は夜更かしせず、生活リズムを保ちたいと思います(^-^)。
膝は打撲とのことで大事には至らなかったのですが、腫れと痛みのせいで歩きずらいです。数日は足をひきずってしまいそうです。
どうも10月に入ってから良いことがありません。まぁ今日の怪我は自分のミスですけどね(^-^; 数日早寝早起きを実施しているのですが、まだ体が慣れていないせいか、生あくびばかりでます。今日もそんな状態だったので少し頭がぼ~っとしていたのだと思います。しばらく気を付けて行動したいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。昨日の鍋の残り。
昼食
おにぎり。
夕食
白米。竜田揚げ。焼肉。小松菜とベーコンの炒め物。ポテト。目玉焼き。
今日は量は多くないですが、種類の多い夕食でした。おかずのボリュームがあったので、白米は普段の半分にしてバランスをとりました。
明日から2連休です。今日は夜更かしせず、生活リズムを保ちたいと思います(^-^)。
2016年6月22日水曜日
妻の付き添いで病院へ
今日は妻の通院日でしたので、職場に半日休みをいただいて付き添ってきました。
妻の体調には波があって、ここのところちょっと調子が悪いようですが、全体的には良い方向に向かっているようです。今日も特に問題なく、薬もいつも通りで次回の通院日もいつも通りの間隔で指示が出ていました。安心しました(^-^)
命にかかわるような病気ではないのですが、つらそうな日もあるので、見ていて可哀想です。少しずつ治ってきているようなので、ゆっくり休みながら療養してもらいたいです。
午後からはしっかり出勤してバリバリ仕事をしてきました。バリバリと言っても、まだやれることは少なく限られた範囲でしたが(^-^;
パソコンの操作もだいぶ慣れてきて自信をついてきました。もう少しパソコンのことは勉強しないといけません。以前の職場ではパソコンで行う作業も限られていたので、問題ありませんでしたが、今度の職場はパソコンを使うことがメインという雰囲気なので、基礎ができていないと何かとつまづきます(^-^; 折を見て自宅で少しずつ勉強していきたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。
昼食
おにぎり。缶コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンのにんにく炒め。スープ。
最近暑い日が多く疲れ気味だったので、にんにくの入った料理で元気を出そうと作ってみました。とても美味しくできました。これでスタミナ少しはついたかな(^-^;
妻の体調には波があって、ここのところちょっと調子が悪いようですが、全体的には良い方向に向かっているようです。今日も特に問題なく、薬もいつも通りで次回の通院日もいつも通りの間隔で指示が出ていました。安心しました(^-^)
命にかかわるような病気ではないのですが、つらそうな日もあるので、見ていて可哀想です。少しずつ治ってきているようなので、ゆっくり休みながら療養してもらいたいです。
午後からはしっかり出勤してバリバリ仕事をしてきました。バリバリと言っても、まだやれることは少なく限られた範囲でしたが(^-^;
パソコンの操作もだいぶ慣れてきて自信をついてきました。もう少しパソコンのことは勉強しないといけません。以前の職場ではパソコンで行う作業も限られていたので、問題ありませんでしたが、今度の職場はパソコンを使うことがメインという雰囲気なので、基礎ができていないと何かとつまづきます(^-^; 折を見て自宅で少しずつ勉強していきたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。
昼食
おにぎり。缶コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンのにんにく炒め。スープ。
最近暑い日が多く疲れ気味だったので、にんにくの入った料理で元気を出そうと作ってみました。とても美味しくできました。これでスタミナ少しはついたかな(^-^;
2016年4月23日土曜日
寝不足な1日
今日は土曜ですが出勤日でした。相変わらずの休日出勤です(^-^;
昨日の遅い帰宅、久しぶりの旧友との再会とで、興奮していたのか、昨日は眠れず、多分睡眠に入れたのは3時すぎ。朝はいつも6時前に起きるので、今日は2時間ほどしか睡眠できませんでした(^-^;;
仕事中もあくびばかり。本当に眠い1日でした。この年になると寝不足は効きますね(^-^;
明日は休みですが、できることならのんびりしていたいところ。でも、最近運動不足だし、散歩位は出かけようと思います。
眠い目をこすりながら、今日はHuluで映画を1作見ました。
ちょっとお疲れ気味でしたので、にんにくの効いたおかずは体に染みました(^-^)。今日はこれからゆっくり休もうと思います(^-^)。
昨日の遅い帰宅、久しぶりの旧友との再会とで、興奮していたのか、昨日は眠れず、多分睡眠に入れたのは3時すぎ。朝はいつも6時前に起きるので、今日は2時間ほどしか睡眠できませんでした(^-^;;
仕事中もあくびばかり。本当に眠い1日でした。この年になると寝不足は効きますね(^-^;
明日は休みですが、できることならのんびりしていたいところ。でも、最近運動不足だし、散歩位は出かけようと思います。
眠い目をこすりながら、今日はHuluで映画を1作見ました。
「アイアンマン」です。2008年の映画だそうですが、とても良くできていて楽しい映画です。私は機械にはうとくまた不器用ですが、この映画の主人公のように手先が器用で自分であのようなスーツを作れれば相当楽しいだろうなと思います(^-^)。
せめて調子の悪いパソコンくらい修理できるようになれればいいんですけどね。後輩くんに少しずつ教わりたいです。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ハンバーグ(レトルト)。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンのにんにく炒め。野菜スープ。
ちょっとお疲れ気味でしたので、にんにくの効いたおかずは体に染みました(^-^)。今日はこれからゆっくり休もうと思います(^-^)。
2016年3月17日木曜日
少しずつ回復。
妻の体調が少しずつですが回復してきています。
今日は4日ぶりにお米を口にしました。といっても、かなり柔らかくしたおかゆですが。
食べて数時間、腹痛もなく過ごせていたようなので、腸の状態も少しずつ良くなっているようです。
量や硬さを明日から少しずつ増やしていって来週後半ぐらいには普通食に戻せたらいいなぁと思っています。
まだしばらくは炊事当番が続きそうです。
今日は帰宅前に本屋で、料理本をチェックしてきました(^-^)。
作れそうなものは明日以降試してみたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。味噌汁。
昼食
カレーパン。コーヒー。
夕食
そば。小松菜とベーコン炒め。
昨日作ったもやしとベーコン炒めがあまりに微妙な味だったので、今日は小松菜とベーコンでリベンジです(^-^)。仕上げにごま油と醤油で香りづけしたところ、思った以上に美味しく仕上がりました。
今回食事を作っていて、子供たちが初めて「美味しい」と言ってくれました。ちょっと感動です(^-^)。
明日もがんばります♪
2016年3月9日水曜日
ひどい花粉症
今日は朝から花粉症が酷いです(^-^;
私は花粉が飛び始める前の1月下旬あたりからアレルギー性鼻炎の薬を飲み始めていまして、一昨日あたりまではそれほどひどい症状もなく快適に過ごせていました。ところが今日は朝からすごい鼻づまりと鼻水。薬も飲んだのですが、炎症が酷くて効いていない感じです。
毎年一度や二度、こういうことはあるので覚悟はしていましたが、やはり辛いですね(^-^;
扁桃腺があまり強くないので、鼻づまりで喉を傷めないよう、今日はマスクをして寝ようと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
菓子パン。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンのニンニク炒め。きのこスープ。
妻が夕食から復帰してくれました(^-^)。やっぱり私が作るより妻の料理の方が格段に美味しいです。
下の娘も咳がまだ出ますが、食欲が出てきたようなので明日から学校に行けそうです。よかったです(^-^)。
私は花粉が飛び始める前の1月下旬あたりからアレルギー性鼻炎の薬を飲み始めていまして、一昨日あたりまではそれほどひどい症状もなく快適に過ごせていました。ところが今日は朝からすごい鼻づまりと鼻水。薬も飲んだのですが、炎症が酷くて効いていない感じです。
毎年一度や二度、こういうことはあるので覚悟はしていましたが、やはり辛いですね(^-^;
扁桃腺があまり強くないので、鼻づまりで喉を傷めないよう、今日はマスクをして寝ようと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
菓子パン。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコンのニンニク炒め。きのこスープ。
妻が夕食から復帰してくれました(^-^)。やっぱり私が作るより妻の料理の方が格段に美味しいです。
下の娘も咳がまだ出ますが、食欲が出てきたようなので明日から学校に行けそうです。よかったです(^-^)。
登録:
投稿 (Atom)








