ラベル 花粉症 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 花粉症 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年2月19日日曜日

買い物。

今日は自宅で1日のんびりしていようと思いましたが、若干花粉症の症状が緩和されてきたのと、妻の体調がかなり良くなってきて、買い物に出たいというので2人で近くのスーパーまで買い物に行きました。

今日はマスク2枚重ねに帽子、本当は花粉用対策メガネもつけていきたいところだったのですが、完全に不審者っぽくなるので我慢して出かけました(^-^; 

今日は葉物の野菜が安かったので3種ほど購入。他、3日分ほどの食材を購入して帰宅しました。妻は久しぶりに外に出たので疲れたようでしたので、無理をさせないよう夕食は私が作りました。

明日からは妻が完全復帰してくれるとのことなので、大分楽になりそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
ベーコンサンド。ほうれん草ソテー。コーヒー。

昼食
うどん。

夕食
白米。かじきの西京漬け。ブロッコリー。野菜炒め。












昼間購入したばかりの野菜で野菜炒め。美味しかったです。明日からまた1週間が始まります。頑張りたいと思います。
 

2017年2月18日土曜日

花粉症がひどい。

時期的なものなのか、それとも昨日春一番が吹いたからなのか、今日は花粉症の症状がひどかったです。

普段あまりかゆくならない目もかなりかゆみが強く、帰宅する頃には充血して真っ赤でした(^-^; 鼻水・くしゃみもひどく、いつも飲んでいる薬が全然効いていないようでした(^-^; 明日はお休みですが、できるだけ外に出ないようにして花粉を浴びないようにしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。お吸い物。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。豚汁。












今日は帰宅が遅くなりましたが、夕食は昨日作っておいた豚汁が沢山残っていたので、妻と子供たちにはそれを食べてもらいました。私も花粉症で体調が辛かったので、昨日豚汁をたくさん作っておいて良かったです(^-^; 明日はのんびりしたいと思います。



2017年2月12日日曜日

花粉症が悪化。

私の周りでは花粉症の人が多いのです。子供も花粉症、私の職場の同僚も知ってるだけで4~5人は花粉症です。まだみんな症状が出ていないようです。私はというと先日から薬を飲んでいますが、昨日・今日は薬を飲んでいませんでした。

今日、妻と運動も兼ねて散歩に行きました。1時間ほど、ぶらぶら歩いてちょっと買い物をして帰宅したのですが、帰り道くしゃみが止まらなくなりました(^-^;

家に戻っても鼻水はすごいしあきらかに花粉症の症状です。うかつでした(^-^; ここのところ症状が出ていなかったのは花粉の飛びが少ないのもあったと思うのですが、薬のおかげだったようです。

今もまだ辛い状況ですが、夜からしっかり薬を飲んでいきたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。野菜スープ。

昼食
親子丼。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。生野菜。

花粉症のせいで体調もあまり良くなく、食欲がありません。夕食もあまり量が食べれませんでした。薬で早く改善したいと思います。

2017年2月8日水曜日

花粉症の薬。

ここ数日、そろそろ杉の花粉が飛び出しているようです。鼻がむずむず、鼻づまりもしてきました。薬は先日から服用しているのですが、これが飲むとボーっとしてしまうんですよね。私は通勤が車なので、この手の薬は本当に困ります。

朝のウォーキング時、そして出勤時までは薬を我慢して、出社後すぐに薬を飲むようにしました。運転中はボーっとしないのですが、お昼近くになると眠気に襲われます(^-^; 昼食時、自由時間なので、ここで10分ほど仮眠をとると幾分かすっきりします。しばらくはこのサイクルで行きたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ベーコン炒め。ゆで卵。スープ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。ほうれん草とベーコン炒め。焼き鮭












お昼はカップ麺。最近カップ麺率が上がっています。体には良くないですね。気を付けたいと思います。

2017年2月1日水曜日

今日から2月。

今日から2月に入りました。

毎月、月明けは忙しいのですが、今日も朝から日が暮れるまでかなり忙しく過ごしました。一息ついたのが19時頃。結局、21時すぎまで残業してきました(^-^;

さて、2月というと毎年気になるのが花粉症です。今年とじわじわと鼻水、そして目のかゆみが増してきている気がします。毎年、どの時点かで急激に悪化するのですが、今年はそれがいつくるんでしょうか(^-^; 

ここのところ、マスクは毎日かけて通勤していますが、今日から薬も飲み始めました。今年は昨年に比べると飛散量が多いそうなので、しっかり防御していきたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
コンビニ弁当。お茶。

夕食は会社近くのコンビニに行って弁当を買ってきました。量は食べたのでお腹いっぱいになりましたが、ちょっと味気なかったです(^-^;


2016年10月17日月曜日

帰宅時の買い物。

今日は帰宅時、ドラッグストアの入っているスーパーで買い物です。

秋の花粉症の症状が出始めているので、使い捨てのマスクを買いました。

また、胃の不調のためにしばらくやめていたコーヒーもリピートしました(^-^)。いつものBlendyです。

















このBlendy、味はしっかりしていますけど、ミルクも多めに入っていますし、意外と胃というか食道に負担が無いんじゃないかって勝手に思っています(^-^;

しばらく食道の調子を見ながら、コーヒーは飲んでいこうと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。おでん。

















夕食はおでん。寒くなってきましたからね。おでんが美味しい季節になってきました(^-^)。味がしっかり染みたおでん。私はかなりのおでん好きです。幸せな夕食でした(^-^)。



2016年3月29日火曜日

1日頭がぼぉ~っとしてました

悪化している花粉症のせいで、今日は頭がすっきりしない1日でした。

普段は眠くなるので使わない薬を飲んで出勤したのですが、これが大失敗。ぼ~っとする上に眠気も来てしまい、意識をしっかり持つのが大変でした(^-^;; 鼻詰まりは収まりましたが、鼻の奥が思い切り腫れているような雰囲気(^-^; 薬を飲まないとすぐに鼻づまりしそうです。

明日も花粉が多いそうで、薬・マスクをしっかり装備して出勤しようと思います。

帰宅後は、そのまま休みたかったのですが、妻もまだまだ本調子ではないので、夕食を食べた後の片づけは私が担当しました。妻が以前に比べ顔色が良くなり、また声も元気になってきたのが救いです。少しずつで良いので元気になって欲しいです(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。お茶。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。醤油だれチキン。玉子入り油揚煮。ニラもやし炒め。

















夕食は好物の鶏肉。濃い味付けのタレで美味しくいただきました(^-^)。

月末・月初めは毎月忙しくなるので、今日も早めに休んで備えようと思います(^-^)。

2016年3月28日月曜日

花粉症悪化。

昨日の夜から鼻水鼻づまりが酷いです。

3月も終わりに近づき、そろそろ杉の花粉もピークを越えるのかな?と思っていたところだったのですが、とんでもない、一気に重症化しました(^-^;;;

私の場合、鼻詰まりが酷くなると、口呼吸になり、扁桃腺が炎症を起こし腫れてしまいます。結果高熱が出ることになってしまうのですが、今回もその予兆が出ています(^-^;;; いつもこんな感じで花粉症が酷くなった数日後に熱が出るのです。

毎年花粉症の時期に一度は熱を出してしまうのですが、今年は特にそうなることもなく安心していたのですが・・・・やはり来た感じです。

健康こそ節約の第一歩、しばらくは早く寝て体調管理に努めたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。肉豆腐。ブロッコリー。

















夕食は鉱物の肉豆腐とブロッコリー。体も暖まりました(^-^)。

明日は花粉が多いらしいです(^-^;;; 

せっかく早く帰宅できているので、お風呂に入って寝ようと思います。

2016年3月25日金曜日

今日は早めに帰宅できました

忙しいのも昨日で一段落し、今日は早めに帰宅できました。21時前に夕食を食べるのも久しぶりな気がします(^-^;

数日ぶりに早く帰宅できたので、夕食後、部屋の掃除や洗濯。子どもが春休みに入ると部屋のゴタゴタに拍車がかかります(^-^;

妻も大分復帰してきましたが、まだ体がきつそうなので、もうしばらくは家事のお手伝いです(^-^)。

帰りが早くなったとはいえ、明日土曜日は出勤です。本当は家の事を色々やりたかったのですが、決算前なので仕方ありません。今月はとことん頑張るしかありません。

日曜日は1日特に予定もないので、家の用事をしっかりやりたいと思います。
といっても、丸1日かかるとは思えないので、残りはのんびりグダグダ過ごそうと思います(^-^)。外に出かけたいところですが、今は花粉症の症状もかなりひどく出ているので家の中が一番です(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。ブリの照り焼き。ピーマンとベーコン炒め。スープ。

















今日は冷蔵庫の食材を使ったので、お金は使っていません。月末まで1週間を切りました。支払いに向けて頑張りたいと思います(^-^)。


残業も今日まで。

今日も日付が変わっての帰宅でした(^-^;

でも、やっとピークを超えることができたので、明日からは遅くてもその日のうちには帰宅できそうです。花粉症のせいで粘膜が弱っているのか、喉が痛かったり咳が出たりで、体力的にもかなりきつくなってきていたので、早く帰れる見込みが立って嬉しいです(^-^;


ここのところ、過剰なデスクワークのためか、四十肩悪化中です(^-^; ずっと右肩が痛い、重いの状況で、周りからは放っておけば治るから、と良く言われるのですが、本当にこの痛み、治るの??と不安になる痛みです。

人によって3か月かかった、半年かかったという話を聞くので、まだまだ治るとしても時間がかかりそうです。生活に支障があるので、なんとか早く治ってほしいものです(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
麻婆丼。スープ。

















夕食は麻婆丼。好物です(^-^)。日付が変わっての夕食、体には良くないですね(^-^;; 空きっ腹に野菜スープが染みました。体に良さそうな優しい味でした(^-^)。

2016年3月11日金曜日

すっかり寝てしまいました(^-^;

日付が変わってずいぶん経ってからの更新です(^-^;

昨日は22時すぎの帰宅。いつものように夕食後ブログの更新をしようと思ったら、そのままパソコンに伏せる格好で寝てしまいました(^-^; 

一昨日・昨日と花粉症が酷く寝不足だったのもいけなかったのかもしれません。薬を飲み続けていたので、それも眠気の原因になったのかもしれません。でも数日ぶりに良く眠れました。やっと鼻詰まりも一息です。

でもこれがまだあと1ヶ月以上続くと思うと気が重くなります。

さて、今日(2016年3月10日分)の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
チョコパン。コーヒー。

夕食
そば。サラダ。

















今日は久しぶりにいつもと違う3食。たまには変えてみようという発想で、特に意味はありません(^-^)。

夕食のそばは、いつもは具を入れても卵ぐらいにしているのですが、他のものもたっぷり入れて豪華でした(^-^)。おいしかったです♪

2016年3月9日水曜日

ひどい花粉症

今日は朝から花粉症が酷いです(^-^;

私は花粉が飛び始める前の1月下旬あたりからアレルギー性鼻炎の薬を飲み始めていまして、一昨日あたりまではそれほどひどい症状もなく快適に過ごせていました。ところが今日は朝からすごい鼻づまりと鼻水。薬も飲んだのですが、炎症が酷くて効いていない感じです。

毎年一度や二度、こういうことはあるので覚悟はしていましたが、やはり辛いですね(^-^;

扁桃腺があまり強くないので、鼻づまりで喉を傷めないよう、今日はマスクをして寝ようと思います(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん半玉。お茶。

昼食
菓子パン。コーヒー。

夕食
白米。小松菜とベーコンのニンニク炒め。きのこスープ。

















妻が夕食から復帰してくれました(^-^)。やっぱり私が作るより妻の料理の方が格段に美味しいです。

下の娘も咳がまだ出ますが、食欲が出てきたようなので明日から学校に行けそうです。よかったです(^-^)。


2016年2月21日日曜日

お散歩

私の住んでいる地域では、昨日の嵐のような天気が嘘のように今日は晴れました。

ウォーキングしようと思いましたが、風邪がまだまだピークまで行っていないように感じましたので、軽くお散歩してきました(^-^)。毎日のように歩いている道ですが、季節は少しずつ変わってきているようです。先日までつぼみだったツバキもいつの間にか花が開いていました(^-^)。






















数年前までは道に咲く花などに見向きもしなかった私ですが、最近は花を見たり写真を撮ったりすることも好きになりました(^-^)。これからだんだん春を迎え色々な花が咲き始める時期ですね。楽しみです(^-^)。

散歩しているとくしゃみが止まらなくなりました(汗)。風邪が悪化したかな?と思ったのですが、この水のようなタラ~っとくる鼻水は・・・・花粉症です(汗)。私は杉の花粉症持ちです。とうとう今年もやってきました(汗)。うかつにもマスクをしてこなかったので早々に帰宅しました(苦笑)。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
菓子パン。コーヒー。

夕食
パスタ(カルボナーラソース)。ブロッコリー。

















昼食の菓子パンは頂き物です(^-^)。夕食はパスタとブロッコリー。最近ちょっと野菜不足気味でしたが、今日はブロッコリー大量でした。おいしかったです♪