ラベル 野菜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 野菜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年2月8日木曜日

帰りに買い物。

今日も昨日に引き続き早い帰宅となりました。
妻に頼まれ、家近くのスーパーに寄り買い物。相変わらず野菜が高く驚きました。我が家では、定期的に妻の実家から野菜をいただけるので大変助かっています。頂いている分を購入していたら、かなり食費が上がり我が家の家計を圧迫していると思います。
頂く野菜は大事に使わせていただこうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
雑煮。

昼食
唐揚げ弁当。お茶。

夕食
白米。ツナカレーもやし。味噌汁。

夕食は我が家の貧乏メニューのツナカレーもやし。もやしとツナをカレー粉と混ぜて炒めただけですがなかなか美味です。美味しく頂けました。

2017年12月10日日曜日

義母のお見舞い

今日は家族で入院している義母のお見舞いに行ってきました。
少し痩せたものの、体調はかなり良くなっているようで顔色もよかったです。本人からの話では、年内中に退院の話も出ているとのことで一安心です。
今日は子供たちも一緒にお見舞いに行ったので義母もいつも以上に喜んでくれました。

その後、妻の実家へ。義父が野菜を沢山用意してくれており、車のトランク一杯に野菜を頂いてきました。野菜が高いこの時期に大変ありがたいことです。大事に使わせて頂こうと思います。

今日は丸1日外に出かけていましたが、心地よい疲れで良い休日になりました。明日からまた仕事を頑張ろうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコン。目玉焼き。コーヒー。

昼食
からあげ定食。アイスコーヒー。

夕食
ラーメン。餃子。

今日は昼食・夕食ともに外食となりました。お昼のからあげ定食、とても美味しかったです(^-^)。

2017年12月3日日曜日

義母のお見舞い。

今日はとても寒かったです。
今日は妻と子供と一緒に義母のお見舞いに行ってきました。妻は合間に何度かいっているのですが、私と子供は二度目です。義母は少し痩せたようですが、思ったより元気で安心しました。年末までには退院できるそうなので、お正月はみんなで過ごせそうです。
帰りに妻の実家にも寄ってきました。沢山野菜を頂きました。今は野菜が高いのでとても助かります。大変ありがたかったです♪
明日からまた仕事です。今週も土曜日まで仕事がありますので長い1週間ですが、頑張ってこようと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
サンドウィッチ。生野菜。コーヒー。

昼食
焼肉定食。

夕食
ペンネ(ミートソース)。野菜炒め。

昼食は、お見舞い先の病院近くで食べました。一風変わった味付けで美味しかったです♪

2017年3月8日水曜日

帰宅時の買い物

今日も早めの帰宅となり、帰り道に自宅近くのスーパーで食材の買い出しをしてきました。

今日は葉物の野菜を中心に買い物しました。まだ野菜が高いですね。一時よりは落ち着いてきましたが、それでも高い。ずっと高止まりのままなんでしょうか。野菜大好きな私としては辛いところです。

今日はキャベツ、ほうれん草、小松菜、そして我が家の友であるもやしを購入(^-^)。これで野菜も週末までは持ちそうです。冷蔵庫の野菜庫がにぎやかになりました。

さて、今日の食事です。

朝食
煮込みうどん。

昼食
サンドウィッチ。ミルクティ。

夕食
そば。シウマイ。

今日は麺類の多い食事でした。食道炎の方も食事と薬のおかげで少し良くなってきた気がします。もう少し様子を見たいと思います。



2017年2月19日日曜日

買い物。

今日は自宅で1日のんびりしていようと思いましたが、若干花粉症の症状が緩和されてきたのと、妻の体調がかなり良くなってきて、買い物に出たいというので2人で近くのスーパーまで買い物に行きました。

今日はマスク2枚重ねに帽子、本当は花粉用対策メガネもつけていきたいところだったのですが、完全に不審者っぽくなるので我慢して出かけました(^-^; 

今日は葉物の野菜が安かったので3種ほど購入。他、3日分ほどの食材を購入して帰宅しました。妻は久しぶりに外に出たので疲れたようでしたので、無理をさせないよう夕食は私が作りました。

明日からは妻が完全復帰してくれるとのことなので、大分楽になりそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
ベーコンサンド。ほうれん草ソテー。コーヒー。

昼食
うどん。

夕食
白米。かじきの西京漬け。ブロッコリー。野菜炒め。












昼間購入したばかりの野菜で野菜炒め。美味しかったです。明日からまた1週間が始まります。頑張りたいと思います。
 

2017年1月22日日曜日

久しぶりに実家を訪問。

今日は朝から買い物に出かけました。食材の買い出しです。

朝市セールのような見出しがあったので、それにつられて野菜を中心に買い物。思ったより大荷物になってしまいました。運動を兼ねて徒歩で出かけたのが大失敗。帰宅する頃にはヘトヘトになっていました。運動不足ですね(^-^;

帰宅してから、みんなで私の実家へ。特に用があったわけではないのですが、お金がかからず、そこそこの距離があって、出かけた気になるところというと私の実家が一番でした。両親が妻の体調を気にしてくれているので、最近元気な妻の顔を見せるのも目的の1つです。

お昼をご馳走になりながらゆっくり過ごせました。

さて、今日の食事です。

朝食
ホットケーキ。コーヒー。

昼食
寿司。

夕食
白米。白菜と豚バラ肉のミルフィーユ。

















お昼は実家でお寿司をとってくれ、久しぶりに美味しいお寿司を頂きました。とても美味しかったです。

2016年10月7日金曜日

帰宅時の買い物。

今日は仕事が早く終わり、18時すぎには会社を出ました。

陽気のせいか妻の体調が安定せず、今日の買い物は私の役目。予定通り会社帰りに行きつけのスーパーに行って買い物です。

朝晩だいぶ涼しくなってきたので、今日は鍋にしようと思い、野菜や肉、魚を購入。まだまだ野菜が高いですね。高いと言っても野菜不足で体調崩すのも困るので色々買ってきましたが・・・・家計に響きますね。

ここのところ、買い物も妻に任せていたのですが、またしばらくは私が買い物部隊なりそうです。会社付近や自宅付近のスーパーで価格調査して少しでも安そうなところを探したいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
カステラ。ヨーグルト。

夕食
白米。鍋料理。

















夕食は鍋料理。といっても、白菜、えのき、鶏肉、肉団子、白菜の入ったシンプルな鍋です。スーツの上着を着てちょうど良い気温でしたので、鍋もおいしかったです。胃のことがありますので量は気を付けましたが、昨日に引き続き野菜も沢山摂れて満足な夕食でした。

2016年9月22日木曜日

妻の実家へ

今日は朝から家族全員で車に乗って妻の実家へ行ってきました。

実家について少しすると、我が家の子供たちは義父母と出かけてしまったので、私たち夫婦は実家でのんびりさせてもらいました。車の運転で疲れたのか、私は小一時間ほど昼寝してしまいました(^-^;

毎度のことながら、帰宅時に野菜やお米を頂き、大変ありがたかったです。相変わらず苦しい家計ですので本当に助かります。

帰宅しながら、通りにあるショッピングモールに寄りました。Y!mobileショップを見つけると、すかさず例の507SHをチェック。やっぱり良いです。欲しいですねぇ・・・でも、秋の支払いがありますのでまだまだ買えません。我慢我慢です(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
カップ麺。

昼食
お寿司。野菜の煮物。

夕食
チャーハン。サラダ。スープ。

















お昼はお寿司をご馳走になりました。先週の私の実家での宴会と言い、最近ちょっと贅沢している気がします。その分普段を引き締めて節約に励みたいと思います(^-^)。

2016年9月19日月曜日

買い物。

連休2日目です。こんなのんびりな休みは久しぶりな気がします。

今日は家族で買い物へ。私は妻の荷物持ちです(^-^)。以前は妻が一人で買い物に行くことが多かったのですが、体調を崩してからは一緒に行く機会が増えました。おかげで野菜や魚の価格には詳しくなりましたよ(^-^)。 今日は食料品、特に野菜を多く購入したようです。野菜大好きな私としては嬉しい限り(^-^)。

買い物が一通り終わってから、私はスマートフォンの販売コーナーへ。数か所あるドコモ等のショップに出向いたのですが、気になったのはY!mobileの507SHという機種。ドコモ等で使用していたころに比べると月額を安く抑えられるのですが、このスマートフォン、なかなか格好良くて気に入っちゃいました。すぐには購入できませんが・・・Y!mobile、今まで全く対象にしていなかったのですが、今後は要チェックとなりました(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
ベーコンサンド。コーヒー。

昼食
冷やしつけ麺。サラダ。

夕食
白米。焼き鮭。キュウリの酢の物。スープ。

















今日は野菜多めで私にとってはうれしい食事でした(^-^)。

明日明後日は仕事です。しっかり仕事してきます。


2016年6月15日水曜日

妻の実家から頂き物

今日は帰宅すると、妻の実家から荷物が届いていました。

中身は野菜でした(^-^)。特に今旬のとうもろこしが沢山!今日は遅くなってしまったので明日早速茹でて食べたいと思います。

日頃、お米を送っていただいているだけで大変ありがたいのに、こうして時期になると旬の野菜や果物を送ってくださいます。本当に助かります。特に今月・来月は転職に重なり、普段より収入が若干減ってしまい、節約の日々になっていますので、助かります(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。コーヒー。

昼食
おにぎり。サラダ。お茶。

夕食
麻婆丼。野菜スープ。

















今日の夕食は麻婆丼。帰宅が遅かったので、胃のことも考えて少し量を少な目にしました(^-^;; 転職したばかりなのでしばらくは体調管理をしっかりしたいと思います(^-^)。



2016年4月10日日曜日

今日は予定通り業務スーパーで買い物

今日は久しぶりに寝坊するほど良く寝ました(^-^)。体調もすっかり良くなりました。

午後から予定通り業務スーパーへ買い出しに出かけました。

今日購入してきたものはこんな感じ(^-^)。

















ベーコンやそば・うどん類は我が家の定番です(^-^)。その他、ポテトや調味料、冷凍肉類やコロッケ等揚げ物などの冷食など5000円分ほど購入してきました。

今回は冷凍野菜にもチャレンジ。我が家では初めての購入です。
私の好きなブロッコリーとスライスしてあるオクラを購入してみました。さて当たりかハズレか、近々試してみたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。

昼食
おにぎり。お味噌汁。

夕食
ペンネ(ミートソース味)。サラダ。

















平日と同じような食事になってしまいました(^-^;; ペンネも業務スーパーの品です。業務スーパーには本当にお世話になっています(^-^).



2016年2月12日金曜日

友チョコ

今日は仕事から帰宅すると、室内に甘い匂いが(苦笑)。

2月14日のバレンタインデーに向けて子供たちが妻とチョコレート菓子を作っていました。

私が若い頃は、女の子が男の子に渡すのが一般的でしたが、今は同じくらい同性に渡す「友チョコ」が流行っているそうで、かなりの数作っているようです。

手作りで気合が入っているなぁと思ったのですが、子供たち曰く「買うより安いから」だそうで・・・(苦笑)。貧乏ですが我が家の子供たちはたくましく育っています(苦笑)。

もうじき日付が変わりますが、今も甘い匂いが家中漂っています(苦笑)。なんかまたお腹が空いてきました(苦笑)。

子どもたちに、私のは・・・?お父さんのはあるのかぁ~・・・・と聞いたのですが無視されました(笑)。私、チョコ好きなんだけどな・・・(笑)。


さて、今日の食事です。

朝食
そば半玉。お茶。

昼食
菓子パン。コーヒー。

夕食
白米。野菜の煮物。ウィンナー。スープ。

















妻が今日明日急に仕事になり、昼食は急遽買い食いとなりました(^-^)。
夕食は野菜たっぷりの夕食となりました。肉食系が多い我が家ですがたまにはこういうのも良いですね。おいしくいただきました(^-^)。



2016年1月19日火曜日

妻の実家からのいただきもの

今日は帰宅すると、妻の実家から野菜が届いていました。

前にも書きましたが、妻の実家は農家です。年に数回伺っても、私はなかなか畑まで出向くことはありませんが、色々な種類の野菜を作っているようで、いつもいつも沢山の野菜を送ってくれます。新鮮でとてもおいしいのです。

今日はネギと白菜、キャベツに人参、そしてお米。沢山送っていただきました。

















今月は本当に厳しい月ですので、大変助かります(泣)。給料日まであと2週間ほど。なんとか食料はもちそうです(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
白米(少なめ)。豚汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
うどん(豚汁ベース)。

















今日は昨日の残りが中心の食事でした(苦笑)。妻がかなり大量に作ってくれたようです(苦笑)。
朝食・夕食ともに豚汁がメインの食事。でも、野菜も沢山とれますし、栄養があり体もポカポカです(^-^)。

そうそう、昨日ブログに書いたパソコン、明日会社に持っていくことになりました(^-^)。後輩が診てくれることになりました(^-^)。

これから写真のデータなどのバックアップを行います。治るといいなぁ・・・。