ラベル 転職 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 転職 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年3月8日木曜日

送別会。

今日は送別会がありました。

私より一回り以上年下ですが、私が入社した当時から色々教わった先輩です。今回転職されるとのことで、課内での送別会となりました。自身が転職した時のことも思い出しながらの送別会でした。かなり仕事のできる人なので、きっと転職先でも活躍されることと思います。いなくなってしまうのは非常に残念ですが、頑張ってほしいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
カレーライス。

昼食
コロッケパン。コーヒー。

夕食
送別会の料理。

送別会でみんなが飲んでいる中、私は黙々と食べていました(^-^)。今日も食べ過ぎです。

2017年8月15日火曜日

残業再開。

今日は23時頃まで残業。すでに忙しさのピークは過ぎていると思いますが、別途8月後半に向けて始まる仕事もあり、色々重なっての残業です。でも会社全体の忙しさは一息ついてきている感じですので、徐々に残業時間も減っていく予定です。

今の仕事に転職してすでに1年ちょっとが過ぎてしまいました。思い切っての転職でしたが、自分にとってはプラスに働いており、誘っていただいた社長、一緒に働いている同僚には本当に感謝しています。この1年はここ数年で一番変化の多かった年になりましたが、なんとかやってこれました。
今日ふと昨年の転職した頃を思い出し、考えてしまいました。これからも頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
カップ麺。コーヒー。

夕食
コンビニ弁当。サラダ。野菜ジュース。

夕食は残業の定番コンビニ弁当でした(^-^; 栄養が偏りそうでしたので、サラダと野菜ジュースでバランスを取ってみました(^-^;




2017年1月20日金曜日

以前の職場の後輩君。

今日は出勤前、以前の職場の後輩君から電話が来ました。

仕事を辞めて、転職するそうです。先に転職した先輩として、以前から相談も受けていたので、とうとう決断したんだなぁと思いました。本人は相当悩んだようですが。夜会う約束をして出勤。

今日は1日忙しく後輩君と約束した時間には間に合わず待たせてしまいましたが、19時すぎに合流。以前の職場の事、以前の同僚の事、新しい仕事のことなど2時間ほど話してきました。まだ転職して1年も経ちませんが、懐かしかったです。

また新たな仕事に対する後輩君のやる気が羨ましくもあり、自分も転職した時の気持ちを忘れず、もっと頑張らないといけないと気が引き締まりました。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ウインナー炒め。味噌汁。

昼食
サラダパン。コーヒー。

夕食
ハンバーグ定食。

夕食は後輩君と食べました。たまには外食もいいですね。以前の職場の話で盛り上がり、美味しい夕食となりました。今週も残りあと1日。頑張りたいと思います。

2016年12月29日木曜日

今日は仕事納め。

今年の仕事は今日が仕事納めでした。今日はここのところの残業日より帰宅は早く、20時すぎには自宅に帰宅できました。

まだ今年残り2日あるわけですが、仕事が終わってしまうと、1年が終わった気がしてしまいます(^-^; 今年は人生の転機というんでしょうか、転職がありました。

ここ数年、色々なことがあって、私も私の周りの環境も変わってきている時期だったのですが、今年は本当に変化の年でした。

夏前に転職し、給料の状況が少しずつですが好転してきました。転職はかなりの決断でしたが、職場の雰囲気、給料、仕事のやりがいのどれをとっても転職してよかったと思っています。この会社に骨をうずめる覚悟で来年からも働いていきたいと思います。

明日からの2日間は家の事をやろうと思います。妻が大分やってくれてはいるのですが、無理はさせられません。大掃除も残っています。良いお正月を迎えるために家族総出で家の中を綺麗にしたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
オムライス。サラダ。

夕食
白米。おでん。

















夕食は大好きなおでん。今日は1日寒かったのでおでんで体も暖まりました(^-^)。明日からは家事をかんばりたいと思います。

2016年11月11日金曜日

久しぶりの再会。

今日は以前の職場の後輩君から連絡があり、久しぶりに会ってお茶してきました。

後輩君も転職を考えているようで、先に転職してしまった私の話が聞きたかったようです。彼は私より一回り以上若く、コンピューターにも強く、彼がその気なら転職は難しくないだろうと察しがつきます。気持ち的にはかなり転職に傾いているようでした。

スマホにも詳しい後輩君に私がまたスマホが欲しくなっている話をすると、良い中古品やお買い得品があったら、教えてくれることになりました。

私も興味津々のSIMフリースマホと格安SIMのセットで携帯代を安くする方法も詳しく教えてくれました。Y!mobileの507SHもいいんですけどね。月額料金が他に比べ安いとはいえ、やはり高いですからね。後輩君のアドバイスも参考にしたいと思います。


そんな寄り道もしてしまったので帰宅は21時ちかくになってしまいました。妻が夕食の準備をしてくれていたので大助かりです。久しぶりの後輩君との再会、妻とも話が盛り上がってしまいました。


さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
うどん。サラダ。


















今日は少し胃のあたりが重かったので、食事を軽めにしてみました。今は大分良くなりましたけどね。明日頑張ればお休みです。明日1日しっかり頑張って日曜日はゆっくりしようと思います。

2016年8月22日月曜日

台風。

今日は朝から雨。台風の影響で昼頃からはかなり風雨が強まりました。

私は事務職なので、室内で仕事でしたから影響はほとんどありませんでしたが、車で営業に出ている同僚たちはかなり大変だったようです。帰りの頃には風はまだありましたが雨は落ち着いてきていて一安心でした。自宅も特に被害もなくよかったです。


転職して2か月ちょっとが経ちました。職場環境も待遇も良く転職自体は大成功でした。ただ1つ不安というか大変なのが、このブログでも何度か記事にしましたが、コンピュータがらみ。

とにかくコンピュータを使う仕事が多いのです。苦手意識はなかったのですが、ここまで毎日使い込むことも今までの仕事ではなかったので、未だ自信がなく過ごしています。

少しは慣れてきたかなとは思いますが、今の職場の人たちは皆コンピュータのスキルが高く、また専門的で教わることばかりです。時間を見つけて勉強もしていますが、どこから手を付けていいのやらでなかなか思うように進みません。

でも、頑張るしかないです。必死に追いつきたい思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。野菜スープ。

昼食
コンビニパン。コーヒー。

夕食
白米。鮭の西京漬け。シウマイ。かぼちゃ煮物。サラダ。

















夕食は妻が作ってくれました。妻が作ると品数が違います(^-^)。美味しくいただきました(^-^)。

2016年7月14日木曜日

転職して1か月

転職して1か月が経ちました。

期待と不安を抱えて、といっても多くは不安でしたが、新しい仕事に飛び込んでみました。結果としては正解だったと思います。

以前の職場より、平均年齢が若く、どちらかというと私は年をとっている方になります。

最初、自分より若い先輩たちの中で、円滑に仕事をしていけるのか?と心配しましたが、非常に友好的で気の良い人たちばかりで、人間関係は良好です。仕事に関してもプラスに作用していると思います。先輩方に助けてもらいながら、なんとか1か月頑張ってこれました(^-^)。

以前の職場も人間関係は良かったのですが、今回も同様で、そういう意味では私は恵まれていると思いますね。

あとは給与面ですが、今月末に初めてフルに給料を頂くことになります。私としては、妻を休養させている分、できれば稼ぎたいと思っています。入社前、社長が言ってくれた金額通りならば、妻の収入分はカバーできるはずです。ちょっとドキドキしながら、月末を待ちたいと思います(^-^)。

今月は若干買い物や昼食代を使ってしまっていますが、月末まではなんとかもちそうです。できるだけ食費等は節約しつつ、月末まで頑張ろうと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。スープ。

昼食
コンビニのお弁当。コーヒー。

夕食
冷やしうどん。サラダ。

















今日は朝起きてみたら妻の体調があまり良くないようだったので、お昼は急きょ購入しました。夕食も簡単に済ませてしまい、子供たちには申し訳なかったです。


2016年7月1日金曜日

久しぶりの残業

今日は久しぶりに21時すぎまで残業をしてきました。

今の職場は基本的に残業をしない・させない雰囲気があります。
今日は7月初日ということもあり、全体的に作業が詰まって遅くなってしまったのですが、こういうことも滅多にないそうです。以前の会社とはかなり違いますね。

転職して20日ほど経ち、だいぶ落ち着きました。仕事自体も職場の人間関係も、心配していたほど難しい状況ではなく、今のところ順調に感じます。これで予定通り以前の職場より給料が改善されれば、転職した意味も十分あります。

仕事自体にもやりがいがあり、頑張って行けそうです。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。焼き鮭。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
ペンネ(ミートソース味)。サラダ。コーヒー。

















今日は夕食にコーヒーを飲んでしまいました。濃い目に淹れて飲んでしまったので眠れるか心配です(^-^; 明日で今週の仕事も終わりです。しっかり頑張ってこようと思います。

2016年6月19日日曜日

とうもろこし

久しぶりに肥塚が変わっての更新です(^-^;

今日は先日妻の実家から送っていただいたとうもろこしを茹でました(^-^)。

















ここ数日の食事にも少しずつ出してもらっていたのですが、1本まるまる食べるのは久しぶりです。さすが旬と言いますか、とても甘く美味しかったです(^-^)。2本食べたかったのですが、夕食前だったので我慢我慢(^-^; まだあるそうなので、また数日中にご馳走になろうと思います。

今週は今日まで仕事でした。あっという間の1週間でした。同僚の顔と名前、仕事で覚えること、パソコンのソフトの使い方など、頭を使うことが多く、精神的にかなり疲れました。でも、なんとか私でもやっていけそうな感触です。

せっかく一大決心をして転職したのですから、頑張り通したいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。コーヒー。

昼食
おにぎり。サラダ。コーヒー。

夕食
白米。ハンバーグ(レトルト)。ベーコン炒め。とうもろこし。キュウリの酢の物。

















今日は久しぶりに夕食を食べ過ぎてしまいました。夕食前にとうもろこしも食べてしまったので、お腹パンパンです(^-^; 明日休みとはいえ、ちょっと食べ過ぎました。今日は胃薬のお世話になろうと思います。


2016年6月15日水曜日

妻の実家から頂き物

今日は帰宅すると、妻の実家から荷物が届いていました。

中身は野菜でした(^-^)。特に今旬のとうもろこしが沢山!今日は遅くなってしまったので明日早速茹でて食べたいと思います。

日頃、お米を送っていただいているだけで大変ありがたいのに、こうして時期になると旬の野菜や果物を送ってくださいます。本当に助かります。特に今月・来月は転職に重なり、普段より収入が若干減ってしまい、節約の日々になっていますので、助かります(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。コーヒー。

昼食
おにぎり。サラダ。お茶。

夕食
麻婆丼。野菜スープ。

















今日の夕食は麻婆丼。帰宅が遅かったので、胃のことも考えて少し量を少な目にしました(^-^;; 転職したばかりなのでしばらくは体調管理をしっかりしたいと思います(^-^)。



2016年6月8日水曜日

今日で退職しました

長く勤めていた会社を本日退職しました。

この会社の人たちは、皆温かく、私が転職するため退職するというのに、温かい言葉で送り出してくれました。頂ける給料さえ良ければ、こんなに良い職場もなかったのですが、そういう意味では残念でなりません。

週末には新しい職場に顔を出し、来週から本格的に勤務が始まります。社長が以前の会社の先輩であるということで、やりにくい部分もありそうですが、思い切っての転職です。一生懸命働こうと思います。

明日、明後日は休養日にするつもりです。あまり落ち着いて休める気もしませんが、つかの間の休みを満喫したいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。お茶。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
白米。魚の切り身。ベーコンともやしの炒め物

















今日も質素な食事が続いています。量もあまり食べていないので痩せてきてもおかしくないのですが、相変わらずお腹はポッコリです(^-^; 職場が変わって少しは痩せるといいなぁと思っているのですが、さてどうなることやら(^-^;

明日はのんびりしたいと思います。


2016年6月6日月曜日

今の職場も今週で終わり

今の職場での仕事も今週で終わりです。

今まで引継ぎで自分の仕事を少しずつ同僚に渡していたのを、ここのところ見守る側に。業務的にも精神的にもかなり楽になってきました。寂しい気持ちもありますけどね(^-^;

今日を含めてこの職場で働くのもあと3日です。
気持ちはだいぶ新しい仕事に向かっていて、期待と不安が入り混じっています。今の職場より、仕事は大変になると思いますが、頂ける給料も今よりは増える予定です。今度の転職を最後の転職にするつもりで、新しい職場で頑張りたいと考えています(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
そば半玉。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。焼肉(みそ味)。キャベツ。スープ。

















最近また朝食にそばを取り入れるようになりました。そばを朝食に食べると胃腸の調子がいいようです。しばらく続けたいと思います(^-^)。

2016年5月23日月曜日

今の会社での仕事もあと2週間ほど

今日は22時頃帰宅でした。

休み中に先輩と連絡を取り、6月11日の土曜日に新しい職場へ顔出し、そして13日から本格的に出勤することが決まりました。今の職場での仕事は6月8日が最終日となります。

長い期間勤務した会社ですので愛着もありますし、同僚も気の良い人ばかりで名残惜しくはありますが、来月13日からは気持ちを切り替えて、前進したいと思います。

今の職場は私服通勤、勤務中は作業着だったのですが、新しい職場は基本スーツだそうで・・・(^-^;

手持ちのスーツは2着ほど。もう1着くらいは購入しないとだめかもしれないです(^-^;
今まで会社では作業着で着心地が楽だったのですが、新しい職場では着る物も慣れるまで大変そうです(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。焼肉。ベビーコーン。キャベツ千切り。スープ。

















夕食に出てきたベビーコーン。とうもろこしの早摘みしたものらしいですが、私はこれを茹でてマヨネーズで和えて食べるのが大好きです(^-^)。今年初でした。美味しくいただきました(^-^)。


2016年5月10日火曜日

今日も残業でしたが途中で帰宅しました。

今日も引継ぎを含む仕事で残業してきました。

本当はもう少し遅くまでやってくるつもりだったのですが、妻があまり体調が良くないとのことで、少し早めに切り上げて帰宅しました。

やはり転職に踏み切ったのは正解だったと思います。妻の体調も波があり、今年に入ってからしばらくは体調が良かったのですが、暖かくなってきた4月後半頃から体調が悪くなってきたようで、最近寝込むことが多いです。今より金銭面の心配をなくし、ゆっくり休ませたいです。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。かれいのみりん干し。ほうれん草とベーコン炒め。ひじき煮。

















今日の夕食は上の子と一緒に作りました(^-^)。ひじき煮は作れません。さすがに作り置きしてあったものです(^-^;。まぁまぁ美味しくできてよかったです(^-^)。

2016年5月8日日曜日

退職届を出しました

今日も日付が変わっての更新です。

最近生活が乱れています。この休みで生活リズムを直したいと思います(^-^

今日、上司に退職届を出しました。
突然のことだったので、かなり驚かれましたし、慰留もしていただきました。2時間ほど別室で話し、なんとか了承していただきました。愛着のある会社、仲間なので、正直かなり辛い部分はありましたが、自分ではこの転職がラストチャンスだと思っていますので、頑張りたいと思います。

;今回の転職、お金の面に関しては、今より給料を頂けるようになると思います。ボーナスもいただけるようになるとのことで、大変ありがたいです。ただ、金銭面に関して、生活自体はしばらくほとんど変わらないと考えています。

というのも、今回、給料を多く頂けるようになったら、妻をしばらく完全休養させようと思っているんです。体調が悪い時も、だましだまし働いてもらって、月数万のアルバイトを無理してやってもらっていますが、かなりきつそうです。今回の転職を決意したのも、妻の体調を考えての事です。

妻は今日も1日寝込んでいたようですし、今月中旬には検査も控えています。

私の収入が増えた分で、妻にはゆっくり休んでもらい、体を治してもらおうと思います。

人間、体が資本ですからね(^-^)。私も体調に気を付けながら頑張りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。コーヒー。

昼食
おにぎり。

夕食
白米。青椒肉絲。スープ。

















今日は遅い夕食になってしまいました。でも、好物の中華でしたので、美味しくいただきました(^-^)。

日曜は丸休み。ゆっくり休みたいと思います(^-^)。

2016年5月7日土曜日

転職します

今日も帰宅が遅くなってしまいました。日付が変わっての更新です。

今日、帰宅前に以前から転職を誘ってくれている先輩の会社に行ってきました。

詳しくは書きませんが、今の職場より環境は良さそうですし、給料面も良くなります。転職を決意しました。と、簡単に書いてみましたがかなり悩みました(^-^; 年齢的に正直リスクの方が大きいと思うのですが、最後のチャレンジだと思い、新天地に懸けてみたいと思います。

明日の会社での相談によりますが、できれば6月上旬から新しい職場で働ければと考えています。

帰宅すると我が家はいつも通り(^-^;
いつも通りだからこそ、落ち着きます(^-^)。
新しい職場、行ってみなければ分からないことが多いですが、今より生活が楽になると思います。頑張りたいと思います(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
白米。スモークチキン。ミニハンバーグ。サラダ。

















今日は肉多めの夕食(^-^)。パワーがついた気がします。明日から1ヶ月色々ありそうです。気を引き締めて頑張りたいと思います!


2016年4月30日土曜日

きょうで4月も終わり

今日はぎりぎり12時前の更新です(^-^;

今日で4月も終わりです。今月は病院にかかったりしましたが、20,000円弱お金を残すことができました(^-^)。私のお小遣い制を廃止してから丸4カ月経ちますが、ようやく効果が出てきた気がします(^-^)。

先日話が出た転職については、気持ちはかなり揺れています。
家族は賛成してくれていますし、私も家計が楽になるのは分かっているんですが・・・・。ただ、今の職場には愛着もありますし、同僚も気の良い連中ばかりなので、かなり悩んでいます。

先輩からは5月上旬には返事が欲しいと言われていますので、そろそろ結論を出さないといけないんですけどね。このゴールデンウィーク中、飛び石である休みに考えたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。

夕食
焼きそば。スープ。

今日は写真を撮り忘れました(^-^;;; ここのところちょっと寝不足で少しボケていたようです(^-^;

明日は丸1日休みです。のんびりしたいと思います(^-^)。

2016年4月24日日曜日

先輩からの電話

今日はお散歩でも、と思ったのですが、午前中は雨がぱらついていて、午後はもう行く気力がなく結局1日家の中でゴロゴロしていました(^-^;

お昼過ぎに先日の飲み会でも会った先輩から電話。なんと再度仕事のお誘いでした。

どうやら酔った勢いではなく、本気で自分の会社に私を誘ってくれているようです。

以前同じ会社で仕事していた頃は、職種は違いましたがその先輩の事務的なサポートをすることが多かったのです。あれから何年も経っているのに関わらず、又その時のことを評価してくれているのか分かりませんが、かなりの猛プッシュを頂いてます。

もちろん即断はできませんので、時間が欲しい旨を伝えましたが、それにしても・・・さてどうしましょう?(^-^;;; 給与面等の条件も今の会社より良いですし、ボーナスもそこそこ頂けるようです。

こんな良い話は無いのですが、今の年になって転職して、その職場に順応できるのかどうか。色々不安になる部分もあります。

先輩とはまた近いうちに会う話になったので、しばらく冷静に考えたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。コーヒー。

昼食
そば。

夕食
白米。レタスとゆで豚のサラダ。スープ。

















今月、食費に困るほど切羽詰まっていないのですが、節約節約(^-^)。冷蔵庫のものだけで今日も過ごせました(^-^)。


2016年4月23日土曜日

久しぶりに仲間に会ってきました

今日は予定通り、会社からの帰宅後、旧友たちに会ってきました。というわけで日付が変わっての更新です(^-^;

以前の会社で順調に出世している人、自分で会社を立ち上げた人、私のように以前に増して貧乏になっている人(^-^; と様々ですが、当時と変わらず接してくれ、楽しい時間を過ごせました。

当時から良くしてもらっていた先輩は、自分で会社を立ち上げ頑張っているようです。年賀状やたまの電話で近況はお互い話していたのですが、こんなにじっくり話せたのは久しぶりでした。

その先輩は、私を自分の会社に誘ってくれました。事務員をちょうど募集しているとか。まぁ、途中からその先輩含め、みんな酔っていたので話半分で聞いていましたが(^-^;; もう転職できる年は超えてしまっていると思っていたので、しらふな私はドキドキしてしまいました(^-^; 

転職。ここ何年も頭に浮かんだこともなかったことです。今より少しでも良い暮らしができれば、それに越したことは無いのですが、現実はなかなかそううまくはいきませんよね。あまり期待しないようにしましょう(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
カレーパン。コーヒー。

夕食
居酒屋のおつまみ各種。

居酒屋のおつまみ、たまに食べると美味しいですね(^-^)。白米が欲しくなりました。