ようやく日曜日がやってきました。
昨日なんとかブログを書き終えた後、今日の9時過ぎまで熟睡してしまいました。その後も起き出すことも無く、昼過ぎまで布団でゆっくりしていました。大分仕事の疲れは撮れたと思います。体調ですが、夜になって体温が37度4分にはなったものの、体調は上向いてきているようです。明日からまた仕事になりますが、残業も佳境に入ってきているので何とか乗り切りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
そば。
昼食
カレーライス。
夕食
白米。豚肉の生姜焼き。キャベツ千切り。トマト。味噌汁。
夕食はたっぷり肉を食べてしまいました。体調が悪い割に食欲があります。この調子だと風邪の治りも早そうです。明日からまた頑張りたいと思います。
2018年3月18日日曜日
2017年8月17日木曜日
ウォーキング。
ここのところ、朝30分早起きして、ウォーキングしています。以前もやっていましたが、仕事が忙しくなり休みがちでしたので、思い切って再開した次第です。
8月に入って天気もあまり良くないのですが、雨が降っていても休まず行っています。20~30分ほど歩くて汗だくになってしまいますが、帰宅してシャワーを浴びるとすっきりして仕事にも身が入ります。運動不足ですし、体調によって太ったり痩せたりを繰り返していますので、しばらくウォーキングを続けて体調管理をしていきたいと思います。
今日で残業も一区切り。まだ毎日それなりに忙しそうですが、夜中に帰宅というのは無くなりそうです。一番忙しい時期を乗り切れて安心しました。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。味噌汁。目玉焼き。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。イカフライ。コロッケ。キャベツ千切り。
ようやく揚げ物系も食べる元気が出てきました。今日も美味しい食事でした(^-^)
8月に入って天気もあまり良くないのですが、雨が降っていても休まず行っています。20~30分ほど歩くて汗だくになってしまいますが、帰宅してシャワーを浴びるとすっきりして仕事にも身が入ります。運動不足ですし、体調によって太ったり痩せたりを繰り返していますので、しばらくウォーキングを続けて体調管理をしていきたいと思います。
今日で残業も一区切り。まだ毎日それなりに忙しそうですが、夜中に帰宅というのは無くなりそうです。一番忙しい時期を乗り切れて安心しました。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。味噌汁。目玉焼き。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。イカフライ。コロッケ。キャベツ千切り。
ようやく揚げ物系も食べる元気が出てきました。今日も美味しい食事でした(^-^)
2017年6月8日木曜日
虫歯。
最近、右上奥の親知らずが虫歯になってしまったようです。
最初は冷たいものが染みる程度だったのですが、最近は食事中でもおやつを食べている時でもジンジンと痛み出しています。病院は比較的早め早めに行く方なのですが、歯科だけは苦手(^-^;
でもあまり酷くならないうちにと思い、今週末土日連休ですので、土曜日に意を決して昔からお世話になっている歯科に行ってこようと思います。抜く話にならないといいんですが・・・。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。マカロニサラダ。コーヒー。
夕食
白米。焼肉。キャベツ千切り。ワンタンスープ。
ようやく毎日自宅で夕食が食べられるようになりました。野菜も食べれますし安上がりで良い事づくめです。今週残り明日1日、頑張りたいと思います。
最初は冷たいものが染みる程度だったのですが、最近は食事中でもおやつを食べている時でもジンジンと痛み出しています。病院は比較的早め早めに行く方なのですが、歯科だけは苦手(^-^;
でもあまり酷くならないうちにと思い、今週末土日連休ですので、土曜日に意を決して昔からお世話になっている歯科に行ってこようと思います。抜く話にならないといいんですが・・・。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。マカロニサラダ。コーヒー。
夕食
白米。焼肉。キャベツ千切り。ワンタンスープ。
ようやく毎日自宅で夕食が食べられるようになりました。野菜も食べれますし安上がりで良い事づくめです。今週残り明日1日、頑張りたいと思います。
2017年4月16日日曜日
のんびりしたお休み。
今日は休みでしたので、1日自宅でのんびりしていました。
一昨日料理中にやってしまったやけどですが、少しずつではありますが痛みが引いた気がします。今日はどこにも出かけず、栄養のあるものを食べながら1日体を休めていました。かなり疲れもとれましたので、ゆっくりした甲斐がありました。
妻と子供たちは午前中から買い物へ。どうやら洋服を買いに行ったようです。夕方帰宅した際にはみんなでファッションショー状態で見せられました(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。ベーコン炒め。生野菜。コーヒー。
昼食
ラーメン。
夕食
白米。焼肉。キャベツ千切り。野菜スープ。
お昼は一人だったので、ラーメンを作りました。野菜をたっぷり入れて美味しかったです。明日からまた仕事。頑張りたいと思います。
一昨日料理中にやってしまったやけどですが、少しずつではありますが痛みが引いた気がします。今日はどこにも出かけず、栄養のあるものを食べながら1日体を休めていました。かなり疲れもとれましたので、ゆっくりした甲斐がありました。
妻と子供たちは午前中から買い物へ。どうやら洋服を買いに行ったようです。夕方帰宅した際にはみんなでファッションショー状態で見せられました(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。ベーコン炒め。生野菜。コーヒー。
昼食
ラーメン。
夕食
白米。焼肉。キャベツ千切り。野菜スープ。
お昼は一人だったので、ラーメンを作りました。野菜をたっぷり入れて美味しかったです。明日からまた仕事。頑張りたいと思います。
2017年3月12日日曜日
妻の実家へ。
今日は朝から妻の実家へ出かけました。
久しぶりに車で長距離運転。少し疲れましたが、妻も子供たちも義父母に会えて喜んでいたので運転した甲斐がありました(^-^)。私も妻の実家でかなりくつろいでしまい、数時間昼寝してしまいました(^-^; 我ながら図々しいです。
再来週あたりには妻を連れてもう一度実家に来ようと思っています。その際、妻は数日こちらでゆっくりお世話になる予定です。
さて、今日の食事です。
朝食
フレンチトースト。ベーコン炒め。コーヒー。
昼食
かつ丼(実家にて)。
夕食
白米。鶏肉の生姜焼き。キャベツ千切り。野菜スープ。
今日は肉の多い食事でした。食道炎の調子がかなり良くなったので、このような食事も量さえ気を付ければ問題なくなりました(^-^)。薬は欠かさず飲もうと思います。
久しぶりに車で長距離運転。少し疲れましたが、妻も子供たちも義父母に会えて喜んでいたので運転した甲斐がありました(^-^)。私も妻の実家でかなりくつろいでしまい、数時間昼寝してしまいました(^-^; 我ながら図々しいです。
再来週あたりには妻を連れてもう一度実家に来ようと思っています。その際、妻は数日こちらでゆっくりお世話になる予定です。
さて、今日の食事です。
朝食
フレンチトースト。ベーコン炒め。コーヒー。
昼食
かつ丼(実家にて)。
夕食
白米。鶏肉の生姜焼き。キャベツ千切り。野菜スープ。
今日は肉の多い食事でした。食道炎の調子がかなり良くなったので、このような食事も量さえ気を付ければ問題なくなりました(^-^)。薬は欠かさず飲もうと思います。
2017年3月5日日曜日
ゆっくりできた休日。
今日は日曜日で休みですが、何の予定もない日でした。
先週の日曜日は仕事だったので、2週間ぶりの休みです。どこに行くことも無く、1日自宅でゆっくり過ごせました。
普段は休みの日、妻と一緒に家事をしたり買い物に行ったりと動き回るんですけどね。今日は妻が気を遣ってくれて、全て一人でやってくれました。ありがたかったです。
明日からまた仕事です。忙しさは一段落するかな、と思っています。頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
コーンスープ。
昼食
なし
夕食
そば。キャベツ千切り。
昨日もブログに書きましたが、逆流性食道炎の症状が悪化したため、今日は最小限の食事しかしませんでした。今日は割と調子が良いです。もう2~3日、食事を抑えて胃腸を休めたいと思います。
先週の日曜日は仕事だったので、2週間ぶりの休みです。どこに行くことも無く、1日自宅でゆっくり過ごせました。
普段は休みの日、妻と一緒に家事をしたり買い物に行ったりと動き回るんですけどね。今日は妻が気を遣ってくれて、全て一人でやってくれました。ありがたかったです。
明日からまた仕事です。忙しさは一段落するかな、と思っています。頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
コーンスープ。
昼食
なし
夕食
そば。キャベツ千切り。
昨日もブログに書きましたが、逆流性食道炎の症状が悪化したため、今日は最小限の食事しかしませんでした。今日は割と調子が良いです。もう2~3日、食事を抑えて胃腸を休めたいと思います。
2017年2月14日火曜日
今日は出張へ。
今日は神奈川の方へ出張でした。久しぶりに鉄道での移動。たまにはいいものです。
若い頃は良く鉄道で旅をしました。今は家庭もあるしお金もないので鉄道での旅といってもなかなか行けそうにありませんが、2~3日泊りがけで時間をかけてあちこち鉄道で移動しながらのんびり旅をしてみたいものです。
たまに妻とも話すのですが、やはり子供が手を離れるまでは無理かなぁと思っています。
出張自体は問題なく終了し、職場へ15時すぎに戻りました。金曜日の出張の準備があるので、今日は20時頃まで残業。半分ほど準備が終わったので、残りは明日までに仕上げる予定です。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん。
昼食
サンドウィッチ。コーヒー。
夕食
白米。鶏肉炒め。キャベツ千切り。野菜煮物。
夕食は大好きな鶏肉料理。今日は食欲も大分戻り美味しく頂けました。
若い頃は良く鉄道で旅をしました。今は家庭もあるしお金もないので鉄道での旅といってもなかなか行けそうにありませんが、2~3日泊りがけで時間をかけてあちこち鉄道で移動しながらのんびり旅をしてみたいものです。
たまに妻とも話すのですが、やはり子供が手を離れるまでは無理かなぁと思っています。
出張自体は問題なく終了し、職場へ15時すぎに戻りました。金曜日の出張の準備があるので、今日は20時頃まで残業。半分ほど準備が終わったので、残りは明日までに仕上げる予定です。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん。
昼食
サンドウィッチ。コーヒー。
夕食
白米。鶏肉炒め。キャベツ千切り。野菜煮物。
夕食は大好きな鶏肉料理。今日は食欲も大分戻り美味しく頂けました。
2016年11月10日木曜日
今日から普段の生活に。
今日いつも通り起床すると、妻がすでに起きていました。朝食の用意もほぼできておりびっくり。体調はまだ完全ではないようですが、今日から家事復帰してくれました(^-^)。
買い物は帰宅時に私が行くことにして、食事作りをお願いしました。体調を見ながら少しずつ家事をお願いしていこうかと思っていたので面食らってしまいました(^-^; でも体調が戻ってくれて本当によかったです(^-^)。
今日は帰宅時、野菜数点だけ購入して帰宅。食材の補充もできたので、明日は買い物に立ち寄らなくて大丈夫そうです。
ようやく時間に余裕ができてきました。気が抜けるとまた私の方が体調を崩しそうなので、妻の様子を見つつ、自分も気を抜かないよう気を付けたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。目玉焼き。ウインナー。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。鶏肉照り焼き。キャベツ千切り。野菜スープ。
夕食は大好物の鶏肉の照り焼き。大変美味しかったです(^-^)。
買い物は帰宅時に私が行くことにして、食事作りをお願いしました。体調を見ながら少しずつ家事をお願いしていこうかと思っていたので面食らってしまいました(^-^; でも体調が戻ってくれて本当によかったです(^-^)。
今日は帰宅時、野菜数点だけ購入して帰宅。食材の補充もできたので、明日は買い物に立ち寄らなくて大丈夫そうです。
ようやく時間に余裕ができてきました。気が抜けるとまた私の方が体調を崩しそうなので、妻の様子を見つつ、自分も気を抜かないよう気を付けたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。目玉焼き。ウインナー。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。鶏肉照り焼き。キャベツ千切り。野菜スープ。
夕食は大好物の鶏肉の照り焼き。大変美味しかったです(^-^)。
2016年10月28日金曜日
帰宅前に実家へ。
今日は帰宅前に実家へいってきました。
本当は今日のように天気の悪い日の夜、車を遠方まで走らせるのは気が乗らなかったのですが、呼び出されたので仕方ありません(^-^;
ただ「相談がある」とだけ言われていたので何かと思ったら、親父がタブレットに興味があるそうで、買いたいから相談に乗ってほしいとのこと。
私の父と母は年齢のわりに意外と機械好きで、私より余程パソコンを活用しているように思います。年賀状や写真の印刷、予定の管理やサイトの閲覧など、インターネットもそれなりに使っているようです。
そんな父が私に相談しなくても、自分の好きに買ったらいいのに、と思いますが、私の職場には詳しい人もいますし、明日聞くことにして帰宅しました。また近いうちにパンフレットでも持って実家に行こうと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
ドーナツ。ヨーグルト。
夕食
白米。トンカツ。キャベツ千切り。スープ。
夕食は実家でご馳走になりました。まだ本調子じゃないのにカツなんて食べて大丈夫かな?と思いましたが、とりあえず今のところ大丈夫みたいです(^-^; 食道の薬は欠かさず飲んでいるので、今日もちゃんと飲んで寝ようと思います。
本当は今日のように天気の悪い日の夜、車を遠方まで走らせるのは気が乗らなかったのですが、呼び出されたので仕方ありません(^-^;
ただ「相談がある」とだけ言われていたので何かと思ったら、親父がタブレットに興味があるそうで、買いたいから相談に乗ってほしいとのこと。
私の父と母は年齢のわりに意外と機械好きで、私より余程パソコンを活用しているように思います。年賀状や写真の印刷、予定の管理やサイトの閲覧など、インターネットもそれなりに使っているようです。
そんな父が私に相談しなくても、自分の好きに買ったらいいのに、と思いますが、私の職場には詳しい人もいますし、明日聞くことにして帰宅しました。また近いうちにパンフレットでも持って実家に行こうと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
ドーナツ。ヨーグルト。
夕食
白米。トンカツ。キャベツ千切り。スープ。
夕食は実家でご馳走になりました。まだ本調子じゃないのにカツなんて食べて大丈夫かな?と思いましたが、とりあえず今のところ大丈夫みたいです(^-^; 食道の薬は欠かさず飲んでいるので、今日もちゃんと飲んで寝ようと思います。
2016年9月21日水曜日
明日はお休み。
今日は遅めの帰宅でした。連休の合間の仕事日ですから、忙しくても仕方ありません。逆に休みを以前に比べ多くいただけるので、大変助かります。
夏以来、妻の体調が安定しています。もちろん波があるのですが、以前は体調が悪いと数日寝込んだりしたことがありましたが、最近は若干疲れが出るくらいで日常生活に支障がほとんどないようです。
少しずつ家事にも復帰してくれて、私も助かっています。でも、あまり無理をさせないようにしたいと思います。
明日は妻の実家へお邪魔する予定です。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。スープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。ハムカツ。フライドポテト。キャベツ千切り。ベーコン。
夕食は揚げ物でした。揚げ物自体好きなのですが、どうも最近胃がもたれることが多く、今日も念のため胃薬を飲みました(^-^; 年齢的なものでしょうかねぇ(^-^;
夏以来、妻の体調が安定しています。もちろん波があるのですが、以前は体調が悪いと数日寝込んだりしたことがありましたが、最近は若干疲れが出るくらいで日常生活に支障がほとんどないようです。
少しずつ家事にも復帰してくれて、私も助かっています。でも、あまり無理をさせないようにしたいと思います。
明日は妻の実家へお邪魔する予定です。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。スープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。ハムカツ。フライドポテト。キャベツ千切り。ベーコン。
夕食は揚げ物でした。揚げ物自体好きなのですが、どうも最近胃がもたれることが多く、今日も念のため胃薬を飲みました(^-^; 年齢的なものでしょうかねぇ(^-^;
2016年8月29日月曜日
週明け。
昨日、今年最高のお出かけを終え、今日はいつも通り出勤です。
昨日は早めに帰宅したとはいえ、かなり疲れました。そのままその疲れを今日に持ち越しです(^-^; 昨日は子供たちが大変喜んでいたので、このくらいの疲れはどうってことありません(^-^)。しっかり仕事してきました。
繁忙期も終わり、月末も近づいてきたせいか週明けにしては仕事量も少なく、今日は早く帰宅できました。足腰に筋肉痛が残る体にはちょうど良い仕事量でした(^-^;
子供たちは昼過ぎまで寝ていたようで、その後はカメラをテレビに接続して昨日の写真や動画を見たり、グッズをカバンに付けたり、それぞれ昨日の余韻に浸っていたようです。今後は年に一度くらいはディズニーランドへ連れて行けると良いなと思いました。その為には普段の節約が大事です。頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
カップ麺。
夕食
白米。トンカツ。キャベツ千切り。スープ。
昼食はカップ麺。スーパーの安売りで買いだめしてあるものです。しばらくは昼食もおにぎりや家にあるもので過ごし節約したいと思います。
夕食は重めのトンカツ。食べたときは思ったより量を食べれたのですが、その後腹痛(^-^; やはり胃腸も疲れてきているようで、今日も薬のお世話になりそうです。美味しかったんですけどね。
明日から少し自重したいと思います(^-^;
昨日は早めに帰宅したとはいえ、かなり疲れました。そのままその疲れを今日に持ち越しです(^-^; 昨日は子供たちが大変喜んでいたので、このくらいの疲れはどうってことありません(^-^)。しっかり仕事してきました。
繁忙期も終わり、月末も近づいてきたせいか週明けにしては仕事量も少なく、今日は早く帰宅できました。足腰に筋肉痛が残る体にはちょうど良い仕事量でした(^-^;
子供たちは昼過ぎまで寝ていたようで、その後はカメラをテレビに接続して昨日の写真や動画を見たり、グッズをカバンに付けたり、それぞれ昨日の余韻に浸っていたようです。今後は年に一度くらいはディズニーランドへ連れて行けると良いなと思いました。その為には普段の節約が大事です。頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
カップ麺。
夕食
白米。トンカツ。キャベツ千切り。スープ。
昼食はカップ麺。スーパーの安売りで買いだめしてあるものです。しばらくは昼食もおにぎりや家にあるもので過ごし節約したいと思います。
夕食は重めのトンカツ。食べたときは思ったより量を食べれたのですが、その後腹痛(^-^; やはり胃腸も疲れてきているようで、今日も薬のお世話になりそうです。美味しかったんですけどね。
明日から少し自重したいと思います(^-^;
2016年8月10日水曜日
酷暑。
寝てしまって朝方の更新です(^-^;
今日は暑かったですね。38度くらいまで上がった地域もあったそうです(^-^;
アスファルトやコンクリートの上だともっと高温になっているんでしょうね。私が子供の頃では考えられないような暑さです。
あと10年くらいしたらどうなってしまうのか、ちょっと怖いです(^-^;
この暑さの中、子供たちはプールに出かけたそうです(^-^; 下の子が泳ぐのが苦手で、上の子がコーチしているみたいです(^-^)。
確かに泳いでいるうちは気持ちよいでしょうけど、プールまでの行き帰り、歩いて片道20分くらいあります。熱中症を心配しましたが、大丈夫だったようで一安心(^-^)。ただ、かなり暑さに参ったようでした(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。スープ。
昼食
おにぎり。麦茶。
夕食
白米。トンカツ。イカリング揚げ。キャベツ千切り。
帰宅時、スーパーに買い物に行ったら、トンカツや他の揚げ物が美味しそうだったのでつい買ってしまいました(^-^; 揚げ物は好きですが、自分で上げる腕はありません(^-^;
子供たちも揚げ物は好きなので、3人で美味しくいただきました(^-^)。食欲も少しずつ戻ってきました。
明日は帰宅してから妻を迎えに行ってきます。
今日は暑かったですね。38度くらいまで上がった地域もあったそうです(^-^;
アスファルトやコンクリートの上だともっと高温になっているんでしょうね。私が子供の頃では考えられないような暑さです。
あと10年くらいしたらどうなってしまうのか、ちょっと怖いです(^-^;
この暑さの中、子供たちはプールに出かけたそうです(^-^; 下の子が泳ぐのが苦手で、上の子がコーチしているみたいです(^-^)。
確かに泳いでいるうちは気持ちよいでしょうけど、プールまでの行き帰り、歩いて片道20分くらいあります。熱中症を心配しましたが、大丈夫だったようで一安心(^-^)。ただ、かなり暑さに参ったようでした(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。スープ。
昼食
おにぎり。麦茶。
夕食
白米。トンカツ。イカリング揚げ。キャベツ千切り。
帰宅時、スーパーに買い物に行ったら、トンカツや他の揚げ物が美味しそうだったのでつい買ってしまいました(^-^; 揚げ物は好きですが、自分で上げる腕はありません(^-^;
子供たちも揚げ物は好きなので、3人で美味しくいただきました(^-^)。食欲も少しずつ戻ってきました。
明日は帰宅してから妻を迎えに行ってきます。
2016年6月6日月曜日
今の職場も今週で終わり
今の職場での仕事も今週で終わりです。
今まで引継ぎで自分の仕事を少しずつ同僚に渡していたのを、ここのところ見守る側に。業務的にも精神的にもかなり楽になってきました。寂しい気持ちもありますけどね(^-^;
今日を含めてこの職場で働くのもあと3日です。
気持ちはだいぶ新しい仕事に向かっていて、期待と不安が入り混じっています。今の職場より、仕事は大変になると思いますが、頂ける給料も今よりは増える予定です。今度の転職を最後の転職にするつもりで、新しい職場で頑張りたいと考えています(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
そば半玉。コーヒー。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。焼肉(みそ味)。キャベツ。スープ。
最近また朝食にそばを取り入れるようになりました。そばを朝食に食べると胃腸の調子がいいようです。しばらく続けたいと思います(^-^)。
今まで引継ぎで自分の仕事を少しずつ同僚に渡していたのを、ここのところ見守る側に。業務的にも精神的にもかなり楽になってきました。寂しい気持ちもありますけどね(^-^;
今日を含めてこの職場で働くのもあと3日です。
気持ちはだいぶ新しい仕事に向かっていて、期待と不安が入り混じっています。今の職場より、仕事は大変になると思いますが、頂ける給料も今よりは増える予定です。今度の転職を最後の転職にするつもりで、新しい職場で頑張りたいと考えています(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
そば半玉。コーヒー。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。焼肉(みそ味)。キャベツ。スープ。
最近また朝食にそばを取り入れるようになりました。そばを朝食に食べると胃腸の調子がいいようです。しばらく続けたいと思います(^-^)。
2016年6月3日金曜日
今日は私の給料日(2016年5月分)
普段5日が給料日ですが、今月は土日があるので本日給料を頂きました。
今の職場で最後の給料です。手取りで200,000円ちょっと。今月は少し多かったです(^-^)。
5月は妻の体調が悪かったので、今月は私の給料で乗り気ならければなりません。新しい職場では、給料の締日まで10日ほどしか働かないので、今の職場の退職日までの端数分と合わせて来月は暮らさなければなりません。かなり厳しそうですが、再来月からはかなり楽になると思いますので、今月と来月、節約しながら乗り切りたいと思います。
恒例となっている、給料日のアイス、今日も買ってきました(^-^)。
今日も家族みんなで美味しくいただきました(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。焼肉。目玉焼き。キャベツ千切り。
今日の夕食はかなりボリュームがありました(^-^)。アイスも食べたのでお腹パンパン。また胃薬飲んで寝ます(^-^;
今の職場で最後の給料です。手取りで200,000円ちょっと。今月は少し多かったです(^-^)。
5月は妻の体調が悪かったので、今月は私の給料で乗り気ならければなりません。新しい職場では、給料の締日まで10日ほどしか働かないので、今の職場の退職日までの端数分と合わせて来月は暮らさなければなりません。かなり厳しそうですが、再来月からはかなり楽になると思いますので、今月と来月、節約しながら乗り切りたいと思います。
恒例となっている、給料日のアイス、今日も買ってきました(^-^)。
今日も家族みんなで美味しくいただきました(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。焼肉。目玉焼き。キャベツ千切り。
今日の夕食はかなりボリュームがありました(^-^)。アイスも食べたのでお腹パンパン。また胃薬飲んで寝ます(^-^;
2016年5月28日土曜日
子供の発熱
今日も残業でこの時間の更新です(^-^;
月末まではこんな調子で仕事が進む予定です。
今日は帰宅すると、長女が水枕を頭の下に敷いて寝ていました。顔もうっすら赤いのです。
妻に聞いてみると、学校から帰宅後元気がなく、熱を測ると38度を超えていたとのこと。どうやら風邪をひいたようです。ここのところ、昼間は暑いのですが、朝晩冷え込むことが多く、私もここ数日喉がちょっとおかしかったのです。
長女もあまり体が強い方ではないので、この寒暖の差にやられてしまったようです(^-^;;
今の職場も正味2週間ほど。ここで私まで体調を崩すわけにはいきません。今日は早速横になろうと思います(^-^;;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。トンカツ。キャベツ千切り。
今日の夕食はトンカツ。帰宅後の遅い時間にこの手の油ものは、ちょっと胃に重かったです(^-^;; 美味しかったんですけどね。今日は胃薬を飲んで寝ようと思います(^-^)。
月末まではこんな調子で仕事が進む予定です。
今日は帰宅すると、長女が水枕を頭の下に敷いて寝ていました。顔もうっすら赤いのです。
妻に聞いてみると、学校から帰宅後元気がなく、熱を測ると38度を超えていたとのこと。どうやら風邪をひいたようです。ここのところ、昼間は暑いのですが、朝晩冷え込むことが多く、私もここ数日喉がちょっとおかしかったのです。
長女もあまり体が強い方ではないので、この寒暖の差にやられてしまったようです(^-^;;
今の職場も正味2週間ほど。ここで私まで体調を崩すわけにはいきません。今日は早速横になろうと思います(^-^;;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。トンカツ。キャベツ千切り。
今日の夕食はトンカツ。帰宅後の遅い時間にこの手の油ものは、ちょっと胃に重かったです(^-^;; 美味しかったんですけどね。今日は胃薬を飲んで寝ようと思います(^-^)。
2016年5月25日水曜日
今日は早く帰宅できました
今日はめずらしく明るいうちに会社を出ることができ、早めの帰宅となりました(^-^)。
明日からは残業モードに入りそうなので、今日は帰宅後のんびりしています。
夕食後、いつも通りのビデオ鑑賞(^-^)。
今日は以前テレビ録画しておいた、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」です。
結婚前は、良く一人旅をしていました。結婚後も、子供が小さいうちは、1日時間をもらって、鉄道であちこち出かけたりして、旅気分を味わっていました。
その頃の影響か、この手の番組が大好きで、旅番組はできる限り録画し録りためて、暇な時間に楽しんでいます(^-^)。今は節約の日々でなかなか旅行というわけにもいきませんし、家を空けることもできませんが、いつかまた一人旅に出かけたいなぁと思っています。今はもっぱら旅の計画だけ立てて将来に備えています(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。野菜スープ。
昼食
コンビニパン。コーヒー。
夕食
白米。豚肉の生姜焼き。キャベツ千切り。中華サラダ。
今日は肉率が高かったせいか、夕食後ちょっと胃もたれ(^-^;; 胃の調子も治っていないのに、これじゃいけませんね。明日から節制したいと思います。
明日からは残業モードに入りそうなので、今日は帰宅後のんびりしています。
夕食後、いつも通りのビデオ鑑賞(^-^)。
今日は以前テレビ録画しておいた、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」です。
結婚前は、良く一人旅をしていました。結婚後も、子供が小さいうちは、1日時間をもらって、鉄道であちこち出かけたりして、旅気分を味わっていました。
その頃の影響か、この手の番組が大好きで、旅番組はできる限り録画し録りためて、暇な時間に楽しんでいます(^-^)。今は節約の日々でなかなか旅行というわけにもいきませんし、家を空けることもできませんが、いつかまた一人旅に出かけたいなぁと思っています。今はもっぱら旅の計画だけ立てて将来に備えています(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。野菜スープ。
昼食
コンビニパン。コーヒー。
夕食
白米。豚肉の生姜焼き。キャベツ千切り。中華サラダ。
今日は肉率が高かったせいか、夕食後ちょっと胃もたれ(^-^;; 胃の調子も治っていないのに、これじゃいけませんね。明日から節制したいと思います。
2016年5月23日月曜日
今の会社での仕事もあと2週間ほど
今日は22時頃帰宅でした。
休み中に先輩と連絡を取り、6月11日の土曜日に新しい職場へ顔出し、そして13日から本格的に出勤することが決まりました。今の職場での仕事は6月8日が最終日となります。
長い期間勤務した会社ですので愛着もありますし、同僚も気の良い人ばかりで名残惜しくはありますが、来月13日からは気持ちを切り替えて、前進したいと思います。
今の職場は私服通勤、勤務中は作業着だったのですが、新しい職場は基本スーツだそうで・・・(^-^;
手持ちのスーツは2着ほど。もう1着くらいは購入しないとだめかもしれないです(^-^;
今まで会社では作業着で着心地が楽だったのですが、新しい職場では着る物も慣れるまで大変そうです(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。焼肉。ベビーコーン。キャベツ千切り。スープ。
夕食に出てきたベビーコーン。とうもろこしの早摘みしたものらしいですが、私はこれを茹でてマヨネーズで和えて食べるのが大好きです(^-^)。今年初でした。美味しくいただきました(^-^)。
休み中に先輩と連絡を取り、6月11日の土曜日に新しい職場へ顔出し、そして13日から本格的に出勤することが決まりました。今の職場での仕事は6月8日が最終日となります。
長い期間勤務した会社ですので愛着もありますし、同僚も気の良い人ばかりで名残惜しくはありますが、来月13日からは気持ちを切り替えて、前進したいと思います。
今の職場は私服通勤、勤務中は作業着だったのですが、新しい職場は基本スーツだそうで・・・(^-^;
手持ちのスーツは2着ほど。もう1着くらいは購入しないとだめかもしれないです(^-^;
今まで会社では作業着で着心地が楽だったのですが、新しい職場では着る物も慣れるまで大変そうです(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。焼肉。ベビーコーン。キャベツ千切り。スープ。
夕食に出てきたベビーコーン。とうもろこしの早摘みしたものらしいですが、私はこれを茹でてマヨネーズで和えて食べるのが大好きです(^-^)。今年初でした。美味しくいただきました(^-^)。
2016年2月20日土曜日
コタツでうたた寝
前回、「健康に気を付けたい」というような記事を書いたのですが、翌日にコタツでうたた寝(^-^; すっかり風邪をひいてしまいました。
私以外の家族が散々起こしてくれたようなのですが、いつものことながら全く起きなかったそうで・・・(苦笑)。先ほど今日アルバイトの妻が起こしてくれてやっと起床しました。遅いブログ更新です。
よく考えてみると、ブログを始めたのが12月下旬。それから3回ほど体調を崩しています。以前より確実に体力というか抵抗力が落ちている気がします。やはり食事が影響しているんでしょうか。野菜不足は感じているのですが・・・。
もう少し家計の状況が改善できたら、まずは食事から直していかないとまだまだ体調不良に陥ることが多そうです。気を付けます。
さて、今日の食事(昨日ですが・・)です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
おにぎり(大)。お茶。
夕食
白米。白身揚げ物。コロッケ。ウインナー。キャベツ千切り。スープ。
昼食はいつも通りおにぎりでしたが、今日は残業デーだったのでかなりデカいおにぎりを妻が作ってくれました(苦笑)。夕食は揚げ物。サクサクした歯ごたえで美味しくいただきました(^-^)。
今日と明日はお休みです。せっかくのお休みですが、今日は体調があまり良くないのでのんびり過ごすつもりです。
私以外の家族が散々起こしてくれたようなのですが、いつものことながら全く起きなかったそうで・・・(苦笑)。先ほど今日アルバイトの妻が起こしてくれてやっと起床しました。遅いブログ更新です。
よく考えてみると、ブログを始めたのが12月下旬。それから3回ほど体調を崩しています。以前より確実に体力というか抵抗力が落ちている気がします。やはり食事が影響しているんでしょうか。野菜不足は感じているのですが・・・。
もう少し家計の状況が改善できたら、まずは食事から直していかないとまだまだ体調不良に陥ることが多そうです。気を付けます。
さて、今日の食事(昨日ですが・・)です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
おにぎり(大)。お茶。
夕食
白米。白身揚げ物。コロッケ。ウインナー。キャベツ千切り。スープ。
昼食はいつも通りおにぎりでしたが、今日は残業デーだったのでかなりデカいおにぎりを妻が作ってくれました(苦笑)。夕食は揚げ物。サクサクした歯ごたえで美味しくいただきました(^-^)。
今日と明日はお休みです。せっかくのお休みですが、今日は体調があまり良くないのでのんびり過ごすつもりです。
2016年2月10日水曜日
子ども手当の使い道
今月は子ども手当の支給月、もうじき支給日がやってきます。
現状、かなり家計が厳しいので、この手当から子供の給食費や集金分を使いたいところですが、我が家の場合以前から使い道が決まっています。
我が家では、子ども手当を学資保険の支払いに充てています。
中学や高校入学の時は何かとお金がかかりますからね。毎月厳しいですが、学資保険に入らないわけにはいきませんでした(^-^;
でも、本来ならば自分の給料から払うべきところ、子ども手当で頂いたお金でほぼ全額近く支払うことができ、大変助かっています。
今回頂く子ども手当も、学資保険の引き落とし口座にそのまま貯金する予定です(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
お好み焼き。コーヒー。
夕食
白米。ベーコンステーキ。ペンネ(ミートソースかけ)。キャベツ千切り。
昼食はお好み焼き。といっても、食べに行ったり買ったわけではなく朝作ってもらい持っていきました。冷えていてもなかなか美味しかったです。
夕食のメインはベーコンステーキ。食べごたえがありました。ちょっと贅沢な夕食でした(^-^)。
明日は祝日ですが、出張のため出勤です(苦笑)。最近休みが少ない気がします(苦笑)。
現状、かなり家計が厳しいので、この手当から子供の給食費や集金分を使いたいところですが、我が家の場合以前から使い道が決まっています。
我が家では、子ども手当を学資保険の支払いに充てています。
中学や高校入学の時は何かとお金がかかりますからね。毎月厳しいですが、学資保険に入らないわけにはいきませんでした(^-^;
でも、本来ならば自分の給料から払うべきところ、子ども手当で頂いたお金でほぼ全額近く支払うことができ、大変助かっています。
今回頂く子ども手当も、学資保険の引き落とし口座にそのまま貯金する予定です(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
お好み焼き。コーヒー。
夕食
白米。ベーコンステーキ。ペンネ(ミートソースかけ)。キャベツ千切り。
昼食はお好み焼き。といっても、食べに行ったり買ったわけではなく朝作ってもらい持っていきました。冷えていてもなかなか美味しかったです。
夕食のメインはベーコンステーキ。食べごたえがありました。ちょっと贅沢な夕食でした(^-^)。
明日は祝日ですが、出張のため出勤です(苦笑)。最近休みが少ない気がします(苦笑)。
登録:
投稿 (Atom)














