ラベル 豚肉 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 豚肉 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年2月10日土曜日

明日から連休。

今日は土曜日ですが仕事日でした。

3連休の方も多いかもしれませんが、私の勤務先はカレンダー通りに日月連休です。

ここのところ、あまり遠出していないので、どこか出かけたい気分です。天気と家族の体調によりますが、相談して行けそうだったら月曜日に出かけたいと思います。車でドライブするだけでもかなり気分転換になりますね。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ベーコン炒め。目玉焼き。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。野菜炒め。

今週は残業もあって疲れました。明日はのんびりしたいと思います。


2017年7月4日火曜日

うたた寝。

今日も暑い1日でしたね。以前の職場では暑さの限界までエアコンを入れない我慢比べのような状況もありましたが、今の職場はある程度気温が上がるとすぐにエアコンを入れてくれます。こういう面でも非常にありがたいです。

今日は暑さでバテてしまったのか、帰宅して夕食後すぐに居間でうたた寝。目が覚めたらこの時間でした(^-^; うたた寝というより本寝ですね。6時間近く寝てしまいました。これからもうひと眠りできるんでしょうか。今日の夜はしっかり起きていて、眠りのリズムを元に戻したいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ハムエッグ。生野菜。コーヒー。

昼食
チャーハン。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。ポテトサラダ。

今日はかなりしっかり夕食を食べてしまいました。暑さに負けないよう、食事をしっかり摂っていきたいと思います。

2016年8月20日土曜日

首の調子も悪いのかもしれないです。

今日は仕事が休みです。久しぶりの連休。ちょうど病院に行く時期だったので、今日かかりつけの整形外科に行ってきました。

肩の調子は薬を服用しているせいか、かなり調子がいいんです。ただ、左腕の内側から、小指あたりにかけて、鈍痛があり、この痛みがなかなか取れません。先生にも聞いてみました。

先生は、「その痛みは肩の関節炎とは違うかもしれない」と言われました。頸椎の異常から来ているかもしれないとのことで、レントゲンやMRIの検査をするとのことです。

内心、またお金かかっちゃうなぁと思いましたが、原因がわかるならば、お金がかかっても仕方ないかなとも思っています。

できれば、給料日後の9月に入ってから、ということでお願いしておきました(^-^;

病院から帰宅後は、家でのんびり。今日はゆっくりできて良い休日でした(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。目玉焼き。コーヒー。

昼食
白米。納豆。

夕食
白米。豚肉生姜焼き。野菜炒め。玉子豆腐。


















今日は午前中に病院に行ったおかげで、だらだらせずに生活できました(^-^)。明日も休みなので、どこか少し出かけようと思っています。

2016年8月6日土曜日

今日も子供たちと夕食づくり。

今日土曜日も仕事でしたが、今週は忙しい時期の割に早く帰れる日が多く、今日も7時すぎには帰宅できました(^-^)。

今日も子供たちと食事作りです。
今日は豚肉と牛肉を使って肉料理を作りました。といっても、炒めてタレを絡めただけですが(^-^; でも、野菜を添えるとそれなりに見れる料理になりました(^-^)。

夕食後、本来給料日恒例だったアイスクリームを3人で食べました(^-^)。


転職後、給料日以外に食べることが多くなりました(^-^; 食欲は落ち気味ですが、冷たいものは美味しく食べられます(^-^)。3人で平らげてしまいました。贅沢なデザートでした。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ゆでたまご。コーヒー。

昼食
おにぎり。サラダ。コーヒー。

夕食
白米。豚肉と牛肉のタレ焼き。厚揚げ煮物。レタス。スープ。

















夕食の肉はタレをからめたおかげで美味でした(^-^)。胃があまり肉を受け付けていなかったのですが、口に入れてしまうと思ったより食べることができました。
子供たちも喜んでくれたのでよかったです(^-^)。

夏バテ気味です。

暑さにもクーラーの風にも弱い私。水分を多めにとりつつ、なるべく自然な風で涼むようにしてきましたが、ここ数日の暑さのせいか、食欲も落ち気味、そして疲れ気味。別に体重は減っていないんですけどね(^-^;

今日も帰宅は早かったのですが、夕食の準備をして食事をしたら、いつの間にか寝てしまいこんな時間(^-^; 体力的にもかなり落ちてきているようです。

せっかく妻に静養してもらっているのに、自宅を守っている私が体調を崩しては元も子もありません。しばらくは早めに休んで、栄養のあるものを食べて体調を戻したいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハムエッグ。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。豚肉とキムチの炒め物。

















夕食に久しぶりに辛い物を食べました。私も子供たちもあまり辛いものは得意ではありませんが、栄養がありそうですよね。ヒーヒー言いながら美味しく頂けました(^-^)。


2016年7月28日木曜日

昨日は給料日でした。

昨日は、子供たちを妻の実家へ送っていったことを書いて、すっかり給料日のことを書くのを忘れていました(^-^;

毎月27日は給料日です。今月は新しい職場に来て、初めてフルに働いた後の給料日。どの位の金額をいただけるか、かなり楽しみにしていました。

そして頂いた給料、手取りで26万ちょっとでした(^-^)。予想していたより多く驚くやら嬉しいやら(^-^)。正直泣きそうでした(T-T)。
25万以上の給料を頂いたのもかなり久しぶりです。妻が休職し、体調を整えてもらっていますが、妻の給料分はこれで十分カバーできます。

コンピューター作業が多く、不慣れな部分も多いのですが、今の仕事内容、そして給料を考えると、転職は大正解でした。社長に感謝、感謝です。

妻の体調も大分良いようですが、仕事復帰にはまだまだな気がします。これからも節約に精を出して、少しでも貯金できるよう頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。コーヒー。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
白米。ゆで豚肉とレタス・キュウリ。味噌汁。

















夕食は冷蔵庫にあるもので作りました(^-^; この調子で冷蔵庫のものを食べつくそうと思います(^-^)。


2016年5月25日水曜日

今日は早く帰宅できました

今日はめずらしく明るいうちに会社を出ることができ、早めの帰宅となりました(^-^)。
明日からは残業モードに入りそうなので、今日は帰宅後のんびりしています。

夕食後、いつも通りのビデオ鑑賞(^-^)。
今日は以前テレビ録画しておいた、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」です。


結婚前は、良く一人旅をしていました。結婚後も、子供が小さいうちは、1日時間をもらって、鉄道であちこち出かけたりして、旅気分を味わっていました。

その頃の影響か、この手の番組が大好きで、旅番組はできる限り録画し録りためて、暇な時間に楽しんでいます(^-^)。今は節約の日々でなかなか旅行というわけにもいきませんし、家を空けることもできませんが、いつかまた一人旅に出かけたいなぁと思っています。今はもっぱら旅の計画だけ立てて将来に備えています(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。野菜スープ。

昼食
コンビニパン。コーヒー。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。キャベツ千切り。中華サラダ。

















今日は肉率が高かったせいか、夕食後ちょっと胃もたれ(^-^;; 胃の調子も治っていないのに、これじゃいけませんね。明日から節制したいと思います。

2016年5月11日水曜日

帰りに買い物

今日は残業もそこそこに帰宅しました。

帰り道、自宅近くのスーパーで買い物。妻が最近体調があまり良くないので、今日は私が買い物班です(^-^)。とりあえず週末までの食材を購入しました。

冷凍食品売り場の辺りをうろうろしていたら・・・私の好きなものが目に入りました。買うまい・・・買うまいと思ったのですが、結局購入しちゃいました(^-^;;

アイスです。
















こちらは夕食後、美味しくいただきました(^-^; いや~アイスの美味しい季節になってきましたね(^-^;

節約中なのにダメですね。もちろん妻と子供たちの分も購入しちゃいました(^-^;;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。野菜スープ。

















今日は帰宅して急いで夕食作り。子供たちが腹ペコ状態になっていました(^-^;; 今日はシンプルに豚肉の生姜焼きとスープにしました(^-^)。
ここのところちょっと野菜の摂取が少ないような気がします。明日からもう少しメニューを考えます(^-^;;

明日、妻が検査日です。私は午前中で一度職場を抜けて検査に同行する予定です。

2016年4月24日日曜日

先輩からの電話

今日はお散歩でも、と思ったのですが、午前中は雨がぱらついていて、午後はもう行く気力がなく結局1日家の中でゴロゴロしていました(^-^;

お昼過ぎに先日の飲み会でも会った先輩から電話。なんと再度仕事のお誘いでした。

どうやら酔った勢いではなく、本気で自分の会社に私を誘ってくれているようです。

以前同じ会社で仕事していた頃は、職種は違いましたがその先輩の事務的なサポートをすることが多かったのです。あれから何年も経っているのに関わらず、又その時のことを評価してくれているのか分かりませんが、かなりの猛プッシュを頂いてます。

もちろん即断はできませんので、時間が欲しい旨を伝えましたが、それにしても・・・さてどうしましょう?(^-^;;; 給与面等の条件も今の会社より良いですし、ボーナスもそこそこ頂けるようです。

こんな良い話は無いのですが、今の年になって転職して、その職場に順応できるのかどうか。色々不安になる部分もあります。

先輩とはまた近いうちに会う話になったので、しばらく冷静に考えたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。コーヒー。

昼食
そば。

夕食
白米。レタスとゆで豚のサラダ。スープ。

















今月、食費に困るほど切羽詰まっていないのですが、節約節約(^-^)。冷蔵庫のものだけで今日も過ごせました(^-^)。


2016年4月9日土曜日

明日は買い出し予定

今日は土曜日ですが仕事でした。ここのところの体調不良で遅れ気味だった仕事を片付けてきまいた(^-^;; 私以外は数人のみの出勤でしたが、仕事が進んでよかったです(^-^)。


さて、明日は日曜日。給料後初の休みですので、買い出しに出かけようと思っています。

ドライブを兼ねて業務スーパーに出かけたいと思っています。いつも業務スーパーに行くと、肉類や冷食など、野菜を除いた食材を大体2週間分購入してきます。月に1,2回の大事な買い物です(^-^)。

ついつい買いすぎてしまうことが多いので、財布のひもをしっかり締めながら行きたいと思います(^-^)。

ここのところ1日休みが多いので、そろそろ連休が欲しいところです(^-^; 来週は休めるといいなぁと思っているのですが・・・。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。レタスと茹で豚肉のサラダ。スープ。

















普段はきゅうりなど他の野菜も入れる茹で豚肉のサラダですが、今日は野菜の買い忘れでレタスのみ(^-^; 写真がさみしいことになりました(^-^;;;

明日は買い物しっかりしてきたいと思います!



2016年1月22日金曜日

家計の残金

今日、早めの帰宅をしてかかりつけの病院へ。

私は大したことはないのですが、病気持ち(汗)。定期的に病院にいって薬を頂いています。
特に変わりなしで、4週間分薬を頂いてきました(^-^)。


大事にお金を使ってきましたが、今日の病院代でとうとう家計の残金が10000円を割り込んでしまいました(汗)。残り7800円ほど。

食材はかなりありますし、妻の給料日まで12日。なんとか持ちそうです(^-^; 
持つには持つのですが、今月はほとんどお金を残せそうにありません。5000円でも10000円でも残したかったのですが・・・・。

来月も切り詰めて、今月貯められなかった分、がんばりたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん半玉。お茶。

昼食
チョコパン。コーヒー。

夕食
白米。豚肉生姜焼き。キャベツ千切り。

















今日は妻がかなり早くバイトに出かけたため、朝のうどんから私が作ってみました。味は妻ほど美味しくできませんが、食べられる味には仕上がりました(笑)。

昼食のおにぎりは諦め、久しぶりにパンを1つ購入。

夕食は、先日大量購入し小分け保存した豚肉小間を生姜焼きにしてもらいました(^-^)。生姜の風味が効いて美味しかったです。白米を食べ過ぎちゃいました(苦笑)。

明日は普段ならお休みなのですが、今週は出勤です(汗)。がんばってきます♪