ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年3月14日水曜日

ホワイトデー。

今日は3月14日、ホワイトデーですね。

今日は残業もなく早めの帰宅でしたので、バレンタインデーにチョコをもらったお返しに家族にケーキを買って帰りました。
そんなお返しをすると思っていなかった妻や子供たちは思った以上に喜んでくれ、買って行って良かったです。私は自分用にアイスを購入して帰りましたので、そちらを食べました。この時期のアイスも久しぶりで美味しかったです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
コロッケパン。コーヒー。

夕食
カレーうどん。野菜炒め。

夕食はカレーうどん。我が家ではかなり珍しいメニューです。久しぶりに食べましたが美味しかったです(^-^)

2018年2月19日月曜日

週明け早々残業。

今日からまた新しい1週間が始まりました。

妻の体調も良くなり、本格的に家事に復帰しました。私の料理作りも一段落。そろそろネタが尽きてきた頃だったので助かりました(^-^;

今日は週明け早々残業。21時過ぎまで頑張ってきました。数日おきにこんな感じで残業があり、多分3月上旬まで続くものと思われます。長丁場になりそうですが、なんとか頑張り切りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。アジの開き。肉じゃが。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
コンビニ弁当。コーヒー。

今日も夕食は職場近くのコンビニ弁当。しばらくお世話になる日々が続きそうです(^-^;

2018年2月15日木曜日

通常通りの生活に戻りつつあります。

今日から妻が起き出して、食事作り等をしてくれるようになりました。
もう1日休むようには話したのですが、体調もかなり回復したとのことでしたので、無理のない程度に家事をしてもらうことにしました。
朝食と夕食については、一緒に作っていましたが、やはりまだ少し疲れてしまうようです。夜は夕食後早く休ませました。早く全快してほしいです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハンバーグ(既製品)。生野菜。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
やきそば。

夕食はやきそば。大量に作ってお腹いっぱい食べてしまいました(^-^; 野菜も摂れて美味しかったです。

2018年2月14日水曜日

妻の体調かなり回復。

ここのところ、妻が風邪で体調を崩していました。病院にも行き、症状もだいぶ収まってきたようです。今日は1日発熱もせず、かなり良くなってきた様子でした。
明日、もう1日ゆっくりしていれば、かなり良くなりそうです。私の食事作りもあと1日といったところでしょうか。作ること自体は楽しいのですが、いまいち作れる料理の種類が少ないのが苦しいところです。もう少しレパートリーを増やしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコンエッグ。生野菜。コーヒー。

昼食
からあげ弁当。

夕食
白米。焼き鮭。野菜炒め。味噌汁。

まだ大して食事作りしていませんが、毎日かなり悩んで作っています(^-^; 妻が治ったらまた色々教わりたいと思います。

2018年2月13日火曜日

妻、少しずつ回復。

今日からまた新しい週がはじまります。

今日も早起きして、家族の食事の準備と妻と私の昼食の準備をしました。ここ数日食事作りをしているおかげで、だいぶ感が戻ってきました(^-^)

妻の体調ですが、まだ風邪症状は出ているものの、熱は微熱程度になり、少しずつですが回復してきているようです。今日病院に行って薬も処方していただいたので、大分楽なようです。早く良くなってほしいです。

今日は帰りが早かったので、夕食作りの時間もしっかりとれて助かりました。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。目玉焼き。ウインナー炒め。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。クリームシチュー。

夕食はクリームシチュー。今日は子供と共同作業でした。子供と食事作りするのも楽しいものですね。美味しくできました。


2018年2月12日月曜日

妻はどうやら風邪の模様。

一昨日夜から体調が悪い妻ですが、どうやらインフルエンザではないようです。発熱も38度いくかいかないかですし、比較的風邪の症状もひどくなく、熱が下がってくれれば、大分良さそうな感じです。明日、かかりつけの病院に行くとのことですので、このまま良くなってくれれば良いのですが。しっかり治してほしいと思います。

今日は子供とこれから数日分の食料の買い出しに行ってきました。相変わらず野菜が高値ですが、無駄が出ないよう考えながら購入してきました。これで妻復帰まで何とか持たせたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
ラーメン。野菜炒め。

夕食
白米。鶏肉の照り焼き。生野菜。味噌汁。

あまり手のこんだものは作れませんが、今日も何とか食事作りを終えました。明日も頑張りたいと思います。

2018年2月11日日曜日

忙しい日曜日。

昨日夜から妻の体調が悪いです。風邪の症状が出ていて、ひょっとして私のインフルエンザがうつったのでは?と心配しています。潜伏期間を考えると微妙なところですが。
今日はそんなわけで、朝から妻の代打で食事作りや洗濯に追われました。子供も予定がなく手伝ってくれたのでかなり助かりました。結局一息つけたのは夕方日が暮れる頃でした。妻の状態だとしばらくは寝込んでしまうと思いますので、明日も家事を頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー炒め。目玉焼き。

昼食
カレーライス(レトルト)。

夕食
白米。餃子。野菜炒め。

今日は自宅にあるものを使っての食事でした。明日もどの程度できるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

2018年2月8日木曜日

帰りに買い物。

今日も昨日に引き続き早い帰宅となりました。
妻に頼まれ、家近くのスーパーに寄り買い物。相変わらず野菜が高く驚きました。我が家では、定期的に妻の実家から野菜をいただけるので大変助かっています。頂いている分を購入していたら、かなり食費が上がり我が家の家計を圧迫していると思います。
頂く野菜は大事に使わせていただこうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
雑煮。

昼食
唐揚げ弁当。お茶。

夕食
白米。ツナカレーもやし。味噌汁。

夕食は我が家の貧乏メニューのツナカレーもやし。もやしとツナをカレー粉と混ぜて炒めただけですがなかなか美味です。美味しく頂けました。

2018年1月21日日曜日

充電の休日。

今日はお休みでした。朝はのんびり起床し、妻と家の中のことをやりながら朝食。

子供たちは遊びに出かけてしまったので、久しぶりに妻と2人で過ごしました。子供の今後の話や、仕事の話、私たち自身の今後の話など、普段できないような話も家事を2人でやりながら、長い時間話すことができました。そういう意味では良い時間を過ごすことができたと思います。

午後は、妻と2人で買い物。最近DVDレコーダーが壊れてしまい、ブルーレイレコーダーが欲しいのですが、皆それなりに高くて、なかなか買うのに踏ん切りがつきません。妻からは買っても良いと言われているのですがね(^-^; もう少し検討したいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
チャーハン。野菜炒め。

夕食
パスタ(ミートソース)。サラダ。

夕食のパスタ、久しぶりで美味しかったです♪

2018年1月8日月曜日

妻の実家へ。

今日は朝から家族で妻の実家へ行ってきました。
新年のご挨拶と、退院したばかりの義母のお見舞いです。
義母は、まだ布団で休んでいる状態でしたが、かなり元気で、本当は起きだして動きたいと言っていました。病状はかなり良くなっているそうなので、もうしばらく休んでいれば以前と変わらない生活ができそうです。
義父とも久しぶりにゆっくり話すことができ、良い時間を過ごすことができました。

明日からまた仕事が始まります。頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
ハムサンド。目玉焼き。コーヒー。

昼食
寿司。

夕食
うどん。野菜炒め。

お昼のお寿司はとてもおいしかったです♪ 魚好きな子供たちも大喜びでした♪



2018年1月6日土曜日

明日から連休。

今日は土曜日ですが出勤日でした。

昨日は残業するほどの忙しさでしたが、今日は昨日ほどではなく、19時には帰宅できました(^-^)。このくらいで帰宅できると帰宅後食事してからまったりした時間を過ごせますし、体も楽です。

明日から2連休。お正月後にすぐまた連休があるのはうれしいですね(^-^)。1日は家のことなどをやりながらのんびりと、もう1日は妻の実家へ義母のお見舞いをしながら新年のご挨拶に伺おうかと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコン炒め。目玉焼き。コーヒー。

昼食
おにぎり。おーいお茶。

夕食
白米。焼き鮭。野菜煮物。味噌汁。

ここのところ、食事量を抑えています。お正月食べすぎましたからね(^-^;。少しずつ体を元に戻していきたいと思います(^-^)。

2017年12月24日日曜日

クリスマスイブ。

今日は日曜日ということで、家族とのんびりした時間を過ごしました。

1日自宅でゆっくりしていようとも思いましたが、クリスマスイブということで、昼食をみんなで食べに行きました。おいしいオムライスのあるお店です。あまり家族で行ったことがなかったのですが、妻も子供たちも大喜びでした。2人の体調も心配だったのですが、2人ともかなり良くなっていて、美味しそうにオムライスを食べていました。

明日はクリスマス。プレゼントは買ってあるので、妻から子供たちに渡してもらおうと思っています。本当は私のいる時間に渡したいのですが、夜更かししている2人は多分朝起きてくれなそうです(^-^; 欲しがっていたものなので、渡した時の顔が見たかったんですけどね。残念です。

さて、今日の食事です。

朝食
サンドウィッチ。コーヒー。生野菜。

昼食
オムライス。コーラ。

夕食
白米。からあげ。野菜炒め。

オムライス、普段あまり食べませんが美味しかったです。また家族で食べに行けたらと思います。

2017年12月23日土曜日

祝日の仕事。

今日は祝日でしたが仕事でした。
今週は妻と子供が風邪をひいてしまい、そういう週に限って土曜日も仕事でどうしようかと思いましたが、妻が大分良くなってきて一安心です。今日はもう起き出していて、食事も作ってくれたので大変助かりました。
明日はお休みです。予定通り家族でゆっくり休もうと思っています。クリスマスイブですので、1食くらい外食できればと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
カップ麺。野菜サラダ(コンビニ)。

夕食
白米。麻婆キャベツ。野菜スープ。

今日は野菜をしっかり摂ることができ、野菜好きな私は満足できた食事でした(^-^)。

2017年12月22日金曜日

今日で学校も年内最後でした。

我が家の子供たちの学校も今日が年内最後。
上の子は風邪がかなり悪化していましたが、最終日ということで、マスクをして登校していきました。私と下の子は今のところ風邪がうつる兆候はなく、こちらもマスクで防御しています(^-^)。なんとか年内風邪をひかずに乗り切りたいところです。
妻の体調も、ようやく良くなってきているようです。まだ微熱がありますが、昨日・一昨日よりは確実に体調が良さそうで一安心です。明日は私は仕事ですが、日曜日は家族でゆっくり休養しようと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
ラーメン。野菜炒め。

夕食は野菜炒め大盛とラーメン。今日は冬至で寒かったですね。アツアツのラーメンが美味しかったです♪

2017年12月21日木曜日

2人寝込みました。

今週に入り、妻が風邪をひき、上の子供も続いて風邪をひいてしまいました。

妻の風邪の治りも良くないので、今日は2人で病院に行ってもらいました。やはり普通の風邪。インフルエンザではなくて一安心でしたが、妻の熱が下がらずちょっと心配です。
今のところ、私や下の子供にうつる兆候はないので、このまま気を付けて過ごしたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。生野菜。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。おでん。野菜炒め。

今日の夕食はおでん。昨日から作り始めていたので、味が染みて美味しかったです♪体も暖まりました(^-^)。

2017年12月20日水曜日

上の子供も風邪。

我が家で風邪が流行しそうです(^-^;

妻の風邪に引きつづき、上の子供まで風邪をひいてしまいました。学校は今週で終わりだそうなので、子供はまだそれほどひどくない状況なので登校していきました。明日はどうなるかわかりませんが、私と下の子供に風邪がうつらないよう気を付けたいと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ほうれん草ソテー。目玉焼き。味噌汁。

昼食
からあげ弁当。おーいお茶。

夕食
白米。豚汁。

夕食は豚汁を作ってみました。ちょっと芋がうまく煮えませんでしたが、味はうまくいった気がします(^-^)。

2017年12月19日火曜日

朝から大忙しな1日。

妻が風邪で発熱しているため、今日は5時頃起きました。
妻と子供たちの朝食、私と妻の昼食の準備に追われました。今日はそんな状況でしたので、朝のウォーキングはお休みしてしまいました。
なんとかギリギリ会社には間に合いましたが、明日はもう30分早く起きたほうが良いかもしれません。
今日は昨日よりは早めに帰れたので、帰宅時ちょっと遠回りして歩いてきました。朝のウォーキング代わりです。目標の歩数は歩くことができて良かったです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。目玉焼き。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
そば。野菜炒め。

今日は時間に追われて食事もしっかり作れませんでした。明日はもう少し時間に余裕を持って支度をしたいと思います。


2017年12月18日月曜日

週明け早々の残業。

今日からまた新しい1週間が始まりました。
今日は週明け早々残業でした。既存の業務や新業務など、私自身あちこち足を突っ込んでしまっているので、これからは毎日帰りが遅くなりそうです(^-^; やりがいはあるので頑張っていこうと思っています。
帰宅すると、今日は妻が体調が悪いらしく、横になっていました。どうやら風邪を引いたようです。しばらくはプライベートも忙しくなりそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
牛丼。

夕食
白米。白菜のクリーム煮。

今日は帰宅が遅かったのですが、夕食は自宅で食べることができました。妻が体調不良でも頑張って作ってくれた白菜のクリーム煮、美味しかったです。

2017年12月3日日曜日

義母のお見舞い。

今日はとても寒かったです。
今日は妻と子供と一緒に義母のお見舞いに行ってきました。妻は合間に何度かいっているのですが、私と子供は二度目です。義母は少し痩せたようですが、思ったより元気で安心しました。年末までには退院できるそうなので、お正月はみんなで過ごせそうです。
帰りに妻の実家にも寄ってきました。沢山野菜を頂きました。今は野菜が高いのでとても助かります。大変ありがたかったです♪
明日からまた仕事です。今週も土曜日まで仕事がありますので長い1週間ですが、頑張ってこようと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
サンドウィッチ。生野菜。コーヒー。

昼食
焼肉定食。

夕食
ペンネ(ミートソース)。野菜炒め。

昼食は、お見舞い先の病院近くで食べました。一風変わった味付けで美味しかったです♪

2017年11月23日木曜日

良く寝た祝日。

昨日夜更かししてしまったせいか、今日は目が覚めたのが10時過ぎでした。

普段でしたら、ここから起き出して家の用事等色々やるところですが、今日は妻からゆっくりしていて良いというお言葉を頂きまして、お言葉に甘えて15時すぎまでゴロゴロとしていました(^-^;

その後は妻と子供と買い物へ。近くのスーパーでしたが、今日は雨でウォーキングもさぼってしまったので、ちょうど良い散歩になりました。

明日・明後日は仕事です。次の日曜日までしっかり頑張りたいと思います。

今日の食事です。

朝食
なし。

昼食
トースト。ベーコン。目玉焼き。コーヒー。

夕食
麻婆丼。野菜炒め。

朝食は朝寝坊でなしでした(^-^; 明日からは3食しっかり食べたいと思います。