ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年3月2日金曜日

花粉。

月初の忙しさも一段落したので、今日からいつもの残業再開です(^-^;

この時期、仕事に支障があるのが花粉症。ここ数日は特に症状がひどく、薬を飲んでいるにもかかわらずかなり辛いです。私の場合、これが5月初旬まで続くのでまだあと丸2か月あるわけです。まだまだ先が長くてちょっと辛いです。薬を飲みながらなんとか付き合っていこうと思います。

今日は帰宅が22時ちょっと前。かなり遅くなってしまいました。遅い夕食を食べてちょっと落ち着いたらこの時間。1日経つのが早いです。

さて、今日の食事です。

朝食
焼きおにぎり。味噌汁。ゆでたまご。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。野菜サラダ。

夕食
カレーライス。

今日は妻にカレーをリクエストしてしまいました。ちょっと疲れ気味ですが、好物を食べて元気が出ました。


2018年2月13日火曜日

妻、少しずつ回復。

今日からまた新しい週がはじまります。

今日も早起きして、家族の食事の準備と妻と私の昼食の準備をしました。ここ数日食事作りをしているおかげで、だいぶ感が戻ってきました(^-^)

妻の体調ですが、まだ風邪症状は出ているものの、熱は微熱程度になり、少しずつですが回復してきているようです。今日病院に行って薬も処方していただいたので、大分楽なようです。早く良くなってほしいです。

今日は帰りが早かったので、夕食作りの時間もしっかりとれて助かりました。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。目玉焼き。ウインナー炒め。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。クリームシチュー。

夕食はクリームシチュー。今日は子供と共同作業でした。子供と食事作りするのも楽しいものですね。美味しくできました。


2017年12月16日土曜日

病院2つはしごしてきました。

今日から連休でお休みです。
今日は午前中、2か所病院に行ってきました。1つは血圧のために内科。もう1つは肩の病院です。
血圧の方は、結果的には降圧剤での治療となりました(^-^; 本当は薬は飲みたくなかったのですが、仕方ありません。肩の方は相変わらず。この痛みとは当分付き合っていかないといけないみたいです(^-^;
体のあちこちにガタが来ていて困ります。医療費もばかになりませんからね(^-^; 体調管理に気を付けたいと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。味噌汁。

昼食
そば。野菜炒め。

夕食
うどん。

今日は胃の調子が良くなくて、少し抑えめのメニューにしてもらいました。午後はのんびりできたので、明日は少し動こうと思います。

2017年10月11日水曜日

腹痛がひどく休んでしまいました。

今日は早朝から腹痛がひどく、また吐き気、お腹の調子も悪かったので、仕事を休んでしまいました。

何か食あたりしたのかな?とも思いますが、思い当たる食べ物もなく。ここのところ、頻繁にお腹が痛くなっていたので、そのせいかもしれません。病院にも行ってきましたが、特に検査するまでもなく、薬を出されただけ。ちょっと不安ですね。しばらく様子をみたいと思います。

朝食
なし。

昼食
なし。

夕食
味噌汁。

夕食、味噌汁を少しだけ食べました。明日はどうしても仕事にいかなければなりません。早めに休んで明日に備えたいと思います。

2017年9月21日木曜日

病院。

今日は午前中半休をいただいて病院に行ってきました。胃の痛み、むかつきが治まらないためです。

行きつけの病院ですので、今までも色々薬をもらっていたのですが、今回もしっかり薬を頂いてきました(^-^; 診察の結果は多分胃炎だろうとのこと。薬を飲んで様子をみることにしました。夏に冷たいものを食べ過ぎたんじゃないの?と冗談か本気か分からないことを言われましたが、食べ過ぎるほどは食べていないと思うんですけどね(^-^; でも、弱っていたのかもしれません。しばらく気を付けようと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。ミルクティ。

夕食
白米。ほうれん草とベーコンの炒め物。目玉焼き。

今日の食事も量は少な目。しばらくはこの状態で様子をみたいと思います。

2017年8月18日金曜日

子どもの咳。

先日から夏風邪を引いている我が家の子供ですが、昨日の夜あたりからかなりひどく咳込むようになりました。夜中も朝方もかなり頻繁に咳をしていてかなり辛そうでした。今日は妻に頼んで病院に連れていき、薬をもらってきました。

私が仕事から帰宅する頃には、薬も効いてきたようで昨日ほどひどく咳込まなくなっていました。よほど寝不足だったのか、私が帰宅してからこの時間まで1度も起きず寝続けています(^-^; 夏休みも終盤です。この土日で良くなってくれると良いんですけどね。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
焼うどん。

夕食
白米。焼肉。野菜サラダ。味噌汁。

ここのところ暑さも落ち着いて、食欲もすっかり戻りました。今度は太らないように気を付けたいと思います(^-^;

2017年6月13日火曜日

病院に寄ってからの出社。

今日も朝は熱が下がりきらず、かといってそう休んでもいられないので、かかりつけの病院に寄って診察してもらい、薬を頂いてから出社しました。

仕事は一段落しているので、薬を飲みつつ定時には会社を出て帰宅。18時すぎには自宅に着きました。夕食後すぐに布団に入り、寝ずに起きているつもりがこの時間までぐっすり寝てしまい焦って起きました。なんとか今日中のブログ書きに間に合いました(^-^;

薬のおかげか体調はかなり良くなっています。まだ喉がおかしいですが、薬で良くなっていくでしょう。明日からはいつも通り仕事をしてこようと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。

昼食
おにぎり。ミルクティ。

夕食
おかゆ。野菜サラダ。目玉焼き。

今日も喉が痛く、あまり食欲がありませんでした。体力も落ちていると思うので、早く喉を治してしっかり食事したいと思います。

2017年5月17日水曜日

今日も早めの帰宅。

今日は早く帰宅できる水曜日です。

体調は少し良くなってきましたが、まだまだ万全な状態ではありません。妻の体調も良くなったり悪くなったりと、ここ最近は安定していないので、私自身早く体調を治したいところなんですがね。

病院で薬をもらえましたし、昨日そして今日と早めに帰宅できているので、ゆっくり休んで早く回復したいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。納豆。味噌汁。

食欲もようやく出てきた感じです。夕食は普段の朝食のような食事ですがしっかり食べることができました。明日からまた残業です。今週残り3日、頑張って乗り越えたいと思います。

2017年5月16日火曜日

今日は少し早めに帰宅。

今日は22時頃帰宅しました。

仕事の進みが順調、というわけではないのですが、体調があまり良くなかったので早めに帰らせてもらいました。明日行こうと思っていた病院ですが、昼過ぎに行ってきました。

特に目立って悪いところはなく、胃腸が弱っているのと疲れではないかとのことでした。薬はしっかり頂いたので夕食後から飲むようにしました。

来週いっぱいで仕事も一段落つきそうです。明日も早く帰れる日ですので、体調を整えてもう一頑張りしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
煮込みうどん。

今日は夕食を帰宅後食べました。いつものコンビニ弁当よりは断然消化の良さそうな煮込みうどんです。食欲はまだ戻りませんが美味しい夕食でした。

2017年4月4日火曜日

風邪悪化中。

今日は1日風邪の症状に悩まされました。

頭痛・鼻水・咳・発熱。風邪の主だった症状が全部出た感じです。ここ数日は仕事も立て込んでいて休んでいる暇が無いのでなんとか乗り切らないといけません。今日は朝から普段服用している風邪薬も飲んでがんばりました(^-^;

帰宅してからはどうにも体調が優れず一旦布団へ。先ほどまで寝ていました。ブログを書くのを忘れていたので起き出してきたのですが、今日はこのまま休もうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
チャーハン。野菜炒め。

今日も食欲がありませんでした。夕食は少し無理して多めに食べました。明日はもう少し体調が改善していると良いのですが・・・。なんとか乗り切りたいと思います。

2017年3月4日土曜日

また逆流性食道炎悪化。

今日は朝から胸やけがひどいです。ここのところ、コンビニ弁当や油の多い食事を続けてきたせいかもしれません。都度、胃薬や食道炎の薬は服用していたんですけどね。今日からしばらく粗食に徹して、胃腸の調子を整えたいと思います。

明日は2週間ぶりの休みです。今週は先週ほど忙しくは無かったですが、休みなしで仕事してきたのでここにきて疲れも感じていました。明日はのんびりしようと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
野菜スープ。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
そば。野菜サラダ。

今日は普段の半分ほどの量をゆっくり食べました。胸やけ等逆流性食道炎の症状が良くなるまではしばらくこういう食事を続けようと思います。

2017年3月1日水曜日

大忙しの月明け。

今日から3月です。毎月、月初めは数日忙しいのですが、今月もやはり忙しかったです。帰宅は思ったより早く帰れて良かったです。

話は変わりますが、今年は花粉の飛散が多いんでしょうか。この時期あまり騒がない下の子供が今年は花粉症がひどいようで、ここ数日体調が悪いようです。
風邪かと思って病院に行ったら花粉症と診断されたようです。薬も頂いてきたようなので、早く良くなるといいんですが。
私はというと先日薬を変えてもらってから非常に調子が良いです。薬のせいで眠気は相変わらずですが、鼻の通りも良く助かっています。まだ花粉症の時期は数か月続きます。早く終わってほしいです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
チャーハン。野菜サラダ。コーヒー。

夕食
パスタ(ミートソース)。













夕食はパスタ。久しぶりで美味しかったので食べ過ぎてしまいました。今日は胃薬を飲んで休もうと思います。

2017年2月20日月曜日

今日は病院へ。

今日は1日風の強い日でした。こういう日は花粉もかなり飛ぶんでしょうね。

ここのところ、花粉症の症状が酷かったので、今日は数時間お休みをいただいて、耳鼻科へ行ってきました。この時期、耳鼻科は混んでいますね。予定していた休みの時間はかなり余裕をもってとったんですが、会社に戻る頃にはギリギリの時間でした。

薬を別のものに変えてもらったのでこれをしばらく服用して様子をみたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
カップ麺。

夕食
白米。から揚げ。生野菜。スープ。

夕食は大好きなから揚げ。ちょっと食べ過ぎちゃいましたが、美味しかったです(^-^)

2017年2月12日日曜日

花粉症が悪化。

私の周りでは花粉症の人が多いのです。子供も花粉症、私の職場の同僚も知ってるだけで4~5人は花粉症です。まだみんな症状が出ていないようです。私はというと先日から薬を飲んでいますが、昨日・今日は薬を飲んでいませんでした。

今日、妻と運動も兼ねて散歩に行きました。1時間ほど、ぶらぶら歩いてちょっと買い物をして帰宅したのですが、帰り道くしゃみが止まらなくなりました(^-^;

家に戻っても鼻水はすごいしあきらかに花粉症の症状です。うかつでした(^-^; ここのところ症状が出ていなかったのは花粉の飛びが少ないのもあったと思うのですが、薬のおかげだったようです。

今もまだ辛い状況ですが、夜からしっかり薬を飲んでいきたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。野菜スープ。

昼食
親子丼。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。生野菜。

花粉症のせいで体調もあまり良くなく、食欲がありません。夕食もあまり量が食べれませんでした。薬で早く改善したいと思います。

2017年2月8日水曜日

花粉症の薬。

ここ数日、そろそろ杉の花粉が飛び出しているようです。鼻がむずむず、鼻づまりもしてきました。薬は先日から服用しているのですが、これが飲むとボーっとしてしまうんですよね。私は通勤が車なので、この手の薬は本当に困ります。

朝のウォーキング時、そして出勤時までは薬を我慢して、出社後すぐに薬を飲むようにしました。運転中はボーっとしないのですが、お昼近くになると眠気に襲われます(^-^; 昼食時、自由時間なので、ここで10分ほど仮眠をとると幾分かすっきりします。しばらくはこのサイクルで行きたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ベーコン炒め。ゆで卵。スープ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。ほうれん草とベーコン炒め。焼き鮭












お昼はカップ麺。最近カップ麺率が上がっています。体には良くないですね。気を付けたいと思います。

2017年2月1日水曜日

今日から2月。

今日から2月に入りました。

毎月、月明けは忙しいのですが、今日も朝から日が暮れるまでかなり忙しく過ごしました。一息ついたのが19時頃。結局、21時すぎまで残業してきました(^-^;

さて、2月というと毎年気になるのが花粉症です。今年とじわじわと鼻水、そして目のかゆみが増してきている気がします。毎年、どの時点かで急激に悪化するのですが、今年はそれがいつくるんでしょうか(^-^; 

ここのところ、マスクは毎日かけて通勤していますが、今日から薬も飲み始めました。今年は昨年に比べると飛散量が多いそうなので、しっかり防御していきたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
コンビニ弁当。お茶。

夕食は会社近くのコンビニに行って弁当を買ってきました。量は食べたのでお腹いっぱいになりましたが、ちょっと味気なかったです(^-^;


2017年1月15日日曜日

今日は1日自宅で。

昨日からの胃付近の痛み。今日は「痛い」という症状は緩和されてきたのですが、とにかくムカムカが治まりません。

朝から食欲もなく、3食とも少しずつ食べながら以前から病院で出してもらっている逆流性食道炎の薬を飲みました。

正月食べ過ぎた報いが今来たんでしょうかね。そんなに贅沢をしたわけではありませんが、量はかなり食べてしまった気がします(^-^; やはり腹八分が良いということでしょうね。気を付けたいと思います。

今日はこんな体調だったので自宅で1日のんびりしました。家族でトランプをしたり、DVDを鑑賞したりとのんびりしました。こういう休日も悪くないです。リフレッシュできました。

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。

昼食
コーンスープ。食パン半分。

夕食
うどん。

今日は写真を撮るほどの食事ではありませんでした(^-^; 明日からは少しずつ食事を戻せていけたらと思っています。

2016年10月21日金曜日

今日も残業でした。

昨日に引き続き、体調不良者が多く、今日も残業でした。

私もあちこち調子が悪く、最近ちょくちょく病院に行かせてもらっていたので、こういう時こそ、人一倍頑張って乗り越えなくていけませんね。

今のところ、幸いなことに私は胃腸炎がうつっていません。逆に先日頂いた薬のおかげで、調子が良くなってきているほどです(^-^)。

明日頑張れば日曜日でお休みですので、体力的には十分持ちそうです。


話は変わりますが、今日、会社の先輩に教えてもらったのですが、ドコモから実質一括650円ほどのスマホが発売されるそうですね。いや~お安いですね。最近再びスマホ熱に侵されている私としてはとても気になるニュースです(^-^)。

昨年あたりまでは、実質0円のスマホなども販売されていて、今の職場にもっと早く来ていれば、お安いスマホが買えたかも、と少し悔しい思いをしていたのですが、一括650円ならば、とても良いお値段ですね。

ドコモということで、月々かかる金額がきっと5000円超えとかになってしまうんだと思いますが、スマホ本体代が限りなく安いというのは助かります。

Y!mobileの507SH、そして今回のドコモの格安なスマホ、両方購入候補として考えていきたいと思います。月々のランニングコストのことがありますので、まだまだ先の話になりそうですが(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。スープ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。豚キムチ(もやし沢山入れ)。


















夕食は豚キムチ。唐辛子が入っているので、食道にどうかな?と思いましたが、今のところ異常なしです。食道、大分良くなってきているのかな?と思います。

そういえば、病院の先生も「この薬は良く効くから」とは言っていたんですけどね。本当に効いているようです。

今日はキムチともやしのおかげで沢山野菜が摂れ、美味しかったです(^-^)。

2016年10月15日土曜日

体調不良と食事。

今週は体調があまり優れなかったせいか、早く休みが来てほしくて堪らなかったです。

やっと明日日曜日で休み。土曜日のこの時間がとても貴重で嬉しい時間ですね。

昨日から病院でいただいた薬を服用しています。まだ効いているのかどうかはっきりわからないのですが、胸やけが気持ち治まった気がします。

診察の時、特にこれは食べてはダメ、とか、こういうことはダメ、のような事は言われなかったので、食事は今まで通り、腹八分程度でバランスよく食べるという方向で行こうと思います。

本当は消化が良くて刺激の少ないもの、油の少ないもの、と制限すると良いんでしょうけど、我が家は節約のため、食材ファーストで食事を作っているので、あまり細かく制限できません(^-^;

薬を飲みつつ、上手にこの食道炎とは付き合いながら治していきたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。ヨーグルト。

夕食
麻婆丼。サラダ。

















全体的に量を少な目で食べました。夕食は麻婆丼。唐辛子が入っていますし、刺激が強くて大丈夫かな?と思いましたが、食後特に調子悪くなることもなかったので良かったです(^-^; 

明日は休み。のんびりしたいと思います。

2016年10月14日金曜日

胃カメラ検査、終わりました。

今日は午前中、仕事を休んで病院へ。先週予約しておいた胃カメラの検査をしてきました。

結果は、「逆流性食道炎」でした(^-^; 検査終了後、先生に画像を見せてもらったのですが、確かに粘膜が赤いというかただれているというか・・・。滅多に見れない自分の体の内側をマジマジと観察してしまいました(^-^;

病院で少し休んで、薬をたくさん頂いて会社へ。上司に報告し、午後はしっかり仕事をしてきました。

胃カメラの検査は、状況がすぐわかるのが良いですね。異常はありましたが、体調不良の原因がはっきりわかって、検査をして良かったです(^-^)。薬をしっかり飲んで治したいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
なし(検査のため)。

昼食
サンドウィッチ。ヨーグルト。

夕食
おかゆ。

今日はそれほど調子が悪いというわけではなかったのですが、食欲が無かったので無理せず少な目の食事でした。しばらくは胃、というか食道を労りつつ、治していきたいと思います。