ラベル 体調不良 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 体調不良 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年2月12日月曜日

妻はどうやら風邪の模様。

一昨日夜から体調が悪い妻ですが、どうやらインフルエンザではないようです。発熱も38度いくかいかないかですし、比較的風邪の症状もひどくなく、熱が下がってくれれば、大分良さそうな感じです。明日、かかりつけの病院に行くとのことですので、このまま良くなってくれれば良いのですが。しっかり治してほしいと思います。

今日は子供とこれから数日分の食料の買い出しに行ってきました。相変わらず野菜が高値ですが、無駄が出ないよう考えながら購入してきました。これで妻復帰まで何とか持たせたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
ラーメン。野菜炒め。

夕食
白米。鶏肉の照り焼き。生野菜。味噌汁。

あまり手のこんだものは作れませんが、今日も何とか食事作りを終えました。明日も頑張りたいと思います。

2018年2月11日日曜日

忙しい日曜日。

昨日夜から妻の体調が悪いです。風邪の症状が出ていて、ひょっとして私のインフルエンザがうつったのでは?と心配しています。潜伏期間を考えると微妙なところですが。
今日はそんなわけで、朝から妻の代打で食事作りや洗濯に追われました。子供も予定がなく手伝ってくれたのでかなり助かりました。結局一息つけたのは夕方日が暮れる頃でした。妻の状態だとしばらくは寝込んでしまうと思いますので、明日も家事を頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー炒め。目玉焼き。

昼食
カレーライス(レトルト)。

夕食
白米。餃子。野菜炒め。

今日は自宅にあるものを使っての食事でした。明日もどの程度できるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

2018年1月27日土曜日

インフルエンザでした。

昨日からはじまった高熱ですが、今日の朝の段階でも38.2度。
今日は本来仕事だったのですが、休んで病院に行ってきました。結果、インフルエンザだということが判明しました。子供たちは予防接種を受けたので大丈夫だと思いますが、妻は受けていないので、うつってはいけないと思い、今日から数日自室にこもるつもりです(^-^; できるだけ家族に接触しないよう生活したいと思います。
体調も良くありませんし、だるさ・頭痛・咳など症状もひどいです。しばらく安静にして休みたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。

昼食
うどん。

夕食
うどん。野菜炒め。

食欲戻りません。でも、自分なりに多めに食事をとりました。明日は日曜ですし、しっかり休みたいと思います。

2018年1月26日金曜日

高熱。

今日は普段通り仕事していたのですが、午後からどうも寒気と節々の痛みがあって、だんだんと体調が悪くなってきました。風邪がぶり返したのか、それとも子供の胃腸炎がうつったのか。どちらにしても夕方にはかなり体調が悪くなってきました。
仕事を早めに切り上げて、帰宅し体温を測ると37.9度。先ほどは買ったら38.4度まで上がりました。ちょっとまずいですね。早めに休みたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
うどん。

食欲も落ちました。熱も高いので体力勝負になりそうな気がします。明日からはしっかり食事をとろうと思います。

2018年1月24日水曜日

子供の胃腸炎。

この時期、例年我が家では誰かしら体調を崩していることが多いです。

私もつい最近まで体調不良でしたが、今度は下の子供。昨日から吐き下しがあり、今日病院に行ったら胃腸炎とのこと。うつる可能性もあるとのことで、抵抗力の落ちている私はちょっと怖いです(^-^;

今日からウォーキングを再開しましたが、朝はかなり寒く久しぶりだったこともあり足腰が若干痛いです。運動不足ですね。早く体を慣らしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
焼肉弁当。野菜サラダ。

夕食
白米。鶏の照り焼き。生野菜。

夕食は好物の鶏肉。食べ飽きない味、大変美味しかったです。

2017年11月30日木曜日

残業。

今日も体調がいまいちの1日でした。
昨日、早退してしまいましたが、今日はいつもより早めの出勤をしました。月末処理がありますし、昨日やり残した仕事もあるからです。体調も良くありませんでしたが、20時まで残業してなんとか月末までの仕事を終わらせ帰宅しました(^-^;

週末が月明けにぶつかるので、今週末は忙しい2日間になりそうです。体調を悪化させないよう気を付けながらなんとか乗り切りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。

昼食
コーンスープ。

夕食
うどん。野菜サラダ。

夕食になってようやく食欲が少し出てきました。今週仕事がまだ2日残っていますので、しっかり食べてなんとか乗り切りたいと思います。

2017年11月29日水曜日

早退。

相変わらず風邪症状が改善しません。

今日は気分が悪くなってしまい、15時頃早退して帰ってきました。帰宅してからは先ほどまで熟睡。ようやく少し体調が落ち着いた気がします。
今日になって食欲も落ちてしまったのがいけなかったのかもしれません。夕食はうどんを少し食べましたが、まだ食べたい気がおきません。まだ週の真ん中、なんとか体調を戻していきたいと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
コーンスープ。

昼食
なし(食欲ないため)。

夕食
うどん(少々)。

今日は全然食べれませんでした。今日は早めに寝ようと思います。早く体調を戻したいです。

2017年11月28日火曜日

残業。

昨日、鼻水・喉の痛み・微熱に頭痛と、風邪の王道のような症状が出ましたが、今日も続いています。熱はさほど上がらず、体調も良くはないものの休むほどではなかったので、いつも通り出勤しました。

予想はしていましたが、今日は残業。先週、無理して溜まっていた仕事を終わらせておいてよかったです。あの仕事が残っていたら、今日は日付が変わらないと帰宅できませんでした(^-^; 明日からもしばらく忙しい日々が続きそうです。これ以上体調を崩さないよう、体調管理をしながら過ごしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ウインナー。味噌汁。

昼食
牛丼。コーヒー。

夕食
白米。豚汁。

夕食は豚汁。今日は比較的暖かい日でしたが、夜は冷えました。冷えた体に豚汁はとてもおいしかったです♪

2017年11月5日日曜日

妻の実家へ。

今日は家族で久しぶりに妻の実家へ行ってきました。

お義母さんが体調を崩されていて、お見舞いを兼ねて行ってきました。

思ったより元気そうでしたが、これから少しの間入院しなければいけないそうで、年内は妻の実家近くの病院に通うことになりそうです。妻も心配しているので、できるだけ私も付き添って行けるようにしたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ハムエッグ。コーンスープ。

昼食
寿し。

夕食
白米。豚キムチ。味噌汁。

夕食は好物の豚キムチ。美味しく頂きました♪

2017年10月26日木曜日

妻の体調不良。

昨日から妻の体調が悪いです。

気持ちが悪い、食欲が無いと言っています。やはりこの時期、寒暖の差が激しかったり、日によって気温がかなり違ったりで、体調も安定しないようです。先日、風邪をひいてからどうも調子が上向かないようです。

以前に比べ、普段の体調は大分良くなってきましたが、ここのところ寝込むことが多くなっています。しばらくは家事もサポートしていきたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。野菜炒め。

今日の夕食は私が担当しました。ちょっと塩辛い生姜焼きになってしまいましたが、子供たちは食べてくれました(^-^; 明日はもう少しマシになるように頑張りたいと思います♪

2017年10月13日金曜日

体調、少しずつ回復。

ようやくお腹の調子も良くなり始め、おかゆ程度のものが食べれるようになりました。吐き気の方も既に治まっているので、今日は水分中心に摂取しながら1日過ごしました(^-^;

今週の仕事も残り明日1日。なんとか持ちそうです。日曜日の休みが待ち遠しいです。日曜日は体力の回復をすべく、家で大人しくしていようともいます(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。

昼食
ゼリー飲料。

夕食
おかゆ。

そろそろもう少ししっかりしたものが食べたいところです。明日もう1日頑張ってきたいと思います。

2017年10月12日木曜日

体調不良。

今日はまだ昨日からの体調不良が治らず。
でも、仕事を休んでいられないので出社しました。ほとんど食べれない状態なので、椅子に座って仕事するのもやっとでした。ゼリー飲料やポカリスエットで1日なんとかもたせました(^-^; お腹の調子は悪いものの、痛みは大分治まったがせめてもの救いでした。

今週は土曜日まで仕事なので、まだ2日あります。明日、明後日と少しずつでも回復してくれると良いのですが。今日も早めに休もうと思います。

朝食
なし。

昼食
ゼリー飲料。ポカリスエット。

夕食
味噌汁。


2017年8月9日水曜日

歯痛。

夏バテ気味の毎日で、帰宅するとぐったりです。

今日は朝からかなり以前に銀歯をかぶせた歯が痛みます。かぶせた中が虫歯になってしまったんでしょうか。食欲がないのに歯まで痛くなって目も当てられません(--; 一番忙しい時期なのにこんな体調で乗り越えられるのかちょっと心配になってきました。

まだ週の前半、睡眠時間をしっかりとって、なんとか今週を乗り越えたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。味噌汁。

昼食
ウィダーインゼリー×2。

夕食
うどん。生野菜。

今日は食欲がないプラス歯痛で柔らかいものばかり食べていました。まずは歯を治してもう少ししっかり食事したいと思います。

2017年7月7日金曜日

ようやく週末。

今週は体の調子があまり良くなく、週末の待ち遠しい1週間となりました。

ようやく金曜日が終わろうとしています。明日から連休。今週はしっかり休むつもりで予定を1つも入れていません。
家の事も色々やらなければいけないことがありますが、まずは休息。しっかり休んで体調を整えたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。味噌汁。目玉焼き。

昼食
ハムサンド。コーヒー。

夕食
カレーライス。生野菜。

夕食は好物のカレーライス。食欲は落ちていないのでしっかり食べてしっかり休んで週明けに備えたいと思います。



2017年7月6日木曜日

今週は連休。

ここのところ、ずっと体調が優れません。少し良くなったと思うと、数日で別の個所が調子悪くなったり。暑くなってきてエアコンをガンガン使っているせいもあるかと思いますが、これから夏本番で忙しくなるというのにこれでは困りますね。

今週は土日連休となります。いつも連休の時にゆっくり休んで復調しているので、今週も体を休めて体調を戻したいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
チャーハン。シウマイ。

夕食
白米。鶏肉の照り焼き。生野菜。目玉焼き。

体調は優れませんが食欲はそれほど落ちていません。しっかり食べて栄養をつけて早く体調を戻したいと思います。

2017年6月28日水曜日

早く帰れた水曜日。

昨日は夜中の帰宅となってしまいましたが、今日は自宅に19時頃には帰宅できました。帰宅時間に6時間ほど差があると、当たり前ですが体がすごく楽です。寝不足気味なので気を抜くと寝てしまいそうです。

先週体調を崩していた我が家の子供ですが、また体調を崩してしまったようです。しっかり治っていなかったようですがプールの授業をやってきたようで、帰宅後からかなり体調が悪そうとのこと。

私が暑いと思っている状況でブルブルと震えているので今日はこれから発熱しそうな雰囲気です(^-^; 

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハンバーグ。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。野菜炒め。かぼちゃの煮物。

私はかぼちゃがあまり得意ではないのですが、妻の煮るかぼちゃは食べられます。味付けが美味しいんです。今日の夕食は野菜がしっかりとれて美味しかったです。


2017年6月16日金曜日

早めの帰宅。

疲れが溜まっているのと、仕事が一段落しているので、今日はほぼ定時に終わって早めの帰宅です。

明日も仕事ですが、体調もあまり良くないので、今日は早めに休もうと思っています。来週になれば、週末連休もとれそうですし、とりあえず今週の日曜日の休みを有効に使って、体調を整えようと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。ニラと玉子の炒め物。餃子。味噌汁。

昨日の腹痛も治まり、今日はガツガツと食べてしまいました。幸い食欲はいつも以上に戻ったので、普段よりしっかり食べて体力を戻そうと思います。

2017年6月3日土曜日

休みまでもう一頑張り。

結局今日も残業してきました(^-^;

今週は余裕な1週間になるはずだったのですが、同僚が体調不良で離脱しているため、通常より1人少ない人数で仕事しています。明日は離脱していた同僚も出てくるそうなので、来週こそ普段の日常に戻ることができそうです。

ここのところ、妻にも無理をさせてしまっていて、体調も良くなったり悪くなったりです。春頃まではかなり良い状態が続いていたので、私の残業が主な原因だと思っています。もうすぐ元の生活に戻れる予定ですので、また家の事をしっかりやろうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
タケノコごはん。

夕食
コンビニ弁当。野菜サラダ。

最近大分コンビニのお弁当も飽きてきました。お金もかかりますし、そろそろ毎日自宅で夕食を食べたいところです。もう一頑張りです。明日もしっかりやってこようと思います。

2017年6月2日金曜日

残業に逆戻り。

今日も体調不良の同僚は会社に来れず、仕事が回しきれないので残業に逆戻りになってしまいました(^-^; 今日は日付が変わっての帰宅となってしまいました。

私も休憩時間など、ちょっと気を抜くといつの間にか寝てしまっていてかなり疲れが溜まっています。寝つきも悪く慢性的に寝不足な状態になっています。いつ同僚と同じ状況になるかわかりません。できるだけ睡眠時間を増やし体を休めようと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
ハムサンド。コーヒー。

夕食
カップ麺。サラダ。

今日はあまり食欲が無かったので、夕食はカップ麺とサラダをチョイス。良くないですね。自宅で夕食を食べたいです。

2017年5月31日水曜日

同僚の体調不良。

今日は22時まで残業してきました。

本来もう少し早く帰れるはずだったのですが、一緒に働いているグループのメンバーが体調を崩して休んでしまったんです。ここのところ、私同様ずっと残業続きでしたので無理もありません(^-^;

私もできるだけ睡眠時間と休養をとるようにしていますが、体調もあまり良くありませんからね。疲れも溜まってきていますので、同僚同様、体調を崩して休まないよう気を付けたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
マクドナルドのハンバーガー。ポテト。コーヒー。

夕食はマクドナルドでした。今日は自宅で夕食を食べるつもりでしたので、お金もほとんど持って行かずちょっと焦りました(^-^;