ラベル 食欲 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食欲 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年1月30日火曜日

ようやく復調の兆し

インフルエンザで仕事を休んでいます。
ようやく今日になって36度~37度台中盤まで熱が下がりました。これでこのまま下がってくれれば、もうじき復帰できるのではないでしょうか。ここ数日、水分はしっかりとっているのですが、食欲が全然なく、あまり食べれていません。明日からは無理にでも食事もしっかりとりたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
野菜スープ。

昼食
野菜スープ。

夕食
うどん。

明日からはもっと色々食べて落ちた体力を戻せるようにしたいと思います。

2018年1月29日月曜日

熱徐々に下がる。

今日も発熱と風邪諸症状が続き仕事を休んでいます。
発熱は38.1度を最高に37度台後半をいったりきたり。食欲もなく、体もだるい状態が続いています。水曜日あたりには復帰できるかと思いましたが、もう少し時間がかかりそうですね。ただ、病院に言ったタイミングが良かったのかものすごく高熱にならないのだけが幸いです。このまま落ち着いてくれることを祈るばかりです。

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。

昼食
うどん。

夕食
野菜スープ。

食欲が全然ありません。野菜スープが美味しく感じたので明日はスープ中心で食事したいと思います。

2017年7月9日日曜日

体調がいまいちの日曜日。

お休み2日目です。

昨晩から早朝にかけて、水分を取り過ぎたせいか、朝から胃腸の調子が悪く、食欲もありません。この休みでしっかり体調を整えようと思っていたのにこれではいけませんね。

今は大分治まりましたが、食欲が戻りません。夏バテにならないように気を付けたいと思います。明日から仕事。今週は土曜日まで仕事があります。頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
コーンスープ。

昼食
冷うどん(少な目)。

夕食
冷そば。

今日はスープとのどごしの良いものしか食べれませんでした。胃の調子を見ながら食べる量を増やしていきたいと思います。

2017年7月6日木曜日

今週は連休。

ここのところ、ずっと体調が優れません。少し良くなったと思うと、数日で別の個所が調子悪くなったり。暑くなってきてエアコンをガンガン使っているせいもあるかと思いますが、これから夏本番で忙しくなるというのにこれでは困りますね。

今週は土日連休となります。いつも連休の時にゆっくり休んで復調しているので、今週も体を休めて体調を戻したいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
チャーハン。シウマイ。

夕食
白米。鶏肉の照り焼き。生野菜。目玉焼き。

体調は優れませんが食欲はそれほど落ちていません。しっかり食べて栄養をつけて早く体調を戻したいと思います。

2017年5月15日月曜日

残業再開。

今日から残業再開です。

体調はまだ6割戻った感じで、胸のムカムカが続いています。単に疲れのせいなのか、何か病気なのか、それとも以前からの逆流性食道炎のせいか分かりませんが、とりあえず今頂いている薬を飲んでも治る気配がありません(^-^;

水曜日は残業のない日なので、それまでに体調の治る気配がなかったら、病院に行かせてもらおうと思っています。体が弱くていけませんね。もう少し丈夫にならないといけません。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。

昼食
サンドウィッチ。ミルクティ。

夕食
おにぎり。お茶。

今日もあまり食欲がありませんでした。一番体調が悪い時よりは少しずつ良くなってきているので、無理せず食事も戻していきたいと思います。

2016年11月9日水曜日

妻の体調、かなり改善。

今日は朝から妻がお腹がすいたと言い出しました。

ここのところ、胃腸炎らしき症状で食欲がない状態が続いていましたので、嬉しい言葉でした(^-^)。

お腹がすいたといっても、すぐに重いものもどうかと思いましたので、私たちの食事とは別にうどんを煮込んで朝食にしてもらいました。

私と子供が出かけた後までゆっくり時間をかけて食べたそうで、ほぼ完食できたそうです。吐き気ももう大丈夫ということで、今日は1日起きていたとのこと。本当に良かったです。

私の方は、今日は仕事もそれほど忙しくなく、帰宅も早くできたので、自宅近くのスーパーで買い物して帰宅。夕食も簡単なものにしてしまいましたが、妻はおかゆを思った以上に食べてくれて、確かに食欲が戻ったようです。

妻は明日からは普通食が食べられるかな?と思っています。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
カップ麺。

夕食
焼肉丼。生野菜。具沢山コンソメスープ。


















お昼は手を抜いてカップ麺にしました。夕食時にはかなりお腹が減ってしまったので、がっつり焼肉丼にしました。ちょっと味付けが濃くなりすぎましたが、なんとか食べれました(^-^;

2016年11月7日月曜日

朝から大忙し。

今日はいつもより1時間早く起きて、みんなの朝食と自分と妻の昼食の準備をしました。

妻はまだ食べられる状況ではなさそうでしたので、朝食はスープ、昼食はかなり煮込んだうどんにしました。帰宅して聞いたところ、うどんはまだ食べられなかったようで、うどんのスープのみ飲んだようです(^-^;

最近、ここまでせわしない朝は無かったので、間に合わないかと思いましたが、子供も手伝ってくれ、なんとか私も遅刻せずに出社できました。

妻の体調ですが、幸い吐き気が徐々に治まってきているようなので、数日私が家事を頑張れば大分良くなってくれるのではないかと思っています。でも無理は禁物ですね。

帰宅時、途中にあるスーパーに寄って少し買い物。野菜が高いですね。最近新聞をとることもやめてしまったので、特売がいつなのかもわからず、買い物が行き当たりばったりです。とりあえずキャベツともやし、小松菜と豚肉を購入して帰宅しました(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。スクランブルエッグ。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
焼きそば。コーンスープ。


















夕食は買ってきたばかりのキャベツ、もやし、豚肉を使って焼きそばを作りました。子供たちも喜んで食べてくれ、一安心でした(^-^)。

2016年10月23日日曜日

胃腸炎、結局うつったっぽい。

今日は早朝から腹痛で目が覚めました(^-^;

ひょっとして同僚たちが罹った胃腸炎にうつったのかも?と思いつつ、寝室とトイレを行ったり来たり。同僚たちは上げ下げがあったと言っていましたが、私の場合、この手の病気になるとどちらかというとお腹の調子が悪くなる割合が高く、吐き気はあまり症状が出ません。今回も同様のパターンかもしれないです。

この状況から見るに間違いなくうつりましたね(^-^; 何とかうつらずに済んだと思ったのに残念です(^-^;

食欲はなく、腹痛は丸1日続いています。

今日はどこか軽く出かけようと思っていたのですが、そんな気力もなくなってしまい、1日居間で腹痛と戦っていました(^-^; Huluでアニメや映画も見ていたのですが、あまり頭に入ってきませんでした(^-^;

明日は週明けで私の業務が忙しい日でもあります。何とか出勤できるようにしたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
コーンスープ。

昼食
おかゆ少々。

夕食
野菜スープ。

今日はほとんど固形物を食べれませんでした。気持ちが悪いわけではなく、食欲が無かったんです。お腹も痛かったですからね。

今日は早めに休んで明日に備えたいと思います。