ラベル 家事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年3月24日土曜日

のんびりな休日。

今週は土日連休をいただきました。
今日はどこも出かけず丸休みの日にしました。自宅で妻を手伝って家事を少ししましたが、残りの時間は自室で読書したり映画を見たりと休みを満喫しました。睡眠もしっかりとれましたし、体調もかなり良いです。明日は妻と子供の希望もあり、買い物に出かけたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。目玉焼き。ベーコン炒め。コーヒー。

昼食
そば。

夕食
白米。餃子。野菜炒め。味噌汁。

久しぶりの連休です。ゆっくり過ごしたいと思います。

2018年2月19日月曜日

週明け早々残業。

今日からまた新しい1週間が始まりました。

妻の体調も良くなり、本格的に家事に復帰しました。私の料理作りも一段落。そろそろネタが尽きてきた頃だったので助かりました(^-^;

今日は週明け早々残業。21時過ぎまで頑張ってきました。数日おきにこんな感じで残業があり、多分3月上旬まで続くものと思われます。長丁場になりそうですが、なんとか頑張り切りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。アジの開き。肉じゃが。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
コンビニ弁当。コーヒー。

今日も夕食は職場近くのコンビニ弁当。しばらくお世話になる日々が続きそうです(^-^;

2018年2月15日木曜日

通常通りの生活に戻りつつあります。

今日から妻が起き出して、食事作り等をしてくれるようになりました。
もう1日休むようには話したのですが、体調もかなり回復したとのことでしたので、無理のない程度に家事をしてもらうことにしました。
朝食と夕食については、一緒に作っていましたが、やはりまだ少し疲れてしまうようです。夜は夕食後早く休ませました。早く全快してほしいです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハンバーグ(既製品)。生野菜。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
やきそば。

夕食はやきそば。大量に作ってお腹いっぱい食べてしまいました(^-^; 野菜も摂れて美味しかったです。

2018年2月11日日曜日

忙しい日曜日。

昨日夜から妻の体調が悪いです。風邪の症状が出ていて、ひょっとして私のインフルエンザがうつったのでは?と心配しています。潜伏期間を考えると微妙なところですが。
今日はそんなわけで、朝から妻の代打で食事作りや洗濯に追われました。子供も予定がなく手伝ってくれたのでかなり助かりました。結局一息つけたのは夕方日が暮れる頃でした。妻の状態だとしばらくは寝込んでしまうと思いますので、明日も家事を頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー炒め。目玉焼き。

昼食
カレーライス(レトルト)。

夕食
白米。餃子。野菜炒め。

今日は自宅にあるものを使っての食事でした。明日もどの程度できるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

2017年10月26日木曜日

妻の体調不良。

昨日から妻の体調が悪いです。

気持ちが悪い、食欲が無いと言っています。やはりこの時期、寒暖の差が激しかったり、日によって気温がかなり違ったりで、体調も安定しないようです。先日、風邪をひいてからどうも調子が上向かないようです。

以前に比べ、普段の体調は大分良くなってきましたが、ここのところ寝込むことが多くなっています。しばらくは家事もサポートしていきたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。野菜炒め。

今日の夕食は私が担当しました。ちょっと塩辛い生姜焼きになってしまいましたが、子供たちは食べてくれました(^-^; 明日はもう少しマシになるように頑張りたいと思います♪

2017年6月6日火曜日

妻の病院付き添い。

今日は午前中仕事を休んで妻の病院に付き添ってきました。

ここのところ、体調に波がある妻ですが、病院の先生がいうには、悪い状態ではないとのことで一安心。次回も今回と同じ間隔での受診でOKとのことでした。午後からは会社に出勤し、今日は20時すぎまで残業してきました。

妻は私の残業で家事が集中して疲れてしまっているのかもしれません。まだまだ本調子ではないようなので、仕事が一段落したらまた家事に本格参加したいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。豚汁。

昼食
チョコメロンパン。コーヒー。

夕食
冷やし中華。

夕食は今年初の冷やし中華。大分暑くなってきたので冷やし中華の時期になってきましたね。美味しかったです♪

2017年4月20日木曜日

今週ももう少しで終わり。

今日も残業でした。毎日この書き出しで申し訳ありません(^-^; 

出勤も早めにしているので、ここのところ15時間労働が続いています。これだけの時間会社にいると長く感じそうですが、仕事に追われているからか意外と時間が短く感じます。ただ肩凝りは相変わらずです(^-^;

家の事がほとんどできず、妻には申し訳ないのですが、妻も体調を崩さずなんとかやってくれています。今週は土日お休みですのでもう一頑張りです。週末は家族とリフレッシュしたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。ウインナー炒め。野菜スープ。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
近くのお弁当屋さんの弁当(焼肉弁当)。味噌汁。

ここのところ、夕食で出費が続いています。暖かくなってきたので家から持ってくることもできないので仕方ありません。なんとか食費を抑えたいと思っているんですがね。もう少し考えたいと思います。


2017年4月17日月曜日

残業スタート。

今日から残業がスタートしました。帰宅は23時。

これからしばらくは毎日仕事で遅くなる日が続きそうです。コンピュータを使う仕事がほとんどなので、老眼鏡・目薬は必須です(^-^; ちょっと辛いですね。

ここのところ、妻の体調が良く、家の事はやってもらえるので、大変助かります。残業でしばらくは食事作りや買い物を手伝うことができませんが、本人的にも体調はかなり良いようなので、様子を見ながら家事をお願いしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ウインナー炒め。生野菜。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
コンビニ弁当。

夕食はしばらくコンビニのお世話になりそうです。食事のバランスがとれるよう、朝食をしっかり食べるようにしたいと思います。

2017年4月9日日曜日

子供たちの風邪。

今日も天候が悪かったですね。午前中は食材の買い物に出かけたのですが、午後は自宅で家事をしていました。
風邪をひいてしまった3人の体調ですが、妻が一番重く熱が38度ほどあります。子供たち2人は発熱したのですが、今日の段階ではもう平熱まで下がってきており、あとは咳・鼻水などの風邪症状です。私の時もそうだったのですが、今回の風邪は症状がひどく出ても治りが早いようです。妻は体調不良で体が弱っていることもあり、まだ数日時間がかかりそうです。
明日からは仕事。子供たちが学校に行ければ良いのですが、明日の朝の様子で決めたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
ペンネ(カルボナーラ(既製品))。

夕食
白米。シチュー(ビーフシチューの素で肉は豚肉)。野菜サラダ。













夕食はシチューライスにしました。シチューの素はビーフシチューなのですが、使った肉は豚肉です。実に我が家らしい夕食でした。



2017年3月11日土曜日

のんびりな休日。

今日は久しぶりに目覚ましもかけずに起床しました。

目が覚めたのは午前9時。こんなによく寝たのは久しぶりなように感じます。

今週は連休ということもあり、1日で何もかもやり切れなければならない状況ではなかったので、今日は妻と一緒に掃除や洗濯をしたくらいで、あとはのんびり過ごしました。

子供とも久しぶりに一緒に映画を見たり、ゲームをしたりと遊ぶ時間がとれました。良い休日でした。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコン。生野菜。

昼食
チャーシューメン(近所のラーメン店)。

夕食
カレーライス。

今日は久しぶりに近くのラーメン店に行ってみました。やはりカップ麺と違って美味しいです。堪能しました(^-^)。食事を急に戻したので、どうかな?と思いましたが調子よいです。よかったです。


2017年3月5日日曜日

ゆっくりできた休日。

今日は日曜日で休みですが、何の予定もない日でした。
先週の日曜日は仕事だったので、2週間ぶりの休みです。どこに行くことも無く、1日自宅でゆっくり過ごせました。

普段は休みの日、妻と一緒に家事をしたり買い物に行ったりと動き回るんですけどね。今日は妻が気を遣ってくれて、全て一人でやってくれました。ありがたかったです。

明日からまた仕事です。忙しさは一段落するかな、と思っています。頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
コーンスープ。

昼食
なし

夕食
そば。キャベツ千切り。

昨日もブログに書きましたが、逆流性食道炎の症状が悪化したため、今日は最小限の食事しかしませんでした。今日は割と調子が良いです。もう2~3日、食事を抑えて胃腸を休めたいと思います。

2017年1月29日日曜日

今日は買い物へ。

今日は午前中自宅でのんびり。妻の家事を手伝ったりはしましたが、昨日子供たちが手伝ってくれて室内の片づけや掃除はすっかり終わっていたようで、私のお手伝いはほんの少し。助かりました。

午後からは妻の希望もあってみんなで買い物へ。車で1時間ほど走ったところにある大型ショッピングモールです。主に食材と子供の洋服を購入しました。私のYシャツも大分くたびれてきたので、1枚購入(^-^)。

その後はモール内の喫茶店で小一時間ほどまったりとコーヒータイム。お金はそれほどかけませんでしたが、贅沢な時間を過ごせたと思っています。お休みらしい1日でした(^-^)。。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
ホットケーキ。コーヒー。

夕食
麻婆丼。サラダ。

















思ったより歩き回ったので、お腹も減りしっかり夕食を食べてしまいました。食べ過ぎです。胃の調子が悪くなる前に今日も薬を飲んで休もうと思います(^-^;

2017年1月21日土曜日

今日は残業。

今日はこの時期にしては珍しくバタバタと忙しい1日でした。今日は22時すぎまで残業でした。この時期だと月に一度あるかないかというくらい珍しいことのようです。

以前の職場と違って、今の職場はしっかりと残業手当を頂けるので安心して残業できます(^-^)。ただ、夕食を食べる時間も無かったので、帰宅してから食べました。遅い時間だったので我慢しようと思ったのですが、とにかくお腹がペコペコで我慢できませんでした(^-^; 明日の胃の調子が気になります(^-^;

明日はようやく休みです。ゆっくりしたいところですが、せっかくの休みです。買い物や家の事をできる限りやりたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
ハムサンド。コーヒー。

夕食
雑煮。

夕食は雑煮。お正月以来です。お餅好きですし、今日も寒かったので暖かい食べ物で助かりました(^-^)。明日は1日動き回ろうと思います。

2017年1月8日日曜日

日曜日。

今日から連休です。下の子は昨日同様まだ風邪症状はあるものの熱はすっかり下がり一安心です。もう大丈夫だと思います。妻はまだ微熱があるものの、本人的には風邪のピークは過ぎたようです。思ったより軽い風邪だったようでよかったです。

今日は買い物や家の用で忙しく過ごしました。2人の体調も良くなってきたので、Y!mobileショップに行ける時間があったら行きたかったのですが、一息つけたのがもう暗くなってからでした。雨も本降りになってきてしまったので今日は断念。妻もOKしてくれたので明日は行きたいと思っています。楽しみです。

さて、今日の食事です。

朝食
ベーコンサンド。コーヒー。

昼食
カレーライス(レトルト)。サラダ。

夕食
ラーメン。餃子。野菜炒め。

夕食は野菜多めで美味しくいただきました。写真は撮り忘れました(^-^;

明日も休みです。明日はゆっくりできそうです(^-^)。

2017年1月6日金曜日

妻も風邪に。

今日朝起きると、妻も鼻声に。どうやら子供と同じ風邪をひいてしまったようです。

インフルエンザではないと思うのですが、うつりやすい風邪を2人共もらってきてしまったようです。妻は朝の段階で微熱。元々体調を崩しているので無理はさせられません。今日は急だったので、朝食は何とか作って、昼食は近くのコンビニでみんなの分の食事を購入してきました。この分だと私も風邪をもらってしまいそうです(^-^; 怖い怖い。

仕事の方は、年末の忙しさが嘘のように静かです。今日は19時前には帰宅できました。妻と子供の具合が悪いので、仕事が早く終わるのは助かります。夕食の支度や片づけをしてようやく落ち着きました。明日も私は仕事ですが、家の事もやらなければならないので忙しい1日になりそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ウインナー炒め。味噌汁。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
煮込みうどん。ブロッコリー。


















夕食はうどん。今日は一段と寒かったので暖まりました。明日も仕事頑張ってきます。

2016年12月31日土曜日

今日で今年も終わり。

今日で2016年も終わりです。毎年恒例の紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べました。年を越えたら、近くの神社に初詣に行きたいと思います(^-^)。

昨日今日は妻と買い物に行ったり、正月準備をしたりと休みの割には忙しい時間を過ごしました。

今日は妻のおせち料理づくりを少し手伝いました。

私は妻のサブとして、主にお煮しめの野菜のカットをしたり、台所の片づけをしたりしていました。妻はかなり忙しそうでしたが、我が家の狭い台所では図体の大きい私は邪魔になるので 後の時間は洗濯や部屋の片づけなど、妻の邪魔にならないよう家事をしていました(^-^;

明日からのお正月はのんびりできそうです。ゆっくりしようと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おしるこ。

夕食
そば。

















夕食は年末恒例の年越しそば。今年はそばもかなり食べましたが、年越しそばは豪華にエビ天入りです。来年も良い年にしたいものです。

2016年12月29日木曜日

今日は仕事納め。

今年の仕事は今日が仕事納めでした。今日はここのところの残業日より帰宅は早く、20時すぎには自宅に帰宅できました。

まだ今年残り2日あるわけですが、仕事が終わってしまうと、1年が終わった気がしてしまいます(^-^; 今年は人生の転機というんでしょうか、転職がありました。

ここ数年、色々なことがあって、私も私の周りの環境も変わってきている時期だったのですが、今年は本当に変化の年でした。

夏前に転職し、給料の状況が少しずつですが好転してきました。転職はかなりの決断でしたが、職場の雰囲気、給料、仕事のやりがいのどれをとっても転職してよかったと思っています。この会社に骨をうずめる覚悟で来年からも働いていきたいと思います。

明日からの2日間は家の事をやろうと思います。妻が大分やってくれてはいるのですが、無理はさせられません。大掃除も残っています。良いお正月を迎えるために家族総出で家の中を綺麗にしたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
オムライス。サラダ。

夕食
白米。おでん。

















夕食は大好きなおでん。今日は1日寒かったのでおでんで体も暖まりました(^-^)。明日からは家事をかんばりたいと思います。

2016年11月10日木曜日

今日から普段の生活に。

今日いつも通り起床すると、妻がすでに起きていました。朝食の用意もほぼできておりびっくり。体調はまだ完全ではないようですが、今日から家事復帰してくれました(^-^)。

買い物は帰宅時に私が行くことにして、食事作りをお願いしました。体調を見ながら少しずつ家事をお願いしていこうかと思っていたので面食らってしまいました(^-^; でも体調が戻ってくれて本当によかったです(^-^)。

今日は帰宅時、野菜数点だけ購入して帰宅。食材の補充もできたので、明日は買い物に立ち寄らなくて大丈夫そうです。

ようやく時間に余裕ができてきました。気が抜けるとまた私の方が体調を崩しそうなので、妻の様子を見つつ、自分も気を抜かないよう気を付けたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ウインナー。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。鶏肉照り焼き。キャベツ千切り。野菜スープ。


















夕食は大好物の鶏肉の照り焼き。大変美味しかったです(^-^)。

2016年11月7日月曜日

朝から大忙し。

今日はいつもより1時間早く起きて、みんなの朝食と自分と妻の昼食の準備をしました。

妻はまだ食べられる状況ではなさそうでしたので、朝食はスープ、昼食はかなり煮込んだうどんにしました。帰宅して聞いたところ、うどんはまだ食べられなかったようで、うどんのスープのみ飲んだようです(^-^;

最近、ここまでせわしない朝は無かったので、間に合わないかと思いましたが、子供も手伝ってくれ、なんとか私も遅刻せずに出社できました。

妻の体調ですが、幸い吐き気が徐々に治まってきているようなので、数日私が家事を頑張れば大分良くなってくれるのではないかと思っています。でも無理は禁物ですね。

帰宅時、途中にあるスーパーに寄って少し買い物。野菜が高いですね。最近新聞をとることもやめてしまったので、特売がいつなのかもわからず、買い物が行き当たりばったりです。とりあえずキャベツともやし、小松菜と豚肉を購入して帰宅しました(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。スクランブルエッグ。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
焼きそば。コーンスープ。


















夕食は買ってきたばかりのキャベツ、もやし、豚肉を使って焼きそばを作りました。子供たちも喜んで食べてくれ、一安心でした(^-^)。

2016年11月6日日曜日

妻が体調不良に。

今日は早朝から妻が寝室から出たり入ったり。

様子がおかしいので見に行くと、嘔吐しているようでした。ここのところ体調がかなり良く安心していたのですが、どうやら胃腸炎になってしまったようです。私の胃腸炎がうつったにしてはちょっと時間が経ちすぎているので、別の原因だとは思いますが・・・。調子が良い日が続いていたので、少し頑張りすぎて疲れたのかもしれません。

そんなわけで今日はのんびり予定が急遽家事全般をやる日になってしまいました。子供と手分けをして、炊事と洗濯、買い物に行きあっという間に1日経ってしまいました。

数日は妻も復帰できないと思いますので、その間は私が家事全般を見ていこうと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
炊き込みご飯。

昼食
トースト。目玉焼き。生野菜。コーヒー。

夕食
白米。餃子。具沢山味噌汁。


















今日は急遽家事をすることになったので、食事も手抜き気味でした(^-^; 明日からはもう少ししっかり頑張りたいと思います。