ラベル 麻婆丼 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 麻婆丼 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年2月5日月曜日

週明け早々の残業。

週が明けて月曜日です。
先週インフルエンザで休んでしまっていて、仕事がかなり貯まってしまいました。ある程度は先週末に片づけましたが、まだまだ残っている状態です。今日は21時すぎまで残業してきました。あともう1日残業すると、現状に追いつけそうです。もうひと頑張りしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
麻婆丼。野菜スープ。

食欲もすっかり戻り、食べ過ぎてしまっています。今度はほどほどにするよう気を付けたいと思います。

2017年11月23日木曜日

良く寝た祝日。

昨日夜更かししてしまったせいか、今日は目が覚めたのが10時過ぎでした。

普段でしたら、ここから起き出して家の用事等色々やるところですが、今日は妻からゆっくりしていて良いというお言葉を頂きまして、お言葉に甘えて15時すぎまでゴロゴロとしていました(^-^;

その後は妻と子供と買い物へ。近くのスーパーでしたが、今日は雨でウォーキングもさぼってしまったので、ちょうど良い散歩になりました。

明日・明後日は仕事です。次の日曜日までしっかり頑張りたいと思います。

今日の食事です。

朝食
なし。

昼食
トースト。ベーコン。目玉焼き。コーヒー。

夕食
麻婆丼。野菜炒め。

朝食は朝寝坊でなしでした(^-^; 明日からは3食しっかり食べたいと思います。


2017年10月3日火曜日

今日から新人さん出社。

先日面接官を初体験しましたが、その中から採用された新人さんが今日から出社でした。

私より15歳ほど若いです。きっと私の時より覚えも早いでしょうね(^-^; コンピュータにも詳しいようで、同じ部署で働く私としては心強いです。私がお荷物にならないよう、必死に頑張りたいと思います(^-^;

今日も20時すぎまで残業でした。忙しいのも今日で一段落となりそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
麻婆丼。生野菜。

夕食は好物の麻婆豆腐。美味しかったです(^-^)。

2017年3月15日水曜日

今日は病院巡り。

今日は水曜日ですが、1日お休みを頂いて妻と私の病院に行ってきました。

予約はしてあったのですが、普段はかなり時間がかかります。今日は思ったより患者さんが多くなく、どちらも予想以上に早く終わってしまいました。妻の病院から私の病院に行くまでに時間がありすぎて、スタバで時間を潰したほどです(^-^; 

妻の状態も良く、先生からもこのままの状態を維持していきましょうと言っていただき、私の方も特に問題なしでほっとしました(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
とんかつ定食。

夕食
麻婆丼。サラダ。

今日も食欲に負けてしっかり食べてしまいました。体重も増えてしまっているので、少しずつ節制したいと思います(^-^;


2017年1月29日日曜日

今日は買い物へ。

今日は午前中自宅でのんびり。妻の家事を手伝ったりはしましたが、昨日子供たちが手伝ってくれて室内の片づけや掃除はすっかり終わっていたようで、私のお手伝いはほんの少し。助かりました。

午後からは妻の希望もあってみんなで買い物へ。車で1時間ほど走ったところにある大型ショッピングモールです。主に食材と子供の洋服を購入しました。私のYシャツも大分くたびれてきたので、1枚購入(^-^)。

その後はモール内の喫茶店で小一時間ほどまったりとコーヒータイム。お金はそれほどかけませんでしたが、贅沢な時間を過ごせたと思っています。お休みらしい1日でした(^-^)。。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
ホットケーキ。コーヒー。

夕食
麻婆丼。サラダ。

















思ったより歩き回ったので、お腹も減りしっかり夕食を食べてしまいました。食べ過ぎです。胃の調子が悪くなる前に今日も薬を飲んで休もうと思います(^-^;

2016年11月16日水曜日

早く帰宅できたので動画鑑賞。

今日は早めに帰宅できました。

帰り際、足りない食材を買いながら帰宅しても19時前には帰宅。

妻も体調が良いようなので、一緒に夕食の準備をしました。片づけが終わって一息ついても20時過ぎ。これは映画が1本見れるなと思い、早速Huluを見に行きました(^-^)。

今日は今まで見たことが無いものにしようと思って探しました。
結局選んだ映画はこちら。



キャスト・アウェイ」という映画です。2000年公開の映画で、トム・ハンクス主演だそうです。全開のフォレストガンプもトム・ハンクス主演でしたね。この人の映画はいくつか見ていますが、はずれがありません。今回もきっと面白いはず、という読みで決めました(^-^)。

今回も2時間半ほどの長い映画なのですが、この時間からなら十分見れると思います。楽しみです。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
麻婆丼。野菜スープ。サラダ。


















ここのところ、平日の朝食・昼食が固定気味(^-^; 少し変化をつけたいところです。妻と相談したいと思います(^-^)。

2016年10月15日土曜日

体調不良と食事。

今週は体調があまり優れなかったせいか、早く休みが来てほしくて堪らなかったです。

やっと明日日曜日で休み。土曜日のこの時間がとても貴重で嬉しい時間ですね。

昨日から病院でいただいた薬を服用しています。まだ効いているのかどうかはっきりわからないのですが、胸やけが気持ち治まった気がします。

診察の時、特にこれは食べてはダメ、とか、こういうことはダメ、のような事は言われなかったので、食事は今まで通り、腹八分程度でバランスよく食べるという方向で行こうと思います。

本当は消化が良くて刺激の少ないもの、油の少ないもの、と制限すると良いんでしょうけど、我が家は節約のため、食材ファーストで食事を作っているので、あまり細かく制限できません(^-^;

薬を飲みつつ、上手にこの食道炎とは付き合いながら治していきたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。ヨーグルト。

夕食
麻婆丼。サラダ。

















全体的に量を少な目で食べました。夕食は麻婆丼。唐辛子が入っていますし、刺激が強くて大丈夫かな?と思いましたが、食後特に調子悪くなることもなかったので良かったです(^-^; 

明日は休み。のんびりしたいと思います。

2016年8月30日火曜日

写真をプリントしてきました。

子供たちの夏休みもあと1日になりました。

今日仕事から帰宅すると、子供が先日のディズニーランドに行った時の写真が欲しいと言い出しました。残りの宿題の中に「夏休みの思い出」的なものがあるらしく、写真又は絵で、絵日記風にするのだそうです。最初ディズニーランドの絵を描こうとしたらしいですが、難しくすぐに挫折したようで(^-^; 

早速子供と一緒に近くのスーパーにある写真プリントコーナーへ。3枚ほどプリントして帰宅しました。以前はインクジェットプリンタを使っていましたが、滅多に使わない割にインク代と印画紙代が高いことに気づき、機械の調子が悪くなったのを機にプリンタを使うことをやめました。たまにこうして写真をプリントするならば、スーパーの写真プリントコーナーで十分ですね(^-^)。価格も安いですし(^-^)。 

無事写真を貼ることができ、これで子供の夏休みの宿題は完了だそうです。よかったよかった(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
麻婆丼。スープ。サラダ。

















今日は全体的に量を抑えめで食事しました。やはり腹八分くらいが胃にはやさしいようで、今日は調子良いです(^-^)。

2016年7月4日月曜日

帰宅後寝てしまいました(^-^;

今日は帰宅後、体調がすぐれず食事を作った後いつの間にか寝てしまいました(^-^;

今日かなり暑かったせいかもしれません。基本事務職なので、暑い場所で仕事することはないのですが、今日はたまたま外で作業することがあり、半日外で作業していました。水分補給はしっかりしていたのですが、久しぶりの暑さにやられたようです(^-^;

これから冷たいものが美味しい季節ですが、私の場合、胃腸があまり強くないので、気を付けないといけません(^-^; 大抵この時期に1~2度、胃腸炎で寝込むことがあります。今年はまだ転職して間もないので、休むわけにはいきません。今年は特に気を付けて過ごしたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
麻婆丼。スープ。

















最近麻婆丼率が高い気がします(^-^; 私が夕食を作ることも多いので、レパートリーの狭さから作れるものの回数が増えてくるのは仕方ありませんね(^-^; もう少し料理のレパートリーを増やしたいです(^-^;

2016年6月21日火曜日

LINEとFacebook

今日の昼休み、LINEとFacebookの話題になりました。

私の職場の周りの人たちは、若い人が多いこともあって、ほとんどがLINEとFacebookをやっているようで、私も利用しているか尋ねられました。私は節約のためにガラケーに戻してしまったので、LINEはやっていませんし、Facebookも元々やっていません。やはり今時はどちらかもしくは両方やっているのが基本のようですね(^-^;; 完全に乗り遅れています。

いずれ、またスマホに戻すことができるようになったら、LINEは復活したいと思っています。その時は職場の人たちともつながるといいなぁと思います(^-^)。


今月も2/3が過ぎました。昼食のボリュームが以前より増えていて、出費も若干増えているのですが、全体的には節約が功を奏しているようで、残金も若干余裕があります(^-^)。今月の給料をいただいても、まだ1ヶ月は緊縮財政で行かなければ乗り越えられません。このペースで節約を続行したいと思います。来月の給料後からは、大分楽になると思いますので、もう少しの辛抱です。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
麻婆丼。スープ。

















今日は妻の体調が少し悪かったので、昼食は購入しました。夕食の麻婆丼も私が帰宅してから作りました。既製品でしたので、私が作ってもそれなりに美味しくできました(^-^)。


2016年6月15日水曜日

妻の実家から頂き物

今日は帰宅すると、妻の実家から荷物が届いていました。

中身は野菜でした(^-^)。特に今旬のとうもろこしが沢山!今日は遅くなってしまったので明日早速茹でて食べたいと思います。

日頃、お米を送っていただいているだけで大変ありがたいのに、こうして時期になると旬の野菜や果物を送ってくださいます。本当に助かります。特に今月・来月は転職に重なり、普段より収入が若干減ってしまい、節約の日々になっていますので、助かります(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。コーヒー。

昼食
おにぎり。サラダ。お茶。

夕食
麻婆丼。野菜スープ。

















今日の夕食は麻婆丼。帰宅が遅かったので、胃のことも考えて少し量を少な目にしました(^-^;; 転職したばかりなのでしばらくは体調管理をしっかりしたいと思います(^-^)。



2016年4月29日金曜日

今日も残業、そして明日も。。

今日も予想通りというか、やはり残業でした(^-^; 2日連続で日付が変わっての更新です。

体調不良だった同僚は今日もこれず。1名はインフルエンザB型のようです。
こんなに暖かくなってもインフルエンザって罹るものなんですね。

先ほどまでフル回転で仕事していましたが、全然やり切れません。

結局、明日の休みも午前中だけ出勤することになりました。昨日から嫌な予感はしてんたんですけどね(^-^; 貴重な休みがまた削られてしまいました。

私はというと、ようやく微熱も下がり、だるさも取れてきました。やはり風邪だったんですかね。薬が効いているようです(^-^; 忙しい時期ですから、体調が上向いてくれたのは唯一の救いです。これで体調不良が続いていたら最悪ですからね。。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。

昼食
おにぎり。

夕食
麻婆丼。スープ。

















ようやく食欲も戻ってきました。夕食は好物の麻婆丼(^-^)。これでパワーをつけて明日も頑張って乗り切りたいと思います!




2016年3月25日金曜日

残業も今日まで。

今日も日付が変わっての帰宅でした(^-^;

でも、やっとピークを超えることができたので、明日からは遅くてもその日のうちには帰宅できそうです。花粉症のせいで粘膜が弱っているのか、喉が痛かったり咳が出たりで、体力的にもかなりきつくなってきていたので、早く帰れる見込みが立って嬉しいです(^-^;


ここのところ、過剰なデスクワークのためか、四十肩悪化中です(^-^; ずっと右肩が痛い、重いの状況で、周りからは放っておけば治るから、と良く言われるのですが、本当にこの痛み、治るの??と不安になる痛みです。

人によって3か月かかった、半年かかったという話を聞くので、まだまだ治るとしても時間がかかりそうです。生活に支障があるので、なんとか早く治ってほしいものです(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
麻婆丼。スープ。

















夕食は麻婆丼。好物です(^-^)。日付が変わっての夕食、体には良くないですね(^-^;; 空きっ腹に野菜スープが染みました。体に良さそうな優しい味でした(^-^)。

2016年3月11日金曜日

雨。

ここのところ雨が多いですね。

今日は会社の行きも帰りも雨でした。いつも車で移動しますので気づかなかったのですが、出勤用のシューズが擦り切れていたらしく、帰宅したら足元がびしょびしょ(^-^;;

靴を見たら、サイドがあちこちほころんでいました。これでは水が入ります(^-^;;

気付かないうちにかなりボロボロになっていました。洋服や出勤の鞄もかなりよれよれになってきていますが、足元くらいきれいにしておきたいところです。

明日新しく買ってこようと思います(^-^)。

月末の支払いまで20日を切りました。今のところ順調にお金を残せています。

今のままでしたら、何とか支払いできそうです。気を抜かずがんばりたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。お茶。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
麻婆丼。スープ。

















家族の体調も皆落ち着き、今日から食事も通常になりました。

夕食は麻婆丼。辛いものは苦手ですが、これは大好きです。美味しくいただきました(^-^)。

2016年1月11日月曜日

妻の実家から帰宅。

先ほど、妻の実家から帰宅しました。

往復約6時間。腰が痛くなりました(苦笑)。

年始の挨拶に伺ったのですが、すっかりご馳走になってしまいました(^-^)。帰り際には新鮮な野菜もまた頂いてしまい、本当にありがたかったです。いつもいつもごちそうさまです。

子供たちはお年玉をもらって大喜びでした。我が家も実家の子たちにお年玉を渡してきました(^-^)。

さて、帰りに道沿いにある業務スーパーに寄ってきました。
少し前までは、この業務スーパーでかなりがっつり買い物して10日くらい買い物に行かない、というような買い方をしていましたが、今回は緊縮財政中。余分なものは一切買いません(苦笑)。

今日はいつも買っていて、今現在切れている食材「ベーコンブロック」を購入してきました。700g728円(税別)です。量的に近所のスーパーで売っているベーコンスライスに比べ断然お得です。

















我が家の必須食材です。ベーコンエッグやスープ、その他野菜との炒め物などで大活躍です(^-^)。

妻がこのベーコンブロックを更に小さなブロックに分けて保存します。だいたい10回分の食材になります(^-^)。

野菜と肉系の食材が揃ったので、これでまたしばらく暮らせそうです(^-^)。


さて、本日の食事です。

朝食
そば半玉。お茶。

昼食(妻の実家)
寿司。オードブル。

夕食
麻婆丼(少な目)。スープ。

















朝食は相変わらずのそば(苦笑)。かなり好きなので飽きません。

昼食は大変おいしいお寿司とオードブルでお腹いっぱいでした(^-^)。

夕食は簡単に麻婆丼。お昼をかなり頂いてしまったので夕食は少な目にしました(苦笑)。


明日からまた仕事が始まります。
今週は忙しい週になりそうなので毎日帰宅が遅くなりそうです(汗)。

がんばります~!