今日は給料日でした。
先月もかなり残業しましたので、給料に残業手当が反映され、かなり満足できる金額でした。5月にはそこそこ大きな支払いもありますので、しっかり貯金しておこうと思いますが、今回は自分へのご褒美に少しお小遣いを頂こうと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
カップ麺。
夕食
コンビニ弁当。アイスコーヒー。
今日は22時すぎまで残業してきました。夕食は残業時の定番となりつつあるコンビニ弁当でした(^-^;
2018年3月27日火曜日
2017年10月27日金曜日
今日は給料日でした。
週末、今日は給料日でした。
年末に向けて、そこそこ大きな支払いがいくつかありますので、無駄遣いはできません。
支払いに向けて夏前から少しずつ貯金していたので今のところ切迫はしていませんが、急な出費はいつでも起こりえるので、無駄遣いしないよう大事に使いたいと思います。
明日頑張れば休みですが、今週も天気が悪そうですね。お散歩キャンセル濃厚な週末になりそうです(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。目玉焼き。味噌汁。
昼食
カップ麺。
夕食
チャーハン。野菜炒め。
今日の夕食も私が担当しました。ちょっと手抜きだったかなと反省しています。明日はもう少ししっかり作りたいと思います。
年末に向けて、そこそこ大きな支払いがいくつかありますので、無駄遣いはできません。
支払いに向けて夏前から少しずつ貯金していたので今のところ切迫はしていませんが、急な出費はいつでも起こりえるので、無駄遣いしないよう大事に使いたいと思います。
明日頑張れば休みですが、今週も天気が悪そうですね。お散歩キャンセル濃厚な週末になりそうです(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。目玉焼き。味噌汁。
昼食
カップ麺。
夕食
チャーハン。野菜炒め。
今日の夕食も私が担当しました。ちょっと手抜きだったかなと反省しています。明日はもう少ししっかり作りたいと思います。
2017年2月27日月曜日
今日は給料日でした。
今日からインフルエンザで休んでいた同僚が復帰し、若干ですが帰宅時間が早くなりました。おかげで自宅で夕食を食べることができました。
そして今日は待ちに待った給料日でした。毎月の事ですが、1カ月なんとか乗り切ったなぁという達成感がありますね。
たしか5月には車の税金があるので、その分は残しておかないといけませんが、ここ数カ月は特に大きな支払いが無いので貯金のチャンスです。
今年に入って残業もぽつぽつ入っているのでその分の手当ても頂けるので、節約を続行しつつ、残せたお金は大事に貯金したいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。焼き鮭。目玉焼き。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
中華丼。野菜スープ。
夕食は野菜たっぷりの中華丼。美味しくいただきました(^-^)。
そして今日は待ちに待った給料日でした。毎月の事ですが、1カ月なんとか乗り切ったなぁという達成感がありますね。
たしか5月には車の税金があるので、その分は残しておかないといけませんが、ここ数カ月は特に大きな支払いが無いので貯金のチャンスです。
今年に入って残業もぽつぽつ入っているのでその分の手当ても頂けるので、節約を続行しつつ、残せたお金は大事に貯金したいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。焼き鮭。目玉焼き。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
中華丼。野菜スープ。
夕食は野菜たっぷりの中華丼。美味しくいただきました(^-^)。
2016年11月30日水曜日
今日で11月も終わり。
今日で11月も終わりですね。今年も残すところ1か月となりました。
今月・来月は大きめの支払いがある月で、この2か月は苦しい月となります。緊縮財政、節約生活は大前提なのですが、なんとか乗り越えられそうなので気持ち的には楽になってきています。
12月は支払いのほかにクリスマスなど子供のイベントもありますし、年末年始用の買い出し資金、お年玉資金も必要です。12月下旬までにどれくらいお金を残しておけるかでこの辺の買い物具合も変わってきますね。できるだけ支出を減らして年末年始に備えたいと思います。
来年に入るとしばらく大きな支払いが無い予定なので、貯金を少しずつでもできたらいいなと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
カップ麺。コーヒー。
昼食
コンビニのおにぎり。ココア。
夕食
コンビニ弁当。
今日は残業だったため、夕食はコンビニのお弁当でした。今日は1日ろくなものを食べていませんが、買い食いが多かったのが一番の反省点です。明日も残業になりそうですが、できるだけ作ったものを持参して食事したいと思います。
今月・来月は大きめの支払いがある月で、この2か月は苦しい月となります。緊縮財政、節約生活は大前提なのですが、なんとか乗り越えられそうなので気持ち的には楽になってきています。
12月は支払いのほかにクリスマスなど子供のイベントもありますし、年末年始用の買い出し資金、お年玉資金も必要です。12月下旬までにどれくらいお金を残しておけるかでこの辺の買い物具合も変わってきますね。できるだけ支出を減らして年末年始に備えたいと思います。
来年に入るとしばらく大きな支払いが無い予定なので、貯金を少しずつでもできたらいいなと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
カップ麺。コーヒー。
昼食
コンビニのおにぎり。ココア。
夕食
コンビニ弁当。
今日は残業だったため、夕食はコンビニのお弁当でした。今日は1日ろくなものを食べていませんが、買い食いが多かったのが一番の反省点です。明日も残業になりそうですが、できるだけ作ったものを持参して食事したいと思います。
2016年11月29日火曜日
車の保険の支払い
12月には車の保険の支払いがあります。
今月の給料は先週の金曜日に出たので、早々と保険の代金を引き落とし口座に入金してきました。使ってはいけないお金を避けておくためです。
手元のお金は大分心細いことになっていますが、これで何とか来月27日まで乗り切って、今年を終わりたいと思います。
ちょこちょこした買い物は妻が行ってくれていますが、がっつり買い物するときは私も同行しています。近々業務スーパーに2人で出向いて食材をある程度買い込んで来ようと思います。
12月は年末だというのに我が家は緊縮財政です(^-^; 削れる部分は食費しかありませんので、少しでも安い食材をある程度買い込んで大事に消費していこうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。野菜スープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
カレー(昨晩の残り)。野菜サラダ。
今日も夕食はカレーでした。1日経ったカレーはやっぱり美味しくなってました(^-^)。
今月の給料は先週の金曜日に出たので、早々と保険の代金を引き落とし口座に入金してきました。使ってはいけないお金を避けておくためです。
手元のお金は大分心細いことになっていますが、これで何とか来月27日まで乗り切って、今年を終わりたいと思います。
ちょこちょこした買い物は妻が行ってくれていますが、がっつり買い物するときは私も同行しています。近々業務スーパーに2人で出向いて食材をある程度買い込んで来ようと思います。
12月は年末だというのに我が家は緊縮財政です(^-^; 削れる部分は食費しかありませんので、少しでも安い食材をある程度買い込んで大事に消費していこうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。野菜スープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
カレー(昨晩の残り)。野菜サラダ。
今日も夕食はカレーでした。1日経ったカレーはやっぱり美味しくなってました(^-^)。
2016年11月24日木曜日
今月を振り返って。
今月は給料日である27日が日曜日の為、明日給料が支給されます。
待ちに待った給料日、楽しみです。
今月は、私の生命保険の支払いがあり、かなりカツカツな1か月でした。大きな支払いがあったので、できる限り支出は抑えてきたのでなんとか乗り越えられました。妻が体調を崩した時もありましたが、あまりひどくならず回復してくれたので、私自身体力的にも精神的にもなんとか頑張れました(^-^)。
夏頃から少しずつ貯めていたお金が無かったら、今月と来月の支払いはとても払えませんでした。苦しいとはいえ、今月の給料を頂ければ来月の支払いもなんとか払えるはずです。
来月の支払いが終わると、しばらくは大きな出費の予定がありませんので、少しずつでも貯金して、また次の支払いに備えられればと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。サラダ。コーヒー。
夕食
焼肉丼。生野菜。コーンスープ。
夕食は残っていた豚バラ肉で焼肉丼を作りました。美味しかったです(^-^)。
夏頃から少しずつ貯めていたお金が無かったら、今月と来月の支払いはとても払えませんでした。苦しいとはいえ、今月の給料を頂ければ来月の支払いもなんとか払えるはずです。
来月の支払いが終わると、しばらくは大きな出費の予定がありませんので、少しずつでも貯金して、また次の支払いに備えられればと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。サラダ。コーヒー。
夕食
焼肉丼。生野菜。コーンスープ。
夕食は残っていた豚バラ肉で焼肉丼を作りました。美味しかったです(^-^)。
2016年11月15日火曜日
生命保険の支払い
今日は仕事の忙しさも一段落といったところで、7時すぎには帰宅できました。
今月は私の年に1回の生命保険の支払月です。年末までにある2回の大きな支払いの1回目ですね。
あらかじめ別の銀行に貯めていたお金を下ろしておいたので、今日妻に頼んで、銀行の口座に入金してきてもらいました。期日になると引き落としされるはずです。
この支払い分は確保できていたので、問題なく支払えました。来月の支払い分は実はまだ確保できていません。銀行の残額と、今月の節約と、今月の給料でなんとか支払額を捻出する予定です。
この支払いが終わると、年末年始にお金がかかるとはいえ、まとまった支払いはまた当分先になります。この2か月を乗り越えてしばらくは貯金モードに入りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。もやしとバラ肉炒め(カレー風味)。シウマイ。
夕食は我が家の定番もやしのカレー風味炒め。いつもはもやしとツナを合わせるのですが、今日はツナが無かったのでバラ肉を使ってみました。バラ肉もなかなか美味しかったです(^-^)。
今月は私の年に1回の生命保険の支払月です。年末までにある2回の大きな支払いの1回目ですね。
あらかじめ別の銀行に貯めていたお金を下ろしておいたので、今日妻に頼んで、銀行の口座に入金してきてもらいました。期日になると引き落としされるはずです。
この支払い分は確保できていたので、問題なく支払えました。来月の支払い分は実はまだ確保できていません。銀行の残額と、今月の節約と、今月の給料でなんとか支払額を捻出する予定です。
この支払いが終わると、年末年始にお金がかかるとはいえ、まとまった支払いはまた当分先になります。この2か月を乗り越えてしばらくは貯金モードに入りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。もやしとバラ肉炒め(カレー風味)。シウマイ。
夕食は我が家の定番もやしのカレー風味炒め。いつもはもやしとツナを合わせるのですが、今日はツナが無かったのでバラ肉を使ってみました。バラ肉もなかなか美味しかったです(^-^)。
2016年11月2日水曜日
今日も忙しかったです。
昨日に続き、今日も仕事忙しかったです。月明けと休み前が重なると忙しいのは仕方ないですね。暇よりは忙しい方が性に合っているので、苦になりません。
明日は休みです。私の体調も良くなりましたし、妻もどこか出かけたいというので、あまり遠くないところへ買い物にでも出かけられたらなぁと思っています。
本当は紅葉でも見に行きたいところですが、天気もどうなるかわかりませんし、明日も寒そうです(^-^;
妻も体調が良くなってきていますが、寒さ&遠出してまた体調を崩してしまってはいけませんからね。もう少し我慢したいと思います。
今月は大きな支払いがあるので、あまり家計に余裕がありません。まぁいつもそれほど余裕は無いんですけどね(^-^; 来月も大きめの支払いが続くので、まだしばらくは節約節約の日々です。頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
そば。
昼食
おにぎり。サラダ。コーヒー。
夕食
ラーメン。餃子。
夕食は大好きなラーメン。寒かったので体が暖まりました(^-^)。
明日は休みです。私の体調も良くなりましたし、妻もどこか出かけたいというので、あまり遠くないところへ買い物にでも出かけられたらなぁと思っています。
本当は紅葉でも見に行きたいところですが、天気もどうなるかわかりませんし、明日も寒そうです(^-^;
妻も体調が良くなってきていますが、寒さ&遠出してまた体調を崩してしまってはいけませんからね。もう少し我慢したいと思います。
今月は大きな支払いがあるので、あまり家計に余裕がありません。まぁいつもそれほど余裕は無いんですけどね(^-^; 来月も大きめの支払いが続くので、まだしばらくは節約節約の日々です。頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
そば。
昼食
おにぎり。サラダ。コーヒー。
夕食
ラーメン。餃子。
夕食は大好きなラーメン。寒かったので体が暖まりました(^-^)。
2016年9月27日火曜日
今日は給料日。
まだ風邪による体調不良が続いています。幾分か昨日よりは楽になってきました。特に咳に関しては薬が効いてきたのか、ほとんど治まってきています。
今日は給料日でした。漠然と10~11月頃と考えていた大きな支払いですが、、調べたところ、11月と12月でした。今回の給料日を含めて、最初の大きな支払いまで給料日が2回あるということです。
ちなみに今月の手取りは26万円ちょっと。ここ数か月の感じですと、手取り額は26万円前後で落ち着きそうです。
今年の残りの2回の支払いは12万円ちょっとあります。我が家では20万円前後でなんとか生活していける状況ですので、現状通り節約を続ければ若干の貯金と合わせてなんとか間に合う計算です。
引き続き頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。シウマイ。ひじき煮物。スープ。
今日はネットの調子が悪いのか画像が貼り付けられません(^-^;
ようやく量・内容ともに普通食を普通の量食べられるようになりました。明日になればもう少し楽になると思いますので、今日もこれから休もうと思います。
今日は給料日でした。漠然と10~11月頃と考えていた大きな支払いですが、、調べたところ、11月と12月でした。今回の給料日を含めて、最初の大きな支払いまで給料日が2回あるということです。
ちなみに今月の手取りは26万円ちょっと。ここ数か月の感じですと、手取り額は26万円前後で落ち着きそうです。
今年の残りの2回の支払いは12万円ちょっとあります。我が家では20万円前後でなんとか生活していける状況ですので、現状通り節約を続ければ若干の貯金と合わせてなんとか間に合う計算です。
引き続き頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。シウマイ。ひじき煮物。スープ。
今日はネットの調子が悪いのか画像が貼り付けられません(^-^;
ようやく量・内容ともに普通食を普通の量食べられるようになりました。明日になればもう少し楽になると思いますので、今日もこれから休もうと思います。
2016年9月2日金曜日
8月の給料
すっかり書くことを忘れていましたが、8月27日にしっかり給料をいただきました。
8月は残業があったこともあり、手取り27万円ちょっと。先月より多く、かなり嬉しいです。8月、がんばった甲斐がありました(^-^)。
秋の期間には、各種保険の支払いが控えており、これはこれで私にとっては大きな支払いです。手取りが多くなったとはいえ、無駄遣いせず、この支払いに備えたいと思います。
昨日から続いている胃痛ですが、今日もまだ痛みます。また痛み以外に胸焼けもひどく、胃薬が手放せなくなりました(^-^; しばらくは胃の不調が続きそうです。
さて、今日の食事です。
朝食
おかゆ。
昼食
ゼリー飲料。
夕食
おかゆ。
今日も消化に良いものばかり食べています。おかゆは絵的にあまり良くないので写真の掲載はやめておきます(^-^;
今週の仕事も明日1日です。体調が優れませんがしっかり仕事してきます!
8月は残業があったこともあり、手取り27万円ちょっと。先月より多く、かなり嬉しいです。8月、がんばった甲斐がありました(^-^)。
秋の期間には、各種保険の支払いが控えており、これはこれで私にとっては大きな支払いです。手取りが多くなったとはいえ、無駄遣いせず、この支払いに備えたいと思います。
昨日から続いている胃痛ですが、今日もまだ痛みます。また痛み以外に胸焼けもひどく、胃薬が手放せなくなりました(^-^; しばらくは胃の不調が続きそうです。
さて、今日の食事です。
朝食
おかゆ。
昼食
ゼリー飲料。
夕食
おかゆ。
今日も消化に良いものばかり食べています。おかゆは絵的にあまり良くないので写真の掲載はやめておきます(^-^;
今週の仕事も明日1日です。体調が優れませんがしっかり仕事してきます!
2016年6月29日水曜日
秋の支払いに向けて
新しい職場で給料を頂けるようになりましたので、これからの予定を考えてみたいと思います。
9月までは特に大きな支払いもなく、貯蓄に励む時期となります(^-^)。ここで少しでも多くお金を残しておきたいです。逆を言うとここで無駄遣いしてしまうと、後半かなり厳しくなります(^-^;
10月に入ると私の生命保険の一括払い、11月に入ると車の保険の支払いがあります。両方で12万円ほど。生命保険については今年見直しも考えています。今年の大きな支払いというとこの2点ですので、11月を乗り切ればなんとかなります(^-^;
今月から、厳しいですが少しでもお金を貯めて、秋の2つの支払い時少しでも楽になるよう頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。サラダ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
冷やしうどん。サラダ。
今日は蒸し暑かったので、夕食は冷たいうどんにしました。のどごしがよく美味しくいただきました(^-^)。
9月までは特に大きな支払いもなく、貯蓄に励む時期となります(^-^)。ここで少しでも多くお金を残しておきたいです。逆を言うとここで無駄遣いしてしまうと、後半かなり厳しくなります(^-^;
10月に入ると私の生命保険の一括払い、11月に入ると車の保険の支払いがあります。両方で12万円ほど。生命保険については今年見直しも考えています。今年の大きな支払いというとこの2点ですので、11月を乗り切ればなんとかなります(^-^;
今月から、厳しいですが少しでもお金を貯めて、秋の2つの支払い時少しでも楽になるよう頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー。サラダ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
冷やしうどん。サラダ。
今日は蒸し暑かったので、夕食は冷たいうどんにしました。のどごしがよく美味しくいただきました(^-^)。
2016年5月24日火曜日
今日から新人くんが入社
今日から新人君が入社しました。
私の仕事は同僚に引き継いだのですが、人数的に厳しいので1人入れたそうです。
5月のはじめから募集して、やっと見つかった新人くん。なんとか私が退職するまでに決まってくれてよかったです(^-^)。
引継ぎもほとんど終わり、残るは月末処理のみ。今週末あたりから、最後の引き継ぎ作業に入ります。今週後半はまた残業が数日ありそうです(^-^;
5月も終わりに差し掛かってきているということは、自動車税の支払い期限が近づいています(^-^; お金の準備はできていますので近々支払いをしたいと思います。この支払いが終われば、しばらく特別な支出は無いので次の支払い時期に向けてお金を貯めていきたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。焼き鮭。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。ニラと卵の炒め物。スープ。
今日は1日シンプルな食事でした。ここのところ、ちょっと胃の調子が悪いので、量も少し抑え気味です(^-^; 新しい職場と夏に向けて体調を整えていこうと思います。
私の仕事は同僚に引き継いだのですが、人数的に厳しいので1人入れたそうです。
5月のはじめから募集して、やっと見つかった新人くん。なんとか私が退職するまでに決まってくれてよかったです(^-^)。
引継ぎもほとんど終わり、残るは月末処理のみ。今週末あたりから、最後の引き継ぎ作業に入ります。今週後半はまた残業が数日ありそうです(^-^;
5月も終わりに差し掛かってきているということは、自動車税の支払い期限が近づいています(^-^; お金の準備はできていますので近々支払いをしたいと思います。この支払いが終われば、しばらく特別な支出は無いので次の支払い時期に向けてお金を貯めていきたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。焼き鮭。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。ニラと卵の炒め物。スープ。
今日は1日シンプルな食事でした。ここのところ、ちょっと胃の調子が悪いので、量も少し抑え気味です(^-^; 新しい職場と夏に向けて体調を整えていこうと思います。
2016年5月19日木曜日
今日までの家計の状況
今日は予定通り早めに帰宅できました(^-^)。
今後はこのくらいの時間で帰宅できそうなので一安心です。
さて、今月の今日までの家計状況についてですが、先月に比べ節約はできていません(^-^;; 妻の体調が良くない時、私がしっかり食事を作り続ければ良いのですが、スーパーの惣菜に頼ってしまったり、お昼に買い食いしてしまったりしたので、出費が若干増えてしまっています。
ただ、今月頂いた妻の給料については手をつけないで月末を迎えられそうなので、月末の支払いは間に合いそうです(^-^)。来月以降は大きな支払いがしばらくないので、節約を続行しつつ、少しでも貯蓄できるよう頑張りたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。明太子。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。豚汁。サラダ。
夕食は野菜たっぷりの豚汁。野菜が不足がちなので、こういう食事はありがたいです(^-^)。
明日行けばお休みです。頑張ります!
今後はこのくらいの時間で帰宅できそうなので一安心です。
さて、今月の今日までの家計状況についてですが、先月に比べ節約はできていません(^-^;; 妻の体調が良くない時、私がしっかり食事を作り続ければ良いのですが、スーパーの惣菜に頼ってしまったり、お昼に買い食いしてしまったりしたので、出費が若干増えてしまっています。
ただ、今月頂いた妻の給料については手をつけないで月末を迎えられそうなので、月末の支払いは間に合いそうです(^-^)。来月以降は大きな支払いがしばらくないので、節約を続行しつつ、少しでも貯蓄できるよう頑張りたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。明太子。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。豚汁。サラダ。
夕食は野菜たっぷりの豚汁。野菜が不足がちなので、こういう食事はありがたいです(^-^)。
明日行けばお休みです。頑張ります!
2016年5月3日火曜日
今日は妻の給料日(2016年4月分)
今日は妻の給料日でした。
先月は、仕事の日が多かったので、今月は40,000円弱頂けたようです(^-^)。
私の給料日ももうじきですが、妻の給料は今月末の車の税金の支払いに回す為、使わないでとっておこうと思います(^-^)。
残が出るようでしたら貯蓄しようと思います(^-^)。
ここのところ、やっと収支のバランスがとれてきた気がします。今月もこの調子ならば、食費に困るほどのことはなさそうで一安心です(^-^)。
今月の支払いが済めばしばらくは大きな支払いは無いので、今まで通りの生活をして、貯金しようと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。
昼食
チョコパン。コーヒー。
夕食
白米。天ぷら。スープ。
今日は、久しぶりに天ぷら(^-^)。すっかり食欲も戻って美味しく頂けました(^-^)。油ものの食事でも全く大丈夫になりました(^-^)。
先月は、仕事の日が多かったので、今月は40,000円弱頂けたようです(^-^)。
私の給料日ももうじきですが、妻の給料は今月末の車の税金の支払いに回す為、使わないでとっておこうと思います(^-^)。
残が出るようでしたら貯蓄しようと思います(^-^)。
ここのところ、やっと収支のバランスがとれてきた気がします。今月もこの調子ならば、食費に困るほどのことはなさそうで一安心です(^-^)。
今月の支払いが済めばしばらくは大きな支払いは無いので、今まで通りの生活をして、貯金しようと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。
昼食
チョコパン。コーヒー。
夕食
白米。天ぷら。スープ。
今日は、久しぶりに天ぷら(^-^)。すっかり食欲も戻って美味しく頂けました(^-^)。油ものの食事でも全く大丈夫になりました(^-^)。
2016年4月19日火曜日
今月の家計状況
今月も3分の2が経とうとしています。
先月末に大きな支払いを終え、次は5月末に車の税金関係で支出があるのですが、現在のところ節約は順調です。昨日、会社の後輩くんから中古パソコンを購入しましたが、その分を差し引いても、今のところ、20,000円ほどは月末まで残せそうです。食費を節約しつづけているのと、先月まで色々とかかっていた医療費が今月はほとんど無いのが効いているようです(^-^;;; 医療費、大きいですね(^-^;;;
5月末の支払いは4万円弱だったはずですので、来月も同様に節約できれば、支払いには間に合います。5月末の支払いが終われば、ギリギリの生活に一息つけますので、あと約40日気を抜かず頑張りたいと思います。
秋にも大きな支払いが待ち構えていますので、6月からも節約しつつ少しでも貯蓄できるよう頑張りたいですね(^-^)。でも、しばらくは精神的に楽になれそうです(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ハンバーグ(レトルト)。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。青椒肉絲。野菜スープ。
今日は久しぶりに青椒肉絲。中華は好きなので、今日も美味しくいただきました(^-^)。最近、夕食が一番の楽しみです♪(^-^)。
先月末に大きな支払いを終え、次は5月末に車の税金関係で支出があるのですが、現在のところ節約は順調です。昨日、会社の後輩くんから中古パソコンを購入しましたが、その分を差し引いても、今のところ、20,000円ほどは月末まで残せそうです。食費を節約しつづけているのと、先月まで色々とかかっていた医療費が今月はほとんど無いのが効いているようです(^-^;;; 医療費、大きいですね(^-^;;;
5月末の支払いは4万円弱だったはずですので、来月も同様に節約できれば、支払いには間に合います。5月末の支払いが終われば、ギリギリの生活に一息つけますので、あと約40日気を抜かず頑張りたいと思います。
秋にも大きな支払いが待ち構えていますので、6月からも節約しつつ少しでも貯蓄できるよう頑張りたいですね(^-^)。でも、しばらくは精神的に楽になれそうです(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ハンバーグ(レトルト)。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。青椒肉絲。野菜スープ。
今日は久しぶりに青椒肉絲。中華は好きなので、今日も美味しくいただきました(^-^)。最近、夕食が一番の楽しみです♪(^-^)。
2016年3月26日土曜日
月末の予定だった支払いを今日してきました
今日は土曜日ですが、1日仕事でした。
普段よりは早く帰宅できたので、この時間からのんびりです。
さて、月末に控えていた大きな支払いですが、今日払ってきました。
というのも、下の娘の矯正器具が朝起きたら外れかかっており、急遽歯科に行くことになったからです。妻から電話で相談があり、どちらにしてももうお金は用意してあったので支払うことにしました(20,000円ほど足りない分は来月の学資保険用に残しているお金から一時的に出しました。妻の給料が出たら戻そうと思います)。
これで年末から気にかけていた支払いが終わり、少しホッとしました(^-^)。
かなりギリギリのところでお金が間に合いましたが、今後は少しずつでも貯金して、他の支払いに備えたいと思います。今後、通常の支払い以外に出費があるのは、5月末、10月、11月となります。これは車の税金や保険、自身の保険などの支払いです。
気を抜かず節約を続けたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。あらびきポークステーキ。ペンネ(カルボナーラ味)。ブロッコリー。
今日の夕食も冷蔵庫の中のもので間に合わせました(^-^)。冷凍してある食材がまだあるので、給料日まで細々と生活したいと思います(^-^)。
普段よりは早く帰宅できたので、この時間からのんびりです。
さて、月末に控えていた大きな支払いですが、今日払ってきました。
というのも、下の娘の矯正器具が朝起きたら外れかかっており、急遽歯科に行くことになったからです。妻から電話で相談があり、どちらにしてももうお金は用意してあったので支払うことにしました(20,000円ほど足りない分は来月の学資保険用に残しているお金から一時的に出しました。妻の給料が出たら戻そうと思います)。
これで年末から気にかけていた支払いが終わり、少しホッとしました(^-^)。
かなりギリギリのところでお金が間に合いましたが、今後は少しずつでも貯金して、他の支払いに備えたいと思います。今後、通常の支払い以外に出費があるのは、5月末、10月、11月となります。これは車の税金や保険、自身の保険などの支払いです。
気を抜かず節約を続けたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。あらびきポークステーキ。ペンネ(カルボナーラ味)。ブロッコリー。
今日の夕食も冷蔵庫の中のもので間に合わせました(^-^)。冷凍してある食材がまだあるので、給料日まで細々と生活したいと思います(^-^)。
2016年3月24日木曜日
月末の支払いに向けて
今日も帰宅が遅くなりました(^-^;
今日は帰宅して、家計用の財布の中身と支払い用の通帳をチェックしました。
財布の中身はあと,5000円。通帳の残額と月末の大きな支払いの差額は20,000円。20,000円足りません。
どうしよう?支払いを遅らせてもらうか、会社に訳を話して前借するか・・・と悩んでいたのですが、妻が一言。「月末に私の給料が少し入るよ」と。
そうそう、妻の給料日が月末に変わったのでした(^-^)。
計算上、給料は18,000円になるそうです。となると、家計の財布の中身5,000円から2,000円出して、残り3,000円で私の給料日まで過ごせば計算上何とかなります。かなりきついですが・・・(^-^;
今月は給料日に多めの金額を口座に移したので、本当はもう少し余裕があったのですが、妻の急病で医療費がかなりかかってしまったので仕方ありません。体の方が大事ですからね。医療費最優先です。
他の支払いはすでにお金を振り分けてありますし、これから10日ちょっとはほぼ食費しかかかりませんので、冷蔵庫の中身と3,000円を元に何とか切り抜けて支払いまでこぎつけようと思います(^-^)。
それにしても、嘘みたいにギリギリな額(^-^;;; 奇跡的に足りそうな状況なので頑張りたいと思います(^-^)。
さて、今日(昨日)の食事です。
朝食
白米。納豆。お味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。野菜炒め。お味噌汁(朝の残り)。
夕食は野菜炒め。やはり何を作っても妻が作った方が美味しいです。当たり前ですが・・・(^-^;;
休日に作り方を教えてもらって、私も料理の腕を少しでも上げたいと思います(^-^)。
今日は帰宅して、家計用の財布の中身と支払い用の通帳をチェックしました。
財布の中身はあと,5000円。通帳の残額と月末の大きな支払いの差額は20,000円。20,000円足りません。
どうしよう?支払いを遅らせてもらうか、会社に訳を話して前借するか・・・と悩んでいたのですが、妻が一言。「月末に私の給料が少し入るよ」と。
そうそう、妻の給料日が月末に変わったのでした(^-^)。
計算上、給料は18,000円になるそうです。となると、家計の財布の中身5,000円から2,000円出して、残り3,000円で私の給料日まで過ごせば計算上何とかなります。かなりきついですが・・・(^-^;
今月は給料日に多めの金額を口座に移したので、本当はもう少し余裕があったのですが、妻の急病で医療費がかなりかかってしまったので仕方ありません。体の方が大事ですからね。医療費最優先です。
他の支払いはすでにお金を振り分けてありますし、これから10日ちょっとはほぼ食費しかかかりませんので、冷蔵庫の中身と3,000円を元に何とか切り抜けて支払いまでこぎつけようと思います(^-^)。
それにしても、嘘みたいにギリギリな額(^-^;;; 奇跡的に足りそうな状況なので頑張りたいと思います(^-^)。
さて、今日(昨日)の食事です。
朝食
白米。納豆。お味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。野菜炒め。お味噌汁(朝の残り)。
夕食は野菜炒め。やはり何を作っても妻が作った方が美味しいです。当たり前ですが・・・(^-^;;
休日に作り方を教えてもらって、私も料理の腕を少しでも上げたいと思います(^-^)。
2016年3月11日金曜日
雨。
ここのところ雨が多いですね。
今日は会社の行きも帰りも雨でした。いつも車で移動しますので気づかなかったのですが、出勤用のシューズが擦り切れていたらしく、帰宅したら足元がびしょびしょ(^-^;;
靴を見たら、サイドがあちこちほころんでいました。これでは水が入ります(^-^;;
気付かないうちにかなりボロボロになっていました。洋服や出勤の鞄もかなりよれよれになってきていますが、足元くらいきれいにしておきたいところです。
明日新しく買ってこようと思います(^-^)。
月末の支払いまで20日を切りました。今のところ順調にお金を残せています。
今のままでしたら、何とか支払いできそうです。気を抜かずがんばりたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
そば。お茶。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
麻婆丼。スープ。
家族の体調も皆落ち着き、今日から食事も通常になりました。
夕食は麻婆丼。辛いものは苦手ですが、これは大好きです。美味しくいただきました(^-^)。
登録:
投稿 (Atom)











