ラベル 貯蓄 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 貯蓄 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月21日月曜日

子供の机。

我が家は小さいながらも、子供部屋があります。

部屋数は多くありませんので、子供2人で1部屋ですが、仲良くやっているようです。

子供たちが学校に入ってからというもの、ずっと子供部屋や今のテーブルで勉強していたのですが、妻や子供から机が欲しいという話が出ています。そんなに勉強やってるのかな?という疑問は少しありますが(^-^;、確かに勉強する環境も大事ですので検討したいと思います。

この様子だと私のスマホはまだまだ先になりそうです(^-^; 子供の机と私のスマホを比べたら、子供の机優先ですね。来月の支払いの見通しが付いたら、貯蓄に入る前に子供の机をみんなで見に行こうと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。カップスープ。

夕食
かつ丼。野菜スープ。ほうれん草のおひたし。

今日は空腹でがっついて食べてしまったせいか夕食の写真を撮り忘れました(^-^;
かつ丼、大変美味しかったです(^-^)。

2016年10月26日水曜日

今月を振り返って。

今日は給料日前日、明日は待ちに待った給料日です。

今月は、特に出かける予定もなく、また大きな出費もないはずだったので、本来ならば貯蓄できる月でした。

ところが怪我や胃カメラ検査等病院絡みで出費が重なり、来月の支払いに向けて思っていたより苦しい月になりました。それでも2万円ほど残すことができました。

以前の職場だったら、きっと生活するのが精いっぱいでお金を残す余裕はなかったと思います。転職して本当によかったです。

来月、再来月は大きな支払いが続きます。今まで残してきた分、今月残せた分、そして来月・再来月のお給料分を足してなんとか支払っていきたいと思います。


体調の方ですが、今日になって大分良くなりました。お腹の調子も少しずつ良くなってきており、今日の朝から恐る恐る普通食に切り替えました。大丈夫でした。これで復調できれば良いなぁと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。味噌汁。

昼食
ドーナツ。ヨーグルト。

夕食
鉄火巻き。サラダ。

















食欲が戻ってきて、早くガツガツと食べたい気持ちで一杯です(^-^)。でも食道のこともありますからしばらくは腹6分くらいで我慢していこうと思います(^-^;

2016年6月29日水曜日

秋の支払いに向けて

新しい職場で給料を頂けるようになりましたので、これからの予定を考えてみたいと思います。

9月までは特に大きな支払いもなく、貯蓄に励む時期となります(^-^)。ここで少しでも多くお金を残しておきたいです。逆を言うとここで無駄遣いしてしまうと、後半かなり厳しくなります(^-^;

10月に入ると私の生命保険の一括払い、11月に入ると車の保険の支払いがあります。両方で12万円ほど。生命保険については今年見直しも考えています。今年の大きな支払いというとこの2点ですので、11月を乗り切ればなんとかなります(^-^; 

今月から、厳しいですが少しでもお金を貯めて、秋の2つの支払い時少しでも楽になるよう頑張りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。サラダ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
冷やしうどん。サラダ。

















今日は蒸し暑かったので、夕食は冷たいうどんにしました。のどごしがよく美味しくいただきました(^-^)。

2016年5月4日水曜日

今日は私の給料日(2016年4月)

日付が変わっての更新です。今日は帰りが遅くなってしまいました(^-^;


今日は私の給料日でした。

今月はちょっと多くて200,000円ちょっと(^-^)。
今月は出費が多い月なので、少しでも多く頂けるのはありがたいです。でも、先々月の残業や休日出勤している割には少ない気もします(^-^;; 今度ちゃんと計算してみないといけないですね。

今月は、光熱費や学費・給食費、その他もろもろの支払いをしても若干余裕があります。普段通りに節約しながら生活すれば、今月は少し貯蓄できそうです(^-^)。気を抜かず頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
オムライス。サラダ。野菜スープ。

今日は写真がピンボケでしか撮れなかったのでナシです(^-^
; 
ここのところ仕事が忙しく疲れ気味ですが、夕食が楽しみです(^-^)。今日は好物のオムライス。美味しくいただきました(^-^)。




2016年4月19日火曜日

今月の家計状況

今月も3分の2が経とうとしています。

先月末に大きな支払いを終え、次は5月末に車の税金関係で支出があるのですが、現在のところ節約は順調です。昨日、会社の後輩くんから中古パソコンを購入しましたが、その分を差し引いても、今のところ、20,000円ほどは月末まで残せそうです。食費を節約しつづけているのと、先月まで色々とかかっていた医療費が今月はほとんど無いのが効いているようです(^-^;;; 医療費、大きいですね(^-^;;;

5月末の支払いは4万円弱だったはずですので、来月も同様に節約できれば、支払いには間に合います。5月末の支払いが終われば、ギリギリの生活に一息つけますので、あと約40日気を抜かず頑張りたいと思います。

秋にも大きな支払いが待ち構えていますので、6月からも節約しつつ少しでも貯蓄できるよう頑張りたいですね(^-^)。でも、しばらくは精神的に楽になれそうです(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハンバーグ(レトルト)。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。青椒肉絲。野菜スープ。

















今日は久しぶりに青椒肉絲。中華は好きなので、今日も美味しくいただきました(^-^)。最近、夕食が一番の楽しみです♪(^-^)。