ラベル 節約 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 節約 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月31日金曜日

今日で3月も終わり。

今日で3月も終わり。年度末ですね。

今年度は転職もあり、私の周辺はとにかく劇的に変化していきました。収入についても、転職を機に少しですが手取りも増え、待遇も改善され、徐々に状況は良くなってきていると思います。

とはいえ、妻の体調がまだまだ万全ではないのと、私一人の収入でもうしばらくはやっていかなければならないことを考えると、今まで以上に頑張ること、そして節約していくことを考えなければなりませんね。まだまだ気が抜けません(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。麻婆豆腐。野菜スープ。ハム炒め。

今日は朝食でいつも食べている納豆が切れていることに気づかず、朝っぱらからショックでした(^-^; 帰宅時、しっかり購入してきました(^-^;

2016年11月15日火曜日

生命保険の支払い

今日は仕事の忙しさも一段落といったところで、7時すぎには帰宅できました。

今月は私の年に1回の生命保険の支払月です。年末までにある2回の大きな支払いの1回目ですね。

あらかじめ別の銀行に貯めていたお金を下ろしておいたので、今日妻に頼んで、銀行の口座に入金してきてもらいました。期日になると引き落としされるはずです。

この支払い分は確保できていたので、問題なく支払えました。来月の支払い分は実はまだ確保できていません。銀行の残額と、今月の節約と、今月の給料でなんとか支払額を捻出する予定です。

この支払いが終わると、年末年始にお金がかかるとはいえ、まとまった支払いはまた当分先になります。この2か月を乗り越えてしばらくは貯金モードに入りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。もやしとバラ肉炒め(カレー風味)。シウマイ。


















夕食は我が家の定番もやしのカレー風味炒め。いつもはもやしとツナを合わせるのですが、今日はツナが無かったのでバラ肉を使ってみました。バラ肉もなかなか美味しかったです(^-^)。

2016年10月27日木曜日

今日は給料日。

今日は待ちに待った給料日です。

昨日も書きましたが、10月はそれなりにお金を貯められる予定だったのが、病院通いが増えて思っていたよりお金を残せませんでした。今月の給料も大事に使って、できるだけ残し支払いに備えたいと思います。

さて、今月の給料ですが、26万円ちょっとでした。以前の職場に比べればかなり多く頂いています。妻が現在休職中のことを考えても、11月12月の支払いが終われば、少しずつ貯金していけるかなって思ってます。引き続き、節約を心がけて頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。シウマイ。お味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。ココア。

夕食
そば。サラダ。















お腹の調子もほとんど治ってきました。日曜日は最悪な体調でしたが、治りが順調で良かったです(^-^)。お腹が少しへこんだ気がするので、暴食せず、このままの状態をキープできるよう生活したいと思います。

2016年10月26日水曜日

今月を振り返って。

今日は給料日前日、明日は待ちに待った給料日です。

今月は、特に出かける予定もなく、また大きな出費もないはずだったので、本来ならば貯蓄できる月でした。

ところが怪我や胃カメラ検査等病院絡みで出費が重なり、来月の支払いに向けて思っていたより苦しい月になりました。それでも2万円ほど残すことができました。

以前の職場だったら、きっと生活するのが精いっぱいでお金を残す余裕はなかったと思います。転職して本当によかったです。

来月、再来月は大きな支払いが続きます。今まで残してきた分、今月残せた分、そして来月・再来月のお給料分を足してなんとか支払っていきたいと思います。


体調の方ですが、今日になって大分良くなりました。お腹の調子も少しずつ良くなってきており、今日の朝から恐る恐る普通食に切り替えました。大丈夫でした。これで復調できれば良いなぁと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。味噌汁。

昼食
ドーナツ。ヨーグルト。

夕食
鉄火巻き。サラダ。

















食欲が戻ってきて、早くガツガツと食べたい気持ちで一杯です(^-^)。でも食道のこともありますからしばらくは腹6分くらいで我慢していこうと思います(^-^;

2016年9月27日火曜日

今日は給料日。

まだ風邪による体調不良が続いています。幾分か昨日よりは楽になってきました。特に咳に関しては薬が効いてきたのか、ほとんど治まってきています。

今日は給料日でした。漠然と10~11月頃と考えていた大きな支払いですが、、調べたところ、11月と12月でした。今回の給料日を含めて、最初の大きな支払いまで給料日が2回あるということです。

ちなみに今月の手取りは26万円ちょっと。ここ数か月の感じですと、手取り額は26万円前後で落ち着きそうです。

今年の残りの2回の支払いは12万円ちょっとあります。我が家では20万円前後でなんとか生活していける状況ですので、現状通り節約を続ければ若干の貯金と合わせてなんとか間に合う計算です。

引き続き頑張りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。シウマイ。ひじき煮物。スープ。

今日はネットの調子が悪いのか画像が貼り付けられません(^-^;

ようやく量・内容ともに普通食を普通の量食べられるようになりました。明日になればもう少し楽になると思いますので、今日もこれから休もうと思います。


2016年7月21日木曜日

格安SIM

昨年、スマートフォンからガラケーに機種変更しました。

通信費節約のためです。実際、かなり携帯代は安くなり、機種変更は大正解でした。ところが今の会社皆さんは全員スマートフォン。LINEやFacebook、などでお互い情報交換しているようです。

お昼休みに同僚と話していて、「格安SIM」が話題になりました。実は少し前に、娘のために、DMMというところでこの格安SIMを契約しました。一番安いプランで契約していますが、娘はそれなりに使えているようで喜んでいます。

私も可能ならば、この格安SIMとスマートフォンが欲しいなぁと思っています。もちろんスマートフォンは新品では買えないと思いますので、中古で良いものがあればなぁと考えていますが・・・。まだまだ節約の真っ最中なので、なかなか手が出しづらいのですが、同僚とのコミュニケーションもとりたいので、検討していきたいと思います(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
ちゃんぽん。サラダ。

















夕食は野菜たっぷりのちゃんぽん。元々麺好きですが、ラーメン系では特にちゃんぽん大好きです(^-^)。美味しくいただきました(^-^)。

2016年7月19日火曜日

病院に行ってきました。

今日は久しぶりに病院へ。

定期的に行っている病院ですが、今日は整形外科にも行きました。肩の痛みの為です。

最近、この痛みのせいで寝不足で、居眠り運転や仕事中に居眠りが出てしまっても困るので、思い切って行きました。以前行った病院と見立ては変わらず、やはりいわゆる「四十肩」とのことで、薬を頂いてきました。

今度は定期的に行っている病院なので、その都度状況を見ながら薬を頂こうと思っています。

今日からしっかり薬を飲んで、熟睡できるようにしたいです(^-^;

今日は医療費が5000円を超えてしまいちょっとショック(^-^; 節約中にこの金額は大きいです。給料日まであと1週間ちょっと。気を引き締めて節約を続行したいと思います(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
そば。コーヒー。

昼食
おにぎり。サラダ。麦茶。

夕食
かつ丼。野菜スープ。

















夕食はかつ丼。今日は妻が作ってくれました(^-^)。最後の卵の部分だけ私がやってみたのですが、見事不器用さが出てしまいました(^-^; 

この卵の状態は妻のせいではありません(^-^; でも味は美味しかったです(^-^)。


2016年7月14日木曜日

転職して1か月

転職して1か月が経ちました。

期待と不安を抱えて、といっても多くは不安でしたが、新しい仕事に飛び込んでみました。結果としては正解だったと思います。

以前の職場より、平均年齢が若く、どちらかというと私は年をとっている方になります。

最初、自分より若い先輩たちの中で、円滑に仕事をしていけるのか?と心配しましたが、非常に友好的で気の良い人たちばかりで、人間関係は良好です。仕事に関してもプラスに作用していると思います。先輩方に助けてもらいながら、なんとか1か月頑張ってこれました(^-^)。

以前の職場も人間関係は良かったのですが、今回も同様で、そういう意味では私は恵まれていると思いますね。

あとは給与面ですが、今月末に初めてフルに給料を頂くことになります。私としては、妻を休養させている分、できれば稼ぎたいと思っています。入社前、社長が言ってくれた金額通りならば、妻の収入分はカバーできるはずです。ちょっとドキドキしながら、月末を待ちたいと思います(^-^)。

今月は若干買い物や昼食代を使ってしまっていますが、月末まではなんとかもちそうです。できるだけ食費等は節約しつつ、月末まで頑張ろうと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。スープ。

昼食
コンビニのお弁当。コーヒー。

夕食
冷やしうどん。サラダ。

















今日は朝起きてみたら妻の体調があまり良くないようだったので、お昼は急きょ購入しました。夕食も簡単に済ませてしまい、子供たちには申し訳なかったです。


2016年7月12日火曜日

四十肩の痛みと病院

最近、また四十肩の痛みが増しています。

以前は右肩の症状が強かったのですが、今は左肩。不意に腕を上げてしまったり、ドアを閉めるときに腕だけ後ろに残すような閉め方をすると猛烈に痛みが走ります(^-^;

病院に行けば、湿布なり薬なり、何かしら痛みを緩和する方法をとってくれると思うのですが、なかなか足が向きません。というのも、今は節約生活の真っ最中。できれば、病院にかかりたくありません。以前行った時の湿布等は完全に切れてしまいました。

我慢していますが、それもそろそろ限界かもしれません。夜寝がえりを打てば痛みで目が覚めますし、職場でパソコンのキーボードを打っていても、腕の外側から指先にかけてじんわりと重い痛みがずっとしているんです。

これ以上痛みが大きくなるようだったら、また病院に行こうと思っています(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。目玉焼き。ベーコン炒め。オクラ。チキンナゲット。

















夕食は朝食のようなメニューになってしまいました(^-^; 今日は私が料理担当だったので、こんな内容でも大目に見てもらいました(^-^; 

2016年7月2日土曜日

妻の体調

ここ数日、妻の体調があまり良くないようです。

私が帰宅すると横になっていることが多く、心配しています。

私自身、買い物や食事作りは苦にならないのですが、節約できているかというと、できていないと思います(^-^;

買い物1つとってみても、高いものを買ってしまうことがあります。料理も作れるものを作るので、使う順番はメチャクチャです(^-^; 妻のように要領よくできません(^-^;

ピンチヒッターなので仕方ないんですけどね。もう少し食材の底値の知識と料理のレパートリーは増やしたいですね(^-^)。私がその辺をうまくやれるようになると、節約の能率がさらに上がるような気がします。


さて、今日の食事です。

朝食
そば半玉。コーヒー。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。ニラと卵の炒め物。サラダ。スープ。

















今日は朝晩私が食事を作ったので、見た目も内容も寂しい食事となってしまいました。

明日はお休みです。特に出かける予定もないので、1日主夫をしていようと思います(^-^)。



2016年6月29日水曜日

秋の支払いに向けて

新しい職場で給料を頂けるようになりましたので、これからの予定を考えてみたいと思います。

9月までは特に大きな支払いもなく、貯蓄に励む時期となります(^-^)。ここで少しでも多くお金を残しておきたいです。逆を言うとここで無駄遣いしてしまうと、後半かなり厳しくなります(^-^;

10月に入ると私の生命保険の一括払い、11月に入ると車の保険の支払いがあります。両方で12万円ほど。生命保険については今年見直しも考えています。今年の大きな支払いというとこの2点ですので、11月を乗り切ればなんとかなります(^-^; 

今月から、厳しいですが少しでもお金を貯めて、秋の2つの支払い時少しでも楽になるよう頑張りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。サラダ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
冷やしうどん。サラダ。

















今日は蒸し暑かったので、夕食は冷たいうどんにしました。のどごしがよく美味しくいただきました(^-^)。

2016年6月28日火曜日

昨日は給料日でした。

昨日は体調が悪く、そのことをブログに書きましたが、昨日は給料日でした(^-^;

半月ちょっと新しい職場に勤務しました。

頂いた給料は12万円ちょっとでした。10万円いけばいいと思っていたので、思ったより頂けて嬉しかったです(^-^)。前職の退職までの分・残業代との合計でほぼ普段通りの手取りとなりました。

来月からはi今の職場で満額頂けるはずなので、あと1ヶ月今まで通り節約しながら生活すれば、だいぶ楽になると思います。

今月は大きな支払いもなく、普段通り生活していれば、十分足りることと思います。あと1ヶ月頑張ります(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。コーヒー。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。鶏肉の照り焼き。こふきいも。いんげん豆。スープ。

















体調は1日で大分改善しました。食欲も戻ってきましたので、夕食はしっかり食べました。美味しかったです(^-^)。


2016年6月27日月曜日

ディズニーの雑誌

うたた寝してしまいました(^-^;; 日付が変わっての更新です。

うちの子供たちはディズニーが大好きです。

毎月欠かさず購入しているのが「ディズニーファン」という雑誌。その時々のイベントやショーの内容、園内で食べられる食事の内容やおみやげが掲載されていて、毎月食い入るように見ています。

















節約の日々で、なかなかお出かけもできず、ディズニーランドも子供たちが行きたいのは分かっていますがなかなか連れていけないでいます。

まだまだしばらくは節約を続けなければと思っていますが、できれば夏~秋あたりには子供たちをディズニーランドに連れていけたら、と考えています。子供たちはディズニーの夏イベントだ大好きなので、可能ならば夏のうちに連れていきたいところですが・・・・。頑張りたいと思います(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。コーヒー。

昼食
インスタントラーメン。野菜炒め。

夕食
カツ丼。スープ。

















今日は久しぶりにカツ丼。2~3日夕食が重いです。美味しいですけどね(^-^; 今日も胃薬のお世話になろうと思います(^-^;


2016年6月21日火曜日

LINEとFacebook

今日の昼休み、LINEとFacebookの話題になりました。

私の職場の周りの人たちは、若い人が多いこともあって、ほとんどがLINEとFacebookをやっているようで、私も利用しているか尋ねられました。私は節約のためにガラケーに戻してしまったので、LINEはやっていませんし、Facebookも元々やっていません。やはり今時はどちらかもしくは両方やっているのが基本のようですね(^-^;; 完全に乗り遅れています。

いずれ、またスマホに戻すことができるようになったら、LINEは復活したいと思っています。その時は職場の人たちともつながるといいなぁと思います(^-^)。


今月も2/3が過ぎました。昼食のボリュームが以前より増えていて、出費も若干増えているのですが、全体的には節約が功を奏しているようで、残金も若干余裕があります(^-^)。今月の給料をいただいても、まだ1ヶ月は緊縮財政で行かなければ乗り越えられません。このペースで節約を続行したいと思います。来月の給料後からは、大分楽になると思いますので、もう少しの辛抱です。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
麻婆丼。スープ。

















今日は妻の体調が少し悪かったので、昼食は購入しました。夕食の麻婆丼も私が帰宅してから作りました。既製品でしたので、私が作ってもそれなりに美味しくできました(^-^)。


2016年6月15日水曜日

妻の実家から頂き物

今日は帰宅すると、妻の実家から荷物が届いていました。

中身は野菜でした(^-^)。特に今旬のとうもろこしが沢山!今日は遅くなってしまったので明日早速茹でて食べたいと思います。

日頃、お米を送っていただいているだけで大変ありがたいのに、こうして時期になると旬の野菜や果物を送ってくださいます。本当に助かります。特に今月・来月は転職に重なり、普段より収入が若干減ってしまい、節約の日々になっていますので、助かります(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。コーヒー。

昼食
おにぎり。サラダ。お茶。

夕食
麻婆丼。野菜スープ。

















今日の夕食は麻婆丼。帰宅が遅かったので、胃のことも考えて少し量を少な目にしました(^-^;; 転職したばかりなのでしばらくは体調管理をしっかりしたいと思います(^-^)。



2016年5月27日金曜日

今日から残業でした

日付変わっての更新です。

月末が近づいてきました。今日から月初まで残業の予定です。

こうしてこの職場で、同僚たちと残業するのもあと数日となりました。普段ならちょっとダルい気持ちになるのですが、今回は何か貴重な時間を過ごしている気分になりました。
今週は土曜日までびっちりと仕事なので、今週残りあと2日、しっかり仕事をしていきたいと思います(^-^)。

早いもので、今月も残り5日になりました。5月も終わりです。来月になると、梅雨そして夏に入っていきます。私は暑いのがかなり苦手なので、これからの時期、本当は夏眠に入りたいところです(^-^;;今年は、新たな職場での仕事が始まる月でもあるので、暑い暑いとダレていられません。気を引き締めて6月に臨みたいと思います。


今月の節約はそこそこな調子なのですが、支払いが終わっても、最終的に1万円ちょっと残りそうです。給料日前に残ったお金は少しでも貯金にまわそうと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコン。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
焼きそば。スープ。

















今日は全体的に量を抑えての食事で下。やはりこの方が胃への負担が少ないようで、昨日よりは調子が良いみたいです(^-^)。しばらくはこんな感じで食事を採ろうと思います(^-^)。


2016年5月4日水曜日

今日は私の給料日(2016年4月)

日付が変わっての更新です。今日は帰りが遅くなってしまいました(^-^;


今日は私の給料日でした。

今月はちょっと多くて200,000円ちょっと(^-^)。
今月は出費が多い月なので、少しでも多く頂けるのはありがたいです。でも、先々月の残業や休日出勤している割には少ない気もします(^-^;; 今度ちゃんと計算してみないといけないですね。

今月は、光熱費や学費・給食費、その他もろもろの支払いをしても若干余裕があります。普段通りに節約しながら生活すれば、今月は少し貯蓄できそうです(^-^)。気を抜かず頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
オムライス。サラダ。野菜スープ。

今日は写真がピンボケでしか撮れなかったのでナシです(^-^
; 
ここのところ仕事が忙しく疲れ気味ですが、夕食が楽しみです(^-^)。今日は好物のオムライス。美味しくいただきました(^-^)。




2016年4月19日火曜日

今月の家計状況

今月も3分の2が経とうとしています。

先月末に大きな支払いを終え、次は5月末に車の税金関係で支出があるのですが、現在のところ節約は順調です。昨日、会社の後輩くんから中古パソコンを購入しましたが、その分を差し引いても、今のところ、20,000円ほどは月末まで残せそうです。食費を節約しつづけているのと、先月まで色々とかかっていた医療費が今月はほとんど無いのが効いているようです(^-^;;; 医療費、大きいですね(^-^;;;

5月末の支払いは4万円弱だったはずですので、来月も同様に節約できれば、支払いには間に合います。5月末の支払いが終われば、ギリギリの生活に一息つけますので、あと約40日気を抜かず頑張りたいと思います。

秋にも大きな支払いが待ち構えていますので、6月からも節約しつつ少しでも貯蓄できるよう頑張りたいですね(^-^)。でも、しばらくは精神的に楽になれそうです(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハンバーグ(レトルト)。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。青椒肉絲。野菜スープ。

















今日は久しぶりに青椒肉絲。中華は好きなので、今日も美味しくいただきました(^-^)。最近、夕食が一番の楽しみです♪(^-^)。


パソコンその後

日付が変わっての更新です。

起動しなくなった我が家のパソコン。大変困っていたのですが、今日後輩くんが手持ちで使っていないパソコンを持ってきてくれました。

中古で買ったものだそうで、「1万円でどうですか??」 と言われたので、即決で購入しました(^-^;; 今月も我が家の財政は決して余裕のある状況ではないのですが、パソコンが無いのは色々と困るので、大変助かりました(^-^)。

後輩くんがアフターフォローもしてくれるそうなので、今回購入したパソコンが調子悪くなっても、気分的に安心です(^-^)。

家に帰ってさっきまでいじっていたのですが、壊れたパソコンより速いし、容量も大きいし、言う事ありません(^-^)。本当に助かりました(^-^)。まだ必要なソフトを入れ切っていないので、数日かけて使いやすく環境を整えたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。

昼食
おにぎり。

夕食
白米。牛カルビ焼肉。ほうれん草とベーコン炒め。目玉焼き。

















今日は本当に久しぶりの牛肉(^-^)。美味しかったです♪贅沢な夕食でした(^-^)。




2016年4月11日月曜日

今日は久しぶりに残業でした

今日は今月に入って初めての遅い帰宅。

このくらい帰宅が遅い日は、無性に会社で夜食を食べたくなるのですが、ぐっと我慢(^-^; 節約生活をしている身としては、無駄なお金を使うわけにはいきません(^-^;;;
 ぐぅ・・・ぐぅと鳴るお腹の虫をなだめながら何とか何も食べずに帰宅しました(^-^;;

今月も1/3が過ぎましたが、ここまでのところ、節約は順調です(^-^)。5月末の支払いに向けて、4万円弱は残しておかなければいけませんが、今のペースをキープできれば大丈夫そうです(^-^)。やはり1~3月は相当きつかったなぁと今になっても思いますね(^-^;;; 
このペースで頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。お茶。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
チャーハン。スープ。

















今日は久しぶりに昼食が妻の手作りサンドウィッチでした(^-^)。昼食が軽かったので、夕食までの長い時間かなりきつかったですが・・・。夕食のチャーハンが胃に染みました(^-^)。こんな不規則な食べ方をしているとまたリバウンドしそうです。気を付けます(^-^;;