ラベル 食事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年2月1日木曜日

明日から仕事復帰。

ここのところ苦しんでいたインフルエンザ、昨日からようやく熱も下がり、今日からは起き出しました。食事もしっかりとれていなかったせいか、フラフラです(^-^; 体重を測ってみると4kgも落ちていてびっくりしました。
今日は1日起きていて、普段通りに生活しました。食事も普通食にしてそれなりに食べることができるようになりました。仕事は月末・月初をまたいで休んでしまったので、私の仕事はかなり貯まっていると思います。気が重いですが、明日から頑張って取り返したいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。

昼食
ラーメン。野菜炒め。

夕食
白米。焼き鮭。野菜サラダ。味噌汁。

ようやく普通食をそれなりの量食べれるようになりました。明日からは仕事再開ですので、体力・体重を戻すべくしっかり食事したいと思います。

2017年8月27日日曜日

ドライブに出かけました。

今日は家族で千葉県を南下するドライブに出かけました。

子供たちにとっては夏休み最後の日曜日です。ドライブと言っても、どこか観光地で観光するわけでもなく、ちょっとしたおみやげ店や食事のために観光地の食堂に立ち寄った程度でした。それでも、この夏、あまり出かける機会が無かった子供たちは喜んでくれ、よかったです。
これから秋に向け、仕事も落ち着いてきます。休日も今まで以上に時間ができると思いますので、家族との時間をしっかり持ちたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
ハムサンド。生野菜。コーヒー。

昼食
さしみ定食。アイスコーヒー。

夕食
ラーメン。餃子。野菜スープ。

明日からまた1週間が始まります。頑張りたいと思います。

2017年5月7日日曜日

妻の体調。

今日は日曜日で休みでした。

今日はどこかちょっと出かけようかと思っていましたが、妻の調子が悪くお出かけはとりやめました。ここのところ、私の帰宅遅いため、家の事を一手に引き受けてくれていたのでちょっと疲れが出たのかもしれません。

今日は妻の代わりに食事の準備と掃除をしていました。子供たちも手伝ってくれたので、かなり助かりました。ここのところ、妻の体調が良かったので安心していましたが、まだまだ本調子ではないようです。明日からまた残業ですが、毎日少しでも早く帰れるよう頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ゆで卵(マヨネーズ和え)。コーヒー。サラダ。

昼食
白米。ハンバーグ(レトルト)。マカロニサラダ(買ったもの)。

夕食
うどん。野菜炒め。

今日は久しぶりに食事の準備を行いました。買ったものもいくつかありましたが(^-^; 明日からまた1週間頑張りたいと思います。

2016年10月15日土曜日

体調不良と食事。

今週は体調があまり優れなかったせいか、早く休みが来てほしくて堪らなかったです。

やっと明日日曜日で休み。土曜日のこの時間がとても貴重で嬉しい時間ですね。

昨日から病院でいただいた薬を服用しています。まだ効いているのかどうかはっきりわからないのですが、胸やけが気持ち治まった気がします。

診察の時、特にこれは食べてはダメ、とか、こういうことはダメ、のような事は言われなかったので、食事は今まで通り、腹八分程度でバランスよく食べるという方向で行こうと思います。

本当は消化が良くて刺激の少ないもの、油の少ないもの、と制限すると良いんでしょうけど、我が家は節約のため、食材ファーストで食事を作っているので、あまり細かく制限できません(^-^;

薬を飲みつつ、上手にこの食道炎とは付き合いながら治していきたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。ヨーグルト。

夕食
麻婆丼。サラダ。

















全体的に量を少な目で食べました。夕食は麻婆丼。唐辛子が入っていますし、刺激が強くて大丈夫かな?と思いましたが、食後特に調子悪くなることもなかったので良かったです(^-^; 

明日は休み。のんびりしたいと思います。

2016年9月1日木曜日

早朝から酷い胃痛。

今日は午前3時すぎあたりから胃痛で眠れず。

朝になっても全然痛みが引かず、朝食もほとんど摂れずに出社しました。胃薬は飲んでいたのですが、なかなか効かず、仕事中もずっと痛みを堪えていました。帰宅後の今も痛みが続いています。

ここのところ、冷たいもの、油ものを摂り過ぎたのかもしれません。量は控えていたんですけどね。胃が耐えきれなかったようです(^-^;

今日はこのまま休もうと思います。

ちなみに今日はほとんど食事をとっていません。そういうわけで今日の食事もお休みします(^-^;

おやすみなさい。。。


2016年7月25日月曜日

忙しい1日

今日から3日間は私が主夫。妻の体調が悪い時は私が家事をやっているとはいえ、時間が足りないと妻に手を貸してもらっていたのですが、この3日間はどうにか私一人でこなさなければなりません。

仕事と兼務しないといけませんので忙しいです(^-^;

私は今日から通常通り仕事。子供たちは夏休み中ですので、洗濯とそれぞれの朝食と昼食の準備のため、今日は4時半起き(^-^; 手際が良ければもう1時間寝ていられるんでしょうけど、私はまだまだ手際が悪く、この時間からせかせかと支度です。なんとか時間内に朝食と、私の昼食、子供たちの昼食を準備し仕事に出かけました。

子供たちは1日大人しく家にいたようです。風邪をひいた娘も、体調はほぼ回復したようで、残りは鼻づまりのみになったようです。予定通り水曜日には妻の実家へ連れて行けそうです(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハムエッグ。コーンスープ。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。餃子。味噌汁。

















夕食は餃子と味噌汁のみ。子供たちには申し訳ないのですが、この程度しかできませんでした。明日はもう少しマシな食事が作れるようにしたいです(^-^;

2016年7月2日土曜日

妻の体調

ここ数日、妻の体調があまり良くないようです。

私が帰宅すると横になっていることが多く、心配しています。

私自身、買い物や食事作りは苦にならないのですが、節約できているかというと、できていないと思います(^-^;

買い物1つとってみても、高いものを買ってしまうことがあります。料理も作れるものを作るので、使う順番はメチャクチャです(^-^; 妻のように要領よくできません(^-^;

ピンチヒッターなので仕方ないんですけどね。もう少し食材の底値の知識と料理のレパートリーは増やしたいですね(^-^)。私がその辺をうまくやれるようになると、節約の能率がさらに上がるような気がします。


さて、今日の食事です。

朝食
そば半玉。コーヒー。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。ニラと卵の炒め物。サラダ。スープ。

















今日は朝晩私が食事を作ったので、見た目も内容も寂しい食事となってしまいました。

明日はお休みです。特に出かける予定もないので、1日主夫をしていようと思います(^-^)。



2016年6月4日土曜日

今日は出勤日。

今の職場での仕事も、残すところ3日になりました。
今週の土曜日、本当はお休みの週だったのですが、やはり休日出勤(^-^;
いつもならダルい気分で出勤しますが、残り数日の出勤ですから、1日1日大事に仕事しています。

今日は仕事帰り、仲の良かった同僚たちと一緒に夕食にいきました(^-^)。
私は送別会のようなものは遠慮していたのですが、その代わりだそうで、楽しい夕食となりました。今後も飲み会の時は声をかけてくれるそうで、嬉しいやら困るやら(^-^; 私も飲めるといいんですけどね。飲めないのに飲み会に誘われても、あまり楽しめないんですよね(^-^; でも、誘われたらみんなに会うため、喜んで伺おうと思います。

明日はお休みです。
あちこち買い物に行こうと思っています。出勤用の服も買わないといけません。
ネクタイを締めての出勤なんて何年ぶりでしょう(^-^; しばらくなれない日々が続きそうです。


さて、今日の食事です。

朝食
そば半玉。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
同僚たちとレストランで食事。


外食なんて久しぶり、それも仲の良い同僚たちとの食事で本当に楽しかったです。次の職場でも良い仲間に出会えるといいのですが・・・。


2016年1月6日水曜日

今日の夕食は貧乏メニュー

今日は早めに帰宅できました。1月は12月の繁忙期に比べ、割と時間に余裕があり、マイペースに事務仕事を消化しています。

今日は妻が久しぶりに買い物に行ったそうです。
買い物といっても、年末に当たったんだかもらった商品券を使ったとのことで、お金はまったく使っていないそうです(苦笑)。

今日購入したものは、

・もやし 2袋
・豚肉 小間 1kg

豚肉小間が100g78円だったそうです。私はまだ勉強不足でこれが全国的にどれくらい安いのか、また地域的に安いのか把握できていないのですが、妻が言うにはかなり安いのだそうです。

1kgと聞いて驚きましたが、小分けにして冷凍したとのこと。これで1ヶ月は豚肉を購入しなくて良いようです。私がチェックしきれていない価格情報を見逃さないでくれて、妻に感謝です(^-^)。

さて、本日の食事です。

朝食
そば半玉(卵入り)。お茶。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。もやしカレー炒め。野菜スープ。

















さて、夕食の「もやしカレー炒め」ですが、これはもやしとツナ缶、カレールウを使って炒めたものです。ツナ缶とカレールウは以前から自宅にあったもの。もやしは1袋10円ほどですので激安料理というべきか貧乏メニューというべきもlのです(苦笑)。

でも、もやし好き、カレー味好きな家族の我が家は大満足で完食しました(^-^)。

今月はかなり金銭的に厳しい月になりそうなので、このようなメニューも時折入れて節約していきたいと思います(^-^)。

さて、昨日より始まっている体調不良ですが、食欲は戻ってきたのですが、どうやら熱が上がってきているようで(汗)。今日はこんな時間になってしまいましたが、しっかり休みたいと思います(^-^;