ラベル 風邪 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 風邪 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年3月18日日曜日

待望の休み。

ようやく日曜日がやってきました。
昨日なんとかブログを書き終えた後、今日の9時過ぎまで熟睡してしまいました。その後も起き出すことも無く、昼過ぎまで布団でゆっくりしていました。大分仕事の疲れは撮れたと思います。体調ですが、夜になって体温が37度4分にはなったものの、体調は上向いてきているようです。明日からまた仕事になりますが、残業も佳境に入ってきているので何とか乗り切りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
そば。

昼食
カレーライス。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。キャベツ千切り。トマト。味噌汁。

夕食はたっぷり肉を食べてしまいました。体調が悪い割に食欲があります。この調子だと風邪の治りも早そうです。明日からまた頑張りたいと思います。

2018年3月17日土曜日

風邪。

週末土曜日。今日も仕事日でした。
昨日から体調が悪く、風邪の症状も悪化しています。朝から熱も上がっていたとは思いますが、体温は測らず出社。今日も20時まで残業してきました。帰宅して体温を測ると38度3分。やはり発熱しています。明日は日曜日で休みですので、どこにも行かず1日寝込んでいようと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
カップ麺。

夕食
オムライス。野菜炒め。

体調は良くないですが、食欲だけは落ちていません。食事はできるだけしっかり食べるようにして、早く体調を回復させたいと思います。

2018年3月16日金曜日

発熱。

今日は朝から喉の痛みと頭痛がしています。
ここのところ体調はあまり良くなかったのですが。寝冷えしてしまったのか風邪をひいてしまったようです。今残業続きで会社は休めないので、1日仕事には出てきましたが、帰宅して熱を測ると38度を超えていました(^-^; 明日もう1日頑張れば休みですので、なんとか今週を乗り切りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。野菜炒め。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
焼きそば。

今日は20時まで残業してきました。体調が辛かったのでもう少し残業したかったのですが、帰ってきました。夕食の焼きそば美味しかったです。


2018年2月15日木曜日

通常通りの生活に戻りつつあります。

今日から妻が起き出して、食事作り等をしてくれるようになりました。
もう1日休むようには話したのですが、体調もかなり回復したとのことでしたので、無理のない程度に家事をしてもらうことにしました。
朝食と夕食については、一緒に作っていましたが、やはりまだ少し疲れてしまうようです。夜は夕食後早く休ませました。早く全快してほしいです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハンバーグ(既製品)。生野菜。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
やきそば。

夕食はやきそば。大量に作ってお腹いっぱい食べてしまいました(^-^; 野菜も摂れて美味しかったです。

2018年2月14日水曜日

妻の体調かなり回復。

ここのところ、妻が風邪で体調を崩していました。病院にも行き、症状もだいぶ収まってきたようです。今日は1日発熱もせず、かなり良くなってきた様子でした。
明日、もう1日ゆっくりしていれば、かなり良くなりそうです。私の食事作りもあと1日といったところでしょうか。作ること自体は楽しいのですが、いまいち作れる料理の種類が少ないのが苦しいところです。もう少しレパートリーを増やしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコンエッグ。生野菜。コーヒー。

昼食
からあげ弁当。

夕食
白米。焼き鮭。野菜炒め。味噌汁。

まだ大して食事作りしていませんが、毎日かなり悩んで作っています(^-^; 妻が治ったらまた色々教わりたいと思います。

2018年2月13日火曜日

妻、少しずつ回復。

今日からまた新しい週がはじまります。

今日も早起きして、家族の食事の準備と妻と私の昼食の準備をしました。ここ数日食事作りをしているおかげで、だいぶ感が戻ってきました(^-^)

妻の体調ですが、まだ風邪症状は出ているものの、熱は微熱程度になり、少しずつですが回復してきているようです。今日病院に行って薬も処方していただいたので、大分楽なようです。早く良くなってほしいです。

今日は帰りが早かったので、夕食作りの時間もしっかりとれて助かりました。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。目玉焼き。ウインナー炒め。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。クリームシチュー。

夕食はクリームシチュー。今日は子供と共同作業でした。子供と食事作りするのも楽しいものですね。美味しくできました。


2018年1月14日日曜日

床屋。

今日は休みで1日自宅でのんびり休んでいようと思っていたのですが、髪がかなりボサボサなので、散髪だけ出かけていきました。いつもかなり伸びるまで我慢してバッサリと切ることが多く、今日も同様にしたのですが、帰りに散髪した頭が寒くてまいりました(^-^; 帽子を持参するべきでしたね(^-^;

風邪の方は、昨日頂いてきた薬のおかげで大分楽になりました。明日からの仕事も頑張りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。目玉焼き。ウインナー炒め。コーヒー。

昼食
焼きそば。

夕食
白米。豚汁。

夕食は豚汁。最近、寒い日が続くのでこの手の食事が多くなりました(^-^)。体が温まって栄養もあり美味しかったです♪

2018年1月12日金曜日

風邪気味。

今日は朝起きたら、鼻づまりとのどの痛み。部屋の湿度が低くなったせいかと思っていたのですが、会社に行って昼休み頃には頭痛までしてきました。完全に風邪です(^-^; 一昨日の膝の痛みといい、今年に入って体が不調です。スタートの月がこれではいけませんね。しばらくは体を休めて早く体調を治したいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
カップ麺。

昼食
おにぎり。野菜サラダ(コンビニ)。コーヒー。

夕食
白米。白菜のクリーム煮。鳥の照り焼き。

夕食に食べた白菜のクリーム煮、体が温まってとても美味しかったです(^-^)

2017年12月23日土曜日

祝日の仕事。

今日は祝日でしたが仕事でした。
今週は妻と子供が風邪をひいてしまい、そういう週に限って土曜日も仕事でどうしようかと思いましたが、妻が大分良くなってきて一安心です。今日はもう起き出していて、食事も作ってくれたので大変助かりました。
明日はお休みです。予定通り家族でゆっくり休もうと思っています。クリスマスイブですので、1食くらい外食できればと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
カップ麺。野菜サラダ(コンビニ)。

夕食
白米。麻婆キャベツ。野菜スープ。

今日は野菜をしっかり摂ることができ、野菜好きな私は満足できた食事でした(^-^)。

2017年12月22日金曜日

今日で学校も年内最後でした。

我が家の子供たちの学校も今日が年内最後。
上の子は風邪がかなり悪化していましたが、最終日ということで、マスクをして登校していきました。私と下の子は今のところ風邪がうつる兆候はなく、こちらもマスクで防御しています(^-^)。なんとか年内風邪をひかずに乗り切りたいところです。
妻の体調も、ようやく良くなってきているようです。まだ微熱がありますが、昨日・一昨日よりは確実に体調が良さそうで一安心です。明日は私は仕事ですが、日曜日は家族でゆっくり休養しようと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
ラーメン。野菜炒め。

夕食は野菜炒め大盛とラーメン。今日は冬至で寒かったですね。アツアツのラーメンが美味しかったです♪

2017年12月21日木曜日

2人寝込みました。

今週に入り、妻が風邪をひき、上の子供も続いて風邪をひいてしまいました。

妻の風邪の治りも良くないので、今日は2人で病院に行ってもらいました。やはり普通の風邪。インフルエンザではなくて一安心でしたが、妻の熱が下がらずちょっと心配です。
今のところ、私や下の子供にうつる兆候はないので、このまま気を付けて過ごしたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。生野菜。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。おでん。野菜炒め。

今日の夕食はおでん。昨日から作り始めていたので、味が染みて美味しかったです♪体も暖まりました(^-^)。

2017年12月20日水曜日

上の子供も風邪。

我が家で風邪が流行しそうです(^-^;

妻の風邪に引きつづき、上の子供まで風邪をひいてしまいました。学校は今週で終わりだそうなので、子供はまだそれほどひどくない状況なので登校していきました。明日はどうなるかわかりませんが、私と下の子供に風邪がうつらないよう気を付けたいと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ほうれん草ソテー。目玉焼き。味噌汁。

昼食
からあげ弁当。おーいお茶。

夕食
白米。豚汁。

夕食は豚汁を作ってみました。ちょっと芋がうまく煮えませんでしたが、味はうまくいった気がします(^-^)。

2017年12月19日火曜日

朝から大忙しな1日。

妻が風邪で発熱しているため、今日は5時頃起きました。
妻と子供たちの朝食、私と妻の昼食の準備に追われました。今日はそんな状況でしたので、朝のウォーキングはお休みしてしまいました。
なんとかギリギリ会社には間に合いましたが、明日はもう30分早く起きたほうが良いかもしれません。
今日は昨日よりは早めに帰れたので、帰宅時ちょっと遠回りして歩いてきました。朝のウォーキング代わりです。目標の歩数は歩くことができて良かったです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。目玉焼き。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
そば。野菜炒め。

今日は時間に追われて食事もしっかり作れませんでした。明日はもう少し時間に余裕を持って支度をしたいと思います。


2017年12月18日月曜日

週明け早々の残業。

今日からまた新しい1週間が始まりました。
今日は週明け早々残業でした。既存の業務や新業務など、私自身あちこち足を突っ込んでしまっているので、これからは毎日帰りが遅くなりそうです(^-^; やりがいはあるので頑張っていこうと思っています。
帰宅すると、今日は妻が体調が悪いらしく、横になっていました。どうやら風邪を引いたようです。しばらくはプライベートも忙しくなりそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
牛丼。

夕食
白米。白菜のクリーム煮。

今日は帰宅が遅かったのですが、夕食は自宅で食べることができました。妻が体調不良でも頑張って作ってくれた白菜のクリーム煮、美味しかったです。

2017年12月8日金曜日

コタツ寝の日々。

ここのところ、数日おきにコタツで寝てしまうことがあります。
それもうたた寝程度のものではなく、完全に朝まで寝てしまうんですよね(^-^; コタツで寝るのは気持ち良いのですが、起きた時に体が痛かったり、風邪っぽくなっていたりで体には良くなさそうです。風邪気味な症状も抜けていないのに、自己管理ができていないと反省です。
今週は明日1日頑張れば休みです。日曜日はゆっくりしていようと思っているので、もう1日しっかりやってきたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。味噌汁。お新香。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
チャーハン。野菜炒め。餃子。

いつも朝食べている納豆を買い忘れて、朝からショックでした(^-^; 今日買ってきたいと思います(^-^)

2017年12月7日木曜日

風邪ぶり返し?

今日は帰宅後、コタツでまったりと過ごしていたのですが、いつの間にか寝てしまいました(^-^; 目が覚めたらこの時間。室内はかなり温度が下がっていたせいか、目が覚めたら喉ががらがら、痛みもあります。
せっかく体調が良くなってきたのに油断してしまいました。これから布団に行こうと思いますが、まだ今週も中盤。後半苦しくなりそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
からあげ弁当。サラダ。

夕食
そば。野菜煮物。目玉焼き。

お昼は最近お気に入りのからあげ弁当。安定の美味しさでした♪

2017年11月30日木曜日

残業。

今日も体調がいまいちの1日でした。
昨日、早退してしまいましたが、今日はいつもより早めの出勤をしました。月末処理がありますし、昨日やり残した仕事もあるからです。体調も良くありませんでしたが、20時まで残業してなんとか月末までの仕事を終わらせ帰宅しました(^-^;

週末が月明けにぶつかるので、今週末は忙しい2日間になりそうです。体調を悪化させないよう気を付けながらなんとか乗り切りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。

昼食
コーンスープ。

夕食
うどん。野菜サラダ。

夕食になってようやく食欲が少し出てきました。今週仕事がまだ2日残っていますので、しっかり食べてなんとか乗り切りたいと思います。

2017年11月29日水曜日

早退。

相変わらず風邪症状が改善しません。

今日は気分が悪くなってしまい、15時頃早退して帰ってきました。帰宅してからは先ほどまで熟睡。ようやく少し体調が落ち着いた気がします。
今日になって食欲も落ちてしまったのがいけなかったのかもしれません。夕食はうどんを少し食べましたが、まだ食べたい気がおきません。まだ週の真ん中、なんとか体調を戻していきたいと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
コーンスープ。

昼食
なし(食欲ないため)。

夕食
うどん(少々)。

今日は全然食べれませんでした。今日は早めに寝ようと思います。早く体調を戻したいです。

2017年11月27日月曜日

微熱。

今日は朝から喉がずっと痛かったです。

空気が乾燥しているせいで、喉がやられたと思っていたのですが、昼を過ぎた頃から鼻水も出てきました。どうやら風邪を引いたようです。ここのところ、周りで風邪をひく同僚が多かったので、うがい・手洗いをして気を付けていたんですがね。
帰宅して熱を測ると微熱がありました。今日は作業せずに休もうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
ベーコントースト。生野菜。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。冷しゃぶ。味噌汁。

ちょっと季節外れな夕食になりましたが、喉の痛みにレタスの食感が気持ちよかったです。

2017年11月9日木曜日

自室でいつの間にか寝てしまう。

最近、自室でいつの間にか寝てしまうことが多くなりました。

普段なら、帰宅後、夕食・風呂・自宅作業・睡眠、という順序で事を進めるのですが、ここのところ自室での作業中にいつの間にか寝てしまいます(^-^; 妻も私をかなり本気で起こしてくれているようなのですが、一行に起きないようで(^-^; 

私も疲れも取れないし、自室の椅子で寝ると体も痛いし、そもそも寒くて風邪をひきそうで、良いことは1つもありません(^-^; 意識して自室で寝ているわけではありませんが、できるだけ布団にたどり着いて眠れるよう今日からしっかりしたいと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
からあげ弁当。

夕食
かつ丼。野菜サラダ。

夕食はかつ丼。ちょっと胃もたれです(^-^; 今日はこのまま布団に潜り込もうと思います(^-^;