ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年2月18日日曜日

休息日。

日曜日、今日は特に何も予定を立てず、家でゆっくりの1日でした。

購入してそのままになっていた本を読んだり、部屋の片づけをしたり。

夜は家族で談笑しながら冬季オリンピックをテレビで鑑賞したりと、1日ゆっくり過ごせました。明日からまた忙しい日々が続きそうです。また1週間乗り切りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。

昼食
卵トースト。コーヒー。生野菜。

夕食
白米。玉子とほうれん草の炒め物。サバ塩焼き。味噌汁。

今日は1日軽めの食事にしました。体調は良いです。明日からまた頑張ります。

2016年10月12日水曜日

少し瘦せてきた気がします。

ここのところ、食べる量をかなりセーブしています。

いつもお腹いっぱい食べていたわけではないですが、最近はしっかり食べても腹八分。胃が気になるときは六分くらいで食事を終えています。この食生活のせいなのか、ちょうどぴったりだったズボンが緩くなってきました(^-^; 

何でもない時ならば、大変喜ばしいことなのですが、体調不良で痩せたというのは、なんとも複雑な気分です。胃カメラ検査まであと2日。どんな結果になるかわかりませんが、大したことがなければいいんですがね。胃潰瘍とかだったら嫌だなぁ(^-^;

体調が良くなってきても、今の食事をしばらくキープしてもう少し痩せられればいいなぁと思っています(^-^; でもまずは胃を治さないと、ですね(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
そば。

昼食
サンドウィッチ。ヨーグルト。

夕食
白米。ハンバーグ。小松菜とベーコンの炒め物。油揚げと玉子の煮物。

















夕食は少し重めにハンバーグ。やっぱり食後は胃がちょっと・・・という感じです。病院でいただいた薬も効いている気はするのですが、どうも回復には至りません。早く良くなりたいです(^-^;

2016年10月10日月曜日

お墓参り。

少しずつ膝の腫れも引いてきたようです。

まだ痛みはかなりありますが、膝を曲げることができるようになってきました。

今日は私の実家近くにある寺へ、お墓参りに行ってきました。ここのところ、なかなか行くことができず、ずっと気になっていました。妻も今日は体調がそれほど悪く無いようでしたので、家族みんなで出かけました。私は半袖で来てしまったのですが、昼間でも肌寒く、もうすっかり秋の陽気でした。


今週は金曜日に胃の検査です。明日は膝の治療で、もう一度病院に行かなければなりません。肩や胃、膝と、どうも最近病院ばかり行っている気がします。医療費もばかになりませんが、体が資本ですので、しっかり診てもらって早く治したいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ゆで卵。牛乳。

昼食
おかゆ。

夕食
キャベツとベーコンのパスタ。サラダ。

















麺類が食べたくて、夕食はパスタでした。野菜が多く摂れて美味しかったです(^-^)。


明日からまた仕事が始まります。頑張ります。



2016年9月7日水曜日

今日はちょっと遅めの帰宅でした。

今日は21時すぎに帰宅しました。

明日、1日出張に出かけるため、明日やるはずだった仕事を先に済ませてきました。20時すぎには帰宅するつもりだったのですが、思ったよりてこずりました(^-^;

明日は出張の行きが大雨になりそうです(^-^; 公共の交通機関を使う予定なので、かなり濡れるのも覚悟しなければなりません。憂鬱です。車で行ける場所だったらよかったんですけどね(^-^;

明日は体力をかなり使いそうなので、今日は早めに休もうと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
ハムサンド。コーヒー。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
白米。卵とニラの炒め物。冷奴。スープ。

















今日は1日シンプルな食事でした。ちょっと野菜不足な気がするので明日は野菜を多めに摂ろうと思います(^-^)。




2016年7月2日土曜日

妻の体調

ここ数日、妻の体調があまり良くないようです。

私が帰宅すると横になっていることが多く、心配しています。

私自身、買い物や食事作りは苦にならないのですが、節約できているかというと、できていないと思います(^-^;

買い物1つとってみても、高いものを買ってしまうことがあります。料理も作れるものを作るので、使う順番はメチャクチャです(^-^; 妻のように要領よくできません(^-^;

ピンチヒッターなので仕方ないんですけどね。もう少し食材の底値の知識と料理のレパートリーは増やしたいですね(^-^)。私がその辺をうまくやれるようになると、節約の能率がさらに上がるような気がします。


さて、今日の食事です。

朝食
そば半玉。コーヒー。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。ニラと卵の炒め物。サラダ。スープ。

















今日は朝晩私が食事を作ったので、見た目も内容も寂しい食事となってしまいました。

明日はお休みです。特に出かける予定もないので、1日主夫をしていようと思います(^-^)。



2016年5月24日火曜日

今日から新人くんが入社

今日から新人君が入社しました。

私の仕事は同僚に引き継いだのですが、人数的に厳しいので1人入れたそうです。
5月のはじめから募集して、やっと見つかった新人くん。なんとか私が退職するまでに決まってくれてよかったです(^-^)。

引継ぎもほとんど終わり、残るは月末処理のみ。今週末あたりから、最後の引き継ぎ作業に入ります。今週後半はまた残業が数日ありそうです(^-^;

5月も終わりに差し掛かってきているということは、自動車税の支払い期限が近づいています(^-^; お金の準備はできていますので近々支払いをしたいと思います。この支払いが終われば、しばらく特別な支出は無いので次の支払い時期に向けてお金を貯めていきたいと思います(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。焼き鮭。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。ニラと卵の炒め物。スープ。

















今日は1日シンプルな食事でした。ここのところ、ちょっと胃の調子が悪いので、量も少し抑え気味です(^-^; 新しい職場と夏に向けて体調を整えていこうと思います。

2016年4月19日火曜日

パソコンその後

日付が変わっての更新です。

起動しなくなった我が家のパソコン。大変困っていたのですが、今日後輩くんが手持ちで使っていないパソコンを持ってきてくれました。

中古で買ったものだそうで、「1万円でどうですか??」 と言われたので、即決で購入しました(^-^;; 今月も我が家の財政は決して余裕のある状況ではないのですが、パソコンが無いのは色々と困るので、大変助かりました(^-^)。

後輩くんがアフターフォローもしてくれるそうなので、今回購入したパソコンが調子悪くなっても、気分的に安心です(^-^)。

家に帰ってさっきまでいじっていたのですが、壊れたパソコンより速いし、容量も大きいし、言う事ありません(^-^)。本当に助かりました(^-^)。まだ必要なソフトを入れ切っていないので、数日かけて使いやすく環境を整えたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。

昼食
おにぎり。

夕食
白米。牛カルビ焼肉。ほうれん草とベーコン炒め。目玉焼き。

















今日は本当に久しぶりの牛肉(^-^)。美味しかったです♪贅沢な夕食でした(^-^)。




2016年3月8日火曜日

下の娘の体調不良

日付が変わっての投稿です。

今日は早朝より下の娘が体調不良。熱は大したことはないのですが、咳がひどいのと、吐き気があるようで、学校を休ませました。

私と妻は仕事だったので、申し訳なかったのですが1人で休むことに。大人しく寝ていたようで、私たちが帰宅したころには少し良くはなっていたようですが、やはり咳がひどいようで苦しそう。

買い置きしてあった薬で様子を見ていたのですが、明日は妻が休みなので。病院に連れて行こうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん半玉。お茶。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。卵とニラの炒め物。ウインナー。中華サラダ。

















相変わらずお低予算な食事です(^-^; 中華サラダは業務スーパーで購入したもの。実はこれ私のお気に入りでご飯の友に最適です(^-^)。油が強いので普段気を付けているのですが、今日は食べ過ぎてしまいました(^-^;; まだ胃がムカムカしています(^-^;;