ここのところ、食べる量をかなりセーブしています。
いつもお腹いっぱい食べていたわけではないですが、最近はしっかり食べても腹八分。胃が気になるときは六分くらいで食事を終えています。この食生活のせいなのか、ちょうどぴったりだったズボンが緩くなってきました(^-^;
何でもない時ならば、大変喜ばしいことなのですが、体調不良で痩せたというのは、なんとも複雑な気分です。胃カメラ検査まであと2日。どんな結果になるかわかりませんが、大したことがなければいいんですがね。胃潰瘍とかだったら嫌だなぁ(^-^;
体調が良くなってきても、今の食事をしばらくキープしてもう少し痩せられればいいなぁと思っています(^-^; でもまずは胃を治さないと、ですね(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
そば。
昼食
サンドウィッチ。ヨーグルト。
夕食
白米。ハンバーグ。小松菜とベーコンの炒め物。油揚げと玉子の煮物。
夕食は少し重めにハンバーグ。やっぱり食後は胃がちょっと・・・という感じです。病院でいただいた薬も効いている気はするのですが、どうも回復には至りません。早く良くなりたいです(^-^;
2016年10月12日水曜日
2016年10月6日木曜日
早寝早起きしようかと。
昨日もちょっと書きましたが、最近生活が乱れている気がします。
多分原因は、週末になると夜更かし、そして休みの日にダラダラ過ごす、その状況を平日にまで持ち込んでしまう・・・という1週間のサイクルに問題があるような気がします。
起きていると、コーヒーを飲んでしまったり、ちょっと何かつまんでしまったり、胃に負担をかける生活をしばらく続けてきてしまいました。
胃の状況があまり良くならないので、しばらくは早寝早起きして、生活リズムを整えていこうと思います。今までは平日0~1時に寝て、6時起き。休日前や休日は1~2時に寝て9時起きのような生活でしたが、1週間を通して、23時就寝の6時起き、21時以降は仕事で遅くなってももう何も食べないことにします。
これを徹底して体調が良くなっていくか試してみたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
そば。
昼食
おにぎり。ヨーグルト飲料。
夕食
白米。野菜炒め。
夕食は久しぶりにしっかりした夕食を食べてみました。写真はブレブレになってしまったので今日はありません(^-^; 胃の痛みはまだありますが、ムカムカするのは少し治まってきた気がします。検査まであと1週間ちょっと。悪化させないよう、でも最低限栄養が確保できるよう食事していきたいと思います。
2016年10月3日月曜日
胃が不調。
ここ最近、胃の調子が安定しません。昨日もこのブログで書いたばかりですが(^-^;
日によって良くなったり悪くなったりを繰り返しています。胃薬もほぼ毎日飲んでいるのですが、一行に良くならないようです。元々胃腸が弱く、若い頃から胃炎になったり食道炎になったり、胃の検査を受けたりと良く病院のお世話になっていました。
意を決して明日病院に行くことにしました。いつも診てもらっているかかりつけの病院に行ってこようと思います。検査になるんでしょうか。胃カメラとかだったら嫌だなぁ・・・・。胃のバリウム検査も胃カメラもかなり苦手です。得意な人もいないと思いますが(^-^;
意を決して明日病院に行くことにしました。いつも診てもらっているかかりつけの病院に行ってこようと思います。検査になるんでしょうか。胃カメラとかだったら嫌だなぁ・・・・。胃のバリウム検査も胃カメラもかなり苦手です。得意な人もいないと思いますが(^-^;
3月に健康診断を受けたのですが、その時は特に異常なしだったのですがね。どうもこの夏あたりから調子悪いです。冷たいものを食べ過ぎたんでしょうか。
さて、今日の食事です。
朝食
おかゆ。
昼食
ゼリー飲料。
夕食
おかゆ。
今日は夕食時、みんなが美味しそうに餃子を食べる中、私一人でおかゆをすすっていました(^-^; 食べる気はあるのですが、食べた後の胃痛ともたれを考えると、しばらく自重した方が良いかと・・・。少しの間、おかゆとそば、うどんで過ごしたいと思います(^-^;
2016年2月25日木曜日
今日は健康診断でした
今日は朝から健康診断に行ってきました(^-^)。
健康診断自体は大事ですし苦ではないのですが、苦手なのは胃の検査。バリウムを飲んで撮影しますよね?あの後の下剤が私の場合効きすぎるのです(^-^;
かと言って、下剤を飲まないと出ない体質なので困ったものです。今日も午後から下剤が効きすぎて、仕事に集中できずに困りました(^-^;
胃の検査、もっと良い方法がないものでしょうかね(^-^;
検査結果はちょうど1ヶ月後くらいらしいです。あまり悪い結果が来ないことを祈ります(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
なし。
昼食
フレンチトースト。コーヒー。
夕食
白米。野菜炒め。スープ。
朝食は検査の為無し。夕食は野菜たっぷり肉少な目の野菜炒めでした(^-^)。美味しくいただきました(^-^)。
妻の給料日まであと4日。食材も綱渡りのようです(^-^; がんばります!
健康診断自体は大事ですし苦ではないのですが、苦手なのは胃の検査。バリウムを飲んで撮影しますよね?あの後の下剤が私の場合効きすぎるのです(^-^;
かと言って、下剤を飲まないと出ない体質なので困ったものです。今日も午後から下剤が効きすぎて、仕事に集中できずに困りました(^-^;
胃の検査、もっと良い方法がないものでしょうかね(^-^;
検査結果はちょうど1ヶ月後くらいらしいです。あまり悪い結果が来ないことを祈ります(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
なし。
昼食
フレンチトースト。コーヒー。
夕食
白米。野菜炒め。スープ。
朝食は検査の為無し。夕食は野菜たっぷり肉少な目の野菜炒めでした(^-^)。美味しくいただきました(^-^)。
妻の給料日まであと4日。食材も綱渡りのようです(^-^; がんばります!
登録:
投稿 (Atom)

