ラベル 健康診断 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 健康診断 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年10月3日月曜日

胃が不調。

ここ最近、胃の調子が安定しません。昨日もこのブログで書いたばかりですが(^-^;

日によって良くなったり悪くなったりを繰り返しています。胃薬もほぼ毎日飲んでいるのですが、一行に良くならないようです。元々胃腸が弱く、若い頃から胃炎になったり食道炎になったり、胃の検査を受けたりと良く病院のお世話になっていました。

意を決して明日病院に行くことにしました。いつも診てもらっているかかりつけの病院に行ってこようと思います。検査になるんでしょうか。胃カメラとかだったら嫌だなぁ・・・・。胃のバリウム検査も胃カメラもかなり苦手です。得意な人もいないと思いますが(^-^;

3月に健康診断を受けたのですが、その時は特に異常なしだったのですがね。どうもこの夏あたりから調子悪いです。冷たいものを食べ過ぎたんでしょうか。


さて、今日の食事です。

朝食
おかゆ。

昼食
ゼリー飲料。

夕食
おかゆ。

今日は夕食時、みんなが美味しそうに餃子を食べる中、私一人でおかゆをすすっていました(^-^; 食べる気はあるのですが、食べた後の胃痛ともたれを考えると、しばらく自重した方が良いかと・・・。少しの間、おかゆとそば、うどんで過ごしたいと思います(^-^;


2016年2月25日木曜日

今日は健康診断でした

今日は朝から健康診断に行ってきました(^-^)。

健康診断自体は大事ですし苦ではないのですが、苦手なのは胃の検査。バリウムを飲んで撮影しますよね?あの後の下剤が私の場合効きすぎるのです(^-^;

かと言って、下剤を飲まないと出ない体質なので困ったものです。今日も午後から下剤が効きすぎて、仕事に集中できずに困りました(^-^;

胃の検査、もっと良い方法がないものでしょうかね(^-^;

検査結果はちょうど1ヶ月後くらいらしいです。あまり悪い結果が来ないことを祈ります(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
なし。

昼食
フレンチトースト。コーヒー。

夕食
白米。野菜炒め。スープ。

















朝食は検査の為無し。夕食は野菜たっぷり肉少な目の野菜炒めでした(^-^)。美味しくいただきました(^-^)。

妻の給料日まであと4日。食材も綱渡りのようです(^-^; がんばります!



2016年2月24日水曜日

高血圧?

今日は普段通りに会社に行き仕事をしていたのですが、午後からどうも頭痛というか頭が重い感じとフラフラふわふわするような変な気分。あと若干の気持ち悪さ。

風邪がまだ影響しているのかな?とも思ったのですが、上司に行って休憩室で休むことにしました。少し休んでいたら若干調子は良くなったのですが、上司から顔色があまり良くないから病院に行ってこいと言われ(^-^;

会社近くの病院に行ってみると、なんと血圧が180-110(^-^; 症状を伝えると多分これが原因と言われ、病院でも少し休むことに。

1時間ほど休ませてもらったら150-95まで下がり、とりあえず会社に戻りましたが、また同じようなことがあったらまた来なさいとの事。たまに血圧高いことはありましたが、自覚症状があったのは初めてなので驚きました。

結局早めに帰宅しました。


さて、今日の食事です。

朝食
うどん半玉。お茶。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
なし。

今日はなんか食欲がなくて、夕食をキャンセルしました。このブログ始めてから初の出来事です(^-^; 朝食・昼食もいつも通り大したものを食べていないのにこれじゃいけませんね。

明日、実は健康診断なのですが、昼過ぎまでは食事ができない予定なので、明日になったらかなりお腹が空きそうです(^-^; 

血圧の件、健診先の先生にも相談してみようと思います(^-^)。これ以上医療費を増やすわけにもいかないので、健康管理、気を付けます(^-^;