膝の調子が悪くなってから、ほとんどウォーキングを休んでいたのですが、それがよかったのかここ2~3日、膝の痛みがかなり引いてきました。使い過ぎていたということは無いと思うのですが、やはりウォーキングで30分みっちり歩こうと少し無理していたのは確かです。
あと数日様子を見てウォーキングを再開しようと思いますが、今後はもう少し体調に合った時間・距離を歩くようにしたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
天ぷらそば。
夕食
焼きそば。野菜スープ。
2食連続で麺類になってしまいました。でも私は麺好きですので気になりません。どちらも美味しかったです♪
2018年1月19日金曜日
2018年1月10日水曜日
ウォーキングで膝の痛み再発。
今日も毎朝の日課のウォーキングをしました。しばらく歩いていると膝に痛みが(^-^;
ここのところ良くなっていたので安心していたのですが、痛みが再発したようです。正月で体重が2kgほど増えてしまったのがいけなかったのでしょうか(^-^; 2~3日休んでみて、膝の様子を見たいと思います(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
サンドウィッチ。コーヒー。
夕食
白米。回鍋肉。野菜スープ。
今日の夕食は回鍋肉と野菜スープ。沢山野菜が摂れて美味しかったです♪
ここのところ良くなっていたので安心していたのですが、痛みが再発したようです。正月で体重が2kgほど増えてしまったのがいけなかったのでしょうか(^-^; 2~3日休んでみて、膝の様子を見たいと思います(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
サンドウィッチ。コーヒー。
夕食
白米。回鍋肉。野菜スープ。
今日の夕食は回鍋肉と野菜スープ。沢山野菜が摂れて美味しかったです♪
2017年11月14日火曜日
お腹がつる。
今日は朝方、どういうわけか右腹部がつってしまいました(^-^;
足の指やふくらはぎの上の方がつったときは、その部分の筋をのばすようにすれば、痛みが緩和されることをしっていたのですが、お腹の場合、どうしたら良いのでしょうか?(^-^;
今回、解決法が浮かばなかったのでひたすら耐えるしかありませんでした。 痛みがひいてからも、少し動くとまたつりそうな雰囲気でしばらく悶えてました(^-^; まだ疲れが抜けきっていないのかもしれません。お腹がつったのは初めての経験でした。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコン炒め。玉子ときのこのスープ。
ブログを書きながらウトウト。今日はすぐに布団に入ろうと思います(^-^;
足の指やふくらはぎの上の方がつったときは、その部分の筋をのばすようにすれば、痛みが緩和されることをしっていたのですが、お腹の場合、どうしたら良いのでしょうか?(^-^;
今回、解決法が浮かばなかったのでひたすら耐えるしかありませんでした。 痛みがひいてからも、少し動くとまたつりそうな雰囲気でしばらく悶えてました(^-^; まだ疲れが抜けきっていないのかもしれません。お腹がつったのは初めての経験でした。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。小松菜とベーコン炒め。玉子ときのこのスープ。
ブログを書きながらウトウト。今日はすぐに布団に入ろうと思います(^-^;
2017年11月7日火曜日
足の痛み。
最近、右足の右底が痛いんです。
膝が痛かったとき、歩き方が悪かったのか、その頃から痛み始め、いまだに毎日痛いんですよね。幸い、歩いている時はそれほど痛まないのですが、立ったり座ったりするときや、足首より下をひねるように動かしたときにかなりの激痛です。湿布を貼ったりしているのですが、なかなか良くなりません。これも年のせいなんでしょうか。
定期的に通っている病院で相談しようとは思っていますが、どちらにしても長引きそうな痛み方です。あちこち調子が悪くて気が滅入ります。ウォーキングは続けたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
カップ麺。
昼食
おにぎり。野菜サラダ。コーヒー。
夕食
焼き鳥丼。豚汁。
朝、寝坊してしまって朝食からカップ麺を食べてしまいました(^-^; ちょっと消化が悪かったです。明日はしっかり起床したいと思います(^-^;
膝が痛かったとき、歩き方が悪かったのか、その頃から痛み始め、いまだに毎日痛いんですよね。幸い、歩いている時はそれほど痛まないのですが、立ったり座ったりするときや、足首より下をひねるように動かしたときにかなりの激痛です。湿布を貼ったりしているのですが、なかなか良くなりません。これも年のせいなんでしょうか。
定期的に通っている病院で相談しようとは思っていますが、どちらにしても長引きそうな痛み方です。あちこち調子が悪くて気が滅入ります。ウォーキングは続けたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
カップ麺。
昼食
おにぎり。野菜サラダ。コーヒー。
夕食
焼き鳥丼。豚汁。
朝、寝坊してしまって朝食からカップ麺を食べてしまいました(^-^; ちょっと消化が悪かったです。明日はしっかり起床したいと思います(^-^;
2017年9月28日木曜日
膝の痛み。
ここのところずっと朝のウォーキングを続けていたのですが、とうとう今日休んでしまいました。
というのも少し前から気になっていたのですが、歩くと右の膝が痛むんですよね。今日は起き上がるのも痛いくらいだったので、ウォーキングを取りやめました。雨もかなり降っていましたからね。ちょうど良かったのかもしれません。
胃が痛くなったり、肩が痛くなったり、歯や膝も。年をとってくるとあちこちガタが来るんですね。気持ち的にはまだ20代後半や30代前半なイメージがありますが、体は着実に老いているようです(^-^; なんか怖いですね。
さて、今日の食事です。
朝食
焼きおにぎり。味噌汁。
昼食
唐揚げ弁当。コーヒー。
夕食
白米。ベーコンステーキ。生野菜。目玉焼き。
夕食はベーコンステーキ。妻がベーコンをブロックで購入してきたそうで、久しぶりに食べました。柔らかくて大変美味しかったです(^-^)。
というのも少し前から気になっていたのですが、歩くと右の膝が痛むんですよね。今日は起き上がるのも痛いくらいだったので、ウォーキングを取りやめました。雨もかなり降っていましたからね。ちょうど良かったのかもしれません。
胃が痛くなったり、肩が痛くなったり、歯や膝も。年をとってくるとあちこちガタが来るんですね。気持ち的にはまだ20代後半や30代前半なイメージがありますが、体は着実に老いているようです(^-^; なんか怖いですね。
さて、今日の食事です。
朝食
焼きおにぎり。味噌汁。
昼食
唐揚げ弁当。コーヒー。
夕食
白米。ベーコンステーキ。生野菜。目玉焼き。
夕食はベーコンステーキ。妻がベーコンをブロックで購入してきたそうで、久しぶりに食べました。柔らかくて大変美味しかったです(^-^)。
2017年1月24日火曜日
指先の痛み。
一昨日あたりから、右手の中指の指先が痛いんです。指先の色が若干赤黒くて、爪の境目が化膿しているみたい。
たまにこういうことがあるんですが、免疫が落ちているんでしょうかね。1日の仕事の半分は机で何かしら書いていることが多いので、右手のこの部分が痛いのはかなり気になります。
今日は仕方なく傷口はないのですが、絆創膏を2枚重ねして、指先を補強しながら仕事しました。腫れも出ているので、あまり酷くなったら病院に行ってこようと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
コンビニの菓子パン。コーヒー。
夕食
白米。焼肉。ベーコン炒め。ブロッコリー。
夕食はかなり肉肉しい夕食になりました(^-^; 今のところ胃は大丈夫ですが、念のため薬を飲んで休もうと思います。
たまにこういうことがあるんですが、免疫が落ちているんでしょうかね。1日の仕事の半分は机で何かしら書いていることが多いので、右手のこの部分が痛いのはかなり気になります。
今日は仕方なく傷口はないのですが、絆創膏を2枚重ねして、指先を補強しながら仕事しました。腫れも出ているので、あまり酷くなったら病院に行ってこようと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
コンビニの菓子パン。コーヒー。
夕食
白米。焼肉。ベーコン炒め。ブロッコリー。
夕食はかなり肉肉しい夕食になりました(^-^; 今のところ胃は大丈夫ですが、念のため薬を飲んで休もうと思います。
2016年10月10日月曜日
お墓参り。
少しずつ膝の腫れも引いてきたようです。
まだ痛みはかなりありますが、膝を曲げることができるようになってきました。
今日は私の実家近くにある寺へ、お墓参りに行ってきました。ここのところ、なかなか行くことができず、ずっと気になっていました。妻も今日は体調がそれほど悪く無いようでしたので、家族みんなで出かけました。私は半袖で来てしまったのですが、昼間でも肌寒く、もうすっかり秋の陽気でした。
今週は金曜日に胃の検査です。明日は膝の治療で、もう一度病院に行かなければなりません。肩や胃、膝と、どうも最近病院ばかり行っている気がします。医療費もばかになりませんが、体が資本ですので、しっかり診てもらって早く治したいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。ゆで卵。牛乳。
昼食
おかゆ。
夕食
キャベツとベーコンのパスタ。サラダ。
麺類が食べたくて、夕食はパスタでした。野菜が多く摂れて美味しかったです(^-^)。
明日からまた仕事が始まります。頑張ります。
まだ痛みはかなりありますが、膝を曲げることができるようになってきました。
今日は私の実家近くにある寺へ、お墓参りに行ってきました。ここのところ、なかなか行くことができず、ずっと気になっていました。妻も今日は体調がそれほど悪く無いようでしたので、家族みんなで出かけました。私は半袖で来てしまったのですが、昼間でも肌寒く、もうすっかり秋の陽気でした。
今週は金曜日に胃の検査です。明日は膝の治療で、もう一度病院に行かなければなりません。肩や胃、膝と、どうも最近病院ばかり行っている気がします。医療費もばかになりませんが、体が資本ですので、しっかり診てもらって早く治したいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。ゆで卵。牛乳。
昼食
おかゆ。
夕食
キャベツとベーコンのパスタ。サラダ。
麺類が食べたくて、夕食はパスタでした。野菜が多く摂れて美味しかったです(^-^)。
明日からまた仕事が始まります。頑張ります。
2016年10月9日日曜日
家でのんびり。
今日は私にとっての連休初日。
午前中は雨が強く降ったりしていたのですが、午後からは雨も止み、本来ならちょっと外に出かけたいところでした。でも、昨日打撲した膝が痛んで、今日は家で1日中のんびりしていました。
ほぼ1日、DVDを見たり音楽を聴いたりしていたのですが、昨日膝が痛くてお風呂を1日休んだので明るいうちにお風呂に入りました。
これが一苦労(^-^; 擦り傷も何か所かあり、まだ湯船に付けられる状態ではなかったので、足だけ出しての入浴。かなりアクロバティックなポーズでの入浴となりました(^-^;。しばらくお風呂に入るのも大変です。
明日は雨も降らないようなので、足の調子が少しでも良くなったら近場に出かけられればなぁと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。牛乳。
昼食
うどん。サラダ。
夕食
おかゆ。
胃の調子は変わらずなので、今日は胃を休めようと思い、1日軽めの食事にしました。少しずつでも胃が落ち着いてきてくれるといいんですけどね。明日もこの調子でいこうと思います。
午前中は雨が強く降ったりしていたのですが、午後からは雨も止み、本来ならちょっと外に出かけたいところでした。でも、昨日打撲した膝が痛んで、今日は家で1日中のんびりしていました。
ほぼ1日、DVDを見たり音楽を聴いたりしていたのですが、昨日膝が痛くてお風呂を1日休んだので明るいうちにお風呂に入りました。
これが一苦労(^-^; 擦り傷も何か所かあり、まだ湯船に付けられる状態ではなかったので、足だけ出しての入浴。かなりアクロバティックなポーズでの入浴となりました(^-^;。しばらくお風呂に入るのも大変です。
明日は雨も降らないようなので、足の調子が少しでも良くなったら近場に出かけられればなぁと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。牛乳。
昼食
うどん。サラダ。
夕食
おかゆ。
胃の調子は変わらずなので、今日は胃を休めようと思い、1日軽めの食事にしました。少しずつでも胃が落ち着いてきてくれるといいんですけどね。明日もこの調子でいこうと思います。
2016年8月20日土曜日
首の調子も悪いのかもしれないです。
今日は仕事が休みです。久しぶりの連休。ちょうど病院に行く時期だったので、今日かかりつけの整形外科に行ってきました。
肩の調子は薬を服用しているせいか、かなり調子がいいんです。ただ、左腕の内側から、小指あたりにかけて、鈍痛があり、この痛みがなかなか取れません。先生にも聞いてみました。
先生は、「その痛みは肩の関節炎とは違うかもしれない」と言われました。頸椎の異常から来ているかもしれないとのことで、レントゲンやMRIの検査をするとのことです。
内心、またお金かかっちゃうなぁと思いましたが、原因がわかるならば、お金がかかっても仕方ないかなとも思っています。
できれば、給料日後の9月に入ってから、ということでお願いしておきました(^-^;
病院から帰宅後は、家でのんびり。今日はゆっくりできて良い休日でした(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。目玉焼き。コーヒー。
昼食
白米。納豆。
夕食
白米。豚肉生姜焼き。野菜炒め。玉子豆腐。
今日は午前中に病院に行ったおかげで、だらだらせずに生活できました(^-^)。明日も休みなので、どこか少し出かけようと思っています。
肩の調子は薬を服用しているせいか、かなり調子がいいんです。ただ、左腕の内側から、小指あたりにかけて、鈍痛があり、この痛みがなかなか取れません。先生にも聞いてみました。
先生は、「その痛みは肩の関節炎とは違うかもしれない」と言われました。頸椎の異常から来ているかもしれないとのことで、レントゲンやMRIの検査をするとのことです。
内心、またお金かかっちゃうなぁと思いましたが、原因がわかるならば、お金がかかっても仕方ないかなとも思っています。
できれば、給料日後の9月に入ってから、ということでお願いしておきました(^-^;
病院から帰宅後は、家でのんびり。今日はゆっくりできて良い休日でした(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。目玉焼き。コーヒー。
昼食
白米。納豆。
夕食
白米。豚肉生姜焼き。野菜炒め。玉子豆腐。
今日は午前中に病院に行ったおかげで、だらだらせずに生活できました(^-^)。明日も休みなので、どこか少し出かけようと思っています。
2016年7月19日火曜日
病院に行ってきました。
今日は久しぶりに病院へ。
定期的に行っている病院ですが、今日は整形外科にも行きました。肩の痛みの為です。
最近、この痛みのせいで寝不足で、居眠り運転や仕事中に居眠りが出てしまっても困るので、思い切って行きました。以前行った病院と見立ては変わらず、やはりいわゆる「四十肩」とのことで、薬を頂いてきました。
今度は定期的に行っている病院なので、その都度状況を見ながら薬を頂こうと思っています。
今日からしっかり薬を飲んで、熟睡できるようにしたいです(^-^;
今日は医療費が5000円を超えてしまいちょっとショック(^-^; 節約中にこの金額は大きいです。給料日まであと1週間ちょっと。気を引き締めて節約を続行したいと思います(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
そば。コーヒー。
昼食
おにぎり。サラダ。麦茶。
夕食
かつ丼。野菜スープ。
夕食はかつ丼。今日は妻が作ってくれました(^-^)。最後の卵の部分だけ私がやってみたのですが、見事不器用さが出てしまいました(^-^;
この卵の状態は妻のせいではありません(^-^; でも味は美味しかったです(^-^)。
定期的に行っている病院ですが、今日は整形外科にも行きました。肩の痛みの為です。
最近、この痛みのせいで寝不足で、居眠り運転や仕事中に居眠りが出てしまっても困るので、思い切って行きました。以前行った病院と見立ては変わらず、やはりいわゆる「四十肩」とのことで、薬を頂いてきました。
今度は定期的に行っている病院なので、その都度状況を見ながら薬を頂こうと思っています。
今日からしっかり薬を飲んで、熟睡できるようにしたいです(^-^;
今日は医療費が5000円を超えてしまいちょっとショック(^-^; 節約中にこの金額は大きいです。給料日まであと1週間ちょっと。気を引き締めて節約を続行したいと思います(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
そば。コーヒー。
昼食
おにぎり。サラダ。麦茶。
夕食
かつ丼。野菜スープ。
夕食はかつ丼。今日は妻が作ってくれました(^-^)。最後の卵の部分だけ私がやってみたのですが、見事不器用さが出てしまいました(^-^;
この卵の状態は妻のせいではありません(^-^; でも味は美味しかったです(^-^)。
2016年7月12日火曜日
四十肩の痛みと病院
最近、また四十肩の痛みが増しています。
以前は右肩の症状が強かったのですが、今は左肩。不意に腕を上げてしまったり、ドアを閉めるときに腕だけ後ろに残すような閉め方をすると猛烈に痛みが走ります(^-^;
病院に行けば、湿布なり薬なり、何かしら痛みを緩和する方法をとってくれると思うのですが、なかなか足が向きません。というのも、今は節約生活の真っ最中。できれば、病院にかかりたくありません。以前行った時の湿布等は完全に切れてしまいました。
我慢していますが、それもそろそろ限界かもしれません。夜寝がえりを打てば痛みで目が覚めますし、職場でパソコンのキーボードを打っていても、腕の外側から指先にかけてじんわりと重い痛みがずっとしているんです。
これ以上痛みが大きくなるようだったら、また病院に行こうと思っています(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。目玉焼き。ベーコン炒め。オクラ。チキンナゲット。
夕食は朝食のようなメニューになってしまいました(^-^; 今日は私が料理担当だったので、こんな内容でも大目に見てもらいました(^-^;
以前は右肩の症状が強かったのですが、今は左肩。不意に腕を上げてしまったり、ドアを閉めるときに腕だけ後ろに残すような閉め方をすると猛烈に痛みが走ります(^-^;
病院に行けば、湿布なり薬なり、何かしら痛みを緩和する方法をとってくれると思うのですが、なかなか足が向きません。というのも、今は節約生活の真っ最中。できれば、病院にかかりたくありません。以前行った時の湿布等は完全に切れてしまいました。
我慢していますが、それもそろそろ限界かもしれません。夜寝がえりを打てば痛みで目が覚めますし、職場でパソコンのキーボードを打っていても、腕の外側から指先にかけてじんわりと重い痛みがずっとしているんです。
これ以上痛みが大きくなるようだったら、また病院に行こうと思っています(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。目玉焼き。ベーコン炒め。オクラ。チキンナゲット。
夕食は朝食のようなメニューになってしまいました(^-^; 今日は私が料理担当だったので、こんな内容でも大目に見てもらいました(^-^;
2016年4月12日火曜日
四十肩悪化中
以前もこのブログで書いたことがありましたが、四十肩です(^-^;;
ここのところ、症状が悪化していまして、以前から指先まで痛みが走っていたのですが、ここ最近は肩の激痛に加え、手首の関節まで痛い始末(^-^;;
仕事が事務仕事メインなので、利き腕の手首が痛むのはかなり致命的です。ボールペンで書類を書いていても、パソコンで書類を作っていても手首のあたりがジンジンと痛んできます。
病院に行きたいなぁと思うのですが、医療費が馬鹿にならないのでなかなか病院に足が向きません。病院に行って治るものではないそうなのですが、少なくても痛みは緩和されるんだろうなぁと思います。
四十肩はいつの間にか治っているという事が多いそうです。
痛みが無くなるのが先か、お金に余裕ができるのが先か。できることなら早めに痛みが消えてほしいのですが・・・いつになることやら・・・・(^-^;;。
とりあえず手首には湿布を貼って寝ようと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
食パン。コーヒー。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。シチュー。サラダ。
夕食は好物のクリームシチュー。ブロッコリーも乗せて美味しくいただきました(^-^)。
ここのところ、症状が悪化していまして、以前から指先まで痛みが走っていたのですが、ここ最近は肩の激痛に加え、手首の関節まで痛い始末(^-^;;
仕事が事務仕事メインなので、利き腕の手首が痛むのはかなり致命的です。ボールペンで書類を書いていても、パソコンで書類を作っていても手首のあたりがジンジンと痛んできます。
病院に行きたいなぁと思うのですが、医療費が馬鹿にならないのでなかなか病院に足が向きません。病院に行って治るものではないそうなのですが、少なくても痛みは緩和されるんだろうなぁと思います。
四十肩はいつの間にか治っているという事が多いそうです。
痛みが無くなるのが先か、お金に余裕ができるのが先か。できることなら早めに痛みが消えてほしいのですが・・・いつになることやら・・・・(^-^;;。
とりあえず手首には湿布を貼って寝ようと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
食パン。コーヒー。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。シチュー。サラダ。
夕食は好物のクリームシチュー。ブロッコリーも乗せて美味しくいただきました(^-^)。
登録:
投稿 (Atom)





