ラベル 腫れ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 腫れ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年1月24日火曜日

指先の痛み。

一昨日あたりから、右手の中指の指先が痛いんです。指先の色が若干赤黒くて、爪の境目が化膿しているみたい。

たまにこういうことがあるんですが、免疫が落ちているんでしょうかね。1日の仕事の半分は机で何かしら書いていることが多いので、右手のこの部分が痛いのはかなり気になります。

今日は仕方なく傷口はないのですが、絆創膏を2枚重ねして、指先を補強しながら仕事しました。腫れも出ているので、あまり酷くなったら病院に行ってこようと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
コンビニの菓子パン。コーヒー。

夕食
白米。焼肉。ベーコン炒め。ブロッコリー。

















夕食はかなり肉肉しい夕食になりました(^-^; 今のところ胃は大丈夫ですが、念のため薬を飲んで休もうと思います。

2016年12月8日木曜日

扁桃腺が。

扁桃腺が腫れている気がします。

この状態になると、数日後に高熱が出るパターンです。以前は扁桃腺が腫れやすくて、良く発熱して困ったものですが、最近はかなり丈夫になっていたんですけどね。ここのところお疲れ状態が続いていたせいか免疫力が落ちたんでしょうかね。

そんな状況なので、今日は週末までの買い物分を帰宅時に購入。買い物袋を2つ下げて帰宅しました(^-^)。日曜日まであと2日。なんとか体調を持たせたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ウインナー。スープ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。白菜と豚バラ肉のミルフィーユ。味噌汁。

夕食は白菜と豚バラ肉のミルフィーユ。写真は撮り忘れましたが、バラ肉の油が美味しく、体調があまり良くない中美味しく頂けました。食欲はまだまだありますので、なんとか乗り切りたいと思います(^-^)。

2016年10月11日火曜日

今日も病院。

今日は午後から数時間休みをもらって、膝の病院へ行ってきました。

擦り傷の部分も乾き、また打撲の腫れも少しずつ引いてきているようです。休みの間、自宅にいる時はずっと患部を氷嚢で冷やしていたのですが、これが良かったのかもしれませんね。

腫れと痛みが引けば大丈夫そうですが、まだあと何回かは病院に通わないければなりません。自分の不注意で怪我をしてしまい、同僚にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちです。


今日は先日と今日の分、残業して遅れていた仕事をこなしてきました。今後も胃の検査を含めて数日分休みをとらなければならないので、業務に支障が出ないよう、しっかりやっていきたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。味噌汁。納豆。

昼食
サンドウィッチ。ヨーグルト飲料。

夕食
鶏肉の照り焼き。パスタ。野菜スープ。

















昨日のパスタの残りが少しあったので、夕食は私は白米抜きでおかず中心の食事です。野菜スープに野菜がたっぷり入っていて美味しかったです。今日も腹八分で止めておきました(^-^;

最近、体調不良やけがの話ばかり書いている気がします。早く治したいです(^-^;






2016年9月15日木曜日

子供の怪我その後。

先週、足を怪我した我が家の子供ですが、月曜日から毎日整形外科に通院しています。

当初かなり腫れていた部分も、大分腫れが引き、痛みもだいぶ治まってきたようです。まだ曲げたり力が加わると痛みが走るようで、足を引きずりながら歩いています(^-^; ちょっとオーバーじゃないか?って思うくらいの引きずりっぷり(^-^; あの歩き方だと別の場所が痛くなりそうなんですけどね(^-^; 

まだしばらく通院しなければならないようですが、育ち盛りなこの時期、怪我はしっかり治して癖にならないようにしてほしいものです。


どうも我が家は病院にかかる率が高いようです(^-^; その筆頭が私なんですけどね(^-^; 収入も少ないですが、このままだと医療費ビンボーになりそうです(^-^; 体が資本ですから怪我や病気にならないよう、気を付けたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
煮込みうどん。コーヒー。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
白米。もやしとツナのカレー風炒め。スープ。

















夕食は我が家特製の貧乏おかずです(^-^)。材料費は置いておいて、美味しいので良いんです(^-^)。秋の支払いに向け、引き続き節約頑張ります(^-^)。

2016年9月10日土曜日

子供の怪我。

今日は仕事から帰宅すると、下の子供が氷嚢で足首のあたりを冷やしていました。

妻と子供たちで買い物に行ったとき、通路の段差で足首をグキっとやってしまったようです。
大したことないだろうと足を見てみたら、かなり腫れてまして・・・(^-^; これはどう見ても病院に行った方が良いレベルです。

土曜日でなければ、夕方までには病院に行ったと思うのですが、かかりつけは土曜日は半日しかやっていなかったそうで。

動かさなければ大丈夫、と本人は言っているのですが・・・。明日までは様子を見ようと思っていますが、あまりに腫れがひどくなったり、痛みを訴えるようならば救急に連れて行こうかと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
カップ麺。ひじき煮物。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。鶏の照り焼き。レタス。スープ。

















今日は朝からカップ麺。ちょっと朝から重かったです(^-^; 夕食もかなりがっつり食べましたが、胃は快調そのもの(^-^)。太らないように注意しながら食事したいと思います(^-^;