ラベル 麦茶 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 麦茶 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年12月15日木曜日

大掃除

今日は早めに帰宅できたので、自室の大掃除を始めました。

私の自室はかなり雑然としていまして、この家に引っ越してきてからそのままにしている荷物もあります。そういう荷物のほとんどは書籍やDVDなのですが、いつまでもこのままにしておくわけにもいかないので数日かけて片付けようと思います。

今日はとりあえず半分ほど段ボールを空け、必要なもの・捨てるもので分けました。書籍は漫画や小説などがかなりあるのですが、どうしても残したいもの以外は状態も良くないものも多いので処分しようと思います。

DVDに関しては場所もさほどとりませんので、残しておこうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
お茶漬け。白菜の漬物。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
焼肉丼。きんぴらごぼう。湯豆腐。

















夕食は焼肉丼。2日連続で丼物となりました。やっぱり肉と白米の相性は抜群ですね。美味しかったです(^-^)。

2016年9月16日金曜日

明日は実家へ。

明日は夜、家族で私の実家に行くことになりました。

連休ということもあり、兄弟が帰ってくるので、ちょっとした宴会になりそうです。飲めない私は、いつも早めに切り上げようと思っているのですが、兄弟で話が盛り上がってしまい、ついつい長居してしまいます(^-^; こんな書き方をしていますが、実際はかなり楽しみにしています(^-^)。

ちなみにほかの兄弟はかなりの酒好き。両親もさほど飲まないのにどうしてこんな吞べえに育ったのか不思議です(^-^; 

明日はいつも通り仕事ですので、帰宅後からの参加になります。帰宅は日付が変わる頃でしょうか。連休ですから、たまにはこういうのもいいですよね。


さて、今日の食事です。

朝食
フレンチトースト。コーヒー。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
ちらし寿し。サラダ。スープ。

















明日はお寿司が食べられるかもしれないのにちらし寿し。私が数日前にリクエストしたのですが完璧にミスりました(^-^; 酢飯は大好きなのでいいんですけどね。明日は食事も楽しみです(^-^)。

2016年9月15日木曜日

子供の怪我その後。

先週、足を怪我した我が家の子供ですが、月曜日から毎日整形外科に通院しています。

当初かなり腫れていた部分も、大分腫れが引き、痛みもだいぶ治まってきたようです。まだ曲げたり力が加わると痛みが走るようで、足を引きずりながら歩いています(^-^; ちょっとオーバーじゃないか?って思うくらいの引きずりっぷり(^-^; あの歩き方だと別の場所が痛くなりそうなんですけどね(^-^; 

まだしばらく通院しなければならないようですが、育ち盛りなこの時期、怪我はしっかり治して癖にならないようにしてほしいものです。


どうも我が家は病院にかかる率が高いようです(^-^; その筆頭が私なんですけどね(^-^; 収入も少ないですが、このままだと医療費ビンボーになりそうです(^-^; 体が資本ですから怪我や病気にならないよう、気を付けたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
煮込みうどん。コーヒー。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
白米。もやしとツナのカレー風炒め。スープ。

















夕食は我が家特製の貧乏おかずです(^-^)。材料費は置いておいて、美味しいので良いんです(^-^)。秋の支払いに向け、引き続き節約頑張ります(^-^)。

2016年8月25日木曜日

職場で新しいパソコンを購入。

私の職場で、新しいパソコンを購入しました。

それ自体は、珍しいことではなく、段階的に入れ替えているので年に一度はあることのようですが、今回は私が購入業務に関わっているんです。初めてのことでした。

パソコンの仕様の見方、それぞれの意味や性能の目安など、同僚が詳しく教えてくれました。この同僚の教え方が本当に上手で、少し分かった気がしました(^-^)。
今後色々調べて、今度は教わらずにある程度性能が読めるようになりたいです。

まだまだ勉強しなければならないことが沢山あるなぁと実感しました(^-^; パソコン難しいです。


週末はなんとか天気も持ちそうで、また妻も今のところ体調が良いようなので、出かけようと思います。ディズニーランドも含めていくつかの場所を検討したいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ウインナー。サラダ。コーヒー。

昼食
焼うどん。麦茶。

夕食
白米。鳥胸肉の生姜焼き。マカロニサラダ。

















夕食は我が家定番の鳥胸肉。パサパサしている触感が苦手、という人もいるかと思いますが、私はこのパサパサ感が好きです(^-^)。生姜が効いていて美味でした(^-^)。

2016年8月10日水曜日

酷暑。

寝てしまって朝方の更新です(^-^;

今日は暑かったですね。38度くらいまで上がった地域もあったそうです(^-^;
アスファルトやコンクリートの上だともっと高温になっているんでしょうね。私が子供の頃では考えられないような暑さです。
あと10年くらいしたらどうなってしまうのか、ちょっと怖いです(^-^;


この暑さの中、子供たちはプールに出かけたそうです(^-^; 下の子が泳ぐのが苦手で、上の子がコーチしているみたいです(^-^)。

確かに泳いでいるうちは気持ちよいでしょうけど、プールまでの行き帰り、歩いて片道20分くらいあります。熱中症を心配しましたが、大丈夫だったようで一安心(^-^)。ただ、かなり暑さに参ったようでした(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。スープ。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
白米。トンカツ。イカリング揚げ。キャベツ千切り。


















帰宅時、スーパーに買い物に行ったら、トンカツや他の揚げ物が美味しそうだったのでつい買ってしまいました(^-^; 揚げ物は好きですが、自分で上げる腕はありません(^-^; 
子供たちも揚げ物は好きなので、3人で美味しくいただきました(^-^)。食欲も少しずつ戻ってきました。

明日は帰宅してから妻を迎えに行ってきます。

2016年7月28日木曜日

昨日は給料日でした。

昨日は、子供たちを妻の実家へ送っていったことを書いて、すっかり給料日のことを書くのを忘れていました(^-^;

毎月27日は給料日です。今月は新しい職場に来て、初めてフルに働いた後の給料日。どの位の金額をいただけるか、かなり楽しみにしていました。

そして頂いた給料、手取りで26万ちょっとでした(^-^)。予想していたより多く驚くやら嬉しいやら(^-^)。正直泣きそうでした(T-T)。
25万以上の給料を頂いたのもかなり久しぶりです。妻が休職し、体調を整えてもらっていますが、妻の給料分はこれで十分カバーできます。

コンピューター作業が多く、不慣れな部分も多いのですが、今の仕事内容、そして給料を考えると、転職は大正解でした。社長に感謝、感謝です。

妻の体調も大分良いようですが、仕事復帰にはまだまだな気がします。これからも節約に精を出して、少しでも貯金できるよう頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。コーヒー。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
白米。ゆで豚肉とレタス・キュウリ。味噌汁。

















夕食は冷蔵庫にあるもので作りました(^-^; この調子で冷蔵庫のものを食べつくそうと思います(^-^)。


2016年7月23日土曜日

明日は妻を実家へ連れていきます

子供の風邪、熱はほとんど下がりましたが、まだまだ調子悪そうで鼻声です(^-^;

本来ならば、今日会社から帰宅後、妻と子供たちを妻の実家へ連れていく予定でしたが、子供の体調が戻らないので、明日、とりあえず妻だけ実家へ連れていくことにしました。子供たちは体調が戻り次第、連れていく予定です。それまでは子供たちの面倒も見なければなりませんので、主夫業をがんばらないといけません(^-^; 妻には実家でのんびりしてもらいたいです(^-^)。

今日は帰宅後、ヤフオクで中古のスマートフォンを見ていました。色々ありますね(^-^; お値段的には手が出せそうなものもあるのですが、種類がありすぎてどれが良いのかわかりません。良さそうな品があるたびに、Googleで検索してそのスマートフォンの評判を確認したりしています。

中古でもスマートフォンが買えるかどうかは今後の給料にかかっています。今月の給料ですぐに買おうとは思いませんが、先の楽しみとして今後もちょくちょくヤフオクを覗いてみようと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。コーヒー。

昼食
おにぎり。サラダ。麦茶。

夕食
豚汁+うどん。ブロッコリー。

















今日の夕食は昨日の豚汁にうどんを投入。野菜にもしっかり味が染みていて、うどんも煮込んだおかげで大変美味しかったです(^-^)。





2016年7月22日金曜日

子供の風邪

今日は早朝から子供の体調が悪いようで、起こされました(^-^;

熱を測ると、37.8度。のどが痛い、頭痛がする、そして熱ということで、きっと風邪だとは思いましたが、一応会社に時間休をもらって病院へ。やはり風邪でした。

今の時期、夏風邪ひいている人が多いようです。そういえば、私の前の席の同僚もゴホゴホしていた気がします(^-^; 私もうつらないように気を付けないといけませんね。


今日は週末のわりに仕事が一段落で7時には帰宅できました(^-^)。
妻も体調が良くなってきたので夕食を作ってくれて、私はのんびりできました(^-^)。今日もHuluでも見ようか、と思いましたが、寝込んでいる子供が布団に入りながら見ているようなのでやめました(^-^; 残念です。


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。コーヒー。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
白米。豚汁。ブロッコリー。

















夕食は妻お手製の豚汁(^-^)。今日は割と涼しかったのですが、あつあつの豚汁を食べたら汗だくになってしまいました。でも美味しかったです(^-^)。



2016年6月30日木曜日

暑い時期がやってきますね

ここのところ毎日天気が悪かったですが、明日からは天気も回復して暑くなるそうです。

最近暑いというと30度を簡単に超えてきますが、私が子供の頃は滅多に30度を超えることなどなかったんですけどね。夏休みは毎日外で遊びまわっていたものですが、今そんなことをしたら熱中症になりそうです(^-^;

私は寒いのも暑いのも苦手で、これからは嫌な季節になります。暑いと言ってもクーラーの風も苦手なので、会社でクーラーが入りっぱなしの状況も正直辛いものがあります。

これから3か月ほどでしょうか。長い長い暑さとの戦いになります(^-^;  体調を崩さないよう気を付けて過ごしたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。目玉焼き。コーヒー。

昼食
おにぎり。麦茶。

夕食
白米。ボロニアソーセージ。ベーコン。インゲンのおひたし。スイートコーン。

















明日からの暑さに負けないよう、夕食はしっかり食べました(^-^)。
明日から7月。頑張りたいと思います。