昨日夜から妻の体調が悪いです。風邪の症状が出ていて、ひょっとして私のインフルエンザがうつったのでは?と心配しています。潜伏期間を考えると微妙なところですが。
今日はそんなわけで、朝から妻の代打で食事作りや洗濯に追われました。子供も予定がなく手伝ってくれたのでかなり助かりました。結局一息つけたのは夕方日が暮れる頃でした。妻の状態だとしばらくは寝込んでしまうと思いますので、明日も家事を頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。ウインナー炒め。目玉焼き。
昼食
カレーライス(レトルト)。
夕食
白米。餃子。野菜炒め。
今日は自宅にあるものを使っての食事でした。明日もどの程度できるかわかりませんが、頑張りたいと思います。
2018年2月11日日曜日
2017年11月6日月曜日
クタクタな月曜日。
週明けの月曜日です。
普段から月曜日と言うと、週明けの忙しさで1日落ち着かない時間を過ごすのですが、今日は三連休明けということもあるのかいつも以上の忙しさ。加えて2つ会議が入ってしまい、週明け早々21頃まで残業してきました。
会議時間が長くて、今週初日の仕事でしたが、クタクタになっての帰宅になりました(^-^;
今日は多めに睡眠時間をとって明日に備えたいと思います(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。ベーコン。目玉焼き。コーンスープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。もやし炒めカレー風味。野菜スープ。
夕食は我が家の定番もやし炒めカレー風味。かなりの貧乏食ですが味は良くて私の好きなメニューです♪ 美味しく頂きました(^-^)。
普段から月曜日と言うと、週明けの忙しさで1日落ち着かない時間を過ごすのですが、今日は三連休明けということもあるのかいつも以上の忙しさ。加えて2つ会議が入ってしまい、週明け早々21頃まで残業してきました。
会議時間が長くて、今週初日の仕事でしたが、クタクタになっての帰宅になりました(^-^;
今日は多めに睡眠時間をとって明日に備えたいと思います(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。ベーコン。目玉焼き。コーンスープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
白米。もやし炒めカレー風味。野菜スープ。
夕食は我が家の定番もやし炒めカレー風味。かなりの貧乏食ですが味は良くて私の好きなメニューです♪ 美味しく頂きました(^-^)。
2016年11月29日火曜日
車の保険の支払い
12月には車の保険の支払いがあります。
今月の給料は先週の金曜日に出たので、早々と保険の代金を引き落とし口座に入金してきました。使ってはいけないお金を避けておくためです。
手元のお金は大分心細いことになっていますが、これで何とか来月27日まで乗り切って、今年を終わりたいと思います。
ちょこちょこした買い物は妻が行ってくれていますが、がっつり買い物するときは私も同行しています。近々業務スーパーに2人で出向いて食材をある程度買い込んで来ようと思います。
12月は年末だというのに我が家は緊縮財政です(^-^; 削れる部分は食費しかありませんので、少しでも安い食材をある程度買い込んで大事に消費していこうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。野菜スープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
カレー(昨晩の残り)。野菜サラダ。
今日も夕食はカレーでした。1日経ったカレーはやっぱり美味しくなってました(^-^)。
今月の給料は先週の金曜日に出たので、早々と保険の代金を引き落とし口座に入金してきました。使ってはいけないお金を避けておくためです。
手元のお金は大分心細いことになっていますが、これで何とか来月27日まで乗り切って、今年を終わりたいと思います。
ちょこちょこした買い物は妻が行ってくれていますが、がっつり買い物するときは私も同行しています。近々業務スーパーに2人で出向いて食材をある程度買い込んで来ようと思います。
12月は年末だというのに我が家は緊縮財政です(^-^; 削れる部分は食費しかありませんので、少しでも安い食材をある程度買い込んで大事に消費していこうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。野菜スープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
カレー(昨晩の残り)。野菜サラダ。
今日も夕食はカレーでした。1日経ったカレーはやっぱり美味しくなってました(^-^)。
2016年10月30日日曜日
最近の妻の様子。
今日は近場でどこかへ出かけようかとも思いましたが、朝から天気があまり良くなかったので家でのんびりすることにしました。
最近、妻の体調が安定していて、元気の良い日が多いです(^-^)。私が胃腸炎だった時も、うつることもなく、おかゆやスープを作ってくれて大変助かりました。また、平日の昼間、体調が良い時は散歩がてら買い物にも出ているようです。良く食材の相談メールが来ます(^-^)。
そんな妻ですが、そろそろ仕事を再開したいと言っています。私としては、まだまだ体調が悪い日もあるので、先の話だと思っていて、とりあえず次の病院の時先生に相談してみようということにしてあります。
家計は決して楽ではありませんが、妻が以前働いていた分は、転職のおかげでカバーできているので、妻にはのんびり体を治してもらいたいと思っています。
今日は掃除や買い物、夕食の支度を妻と一緒にしました。妻が寝込むことが少なくなったので、休みの日はできるだけこうして過ごせたらと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。ゆで卵。コーヒー。
昼食
うどん。
夕食
カレーライス。サラダ。
夕食のカレーは妻と作りました。カレールゥを使うので、それほど難しいことはありません。これで何回目だったかな?そろそろ1人でもちゃんと作れそうです(^-^)。今日もほとんど指示を受けることなく、受け持ち分は作れましたよ(^-^)。
最近、妻の体調が安定していて、元気の良い日が多いです(^-^)。私が胃腸炎だった時も、うつることもなく、おかゆやスープを作ってくれて大変助かりました。また、平日の昼間、体調が良い時は散歩がてら買い物にも出ているようです。良く食材の相談メールが来ます(^-^)。
そんな妻ですが、そろそろ仕事を再開したいと言っています。私としては、まだまだ体調が悪い日もあるので、先の話だと思っていて、とりあえず次の病院の時先生に相談してみようということにしてあります。
家計は決して楽ではありませんが、妻が以前働いていた分は、転職のおかげでカバーできているので、妻にはのんびり体を治してもらいたいと思っています。
今日は掃除や買い物、夕食の支度を妻と一緒にしました。妻が寝込むことが少なくなったので、休みの日はできるだけこうして過ごせたらと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
トースト。ゆで卵。コーヒー。
昼食
うどん。
夕食
カレーライス。サラダ。
夕食のカレーは妻と作りました。カレールゥを使うので、それほど難しいことはありません。これで何回目だったかな?そろそろ1人でもちゃんと作れそうです(^-^)。今日もほとんど指示を受けることなく、受け持ち分は作れましたよ(^-^)。
2016年9月15日木曜日
子供の怪我その後。
先週、足を怪我した我が家の子供ですが、月曜日から毎日整形外科に通院しています。
当初かなり腫れていた部分も、大分腫れが引き、痛みもだいぶ治まってきたようです。まだ曲げたり力が加わると痛みが走るようで、足を引きずりながら歩いています(^-^; ちょっとオーバーじゃないか?って思うくらいの引きずりっぷり(^-^; あの歩き方だと別の場所が痛くなりそうなんですけどね(^-^;
まだしばらく通院しなければならないようですが、育ち盛りなこの時期、怪我はしっかり治して癖にならないようにしてほしいものです。
どうも我が家は病院にかかる率が高いようです(^-^; その筆頭が私なんですけどね(^-^; 収入も少ないですが、このままだと医療費ビンボーになりそうです(^-^; 体が資本ですから怪我や病気にならないよう、気を付けたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
煮込みうどん。コーヒー。
昼食
おにぎり。麦茶。
夕食
白米。もやしとツナのカレー風炒め。スープ。
夕食は我が家特製の貧乏おかずです(^-^)。材料費は置いておいて、美味しいので良いんです(^-^)。秋の支払いに向け、引き続き節約頑張ります(^-^)。
当初かなり腫れていた部分も、大分腫れが引き、痛みもだいぶ治まってきたようです。まだ曲げたり力が加わると痛みが走るようで、足を引きずりながら歩いています(^-^; ちょっとオーバーじゃないか?って思うくらいの引きずりっぷり(^-^; あの歩き方だと別の場所が痛くなりそうなんですけどね(^-^;
まだしばらく通院しなければならないようですが、育ち盛りなこの時期、怪我はしっかり治して癖にならないようにしてほしいものです。
どうも我が家は病院にかかる率が高いようです(^-^; その筆頭が私なんですけどね(^-^; 収入も少ないですが、このままだと医療費ビンボーになりそうです(^-^; 体が資本ですから怪我や病気にならないよう、気を付けたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
煮込みうどん。コーヒー。
昼食
おにぎり。麦茶。
夕食
白米。もやしとツナのカレー風炒め。スープ。
夕食は我が家特製の貧乏おかずです(^-^)。材料費は置いておいて、美味しいので良いんです(^-^)。秋の支払いに向け、引き続き節約頑張ります(^-^)。
2016年7月7日木曜日
明日は出張
明日は今の会社に入って初めての出張です。
今日は午後から夕方まで、出張に持っていく資料の準備等を行っていました。出張と言っても横浜ですので日帰りです。その点気が楽ですね。明日は久々の鉄道移動です。暑いようなので、途中歩くと汗だくになりそうですが、同僚と2人、水分をしっかりとりつつ頑張りたいと思います(^-^;
今日は普段より少し早く帰ってこれたので、帰宅後妻と一緒にカレー作り。カレー作りといっても、既製品のルゥを使ったものなので簡単です。カレー作りはこれで3度目。だいぶ慣れてきました。おいしくできました(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
そば。お茶。
昼食
会社近くのパン屋さんのパン。コーヒー。
夕食
カレーライス。
昼食は、同僚と一緒に近くのパン屋さんへパンを買いに行きました。美味しいと評判を聞いていたので一度行きたかったのですが念願叶いました。確かに美味しく、今後行くことが増えそうです(^-^)。
今日は午後から夕方まで、出張に持っていく資料の準備等を行っていました。出張と言っても横浜ですので日帰りです。その点気が楽ですね。明日は久々の鉄道移動です。暑いようなので、途中歩くと汗だくになりそうですが、同僚と2人、水分をしっかりとりつつ頑張りたいと思います(^-^;
今日は普段より少し早く帰ってこれたので、帰宅後妻と一緒にカレー作り。カレー作りといっても、既製品のルゥを使ったものなので簡単です。カレー作りはこれで3度目。だいぶ慣れてきました。おいしくできました(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
そば。お茶。
昼食
会社近くのパン屋さんのパン。コーヒー。
夕食
カレーライス。
昼食は、同僚と一緒に近くのパン屋さんへパンを買いに行きました。美味しいと評判を聞いていたので一度行きたかったのですが念願叶いました。確かに美味しく、今後行くことが増えそうです(^-^)。
2016年6月12日日曜日
何もしない休日
今日は1日自宅で過ごしました(^-^;
子供たちには申し訳なかったのですが、妻の手伝いで家事をしたくらいで、後は1日ごろごろしていました。
妻はここのところ体調が良いようで、今日も子供たちと一緒に買い物に出かけていました。妻の体調は波があるので、安心はできないのですが、体は動かしていた方が良いようなので、体調が良い時は散歩や買い物に意識的に出かけているようです。
明日から新しい仕事も本番スタートです。今までと職種こそ似た職場ですが、業種等は全く違いますし、慣れるまではかなりかかりそうです。私自身もうすっかり中年ですから、適応できるか不安もありますね(^-^;
手取りの給与は数万円上がる予定です。当初の予定通り、妻には仕事はしばらく休職してもらい、ゆっくり休んで体調の回復に努めてもらいたいと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
サンドウィッチ。コーヒー。
夕食
レトルトカレー。
今日は1日簡単な食事で済ましてしまいました(^-^;
明日からまた1週間が始まります。頑張ります!
子供たちには申し訳なかったのですが、妻の手伝いで家事をしたくらいで、後は1日ごろごろしていました。
妻はここのところ体調が良いようで、今日も子供たちと一緒に買い物に出かけていました。妻の体調は波があるので、安心はできないのですが、体は動かしていた方が良いようなので、体調が良い時は散歩や買い物に意識的に出かけているようです。
明日から新しい仕事も本番スタートです。今までと職種こそ似た職場ですが、業種等は全く違いますし、慣れるまではかなりかかりそうです。私自身もうすっかり中年ですから、適応できるか不安もありますね(^-^;
手取りの給与は数万円上がる予定です。当初の予定通り、妻には仕事はしばらく休職してもらい、ゆっくり休んで体調の回復に努めてもらいたいと思っています。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
サンドウィッチ。コーヒー。
夕食
レトルトカレー。
今日は1日簡単な食事で済ましてしまいました(^-^;
明日からまた1週間が始まります。頑張ります!
2016年4月4日月曜日
1日寝ていました。
日付が変わってこんな時間での更新です。
日曜日は予定通り1日布団で寝ていました。土曜日に38度を超えていた熱も今は37度台前半になり落ち着きました。やはりというか、咳は出てきました。体調が悪いとはいえ、食欲はあるので早く復帰できそうです。
この半年で4回風邪をひいているようです。極端に栄養状態が悪いというわけではないと思うので、自己管理が悪いのですね(^-^;;; これからはもっとしっかり体調を管理しないといけないですね。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん。野菜の煮物。
昼食
チャーハン。お茶。
夕食
カレーライス(レトルト)。野菜スープ。
妻の体調の事もありますので夕食は簡単に済ませてしまいました(^-^;;; 久しぶりのカレー、おいしかったです(^-^)。給料日まであと2日。頑張りたいと思います(^-^)。
日曜日は予定通り1日布団で寝ていました。土曜日に38度を超えていた熱も今は37度台前半になり落ち着きました。やはりというか、咳は出てきました。体調が悪いとはいえ、食欲はあるので早く復帰できそうです。
この半年で4回風邪をひいているようです。極端に栄養状態が悪いというわけではないと思うので、自己管理が悪いのですね(^-^;;; これからはもっとしっかり体調を管理しないといけないですね。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん。野菜の煮物。
昼食
チャーハン。お茶。
夕食
カレーライス(レトルト)。野菜スープ。
妻の体調の事もありますので夕食は簡単に済ませてしまいました(^-^;;; 久しぶりのカレー、おいしかったです(^-^)。給料日まであと2日。頑張りたいと思います(^-^)。
2016年2月7日日曜日
今日は業務スーパーへ買い物へ
今日は、昨日行く予定だった業務スーパーへ買い物へ行きました(^-^)。
あ、焼肉のたれ撮るの忘れました(苦笑)。総額2,200円ちょっとです(^-^)。
お昼はホットドッグを買い食い。おいしかったです♪ 夕食は買い物でお金を使ったので、レトルトカレーで済ませてしまいました(苦笑)。妻も休めてのんびりできたようです(^-^)。
買った食材は、我が家の定番であるベーコン、豆腐、焼肉のたれ、生姜チューブ、しめじパック、ウインナーです(^-^)。
あ、焼肉のたれ撮るの忘れました(苦笑)。総額2,200円ちょっとです(^-^)。
ベーコンやウインナーは冷凍して少しずつ使えば3週間ほどは色々使えるので重宝します(^-^)。
本当はもう少し色々買いたかったのですが、給料が出たばかりであまり買いこみすぎると後半きつくなりそうなので自重しました(苦笑)。
今日は天気が良く、風もなかったので、本当はどこかへこのまま遊びに行きたかったのですが、お金を使ってしまいそうなので帰宅しました(苦笑)。自宅でみんなでWiiで遊びました(笑)。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
ホットドッグ。コーヒー。
夕食
白米。カレー(レトルト)。
お昼はホットドッグを買い食い。おいしかったです♪ 夕食は買い物でお金を使ったので、レトルトカレーで済ませてしまいました(苦笑)。妻も休めてのんびりできたようです(^-^)。
連休の予定が1日休みになってしまいましたが、欲しい食材も購入でき、満足のお休みでした。
明日からまた仕事。がんばります(^-^)。
2016年1月17日日曜日
今日は1日やることもなく。
私の勤務している会社は、薄給ではありますが、毎週土日に休みを頂けるので助かります。
今日は使えるお金もないし、出かけると何か買いたくなるし、ということで1日自宅に籠っていました(苦笑)。子供達には申し訳なかったです(汗)。
暇つぶしをこたつ+Huluにするか、こたつ+DVDにするかで悩みましたが、今日はこたつ+DVDです(笑)。
今日は懐かしの電車男(映画版)をまず鑑賞。
その後は続けて電車男(ドラマ版)を鑑賞。
どちらも懐かしく楽しく鑑賞できました。
映画版のエルメス役の中谷美紀さん、ドラマ版のエルメス役の伊藤美咲さん、どちらもそれぞれ美しくエルメス役を演じていますが、私の個人的好みは映画版の中谷美紀さんでしょうか。原作に近い気がします(^-^)。
私はオタクと呼ばれるほど何かにのめり込むこともなく、秋葉原に通い詰めた方でもありませんが、それでもあの町独特の雰囲気が好きでたまに出かけていました。もう10年以上前の話ですが(苦笑)。
この物語はその頃のことを思い出させてくれ、懐かしくなってたまに引っ張り出してみています。
朝から休み休み鑑賞していたらもうこんな時間。そろそろ夕食です(苦笑)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。はるさめスープ。
昼食
白米。レトルトカレー。
夕食
ラーメン(野菜入り)。
今日はかなり炭水化物多めな貧乏メニューとなりました。3食中2食はインスタントものです(苦笑)。家にあったものを適当に食べました(笑)。
夕食でやっとしっかり野菜が取れた感じです(苦笑)。明日からはまたいつものメニューに戻したいと思います(^-^)
今日は使えるお金もないし、出かけると何か買いたくなるし、ということで1日自宅に籠っていました(苦笑)。子供達には申し訳なかったです(汗)。
暇つぶしをこたつ+Huluにするか、こたつ+DVDにするかで悩みましたが、今日はこたつ+DVDです(笑)。
今日は懐かしの電車男(映画版)をまず鑑賞。
その後は続けて電車男(ドラマ版)を鑑賞。
どちらも懐かしく楽しく鑑賞できました。
映画版のエルメス役の中谷美紀さん、ドラマ版のエルメス役の伊藤美咲さん、どちらもそれぞれ美しくエルメス役を演じていますが、私の個人的好みは映画版の中谷美紀さんでしょうか。原作に近い気がします(^-^)。
私はオタクと呼ばれるほど何かにのめり込むこともなく、秋葉原に通い詰めた方でもありませんが、それでもあの町独特の雰囲気が好きでたまに出かけていました。もう10年以上前の話ですが(苦笑)。
この物語はその頃のことを思い出させてくれ、懐かしくなってたまに引っ張り出してみています。
朝から休み休み鑑賞していたらもうこんな時間。そろそろ夕食です(苦笑)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。はるさめスープ。
昼食
白米。レトルトカレー。
夕食
ラーメン(野菜入り)。
今日はかなり炭水化物多めな貧乏メニューとなりました。3食中2食はインスタントものです(苦笑)。家にあったものを適当に食べました(笑)。
夕食でやっとしっかり野菜が取れた感じです(苦笑)。明日からはまたいつものメニューに戻したいと思います(^-^)
2016年1月10日日曜日
結局お出かけは買い物に。
今日は午後からお出かけ。といっても、近所のショッピングモールとドラッグストアへ行ってきました。
お正月に実家で頂いたスティックコーヒーが切れてしまったので、安いコーヒーを探していました。
ありましたありました。1箱30スティック入り、398円。
1杯あたり税込20円ちょっとですね。これなら1日1杯なら1か月ちょっと持ちますし、缶コーヒーを毎日買うと思えば格段に安いです。良い買い物でした(^-^)。
子供たちは学用品を、妻は日用品を購入したようです。ポイントが使える場所はしっかりポイントで購入したようです(苦笑)。
さて、今日の食事です。
朝食
ホットケーキ。コーヒー。
昼食
焼きそば。
夕食
白米。カレー。スープ。
最近ホットケーキ率が高いです(苦笑)。ホットケーキミックスがなぜか我が家に大量にあるんですよね(苦笑)。
お昼のやきそばは野菜もしっかり取れておいしかったです。夕食は大好きなカレー。ちょっと食べ過ぎてしまいました(苦笑)。
明日は妻の実家へいきます。ロングドライブになるので、しっかり準備して早めに休もうと思います(^-^)。
お正月に実家で頂いたスティックコーヒーが切れてしまったので、安いコーヒーを探していました。
ありましたありました。1箱30スティック入り、398円。
1杯あたり税込20円ちょっとですね。これなら1日1杯なら1か月ちょっと持ちますし、缶コーヒーを毎日買うと思えば格段に安いです。良い買い物でした(^-^)。
子供たちは学用品を、妻は日用品を購入したようです。ポイントが使える場所はしっかりポイントで購入したようです(苦笑)。
さて、今日の食事です。
朝食
ホットケーキ。コーヒー。
昼食
焼きそば。
夕食
白米。カレー。スープ。
最近ホットケーキ率が高いです(苦笑)。ホットケーキミックスがなぜか我が家に大量にあるんですよね(苦笑)。
お昼のやきそばは野菜もしっかり取れておいしかったです。夕食は大好きなカレー。ちょっと食べ過ぎてしまいました(苦笑)。
明日は妻の実家へいきます。ロングドライブになるので、しっかり準備して早めに休もうと思います(^-^)。
登録:
投稿 (Atom)










