12月には車の保険の支払いがあります。
今月の給料は先週の金曜日に出たので、早々と保険の代金を引き落とし口座に入金してきました。使ってはいけないお金を避けておくためです。
手元のお金は大分心細いことになっていますが、これで何とか来月27日まで乗り切って、今年を終わりたいと思います。
ちょこちょこした買い物は妻が行ってくれていますが、がっつり買い物するときは私も同行しています。近々業務スーパーに2人で出向いて食材をある程度買い込んで来ようと思います。
12月は年末だというのに我が家は緊縮財政です(^-^; 削れる部分は食費しかありませんので、少しでも安い食材をある程度買い込んで大事に消費していこうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。野菜スープ。
昼食
おにぎり。コーヒー。
夕食
カレー(昨晩の残り)。野菜サラダ。
今日も夕食はカレーでした。1日経ったカレーはやっぱり美味しくなってました(^-^)。
2016年11月29日火曜日
2016年3月21日月曜日
久しぶりに家族で買い物へ
今日は天気も回復し、久しぶりに家族で買い物に出かけました。
買い物と行っても、近所のスーパーを2店ほどハシゴしただけですが・・・(^-^;
妻の体調も考えて、近場にしたのですが、思ったより動けたようで、普段通りにショッピングしていました。妻の指示で、買い得品を購入したり、料理の材料を買ったりと、私にはできない買い物術を伝授してもらいました(^-^)。どうやら私の買い出しだと食費がかかりすぎていたようです(^-^;
帰宅後、ご近所から頂いたぼた餅を食べました。久しぶりの甘いもので大変美味しかったです♪ 酒を飲まない私はかなり甘いもの好きです。ダイエットしなければいけない体型なので控えてはいるのですけどね(^-^;
さて、本日の食事です。
朝食
白米。クリームシチュー(昨晩の残り)。
昼食
うどん。お茶。
夕食
白米。豚汁。サラダ。
写真撮り忘れました(^-^;;
夕食の豚汁は、妻と一緒に作りました(^-^)。明日から少しずつ妻も食事作りに戻るそうです。体調が良くなってきて本当に良かったです(^-^)。ただ、まだ長時間立っているのは辛そうなので、片付けは引き続き私がやろうと思っています(^-^)。
買い物と行っても、近所のスーパーを2店ほどハシゴしただけですが・・・(^-^;
妻の体調も考えて、近場にしたのですが、思ったより動けたようで、普段通りにショッピングしていました。妻の指示で、買い得品を購入したり、料理の材料を買ったりと、私にはできない買い物術を伝授してもらいました(^-^)。どうやら私の買い出しだと食費がかかりすぎていたようです(^-^;
帰宅後、ご近所から頂いたぼた餅を食べました。久しぶりの甘いもので大変美味しかったです♪ 酒を飲まない私はかなり甘いもの好きです。ダイエットしなければいけない体型なので控えてはいるのですけどね(^-^;
さて、本日の食事です。
朝食
白米。クリームシチュー(昨晩の残り)。
昼食
うどん。お茶。
夕食
白米。豚汁。サラダ。
写真撮り忘れました(^-^;;
夕食の豚汁は、妻と一緒に作りました(^-^)。明日から少しずつ妻も食事作りに戻るそうです。体調が良くなってきて本当に良かったです(^-^)。ただ、まだ長時間立っているのは辛そうなので、片付けは引き続き私がやろうと思っています(^-^)。
2016年2月16日火曜日
家計を更に緊縮財政モードへ
3月末の支払いに向け、できるだけお金を残そうと思い、今月は2万円家計から別にしておきました。
ところが子供の集金等で思ったより支払いがかさみ、食費に使えるお金が今日でゼロに(汗)。まだ妻の給料日まで2週間以上あります(汗)。さすがにこれはまずいと思い、別にした2万円からとりあえず5千円戻しました(^-^;
今日から今まで以上に緊縮財政モードでいきたいと思います(汗)。私の朝食・昼食はいつも通り最低限にし、夕食はそこそこバランス良くを徹底していきたいと思います。買い食いも基本無しということで・・・。
コーヒーも会社で毎日飲んでいましたが、今日から2日に1回に減らそうと思います(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。もやしとベーコン炒め(焼肉のたれかけ)。
夕食は我が家定番のもやしがメインでした(^-^)。食費がかなり厳しくなってきましたが、できるだけ楽しく美味しくいきたいものです(^-^;
ところが子供の集金等で思ったより支払いがかさみ、食費に使えるお金が今日でゼロに(汗)。まだ妻の給料日まで2週間以上あります(汗)。さすがにこれはまずいと思い、別にした2万円からとりあえず5千円戻しました(^-^;
今日から今まで以上に緊縮財政モードでいきたいと思います(汗)。私の朝食・昼食はいつも通り最低限にし、夕食はそこそこバランス良くを徹底していきたいと思います。買い食いも基本無しということで・・・。
コーヒーも会社で毎日飲んでいましたが、今日から2日に1回に減らそうと思います(^-^;
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。もやしとベーコン炒め(焼肉のたれかけ)。
夕食は我が家定番のもやしがメインでした(^-^)。食費がかなり厳しくなってきましたが、できるだけ楽しく美味しくいきたいものです(^-^;
登録:
投稿 (Atom)

