ラベル 緊縮財政 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 緊縮財政 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月30日水曜日

今日で11月も終わり。

今日で11月も終わりですね。今年も残すところ1か月となりました。

今月・来月は大きめの支払いがある月で、この2か月は苦しい月となります。緊縮財政、節約生活は大前提なのですが、なんとか乗り越えられそうなので気持ち的には楽になってきています。

12月は支払いのほかにクリスマスなど子供のイベントもありますし、年末年始用の買い出し資金、お年玉資金も必要です。12月下旬までにどれくらいお金を残しておけるかでこの辺の買い物具合も変わってきますね。できるだけ支出を減らして年末年始に備えたいと思います。

来年に入るとしばらく大きな支払いが無い予定なので、貯金を少しずつでもできたらいいなと思っています。


さて、今日の食事です。

朝食
カップ麺。コーヒー。

昼食
コンビニのおにぎり。ココア。

夕食
コンビニ弁当。

今日は残業だったため、夕食はコンビニのお弁当でした。今日は1日ろくなものを食べていませんが、買い食いが多かったのが一番の反省点です。明日も残業になりそうですが、できるだけ作ったものを持参して食事したいと思います。

2016年11月29日火曜日

車の保険の支払い

12月には車の保険の支払いがあります。

今月の給料は先週の金曜日に出たので、早々と保険の代金を引き落とし口座に入金してきました。使ってはいけないお金を避けておくためです。

手元のお金は大分心細いことになっていますが、これで何とか来月27日まで乗り切って、今年を終わりたいと思います。

ちょこちょこした買い物は妻が行ってくれていますが、がっつり買い物するときは私も同行しています。近々業務スーパーに2人で出向いて食材をある程度買い込んで来ようと思います。

12月は年末だというのに我が家は緊縮財政です(^-^; 削れる部分は食費しかありませんので、少しでも安い食材をある程度買い込んで大事に消費していこうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。野菜スープ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
カレー(昨晩の残り)。野菜サラダ。

















今日も夕食はカレーでした。1日経ったカレーはやっぱり美味しくなってました(^-^)。
 

2016年3月1日火曜日

財布の中身

今日もこの時間の帰宅になってしまいました。本日ぎりぎりでのブログ更新です(^-^;

私は2つ財布を持っています。1つは家計用。もう1つは自分用。

家計用は私が中身を管理していますが、基本家に置いています。なぜなら買い物は妻が行くことが多いからです。こんな時間に帰宅する私が家計用の財布を持ち歩いていると、買い物に間に合わなかったり、特売に買い出しができなくなる恐れがあります(^-^; ですからいくら使ったかを報告を受ける形で妻に預け、レシートと現金を毎日管理している感じです。

妻には大変やりづらい思いをさせているだろうなぁと思います。申し訳ないと日々思っていますが、状況が状況、2人で話し合った結果ですので納得してもらっています。


問題はもう1つの私個人の財布。
お小遣い制だったころは、そこそこお金を入れておけたのですが、今は緊縮財政中。今年に入ってからはお小遣い無しです。現在の残金がなんと150円ちょっと(^-^; とても40すぎの大人の財布の中身とは思えませんね(^-^; 実際はプリペイドカードやクレジットカードを持っているので、いざという時に買い物はできるのですが、財布に現金がカラカラというのはどうも不安でなりません。

せめて数千円は常時持ち歩いていたいものです。早く緊縮財政を脱したいですね(^-^;;


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
おにぎり×2、お茶。

夕食
白米。鳥の照り焼き。イカフライ。キャベツ千切り。スープ。

















朝食、昼食はいつもどおりですが、残業するのが分かっていたので今日は量を増やしました(^-^)。
夕食は今食べているところですが、私の好物の鶏肉。そしてフライです。時間が時間なので量は若干抑え気味ですが、美味しくいただいています(^-^)。

ここのところ残業続きですが明日も頑張りたいと思います(^-^)。



2016年2月16日火曜日

家計を更に緊縮財政モードへ

3月末の支払いに向け、できるだけお金を残そうと思い、今月は2万円家計から別にしておきました。

ところが子供の集金等で思ったより支払いがかさみ、食費に使えるお金が今日でゼロに(汗)。まだ妻の給料日まで2週間以上あります(汗)。さすがにこれはまずいと思い、別にした2万円からとりあえず5千円戻しました(^-^;

今日から今まで以上に緊縮財政モードでいきたいと思います(汗)。私の朝食・昼食はいつも通り最低限にし、夕食はそこそこバランス良くを徹底していきたいと思います。買い食いも基本無しということで・・・。

コーヒーも会社で毎日飲んでいましたが、今日から2日に1回に減らそうと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
うどん半玉。お茶。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。もやしとベーコン炒め(焼肉のたれかけ)。

















夕食は我が家定番のもやしがメインでした(^-^)。食費がかなり厳しくなってきましたが、できるだけ楽しく美味しくいきたいものです(^-^;