ラベル 節約生活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 節約生活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月30日水曜日

今日で11月も終わり。

今日で11月も終わりですね。今年も残すところ1か月となりました。

今月・来月は大きめの支払いがある月で、この2か月は苦しい月となります。緊縮財政、節約生活は大前提なのですが、なんとか乗り越えられそうなので気持ち的には楽になってきています。

12月は支払いのほかにクリスマスなど子供のイベントもありますし、年末年始用の買い出し資金、お年玉資金も必要です。12月下旬までにどれくらいお金を残しておけるかでこの辺の買い物具合も変わってきますね。できるだけ支出を減らして年末年始に備えたいと思います。

来年に入るとしばらく大きな支払いが無い予定なので、貯金を少しずつでもできたらいいなと思っています。


さて、今日の食事です。

朝食
カップ麺。コーヒー。

昼食
コンビニのおにぎり。ココア。

夕食
コンビニ弁当。

今日は残業だったため、夕食はコンビニのお弁当でした。今日は1日ろくなものを食べていませんが、買い食いが多かったのが一番の反省点です。明日も残業になりそうですが、できるだけ作ったものを持参して食事したいと思います。

2016年8月17日水曜日

子供たちをディズニーランドへ連れていきたい。

以前からちょこちょこ書いていますが、我が家の子供たちはディズニーランドが大好きです。

ここのところ、節約生活で全然連れて行ってあげられないのが心苦しいところです。まだまだ節約を続けていかなければいけませんが、たまには息抜きも必要ということで、近いうちに家族でディズニーランドに行きたいと思っています。

できれば夏休み中。遅くても、ディズニーランドのハロウィーンイベントが始まる頃には行きたいですね。

節約生活で子供たちにも何かと我慢させてしまっているので、ディズニーランドに出かけた際は思い切り楽しませてあげたいと思っています。

これから計画を練って、ここ数か月のお金の動きをシミュレーションして、費用を捻出しようと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。目玉焼き。

昼食
カップ麺。

夕食
白米。サバ味りん干し。にらと玉子の炒め物。はんぺん


















今日は朝少し寝坊してしまい、昼食は出勤途中コンビニでカップ麺を買いました(^-^; 2食連続で麺類となりましたが、麺好きなので問題なしです(^-^)。美味しかったです。



2016年8月10日水曜日

妻を迎えに行ってきました。

今日は会社からの帰宅後、子供たちを連れて妻を迎えに行ってきました(^-^)。

妻の実家につくと、妻は帰る準備万端でした(^-^; 1時間ほどお話しした後、荷物を車に積んで帰宅しました(^-^; 今日も色々と野菜を頂いてきました。いつもいつもありがとうございます。

妻とは電話で毎日話していましたが、実家でかなりリフレッシュできたようで、電話口の声以上に、表情も明るく、以前より元気になりました。

今までも年に数回、実家へ帰ることはあったのですが、これほど長い期間は結婚後初めてでした。でも、こういう時間が彼女には必要なのですね。元気になって本当によかったです(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。目玉焼き。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
お好み焼き。サラダ。


















妻の実家から帰宅後、妻と二人であり合わせの野菜と業務スーパーのシーフードミックスを使ってお好み焼きを作りました。帰宅時間も遅くなったので、妻の帰宅パーティーというわけにもいきませんでした(^-^; でも、久しぶりのお好み焼き、美味しかったです(^-^)。

今日からまた家族4人で節約生活を頑張っていこうと思います(^-^)。



 

2016年5月19日木曜日

今日までの家計の状況

今日は予定通り早めに帰宅できました(^-^)。

今後はこのくらいの時間で帰宅できそうなので一安心です。

さて、今月の今日までの家計状況についてですが、先月に比べ節約はできていません(^-^;; 妻の体調が良くない時、私がしっかり食事を作り続ければ良いのですが、スーパーの惣菜に頼ってしまったり、お昼に買い食いしてしまったりしたので、出費が若干増えてしまっています。

ただ、今月頂いた妻の給料については手をつけないで月末を迎えられそうなので、月末の支払いは間に合いそうです(^-^)。来月以降は大きな支払いがしばらくないので、節約を続行しつつ、少しでも貯蓄できるよう頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。明太子。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。豚汁。サラダ。

















夕食は野菜たっぷりの豚汁。野菜が不足がちなので、こういう食事はありがたいです(^-^)。
明日行けばお休みです。頑張ります!

2016年5月16日月曜日

今月も半分過ぎました

今日はそれほど残業せずに帰宅できました(^-^)。

今月も半分過ぎましたね。

今月は、妻の体調があまり良くなく、また私の転職も決まり、ばたばたとした月になっています。
あっという間の半月でした(^-^;

残業などで時間的に食事が作れない日もあって、節約もそこそこで進行していますが、なんとか月末の支払いは間に合いそうです(^-^)。

今月は月末近くまで今の会社で残業が多く、また来月に入ると新しい環境での仕事が始まる予定です。しばらくは忙しい日々が続きそうです。

節約との両立はなかなか難しいですが、まだまだお金に余裕がある状態ではありませんので頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ベーコン。スクランブルエッグ。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。豚キムチ。スープ。

















最近キムチ率が高い我が家です(^-^; 調理も簡単ですし、野菜も採れますし、美味しいのでお気に入りです(^-^)。