昨日に続き、今日も仕事忙しかったです。月明けと休み前が重なると忙しいのは仕方ないですね。暇よりは忙しい方が性に合っているので、苦になりません。
明日は休みです。私の体調も良くなりましたし、妻もどこか出かけたいというので、あまり遠くないところへ買い物にでも出かけられたらなぁと思っています。
本当は紅葉でも見に行きたいところですが、天気もどうなるかわかりませんし、明日も寒そうです(^-^;
妻も体調が良くなってきていますが、寒さ&遠出してまた体調を崩してしまってはいけませんからね。もう少し我慢したいと思います。
今月は大きな支払いがあるので、あまり家計に余裕がありません。まぁいつもそれほど余裕は無いんですけどね(^-^; 来月も大きめの支払いが続くので、まだしばらくは節約節約の日々です。頑張りたいと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
そば。
昼食
おにぎり。サラダ。コーヒー。
夕食
ラーメン。餃子。
夕食は大好きなラーメン。寒かったので体が暖まりました(^-^)。
2016年11月2日水曜日
2016年9月23日金曜日
早い1週間。
今日明日仕事すると、また日曜日がやってきます。
今週は飛び飛びで休みがあったせいか、あっという間に一週間が過ぎていくような気がします。今の職場になってかなり仕事にも慣れてきました。やっと一人で一通りのことができるようになったと思います。パソコン中心の作業は相変わらずですが、以前よりは疲れや肩こりが減った気がします。こちらも環境に慣れてきたといったところでしょうか。
来週になると私の給料日がやってきます。
先月は給料日後にディズニーランドに行きましたので、その後かなり節約生活に徹していました。おかげでなんとか家計の財布の中にはまだ少しお金が残っています。
このまま給料日を迎えて家計の財布の中身は秋の支払いに備えて残しておこうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
サンドウィッチ。コーヒー。
夕食
白米。ステーキ。マカロニサラダ。
夕食はなんとなんとステーキ!何時ぶりでしょうか(^-^)。このブログを書き始めて9か月以上経ちますが確か初です(^-^; 妻が知人から頂いたそうなんですが、とてもやわらかくまた美味しいお肉でした(^-^)。大好きなマカロニサラダもあって幸せな夕食でした(^-^)。
今週は飛び飛びで休みがあったせいか、あっという間に一週間が過ぎていくような気がします。今の職場になってかなり仕事にも慣れてきました。やっと一人で一通りのことができるようになったと思います。パソコン中心の作業は相変わらずですが、以前よりは疲れや肩こりが減った気がします。こちらも環境に慣れてきたといったところでしょうか。
来週になると私の給料日がやってきます。
先月は給料日後にディズニーランドに行きましたので、その後かなり節約生活に徹していました。おかげでなんとか家計の財布の中にはまだ少しお金が残っています。
このまま給料日を迎えて家計の財布の中身は秋の支払いに備えて残しておこうと思います。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。納豆。味噌汁。
昼食
サンドウィッチ。コーヒー。
夕食
白米。ステーキ。マカロニサラダ。
夕食はなんとなんとステーキ!何時ぶりでしょうか(^-^)。このブログを書き始めて9か月以上経ちますが確か初です(^-^; 妻が知人から頂いたそうなんですが、とてもやわらかくまた美味しいお肉でした(^-^)。大好きなマカロニサラダもあって幸せな夕食でした(^-^)。
2016年5月19日木曜日
今日までの家計の状況
今日は予定通り早めに帰宅できました(^-^)。
今後はこのくらいの時間で帰宅できそうなので一安心です。
さて、今月の今日までの家計状況についてですが、先月に比べ節約はできていません(^-^;; 妻の体調が良くない時、私がしっかり食事を作り続ければ良いのですが、スーパーの惣菜に頼ってしまったり、お昼に買い食いしてしまったりしたので、出費が若干増えてしまっています。
ただ、今月頂いた妻の給料については手をつけないで月末を迎えられそうなので、月末の支払いは間に合いそうです(^-^)。来月以降は大きな支払いがしばらくないので、節約を続行しつつ、少しでも貯蓄できるよう頑張りたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。明太子。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。豚汁。サラダ。
夕食は野菜たっぷりの豚汁。野菜が不足がちなので、こういう食事はありがたいです(^-^)。
明日行けばお休みです。頑張ります!
今後はこのくらいの時間で帰宅できそうなので一安心です。
さて、今月の今日までの家計状況についてですが、先月に比べ節約はできていません(^-^;; 妻の体調が良くない時、私がしっかり食事を作り続ければ良いのですが、スーパーの惣菜に頼ってしまったり、お昼に買い食いしてしまったりしたので、出費が若干増えてしまっています。
ただ、今月頂いた妻の給料については手をつけないで月末を迎えられそうなので、月末の支払いは間に合いそうです(^-^)。来月以降は大きな支払いがしばらくないので、節約を続行しつつ、少しでも貯蓄できるよう頑張りたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
白米。明太子。味噌汁。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。豚汁。サラダ。
夕食は野菜たっぷりの豚汁。野菜が不足がちなので、こういう食事はありがたいです(^-^)。
明日行けばお休みです。頑張ります!
2016年1月1日金曜日
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます(^-^)。
年末から始めたこのブログ、なんとか毎日更新しています。
ブログを書くことが自分の節約へのモチベーション維持とストレス解消になりそうなので(苦笑)マイペースで更新していこうと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。
今日は昨夜からこたつでウトウトしてしまい、5時に目が覚めてしまいました(汗)。
私にとって、今年は昨年以上に厳しい1年になりそうです。
妻が仕事を辞めるまでの家計は、年間を通して考えると、ほぼ収支がトントンだったそうです。
妻もなんとかやりくりしてくれていたようです。
ですが、昨年後半から妻の仕事も変わり、不安定になった収入のため、なんとか節約して支払わなければならない額を捻出していかなえればなりません。妻の体調もだいぶ良くなってはきましたが、無理はさせられません。私がしっかり稼げば良いのですが、零細企業勤務のため、なかなか給料はあがらず・・・(汗)。情けない話です。
さて、正月早々、なるべく先の暗い話は考えないように、と思っていますが、どうしても頭をよぎるお金のこと(苦笑)。まずは、子供たちと親戚へのお年玉くばりからですね(苦笑)。
私の兄弟、そして妻の兄弟の子供たちを合わせると総勢15人ほどの子供たちがいます。今時にしては多い方ではないでしょうか?
お正月に皆集まると大変にぎやかで楽しいものです。お年玉は年齢ごとに私や妻の兄弟で取り決めしているので、極端に高い出費にはならないのですが、それでも3~4万の出費は覚悟しなければなりません。我が家の子供も、親戚の子供たちも楽しみにしていますからね。これは仕方ありません。
でも、3月の支払いを控えて、この額は大きいですね(汗)。
三が日で先月のお金は使い切りそうです(汗)。
正月明けの4日に妻のバイト先の給料日、5日が私の給料日ですので、仕事始め以降にはお金がすぐに入ってきます。それから先のことは考えることにします(苦笑)。
今日は午後から初詣に行こうと思います。
年末から始めたこのブログ、なんとか毎日更新しています。
ブログを書くことが自分の節約へのモチベーション維持とストレス解消になりそうなので(苦笑)マイペースで更新していこうと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。
今日は昨夜からこたつでウトウトしてしまい、5時に目が覚めてしまいました(汗)。
私にとって、今年は昨年以上に厳しい1年になりそうです。
妻が仕事を辞めるまでの家計は、年間を通して考えると、ほぼ収支がトントンだったそうです。
妻もなんとかやりくりしてくれていたようです。
ですが、昨年後半から妻の仕事も変わり、不安定になった収入のため、なんとか節約して支払わなければならない額を捻出していかなえればなりません。妻の体調もだいぶ良くなってはきましたが、無理はさせられません。私がしっかり稼げば良いのですが、零細企業勤務のため、なかなか給料はあがらず・・・(汗)。情けない話です。
さて、正月早々、なるべく先の暗い話は考えないように、と思っていますが、どうしても頭をよぎるお金のこと(苦笑)。まずは、子供たちと親戚へのお年玉くばりからですね(苦笑)。
私の兄弟、そして妻の兄弟の子供たちを合わせると総勢15人ほどの子供たちがいます。今時にしては多い方ではないでしょうか?
お正月に皆集まると大変にぎやかで楽しいものです。お年玉は年齢ごとに私や妻の兄弟で取り決めしているので、極端に高い出費にはならないのですが、それでも3~4万の出費は覚悟しなければなりません。我が家の子供も、親戚の子供たちも楽しみにしていますからね。これは仕方ありません。
でも、3月の支払いを控えて、この額は大きいですね(汗)。
三が日で先月のお金は使い切りそうです(汗)。
正月明けの4日に妻のバイト先の給料日、5日が私の給料日ですので、仕事始め以降にはお金がすぐに入ってきます。それから先のことは考えることにします(苦笑)。
今日は午後から初詣に行こうと思います。
2015年12月30日水曜日
家計を預かることになったきっかけ
結婚後、ずっと家計は妻にまかせていました。
それなりにうまくやりくりしていたのだと思います。私の収入と妻のアルバイト代で、私の転職後の数年間、家族4人で暮らしてこれたのですから。妻にも無理をさせてしまい、体調を崩してしまいました。そこから収支のバランスが少しずつ崩れてきました。
下の子供は、歯の矯正を行っています。私の父母が孫のためにと資金を出してくれ、来年の3月の支払いを最後に支払いは完了の予定です。父母からいただいた資金は分割で入金してきましたが、ここにきて、妻の収入が今までよりかなり減ったため、そのお金を使わざるを得なくなりました。
そんな状況まで行っていたとは知らない私は、少しずつはお小遣から貯金はしていたものの、今までどおりにお金を使い、食べたいものを食べていました。
12月も下旬に入り、妻から相談がありました。
「3月に矯正の費用として払うお金がどうしても足りない」
矯正の費用分はプールしてあるとばかり思っていた私は驚きました。年末年始の出費もぎりぎりだといわれました。
もっと早く相談してくれればよかったのに・・・そう思いましたが、妻も悪気があって隠していたわけではなかったので、責めるわけにもいきません。
幸い、少しずつ貯めていたお金が手元にあったので、年末年始については問題なく過ごせることになりましたが、問題は3月の矯正代支払いです。年末年始の出費を差し引いても、手元には8万円ほどしか残りません。支払いはまだ15万円ありますので、7万円ほど不足しています。
支払いまでの私と妻の給料はあと3回ずつ。その分でなんとか7万円を作らないといけません。
その後も、日々の生活費に加え、今まで私はあまり気にしていなかった自身や妻の保険代、車の税金や保険、車検代など、支払いが続きます。自身の保険については最悪解約ということも考えていますが、車については、通勤で使用しているため、手放すわけにはいきません。
妻と相談し、妻も納得の上、私が家計のやりくりを引き継ぐことになりました。
とりあえず、今すぐにできること、私の小遣制をやめる、できるだけ日々の出費を控える、ダイエットを兼ねて私の外での食費を抑えることからはじめたいと思います。
育ち盛りの子供たちと、体調を崩している妻にはできるだけしっかりした食事をとらせたいですし、また仕事の関係で外で食事を済ませることの多い私は他の3人に比べ、かなり食費が多いのです。この食費をごっそり減らしていきたいと思います。
それなりにうまくやりくりしていたのだと思います。私の収入と妻のアルバイト代で、私の転職後の数年間、家族4人で暮らしてこれたのですから。妻にも無理をさせてしまい、体調を崩してしまいました。そこから収支のバランスが少しずつ崩れてきました。
下の子供は、歯の矯正を行っています。私の父母が孫のためにと資金を出してくれ、来年の3月の支払いを最後に支払いは完了の予定です。父母からいただいた資金は分割で入金してきましたが、ここにきて、妻の収入が今までよりかなり減ったため、そのお金を使わざるを得なくなりました。
そんな状況まで行っていたとは知らない私は、少しずつはお小遣から貯金はしていたものの、今までどおりにお金を使い、食べたいものを食べていました。
12月も下旬に入り、妻から相談がありました。
「3月に矯正の費用として払うお金がどうしても足りない」
矯正の費用分はプールしてあるとばかり思っていた私は驚きました。年末年始の出費もぎりぎりだといわれました。
もっと早く相談してくれればよかったのに・・・そう思いましたが、妻も悪気があって隠していたわけではなかったので、責めるわけにもいきません。
幸い、少しずつ貯めていたお金が手元にあったので、年末年始については問題なく過ごせることになりましたが、問題は3月の矯正代支払いです。年末年始の出費を差し引いても、手元には8万円ほどしか残りません。支払いはまだ15万円ありますので、7万円ほど不足しています。
支払いまでの私と妻の給料はあと3回ずつ。その分でなんとか7万円を作らないといけません。
その後も、日々の生活費に加え、今まで私はあまり気にしていなかった自身や妻の保険代、車の税金や保険、車検代など、支払いが続きます。自身の保険については最悪解約ということも考えていますが、車については、通勤で使用しているため、手放すわけにはいきません。
妻と相談し、妻も納得の上、私が家計のやりくりを引き継ぐことになりました。
とりあえず、今すぐにできること、私の小遣制をやめる、できるだけ日々の出費を控える、ダイエットを兼ねて私の外での食費を抑えることからはじめたいと思います。
育ち盛りの子供たちと、体調を崩している妻にはできるだけしっかりした食事をとらせたいですし、また仕事の関係で外で食事を済ませることの多い私は他の3人に比べ、かなり食費が多いのです。この食費をごっそり減らしていきたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)


