ラベル お金 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お金 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年12月27日火曜日

今日は給料日。

今日は今年最後の給料日でした。

今月は年末ということで、給料と一緒に10万円ほどボーナスが入っていました!

同僚の話だと、私の職場はそれほど高額なボーナスは出ないそうですが、夏と冬、基本給の1か月~1.5カ月分程度は出るそうなんです。

私の場合、入社してまだ半年ほどなので、この金額だそうですが、それでもテンションがかなり上がりました(^-^)。ここ数年、給料以外にプラスアルファなど頂いたことは無かったからです。

12月に入って昼休みなどに同僚と話している際、たびたびボーナスの話は出ていたのですが、まさか本当に頂けるとは。みんなは当然のように思っているようですが、私は家に帰宅しても興奮冷めやらぬ、といった感じでした(^-^;

 このお金は妻と相談して大事に使おうと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。小松菜とベーコンのガーリック炒め。野菜スープ。

















今日も残業でしたが、21時前には帰宅できたので家で食事することができました。明日もこのくらいに帰宅できると嬉しいです。明日も頑張ってきます。

2016年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます(^-^)。

年末から始めたこのブログ、なんとか毎日更新しています。

ブログを書くことが自分の節約へのモチベーション維持とストレス解消になりそうなので(苦笑)マイペースで更新していこうと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

今日は昨夜からこたつでウトウトしてしまい、5時に目が覚めてしまいました(汗)。

私にとって、今年は昨年以上に厳しい1年になりそうです。

妻が仕事を辞めるまでの家計は、年間を通して考えると、ほぼ収支がトントンだったそうです。
妻もなんとかやりくりしてくれていたようです。

ですが、昨年後半から妻の仕事も変わり、不安定になった収入のため、なんとか節約して支払わなければならない額を捻出していかなえればなりません。妻の体調もだいぶ良くなってはきましたが、無理はさせられません。私がしっかり稼げば良いのですが、零細企業勤務のため、なかなか給料はあがらず・・・(汗)。情けない話です。


さて、正月早々、なるべく先の暗い話は考えないように、と思っていますが、どうしても頭をよぎるお金のこと(苦笑)。まずは、子供たちと親戚へのお年玉くばりからですね(苦笑)。

私の兄弟、そして妻の兄弟の子供たちを合わせると総勢15人ほどの子供たちがいます。今時にしては多い方ではないでしょうか? 

お正月に皆集まると大変にぎやかで楽しいものです。お年玉は年齢ごとに私や妻の兄弟で取り決めしているので、極端に高い出費にはならないのですが、それでも3~4万の出費は覚悟しなければなりません。我が家の子供も、親戚の子供たちも楽しみにしていますからね。これは仕方ありません。

でも、3月の支払いを控えて、この額は大きいですね(汗)。

三が日で先月のお金は使い切りそうです(汗)。

正月明けの4日に妻のバイト先の給料日、5日が私の給料日ですので、仕事始め以降にはお金がすぐに入ってきます。それから先のことは考えることにします(苦笑)。

今日は午後から初詣に行こうと思います。