今日は土曜日ですが、1日仕事でした。
普段よりは早く帰宅できたので、この時間からのんびりです。
さて、月末に控えていた大きな支払いですが、今日払ってきました。
というのも、下の娘の矯正器具が朝起きたら外れかかっており、急遽歯科に行くことになったからです。妻から電話で相談があり、どちらにしてももうお金は用意してあったので支払うことにしました(20,000円ほど足りない分は来月の学資保険用に残しているお金から一時的に出しました。妻の給料が出たら戻そうと思います)。
これで年末から気にかけていた支払いが終わり、少しホッとしました(^-^)。
かなりギリギリのところでお金が間に合いましたが、今後は少しずつでも貯金して、他の支払いに備えたいと思います。今後、通常の支払い以外に出費があるのは、5月末、10月、11月となります。これは車の税金や保険、自身の保険などの支払いです。
気を抜かず節約を続けたいと思います(^-^)。
さて、今日の食事です。
朝食
うどん半玉。お茶。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。あらびきポークステーキ。ペンネ(カルボナーラ味)。ブロッコリー。
今日の夕食も冷蔵庫の中のもので間に合わせました(^-^)。冷凍してある食材がまだあるので、給料日まで細々と生活したいと思います(^-^)。
2016年3月26日土曜日
2016年1月9日土曜日
子供の今月分歯科矯正が無事終了
今日は子供の歯科矯正の日でした。
矯正は順調のようで30分ほどで無事終了。1万円のお支払いでした(苦笑)。
来月も歯科矯正はありますが、来月は2千円ちょっとで収まるようで一安心です。
3月末に最終的な歯科矯正の大きな支払いがあります。今はそれに向けてお金を貯めているわけですが、現段階ではかなり厳しい状況です(汗)。気を抜かず頑張りたいと思います(^-^)。
さて、本日の食事です。
朝食
そば半玉(卵入り)。お茶。
昼食
ホットケーキ。コーヒー。
夕食
白米。餃子。ブロッコリー。
今日は休日でしたので若干メニューが変化しています(苦笑)。
朝のそばには卵を付けました。ちょっとだけグレードアップです(苦笑)。
昼食はホットケーキ。先日、朝作ってもらったホットケーキを昼食用に持っていきましたが、あまりおいしくなかったんです。今日は出来立てですので全く別物。おいしかったです♪ コーヒーも飲めて満足でした。
夕食は、餃子。先日安売りしていたものです(苦笑)。でも美味しかったですよ(^-^)。ブロッコリーも好きな野菜なので、夕食も満喫できました(^-^)。
実はブロッコリー、数年前まで嫌いな野菜ナンバーワンだったのですが、急に大好きになりました(苦笑)。美味しさに目覚めてしまったのです(笑)。妻にも驚かれるやら笑われるやら(苦笑)。今でも食卓にブロッコリーが出るたびに「珍しい人だよね」と笑われます(^-^;
まぁいいじゃないですか。体に良さそうだし(^-^)。
今日は1日のんびりできました。子供も宿題が終わったようなので、明日は少し出かけようかと思っています。でも、お金を極力使わないよう、気を付けていってきます(苦笑)。
矯正は順調のようで30分ほどで無事終了。1万円のお支払いでした(苦笑)。
来月も歯科矯正はありますが、来月は2千円ちょっとで収まるようで一安心です。
3月末に最終的な歯科矯正の大きな支払いがあります。今はそれに向けてお金を貯めているわけですが、現段階ではかなり厳しい状況です(汗)。気を抜かず頑張りたいと思います(^-^)。
さて、本日の食事です。
朝食
そば半玉(卵入り)。お茶。
昼食
ホットケーキ。コーヒー。
夕食
白米。餃子。ブロッコリー。
今日は休日でしたので若干メニューが変化しています(苦笑)。
朝のそばには卵を付けました。ちょっとだけグレードアップです(苦笑)。
昼食はホットケーキ。先日、朝作ってもらったホットケーキを昼食用に持っていきましたが、あまりおいしくなかったんです。今日は出来立てですので全く別物。おいしかったです♪ コーヒーも飲めて満足でした。
夕食は、餃子。先日安売りしていたものです(苦笑)。でも美味しかったですよ(^-^)。ブロッコリーも好きな野菜なので、夕食も満喫できました(^-^)。
実はブロッコリー、数年前まで嫌いな野菜ナンバーワンだったのですが、急に大好きになりました(苦笑)。美味しさに目覚めてしまったのです(笑)。妻にも驚かれるやら笑われるやら(苦笑)。今でも食卓にブロッコリーが出るたびに「珍しい人だよね」と笑われます(^-^;
まぁいいじゃないですか。体に良さそうだし(^-^)。
今日は1日のんびりできました。子供も宿題が終わったようなので、明日は少し出かけようかと思っています。でも、お金を極力使わないよう、気を付けていってきます(苦笑)。
2016年1月8日金曜日
良い話と悪い話。
今日は良い話と悪い話が1つずつありました。
まずは良い話。
昨日のブログにも書きました、以前から興味を持っていた「Amazonアソシエイト」ですが、試しに登録してみたら審査に通りました(^-^)。ラッキーでした(^-^)。このブログでもAmazonの商品を紹介することがあったら使ってみたいと思います。
続いて悪い話(汗)。
なんと急に明日1万円の支出が判明(汗)。
明日、娘が歯科矯正のため、通院するのですが、そこで1万円かかるとのこと。聞いてないよ~っと思わず叫びそうになりましたが、今まで私も散々妻に突発的な支出をお願いしてきましたので何も言えません(苦笑)。妻はこんな時いつもなんとか都合をつけてくれていました。
家計の管理がこんなに難しいとは・・・まだ始めて数日ですけどね(^-^; めげずにがんばりたいと思います(^-^;
今回の1万円のことは置いておいて、さて今月はお金を残せるのか・・・・非常に難しくなってきました。可能性があるとすれば、私の小遣分である2万円です。主に食費で使っていたこの部分が一番減らせる部分なのです。ここを死守できるかどうかですが、どう考えても食い込んできそうです(汗)。
だとすると大部分は2月3月で3月支払い分をしぼりださなければなりません。まだまだしばらく緊縮財政が続きそうです(汗)。
さて、本日の食事です。
朝食
そば半玉。お茶。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。焼肉。キャベツ千切り。スープ。
焼肉、おいしかったです。先日購入した豚小間が早速役に立ったようです(^-^)。
胃腸はほぼ治ったようです。一安心しました(^-^)。
まずは良い話。
昨日のブログにも書きました、以前から興味を持っていた「Amazonアソシエイト」ですが、試しに登録してみたら審査に通りました(^-^)。ラッキーでした(^-^)。このブログでもAmazonの商品を紹介することがあったら使ってみたいと思います。
続いて悪い話(汗)。
なんと急に明日1万円の支出が判明(汗)。
明日、娘が歯科矯正のため、通院するのですが、そこで1万円かかるとのこと。聞いてないよ~っと思わず叫びそうになりましたが、今まで私も散々妻に突発的な支出をお願いしてきましたので何も言えません(苦笑)。妻はこんな時いつもなんとか都合をつけてくれていました。
家計の管理がこんなに難しいとは・・・まだ始めて数日ですけどね(^-^; めげずにがんばりたいと思います(^-^;
今回の1万円のことは置いておいて、さて今月はお金を残せるのか・・・・非常に難しくなってきました。可能性があるとすれば、私の小遣分である2万円です。主に食費で使っていたこの部分が一番減らせる部分なのです。ここを死守できるかどうかですが、どう考えても食い込んできそうです(汗)。
だとすると大部分は2月3月で3月支払い分をしぼりださなければなりません。まだまだしばらく緊縮財政が続きそうです(汗)。
さて、本日の食事です。
朝食
そば半玉。お茶。
昼食
おにぎり。お茶。
夕食
白米。焼肉。キャベツ千切り。スープ。
焼肉、おいしかったです。先日購入した豚小間が早速役に立ったようです(^-^)。
胃腸はほぼ治ったようです。一安心しました(^-^)。
2015年12月30日水曜日
家計を預かることになったきっかけ
結婚後、ずっと家計は妻にまかせていました。
それなりにうまくやりくりしていたのだと思います。私の収入と妻のアルバイト代で、私の転職後の数年間、家族4人で暮らしてこれたのですから。妻にも無理をさせてしまい、体調を崩してしまいました。そこから収支のバランスが少しずつ崩れてきました。
下の子供は、歯の矯正を行っています。私の父母が孫のためにと資金を出してくれ、来年の3月の支払いを最後に支払いは完了の予定です。父母からいただいた資金は分割で入金してきましたが、ここにきて、妻の収入が今までよりかなり減ったため、そのお金を使わざるを得なくなりました。
そんな状況まで行っていたとは知らない私は、少しずつはお小遣から貯金はしていたものの、今までどおりにお金を使い、食べたいものを食べていました。
12月も下旬に入り、妻から相談がありました。
「3月に矯正の費用として払うお金がどうしても足りない」
矯正の費用分はプールしてあるとばかり思っていた私は驚きました。年末年始の出費もぎりぎりだといわれました。
もっと早く相談してくれればよかったのに・・・そう思いましたが、妻も悪気があって隠していたわけではなかったので、責めるわけにもいきません。
幸い、少しずつ貯めていたお金が手元にあったので、年末年始については問題なく過ごせることになりましたが、問題は3月の矯正代支払いです。年末年始の出費を差し引いても、手元には8万円ほどしか残りません。支払いはまだ15万円ありますので、7万円ほど不足しています。
支払いまでの私と妻の給料はあと3回ずつ。その分でなんとか7万円を作らないといけません。
その後も、日々の生活費に加え、今まで私はあまり気にしていなかった自身や妻の保険代、車の税金や保険、車検代など、支払いが続きます。自身の保険については最悪解約ということも考えていますが、車については、通勤で使用しているため、手放すわけにはいきません。
妻と相談し、妻も納得の上、私が家計のやりくりを引き継ぐことになりました。
とりあえず、今すぐにできること、私の小遣制をやめる、できるだけ日々の出費を控える、ダイエットを兼ねて私の外での食費を抑えることからはじめたいと思います。
育ち盛りの子供たちと、体調を崩している妻にはできるだけしっかりした食事をとらせたいですし、また仕事の関係で外で食事を済ませることの多い私は他の3人に比べ、かなり食費が多いのです。この食費をごっそり減らしていきたいと思います。
それなりにうまくやりくりしていたのだと思います。私の収入と妻のアルバイト代で、私の転職後の数年間、家族4人で暮らしてこれたのですから。妻にも無理をさせてしまい、体調を崩してしまいました。そこから収支のバランスが少しずつ崩れてきました。
下の子供は、歯の矯正を行っています。私の父母が孫のためにと資金を出してくれ、来年の3月の支払いを最後に支払いは完了の予定です。父母からいただいた資金は分割で入金してきましたが、ここにきて、妻の収入が今までよりかなり減ったため、そのお金を使わざるを得なくなりました。
そんな状況まで行っていたとは知らない私は、少しずつはお小遣から貯金はしていたものの、今までどおりにお金を使い、食べたいものを食べていました。
12月も下旬に入り、妻から相談がありました。
「3月に矯正の費用として払うお金がどうしても足りない」
矯正の費用分はプールしてあるとばかり思っていた私は驚きました。年末年始の出費もぎりぎりだといわれました。
もっと早く相談してくれればよかったのに・・・そう思いましたが、妻も悪気があって隠していたわけではなかったので、責めるわけにもいきません。
幸い、少しずつ貯めていたお金が手元にあったので、年末年始については問題なく過ごせることになりましたが、問題は3月の矯正代支払いです。年末年始の出費を差し引いても、手元には8万円ほどしか残りません。支払いはまだ15万円ありますので、7万円ほど不足しています。
支払いまでの私と妻の給料はあと3回ずつ。その分でなんとか7万円を作らないといけません。
その後も、日々の生活費に加え、今まで私はあまり気にしていなかった自身や妻の保険代、車の税金や保険、車検代など、支払いが続きます。自身の保険については最悪解約ということも考えていますが、車については、通勤で使用しているため、手放すわけにはいきません。
妻と相談し、妻も納得の上、私が家計のやりくりを引き継ぐことになりました。
とりあえず、今すぐにできること、私の小遣制をやめる、できるだけ日々の出費を控える、ダイエットを兼ねて私の外での食費を抑えることからはじめたいと思います。
育ち盛りの子供たちと、体調を崩している妻にはできるだけしっかりした食事をとらせたいですし、また仕事の関係で外で食事を済ませることの多い私は他の3人に比べ、かなり食費が多いのです。この食費をごっそり減らしていきたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)


