ラベル 財布 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 財布 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月22日水曜日

カバンと財布

お金に余裕が無いので、あまり買いませんが、Amazonや楽天市場を見るのが好きです。

特に最近は通勤用のカバンと財布を見て回っています。カバンも財布もかなりボロボロになってきてしまいました。

カバンは黒系の色なのであまり痛みが目立ちませんが、中の糸がほつれまくっていて、もうじき穴が空きそうです(^-^; 財布は皮の財布で愛用してきたのですが、かなり擦れてしまい剥げ剥げな状態です。

カバンも財布もあまり高くなくても良いので近々購入できればと思っています。そのために入念に調査して良いものを見つけたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
チャーハン。コンビニのサラダ。

夕食
白米。餃子。ほうれん草のおひたし。

今日は2食続けて中華系でした。元々中華風のおかずは大好きなので美味しくいただけました(^-^)。


2016年3月24日木曜日

月末の支払いに向けて

今日も帰宅が遅くなりました(^-^;

今日は帰宅して、家計用の財布の中身と支払い用の通帳をチェックしました。

財布の中身はあと,5000円。通帳の残額と月末の大きな支払いの差額は20,000円。20,000円足りません。

どうしよう?支払いを遅らせてもらうか、会社に訳を話して前借するか・・・と悩んでいたのですが、妻が一言。「月末に私の給料が少し入るよ」と。

そうそう、妻の給料日が月末に変わったのでした(^-^)。

計算上、給料は18,000円になるそうです。となると、家計の財布の中身5,000円から2,000円出して、残り3,000円で私の給料日まで過ごせば計算上何とかなります。かなりきついですが・・・(^-^;

今月は給料日に多めの金額を口座に移したので、本当はもう少し余裕があったのですが、妻の急病で医療費がかなりかかってしまったので仕方ありません。体の方が大事ですからね。医療費最優先です。

他の支払いはすでにお金を振り分けてありますし、これから10日ちょっとはほぼ食費しかかかりませんので、冷蔵庫の中身と3,000円を元に何とか切り抜けて支払いまでこぎつけようと思います(^-^)。

それにしても、嘘みたいにギリギリな額(^-^;;; 奇跡的に足りそうな状況なので頑張りたいと思います(^-^)。

さて、今日(昨日)の食事です。

朝食
白米。納豆。お味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。野菜炒め。お味噌汁(朝の残り)。


















夕食は野菜炒め。やはり何を作っても妻が作った方が美味しいです。当たり前ですが・・・(^-^;;
休日に作り方を教えてもらって、私も料理の腕を少しでも上げたいと思います(^-^)。

2016年3月1日火曜日

財布の中身

今日もこの時間の帰宅になってしまいました。本日ぎりぎりでのブログ更新です(^-^;

私は2つ財布を持っています。1つは家計用。もう1つは自分用。

家計用は私が中身を管理していますが、基本家に置いています。なぜなら買い物は妻が行くことが多いからです。こんな時間に帰宅する私が家計用の財布を持ち歩いていると、買い物に間に合わなかったり、特売に買い出しができなくなる恐れがあります(^-^; ですからいくら使ったかを報告を受ける形で妻に預け、レシートと現金を毎日管理している感じです。

妻には大変やりづらい思いをさせているだろうなぁと思います。申し訳ないと日々思っていますが、状況が状況、2人で話し合った結果ですので納得してもらっています。


問題はもう1つの私個人の財布。
お小遣い制だったころは、そこそこお金を入れておけたのですが、今は緊縮財政中。今年に入ってからはお小遣い無しです。現在の残金がなんと150円ちょっと(^-^; とても40すぎの大人の財布の中身とは思えませんね(^-^; 実際はプリペイドカードやクレジットカードを持っているので、いざという時に買い物はできるのですが、財布に現金がカラカラというのはどうも不安でなりません。

せめて数千円は常時持ち歩いていたいものです。早く緊縮財政を脱したいですね(^-^;;


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
おにぎり×2、お茶。

夕食
白米。鳥の照り焼き。イカフライ。キャベツ千切り。スープ。

















朝食、昼食はいつもどおりですが、残業するのが分かっていたので今日は量を増やしました(^-^)。
夕食は今食べているところですが、私の好物の鶏肉。そしてフライです。時間が時間なので量は若干抑え気味ですが、美味しくいただいています(^-^)。

ここのところ残業続きですが明日も頑張りたいと思います(^-^)。