ラベル 扁桃腺 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 扁桃腺 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年1月5日木曜日

子供の風邪。

冬休み中、遅寝遅起きの子供たちですが、今日は珍しく下の子が私の出勤前に起きてきました。頭痛がする、寒いというので妻に行って熱を測らせると38度!私は仕事ですので、妻に後のことは頼んで出勤しました。

その後、妻と下の子は病院に行ったそうで、結果風邪でした。インフルエンザじゃないかと思ってヒヤヒヤしましたが、少し安心しました。下の子はどちらかというと体が弱い方で、よく風邪をひきます。私同様扁桃腺も炎症を起こしやすいので、この時期は特にうがい手洗いをしっかりするように言っておいたのですが・・・。生活が乱れているので疲れが出たのかもしれませんね。治ったら良く言い聞かせようと思います(^-^;

私も最近体が強い方ではないので、うがい手洗い早寝早起きで体調を整えたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。白菜と豚バラ肉のミルフィーユ。ブロッコリー。

















今日の夕食も好物でしたのでしっかり食べてしまいました。胃の調子が良くない割に食欲に勝てません(^-^; 今日も薬を飲んで休もうと思います。

2016年12月12日月曜日

体のきつい1日。

今日からまた1週間が始まりました。初日から体のきつい1日となりました。

熱は微熱程度ですが、頭痛が相変わらずひどく、鎮痛剤の効きがあまり良くないようです。いつもならこんなに長引くことは無いのですが、体が弱っていたんでしょうかね。

喉の痛みはさすがに和らいできたので、ピークは去ったのかもしれません。早く体調が戻ってくれることを祈るばかりです(^-^;

今日は会社のお客様の付き合いで、クリスマスケーキの予約。以前の職場はこういうことがなかったのですが、営業さんが3つも4つもケーキを買い切れないのでお手伝いです(^-^; 

会社で少し補助してくれるそうなので、これが我が家のクリスマスケーキになりそうです(^-^)。どうせクリスマス直前に何かしらケーキを買おうと思っていたので手間がはぶけました。楽しみにしたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。ほうれん草のおひたし。味噌汁。

昼食
ドーナツ2種。コーヒー。

夕食
煮込みうどん。

夕食は煮込みうどんでした。昨日今日とかなり冷えましたので体が暖まりました(^-^)。

2016年12月11日日曜日

寝込んだ休日。

今日は丸1日、布団の中で過ごしました。

薬のおかげか、高熱には至っていませんが、37度後半の熱が出てしまいました。喉の痛みと頭痛は相変わらずですが、この位で治まってくれれば御の字です。

以前から扁桃腺が弱く、疲れが溜まったり体力が落ちていたりすると、よく高熱を出していました。大抵の場合、39度台まで上がってしまうので、その度に2~3日は仕事を休んでいましたからね。

今は年末、休んでいるわけにはいきませんので、できるだけ体を休めて明日に備えたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。目玉焼き。コーヒー。

昼食
白米。唐揚げ。サラダ。

夕食
そば。野菜の煮物。

















今日は寝込んでいた割に良く食べました(^-^)。食欲は全く落ちておらず飲み込み時喉が痛いですがしっかり食べました。明日も本調子というわけにはいかないかもしれませんが、頑張りたいと思います(^-^)。


2016年12月10日土曜日

病院へ。

今日は起床時からのどがかなり痛かったです。

熱も出てきたようなので、会社に連絡し、出勤前にかかりつけの病院に行ってきました。薬をいただき、そのまま会社へ。1日喉の痛みと頭痛、そして頭がぼぉ~っとしていましたが、なんとか20時まで頑張って帰宅しました。

明日はようやく休みです。普段なら休みの日はどこかへ出かけ、気分転換するところですが、明日はさすがに1日寝ていようと思います(^-^; 年末に向けこれ以上体調を悪化させるわけにはいきませんからね。


さて、今日の食事です。

朝食
炊き込みご飯。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
カレーライス(目玉焼き付)、野菜スープ。

















今日はぎりぎり21時前に帰宅。自宅で夕食を食べることが出来ました。明日はのんびりしていようと思います。

2016年12月8日木曜日

扁桃腺が。

扁桃腺が腫れている気がします。

この状態になると、数日後に高熱が出るパターンです。以前は扁桃腺が腫れやすくて、良く発熱して困ったものですが、最近はかなり丈夫になっていたんですけどね。ここのところお疲れ状態が続いていたせいか免疫力が落ちたんでしょうかね。

そんな状況なので、今日は週末までの買い物分を帰宅時に購入。買い物袋を2つ下げて帰宅しました(^-^)。日曜日まであと2日。なんとか体調を持たせたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ウインナー。スープ。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。白菜と豚バラ肉のミルフィーユ。味噌汁。

夕食は白菜と豚バラ肉のミルフィーユ。写真は撮り忘れましたが、バラ肉の油が美味しく、体調があまり良くない中美味しく頂けました。食欲はまだまだありますので、なんとか乗り切りたいと思います(^-^)。

2016年3月28日月曜日

花粉症悪化。

昨日の夜から鼻水鼻づまりが酷いです。

3月も終わりに近づき、そろそろ杉の花粉もピークを越えるのかな?と思っていたところだったのですが、とんでもない、一気に重症化しました(^-^;;;

私の場合、鼻詰まりが酷くなると、口呼吸になり、扁桃腺が炎症を起こし腫れてしまいます。結果高熱が出ることになってしまうのですが、今回もその予兆が出ています(^-^;;; いつもこんな感じで花粉症が酷くなった数日後に熱が出るのです。

毎年花粉症の時期に一度は熱を出してしまうのですが、今年は特にそうなることもなく安心していたのですが・・・・やはり来た感じです。

健康こそ節約の第一歩、しばらくは早く寝て体調管理に努めたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。肉豆腐。ブロッコリー。

















夕食は鉱物の肉豆腐とブロッコリー。体も暖まりました(^-^)。

明日は花粉が多いらしいです(^-^;;; 

せっかく早く帰宅できているので、お風呂に入って寝ようと思います。