ラベル ひじき の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ひじき の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年12月4日月曜日

朝晩の冷え込み。

12月に入って、寒さが増してきていますね。

今日は朝6時には家を出るという早朝出勤でした。まだ6時だと暗い中の出勤ですが、とても寒かったです。
昼間は社内はポカポカ(^-^)。倉庫に行くことがあっても比較的おだやかな気候で朝の寒さを忘れるくらいでしたが、夜帰宅して、自室に行くと真冬の寒さです(^-^; 毎年のことですが、この時期から平日夜パソコンを使うのが辛くなります。早めに作業を終えて、コタツに入りたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコン。ウインナー。生野菜。コーヒー。

昼食
おにぎり。からあげ。お茶。

夕食
そば。ひじき煮物。生野菜。

今日の夕食は少な目にそばにしました。胃にもやさしく美味しかったです♪

2017年11月15日水曜日

スマートフォンのバッテリー。

今年に入って私の携帯電話をスマートフォンに戻すことができました。

若い人が多い職場なので、以前持っていた頃よりは活用できている気がするのですが、最近気になるのが電池の持ちです(^-^; 

朝までフル充電しているのですが、帰る頃には心もとない状態に(^-^; 職場でも同僚との連絡用には使っているのですがそれにしても消耗が早いです。このスマートフォン自体かなり気に入っていますし、まだまだしばらくは使うつもりなので、アプリの整理や使い方を改善して、もう少し電池の持ちが良くならないか研究してみたいと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
コロッケパン。サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
白米。肉豆腐。ひじきの煮物。野菜スープ。

夕食は肉豆腐。あつあつでしたがこの時期体が暖まって大変美味しかったです♪

2017年8月4日金曜日

妻たちを迎えにいってきました。

今日は18時過ぎに会社を出て、妻の実家へ妻と子供を迎えに行ってきました。

妻は顔色も良く体調も良さそうです。子供たちは近くのプールなどで遊んだようで、かなり日焼けしていて驚きました。ここ数年で一番日焼けしたんじゃないでしょうか(^-^;

実家で夕食をご馳走になり、先ほど帰宅しました。

妻も子供たちも実家で暮らしを満喫したようで、帰りの車の中でも帰宅してからもずっと実家での出来事を話してくれていました。我が家もようやくにぎやかになりました。

明日は仕事ですが、明後日は日曜日でお休み。どこか出かけたいと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコン炒め。生野菜。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
カレーライス。野菜サラダ。ひじきの煮物。

夜の長時間運転で今日はちょっと疲れました。早めに休もうと思います。

2017年7月28日金曜日

昨日は給料日でした。

昨日は給料日でした。
今月は給料+残業代+ボーナスという、最強の組み合わせで頂きました。しっかり貯金して、大事に使っていきたいと思います。

さて、今週始まった独り暮らし状態ですが、すでに時間を持て余しています。なぜかこういう時に限って帰宅が早いんですよね(^-^; 動画鑑賞くらいしか趣味がないので、ひたすら映画やアニメを観ています。もう少し時間とお金に余裕がもてるようになったら、1つ2つ趣味を持ちたいなぁと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー。目玉焼き。味噌汁。

昼食
カップ麺。

夕食
白米。豚肉の生姜焼き。生野菜。ひじき煮物(購入品)。

どうもシーンと静まり返った環境での食事は苦手です。普段は妻や子供と話しながら食べるのですが、ここ数日はテレビや音楽を流しながら食べています(^-^;

2017年4月7日金曜日

家族に風邪がうつってしまいました。

風邪の峠がようやく超えたようで、今日は少し楽になりました。

ところが、私以外、子供たちと妻がみんな今日の朝からのどが痛い、頭痛がする、と言いはじめまして・・・(^-^; 初期症状は私とほぼ同じ。どうやらうつしてしまったようです。なんという感染力。こんなに簡単に風邪がうつってしまうのも珍しいです。

明日は休みをいただいたので、私自身の体調を良くすることと、みんなの看病にまわることになりそうです(^-^; 週末も忙しそうです。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。コーンスープ。

昼食
白米。焼き鮭。ブロッコリー。ひじき煮物。

夕食
ラーメン。野菜炒め。

今日は久しぶりに昼間お弁当を持っていきました。今日はバランスの良い食事ができた気がします(^-^)。



2017年2月16日木曜日

忙しい1日。

今日は久しぶりに朝5時起きです。

妻と子供たちの朝食、妻と私の昼食づくりに追われました。大したものは作れませんでしたが、今日は早く帰ってこれる予定でしたので、夕食の事まで考えなくてよかったのでせめてもの救い。

予定通り、今日は19時頃には帰宅できましたので、帰り道数日分の買い物もしながら帰宅。すぐに夕食作り。妻は一度体調を崩してしまうと数日は寝込んでしまうことが多いので、週末辺りまでは私が食事担当になりそうです。料理のレパートリーが少ないので似たようなものになってしまいそうですが、しばらく我慢してもらおうと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。ウインナー炒め。味噌汁。目玉焼き。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
白米。焼肉。ひじき煮物(既製品)。ブロッコリー。












夕食は既製品との合わせ技です(^-^; 焼肉は味付きの物を買ってきたので美味しく仕上がりました(^-^)。

2016年9月27日火曜日

今日は給料日。

まだ風邪による体調不良が続いています。幾分か昨日よりは楽になってきました。特に咳に関しては薬が効いてきたのか、ほとんど治まってきています。

今日は給料日でした。漠然と10~11月頃と考えていた大きな支払いですが、、調べたところ、11月と12月でした。今回の給料日を含めて、最初の大きな支払いまで給料日が2回あるということです。

ちなみに今月の手取りは26万円ちょっと。ここ数か月の感じですと、手取り額は26万円前後で落ち着きそうです。

今年の残りの2回の支払いは12万円ちょっとあります。我が家では20万円前後でなんとか生活していける状況ですので、現状通り節約を続ければ若干の貯金と合わせてなんとか間に合う計算です。

引き続き頑張りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。シウマイ。ひじき煮物。スープ。

今日はネットの調子が悪いのか画像が貼り付けられません(^-^;

ようやく量・内容ともに普通食を普通の量食べられるようになりました。明日になればもう少し楽になると思いますので、今日もこれから休もうと思います。


2016年9月10日土曜日

子供の怪我。

今日は仕事から帰宅すると、下の子供が氷嚢で足首のあたりを冷やしていました。

妻と子供たちで買い物に行ったとき、通路の段差で足首をグキっとやってしまったようです。
大したことないだろうと足を見てみたら、かなり腫れてまして・・・(^-^; これはどう見ても病院に行った方が良いレベルです。

土曜日でなければ、夕方までには病院に行ったと思うのですが、かかりつけは土曜日は半日しかやっていなかったそうで。

動かさなければ大丈夫、と本人は言っているのですが・・・。明日までは様子を見ようと思っていますが、あまりに腫れがひどくなったり、痛みを訴えるようならば救急に連れて行こうかと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
カップ麺。ひじき煮物。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
白米。鶏の照り焼き。レタス。スープ。

















今日は朝からカップ麺。ちょっと朝から重かったです(^-^; 夕食もかなりがっつり食べましたが、胃は快調そのもの(^-^)。太らないように注意しながら食事したいと思います(^-^;


2016年5月10日火曜日

今日も残業でしたが途中で帰宅しました。

今日も引継ぎを含む仕事で残業してきました。

本当はもう少し遅くまでやってくるつもりだったのですが、妻があまり体調が良くないとのことで、少し早めに切り上げて帰宅しました。

やはり転職に踏み切ったのは正解だったと思います。妻の体調も波があり、今年に入ってからしばらくは体調が良かったのですが、暖かくなってきた4月後半頃から体調が悪くなってきたようで、最近寝込むことが多いです。今より金銭面の心配をなくし、ゆっくり休ませたいです。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。かれいのみりん干し。ほうれん草とベーコン炒め。ひじき煮。

















今日の夕食は上の子と一緒に作りました(^-^)。ひじき煮は作れません。さすがに作り置きしてあったものです(^-^;。まぁまぁ美味しくできてよかったです(^-^)。