ラベル 先輩 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 先輩 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年3月8日木曜日

送別会。

今日は送別会がありました。

私より一回り以上年下ですが、私が入社した当時から色々教わった先輩です。今回転職されるとのことで、課内での送別会となりました。自身が転職した時のことも思い出しながらの送別会でした。かなり仕事のできる人なので、きっと転職先でも活躍されることと思います。いなくなってしまうのは非常に残念ですが、頑張ってほしいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
カレーライス。

昼食
コロッケパン。コーヒー。

夕食
送別会の料理。

送別会でみんなが飲んでいる中、私は黙々と食べていました(^-^)。今日も食べ過ぎです。

2016年12月2日金曜日

送別会。

今日は会社帰りに、来週退職する先輩の送別会に出席してきました。

私が今の職場に入社して以来、以前の職場との違いに戸惑う中、一から色々教えていただいた先輩です。退職されるのは本当に残念ですが、地元で家業を手伝うとのことですので頑張ってほしいと思います。いつか先輩のところにも遊びに行きたいと思います。

滅多に口にしないビールを飲んだせいか頭痛がします(^-^; 自分からお酒を飲むことはまずないのですが、今日は先輩の送別会。ジョッキ1杯は飲んでしまいました。私的には飲み過ぎです(^-^; 明日も仕事ですので早めに休もうと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
カップ麺。

夕食
送別会で出た食事。ビール。

明日仕事を頑張れば休みです。ここのところちょっと疲れがたまり気味なので、日曜日はのんびりしようと思っています。

2016年11月18日金曜日

今日は残業。

昨日いきなり知らされた先輩の退職ですが、今日から少しずつ、今居る人員で先輩の仕事を引き継ぐことになりました。

近々新しい人員を募集する予定らしいですが、先輩の仕事は今居る人たちで分けることになったのです。

そういうわけで、少しの間、残業する日も出てきそうです。今の職場は前と違って、残業手当もちゃんと出ますし、残業することに不満はありません。

ただ、やっぱり寂しいですね。引継ぎが終わる頃には先輩も辞めてしまうので。12月の上旬には地元に戻ってしまうそうです。自分が前の職場を辞めたときのことを思い出しました。


さて、今日の食事です。

朝食
カップ麺。冷ややっこ。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。焼き鮭。サラダ。

今日は寝坊してしまい、朝食も昼食も予定が大幅にくるってしまいました(^-^; 夕食も写真を撮るのを忘れてしまい、散々でした(^-^; 

明日行けばお休みです。もう1日頑張ってきたいと思います。




2016年11月17日木曜日

先輩が退職することになりました。

今日会社に行ったら、なんかいつも雰囲気が違うんです。私たちのグループの机の島に人が集まっているというか。

理由はすぐにわかりました。

入社当時から色々教えてもらっていた先輩が退職するらしいです。会社に不満があるとかではなく、親御さんが具合悪くなって、家業を手伝わなくてはならなくなって地元に帰るらしいんですけどね。

上の人には前から相談していたらしいんですけど、私たちが聞いたのは今日が初だったので、驚くやら残念やらで。家庭の事情では仕方がありませんが、寂しくなります。

以前の職場では人の出入りが比較的多かったので、あぁまた入社した人いたんだ、あぁあの人辞めるんだって変に慣れてた部分がありましたが、今の職場に来て初の退職者、それも直接の先輩でしたのでショックでした。明日から気持ちを立て直して頑張りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。目玉焼き。ベーコン炒め。味噌汁。

昼食
コンビニのパン。コーヒー。

夕食
白米。小松菜とベーコン炒め。ウインナー。目玉焼き。


















今日は目玉焼きを2回も食べてしまいました(^-^; コレステロール高いのに、こんなに卵を食べていいんでしょうか(^-^; 気を付けたいと思います。


2016年7月14日木曜日

転職して1か月

転職して1か月が経ちました。

期待と不安を抱えて、といっても多くは不安でしたが、新しい仕事に飛び込んでみました。結果としては正解だったと思います。

以前の職場より、平均年齢が若く、どちらかというと私は年をとっている方になります。

最初、自分より若い先輩たちの中で、円滑に仕事をしていけるのか?と心配しましたが、非常に友好的で気の良い人たちばかりで、人間関係は良好です。仕事に関してもプラスに作用していると思います。先輩方に助けてもらいながら、なんとか1か月頑張ってこれました(^-^)。

以前の職場も人間関係は良かったのですが、今回も同様で、そういう意味では私は恵まれていると思いますね。

あとは給与面ですが、今月末に初めてフルに給料を頂くことになります。私としては、妻を休養させている分、できれば稼ぎたいと思っています。入社前、社長が言ってくれた金額通りならば、妻の収入分はカバーできるはずです。ちょっとドキドキしながら、月末を待ちたいと思います(^-^)。

今月は若干買い物や昼食代を使ってしまっていますが、月末まではなんとかもちそうです。できるだけ食費等は節約しつつ、月末まで頑張ろうと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。スープ。

昼食
コンビニのお弁当。コーヒー。

夕食
冷やしうどん。サラダ。

















今日は朝起きてみたら妻の体調があまり良くないようだったので、お昼は急きょ購入しました。夕食も簡単に済ませてしまい、子供たちには申し訳なかったです。


2016年4月30日土曜日

きょうで4月も終わり

今日はぎりぎり12時前の更新です(^-^;

今日で4月も終わりです。今月は病院にかかったりしましたが、20,000円弱お金を残すことができました(^-^)。私のお小遣い制を廃止してから丸4カ月経ちますが、ようやく効果が出てきた気がします(^-^)。

先日話が出た転職については、気持ちはかなり揺れています。
家族は賛成してくれていますし、私も家計が楽になるのは分かっているんですが・・・・。ただ、今の職場には愛着もありますし、同僚も気の良い連中ばかりなので、かなり悩んでいます。

先輩からは5月上旬には返事が欲しいと言われていますので、そろそろ結論を出さないといけないんですけどね。このゴールデンウィーク中、飛び石である休みに考えたいと思います。

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。

夕食
焼きそば。スープ。

今日は写真を撮り忘れました(^-^;;; ここのところちょっと寝不足で少しボケていたようです(^-^;

明日は丸1日休みです。のんびりしたいと思います(^-^)。

2016年4月24日日曜日

先輩からの電話

今日はお散歩でも、と思ったのですが、午前中は雨がぱらついていて、午後はもう行く気力がなく結局1日家の中でゴロゴロしていました(^-^;

お昼過ぎに先日の飲み会でも会った先輩から電話。なんと再度仕事のお誘いでした。

どうやら酔った勢いではなく、本気で自分の会社に私を誘ってくれているようです。

以前同じ会社で仕事していた頃は、職種は違いましたがその先輩の事務的なサポートをすることが多かったのです。あれから何年も経っているのに関わらず、又その時のことを評価してくれているのか分かりませんが、かなりの猛プッシュを頂いてます。

もちろん即断はできませんので、時間が欲しい旨を伝えましたが、それにしても・・・さてどうしましょう?(^-^;;; 給与面等の条件も今の会社より良いですし、ボーナスもそこそこ頂けるようです。

こんな良い話は無いのですが、今の年になって転職して、その職場に順応できるのかどうか。色々不安になる部分もあります。

先輩とはまた近いうちに会う話になったので、しばらく冷静に考えたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
トースト。コーヒー。

昼食
そば。

夕食
白米。レタスとゆで豚のサラダ。スープ。

















今月、食費に困るほど切羽詰まっていないのですが、節約節約(^-^)。冷蔵庫のものだけで今日も過ごせました(^-^)。


2016年4月23日土曜日

久しぶりに仲間に会ってきました

今日は予定通り、会社からの帰宅後、旧友たちに会ってきました。というわけで日付が変わっての更新です(^-^;

以前の会社で順調に出世している人、自分で会社を立ち上げた人、私のように以前に増して貧乏になっている人(^-^; と様々ですが、当時と変わらず接してくれ、楽しい時間を過ごせました。

当時から良くしてもらっていた先輩は、自分で会社を立ち上げ頑張っているようです。年賀状やたまの電話で近況はお互い話していたのですが、こんなにじっくり話せたのは久しぶりでした。

その先輩は、私を自分の会社に誘ってくれました。事務員をちょうど募集しているとか。まぁ、途中からその先輩含め、みんな酔っていたので話半分で聞いていましたが(^-^;; もう転職できる年は超えてしまっていると思っていたので、しらふな私はドキドキしてしまいました(^-^; 

転職。ここ何年も頭に浮かんだこともなかったことです。今より少しでも良い暮らしができれば、それに越したことは無いのですが、現実はなかなかそううまくはいきませんよね。あまり期待しないようにしましょう(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
カレーパン。コーヒー。

夕食
居酒屋のおつまみ各種。

居酒屋のおつまみ、たまに食べると美味しいですね(^-^)。白米が欲しくなりました。

2016年2月2日火曜日

会社の先輩の話

私の勤務先の先輩で、うちより3歳ずつ上のお子さんを持つ先輩がいます。

今日の昼休み、その先輩と子供の話になったのですが・・・。その先輩の上のお子さんは大学を受けるそうで、先輩は会社の仕事にプラスして夜バイトしているとのこと。

大学受験やその後の生活にかかるお金を考えてのことだと言っていましたが、他人事ではないなぁと思いました(汗)。

うちの子がその年になった時、私の今の年収ではとても大学に行かせることはできません(汗)。

それでも子供が行きたいのならば、私もきっとアルバイトすることになるでしょう。

今子供に聞いても、「大学なんて行く気もなーい」と言っていますが、その年になった時にどう思うかはわからないですからね(汗)。今のうちから少しずつバイトも考えた方がいいのかなぁと思いました(^-^; 

先輩のように会社にバイトの話が通るかわかりませんし、そもそも体力的に持つかちょっと心配ですけどね(^-^; でもそういう状況になったらやるしかないですよね(汗)。


さて、本日の食事です。

朝食
うどん半玉。お茶。

昼食
ホットケーキ(ココア味)。

夕食
白米。野菜炒め(回鍋肉風味)、スープ。

















昼食はホットケーキ。今日はココアパウダーをまぜてちょっと変わった味のホットケーキでした(^-^)。夕食は野菜炒めに回鍋肉の素を混ぜたものがメイン。見た目はともかく味はなかなか美味でした(^-^)。