ラベル 勉強 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 勉強 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年9月7日木曜日

今日は帰りに買い物。

今日は久しぶりに18時すぎに会社を出ることができました。

昨日買い物はある程度しておいたのですが、帰りに寄ったスーパーでいくつか安い食材を購入して帰宅しました。定期的に食材の買い出しをしているせいか、すっかり相場が分かってきました(^-^;

帰宅後は、子供たちの学校の話を聞いたり、勉強を見たり。勉強も大分難しくなってきました。そろそろ私も教えることができなくなりそうです(^-^; 上の子の英語に関しては、既に完全に向こうの方が上です。今度教えてもらいたいくらいです(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
トースト。ベーコン。目玉焼き。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。回鍋肉。野菜スープ。

夕食は久しぶりに回鍋肉。美味しかったです(^-^)

2017年3月7日火曜日

腹痛。

ここのところ、逆流性食道炎の症状がひどかったので、食事制限をして胃腸の調子を整えていたのですが・・・。

帰宅後、今日はお腹がかなり減ってしまい、つい食べ過ぎてしまいました。それも消化の悪そうなものばかり(^-^; ここのところ、消化の良いものを食べてばかりいたせいでしょうか、お腹をこわしてしまいました(^-^;

今日は帰宅後、Webサイト関係の勉強をやろうと思って本を持ってきたのですが、読む気にもならずコタツで横になっています。お腹の痛みが良くなるまで勉強はお休みにしようと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
コーンスープ。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。大根サラダ。牛焼肉。味噌汁。

夕食、ちょっと重すぎました。しかも大根サラダをたっぷり食べてしまい腹痛に。反省です(^-^; 明日からは夕食をそばに戻そうと思います。
 

2017年1月23日月曜日

Webサイトの打ち合わせ。

今日は会社に業者さんが来て会社のWebサイト修正の打ち合わせ。

と言っても、私は積極的に業者さんと話すわけではなく、あくまで何か聞かれた時に答える要員。いわゆる我が社の中年世代の声代表ですね(^-^; うちの職場は若い人が多いので、あえて私をWebサイト担当に入れてくれているようです。

正直今からこの手の技術的な勉強をするのは億劫ですし、かなり難しいのですが、時間がある時に若い先輩たちに教わりながら少しずつ業者さんがやっていること、新しい技術などを勉強しています。コンテンツを業者さんにお願いしてサイトを作ってもらうだけではなく、技術も少しずつ覚えなさいということらしいです。モノになるかはわかりませんが(^-^;

頭が痛くなるような内容ばかりなのですが、分かってくると楽しくもあります。いつか自分の趣味のサイトとか作れるようになったらいいなぁと思っています。

さて、今日の食事です。

朝食
ハムエッグトースト。サラダ。コーヒー。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。さんまの蒲焼。ブロッコリー。マカロニサラダ。

夕食はさんまの蒲焼。我が家はどちらかというと肉料理が多いのですが、私個人は魚も大好きです。美味しかったです(^-^)。

2016年12月20日火曜日

新しい仲間。

お世話になっていた先輩が辞め、新しく社員が2人入社しました。

1人は先輩が辞める前に入っていたのですが、もう1人今日入社してきました。

私の職場は平均的に年齢の若い人が多い会社で、私は年長者の部類に入ります。年下の先輩が多い中、ようやく後輩と呼べる人が2名できました。といっても、先輩面できるほど私自身仕事に精通しているわけではないので、一緒に勉強しながら頑張らなければなりません。

後輩たちはまだ20代。私の半分位の年齢です。あっという間に仕事面で追い抜かれてしまうかもしれません。緊張感を持って頑張って行きたいと思います(^-^;

さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。コーヒー。

夕食
かじきの照り焼き。ほうれん草とベーコン炒め。目玉焼き。

















今日は胃の調子が今一でした。全体的に食事量を抑えめにして薬を服用しました。明日はもう少し良くなっているよう祈りたいと思います(^-^;

2016年11月21日月曜日

子供の机。

我が家は小さいながらも、子供部屋があります。

部屋数は多くありませんので、子供2人で1部屋ですが、仲良くやっているようです。

子供たちが学校に入ってからというもの、ずっと子供部屋や今のテーブルで勉強していたのですが、妻や子供から机が欲しいという話が出ています。そんなに勉強やってるのかな?という疑問は少しありますが(^-^;、確かに勉強する環境も大事ですので検討したいと思います。

この様子だと私のスマホはまだまだ先になりそうです(^-^; 子供の机と私のスマホを比べたら、子供の机優先ですね。来月の支払いの見通しが付いたら、貯蓄に入る前に子供の机をみんなで見に行こうと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
おにぎり。カップスープ。

夕食
かつ丼。野菜スープ。ほうれん草のおひたし。

今日は空腹でがっついて食べてしまったせいか夕食の写真を撮り忘れました(^-^;
かつ丼、大変美味しかったです(^-^)。

2016年10月2日日曜日

寝て過ごした日曜日。

昨日はDVD鑑賞で夜更かししたため、今日はのんびり起床、8時すぎでした(^-^;

普段休みの日は、どちらかというと出かけて気分転換するのが好きなんですが、今日は1日ゴロゴロしていました。体が疲れているわけではなかったのですが、どうも頭が疲れているようで、いくら寝ても眠い(^-^;

そんな私を置いて妻や子供たちは買い物に出かけてしまい、家の中も半日静かでした。この歳になってこんなに眠れるのかと思うくらい、起床後、合計5時間ほど寝てしまったようです。


夕方からは、会社の先輩から借りてきた本で少しWebのお勉強です。チンプンカンプンですが、少しずつ理解を深められればと思います。こんなことをしていたらまた頭が疲れそうです(^-^;


さて、今日の食事です。

朝食
白米。ハンバーグ(即席)。味噌汁。

昼食
サンドウィッチ。コーヒー。

夕食
白米。鶏の照り焼き。中華風野菜炒め。スープ。

















今日は妻が少し体調が良くなってきたので夕食は一緒に作りました。
最近また胸やけがひどいです。胃か食道が悪いんですかね?(^-^; あまり不調が続くようならかかりつけの先生に診てもらおうと思います。


2016年9月8日木曜日

出張。

今日は朝から東京都にある取引先へ出張しました。

台風の雨と、上司と一緒の出張とのことで、かなり気の重い出張だったのですが、雨にそれほど濡れることもなく、また常務も思ったより話しにくくなく、また話題も豊富で楽しい移動時間でした(^-^)。

ただ、長い距離歩いたのと、蒸し暑い1日だったせいか、かなりバテました(^-^; 出張自体は、仕事に関して色々刺激を頂いてきたので、明日からはもっと頑張りたいと思いました。そういう意味では良い勉強になりました(^-^)。

出張から会社に戻ってきたのが20時すぎ。もうみんな帰宅した後でしたが、私の机にはもう明日やらなければならない仕事が4~5個貯まっていました(^-^; 明日は少し残業になりそうです。頑張りたいと思います(^-^)。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。味噌汁。

昼食
とんかつ定食。

夕食
カレーライス。サラダ。

















夕食はカレー。なぜか久しぶりです。我が家はみんな大好きなんですけどね(^-^)。胃の調子もすっかり良くなったので、刺激のあるカレーも全然大丈夫でした(^-^)。美味しかったです(^-^)。


2016年8月22日月曜日

台風。

今日は朝から雨。台風の影響で昼頃からはかなり風雨が強まりました。

私は事務職なので、室内で仕事でしたから影響はほとんどありませんでしたが、車で営業に出ている同僚たちはかなり大変だったようです。帰りの頃には風はまだありましたが雨は落ち着いてきていて一安心でした。自宅も特に被害もなくよかったです。


転職して2か月ちょっとが経ちました。職場環境も待遇も良く転職自体は大成功でした。ただ1つ不安というか大変なのが、このブログでも何度か記事にしましたが、コンピュータがらみ。

とにかくコンピュータを使う仕事が多いのです。苦手意識はなかったのですが、ここまで毎日使い込むことも今までの仕事ではなかったので、未だ自信がなく過ごしています。

少しは慣れてきたかなとは思いますが、今の職場の人たちは皆コンピュータのスキルが高く、また専門的で教わることばかりです。時間を見つけて勉強もしていますが、どこから手を付けていいのやらでなかなか思うように進みません。

でも、頑張るしかないです。必死に追いつきたい思います。


さて、今日の食事です。

朝食
白米。納豆。野菜スープ。

昼食
コンビニパン。コーヒー。

夕食
白米。鮭の西京漬け。シウマイ。かぼちゃ煮物。サラダ。

















夕食は妻が作ってくれました。妻が作ると品数が違います(^-^)。美味しくいただきました(^-^)。

2016年6月13日月曜日

今回の職場はPC作業が多いです。

新しい職場、2日目です(^-^)。

今日から具体的な仕事やその流れを聞きながら、少しずつ仕事を始めました。
以前の職場に比べて、とにかくPCを使う仕事が多いんです(^-^; ほぼ1日中ディスプレイを眺めている気がしました。会社用の眼鏡が必要かもしれません(^-^;

仕事中にはなかなか会話することもありませんが、昼休みに並びの若い先輩たちと歓談。みんな見た目は色々ですが、根は良さそうな人ばかりで一安心しました(^-^)。おじさんいじめはされずに済みそうです(^-^;

PCを使った作業は多岐に渡っており、覚えるまでかなり時間がかかりそうです。
集中しやすい環境で時間があっという間に過ぎるので、今までと時間の感覚が違う気がします。今日は気が付いたら19時を過ぎていました(^-^;; 残業はほどほどにして帰宅しましたが、しばらくは居残りして勉強して来ようと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
そば。お茶。

昼食
カツサンド、コーヒー。

夕食
白米。餃子。野菜スープ。

















お昼は妻お手製のカツサンド。ボリュームがあったので、夜までお腹が持ちました(^-^)。
夕食の餃子は冷食でしたが、予想以上に美味しかったです(^-^)。

しばらく緊張の毎日が続きそうですが、明日も頑張ってきます!