2016年3月24日木曜日

月末の支払いに向けて

今日も帰宅が遅くなりました(^-^;

今日は帰宅して、家計用の財布の中身と支払い用の通帳をチェックしました。

財布の中身はあと,5000円。通帳の残額と月末の大きな支払いの差額は20,000円。20,000円足りません。

どうしよう?支払いを遅らせてもらうか、会社に訳を話して前借するか・・・と悩んでいたのですが、妻が一言。「月末に私の給料が少し入るよ」と。

そうそう、妻の給料日が月末に変わったのでした(^-^)。

計算上、給料は18,000円になるそうです。となると、家計の財布の中身5,000円から2,000円出して、残り3,000円で私の給料日まで過ごせば計算上何とかなります。かなりきついですが・・・(^-^;

今月は給料日に多めの金額を口座に移したので、本当はもう少し余裕があったのですが、妻の急病で医療費がかなりかかってしまったので仕方ありません。体の方が大事ですからね。医療費最優先です。

他の支払いはすでにお金を振り分けてありますし、これから10日ちょっとはほぼ食費しかかかりませんので、冷蔵庫の中身と3,000円を元に何とか切り抜けて支払いまでこぎつけようと思います(^-^)。

それにしても、嘘みたいにギリギリな額(^-^;;; 奇跡的に足りそうな状況なので頑張りたいと思います(^-^)。

さて、今日(昨日)の食事です。

朝食
白米。納豆。お味噌汁。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。野菜炒め。お味噌汁(朝の残り)。


















夕食は野菜炒め。やはり何を作っても妻が作った方が美味しいです。当たり前ですが・・・(^-^;;
休日に作り方を教えてもらって、私も料理の腕を少しでも上げたいと思います(^-^)。

4 件のコメント:

  1. ヘルニアン2016年3月24日 22:09

    毎日の残業、お疲れ様です。
    月末に卒業祝いなどが突然入り大出費を強いられるせいで、給料日まで24000円足りません。
    妻の給料がいくらになるか・・・それだけが気がかりです。
    しかしもうすぐ春です。
    暖かくなれば灯油代・電気代が軽減されるので楽になれば・・良いなあ。

    返信削除
  2. 貯金ないの?

    返信削除
  3. 貧乏父さん2016年3月25日 1:31

    ヘルニアンさん、こんばんは!
    なんか状況似てますね(^-^;;;
    光熱費・・・そうですよね。色んな意味で早く春が来てほしいです(^-^;

    返信削除
  4. 貧乏父さん2016年3月25日 1:33

    匿名さん、こんばんは!
    前の仕事をしていた時は、若干あったのですが、ここ数年ですっかり食いつぶしてしまい今は貯金ないですね(^-^;

    返信削除