2016年2月18日木曜日

昨日のYahooニュースの記事

昨日就寝前、何気なくネットで見ていたYahooニュースでこんなニュースを見かけました。


入学式に姿なく、2日目も、3日目も…制服買えず欠席 困窮家庭の子にとっては「関門」

考えさせられる記事でした。

我が家は、私が正社員で働いており、低い年収ながらも私たち夫婦も子供もなんとか生活できています。ただ、いつも漠然とした不安として、「自分が急に働けなくなったら・・・」と思うことがあります。

妻が体調不良になり一時働けなくたった時も、突然でした。家計が急激に悪化し、自分だけの収入で十分な生活できていなかったことを自覚しました。2か月先、半年先にある大きな支払いをどうしていったらいいんだろうと考えました。

節約することで今はなんとかやっていますが、このニュースに書いてあるような、我が子の学業にまで影響が出てしまうようなことが、未来に無いとは言い切れません。自分にとってもすぐそばにある現実かもしれません。他人事ではありません。

私が長期に渡り体調を崩して働けなくなったりしたら、貯金のない我が家は途端に家計が破綻してしまいますから。記事を読んでいて心臓がバクバクするくらい不安を感じました。

実際、私は体調が悪くここ数年病院に通院していますし、妻の体調不良もまだ良くなったとは言えません。家計が苦しくなりはじめた頃から、健康の大切さ、仕事のありがたさを痛感しています。

せめて、子供たちが独り立ちするまではこのまま頑張りたい、そう思って毎日過ごしています。節約と、少しずつでも良いので貯金、頑張りたいと思います。


さて、今日の食事です。

朝食
うどん半玉。お茶。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
白米。鶏肉の照り焼き。小吹芋。レタス。カニカマ














夕食は大好きな鶏肉。特に今日は安かったそうでありがたくいただきました(^-^)。

今週は土日お休みできそうです。残り明日1日。頑張ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿