2016年3月2日水曜日

今日は少し早めに帰宅できました。

ここのところ休日出勤や残業の日々を送っていますが、今日は比較的早く帰宅できました(^-^)。

毎年2月の下旬から3月末にかけてはこんな感じで残業の日が多いのです。毎年の事なので慣れているつもりですが、年々辛くなってきているのはやはり年齢的なもののせいでしょうか(^-^;

今年は老眼と肩の痛みにも襲われ、事務仕事にはかなり支障があります(^-^; 老眼は治しようがないと思いますが、肩はなんとか快方に向かってほしいものです。今のところ痛みが引く兆候はなく、病院に行きたいところをぐっと我慢の日々です(^-^;

今週も土日のうちどちらかは出勤になりそうなのですが、週末は給料日。それだけを楽しみに頑張ろうと思います(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
ハンバーガー×2。コーヒー。

夕食
さばの西京漬け。しいたけのバター醤油炒め。ブロッコリー。

















お昼は妻お手製のハンバーガーを持っていきました。ホットコーヒーとも良く合っておいしかったです。
夕食は魚。魚が食卓に上るのが久しぶりな気がします(^-^)。体の事を考えると魚と肉、野菜をバランスよく食べたいところですが、我が家の財政がそれを許してくれません(^-^;; 早く普通に食事できるようになりたいです(^-^;;


2016年3月1日火曜日

財布の中身

今日もこの時間の帰宅になってしまいました。本日ぎりぎりでのブログ更新です(^-^;

私は2つ財布を持っています。1つは家計用。もう1つは自分用。

家計用は私が中身を管理していますが、基本家に置いています。なぜなら買い物は妻が行くことが多いからです。こんな時間に帰宅する私が家計用の財布を持ち歩いていると、買い物に間に合わなかったり、特売に買い出しができなくなる恐れがあります(^-^; ですからいくら使ったかを報告を受ける形で妻に預け、レシートと現金を毎日管理している感じです。

妻には大変やりづらい思いをさせているだろうなぁと思います。申し訳ないと日々思っていますが、状況が状況、2人で話し合った結果ですので納得してもらっています。


問題はもう1つの私個人の財布。
お小遣い制だったころは、そこそこお金を入れておけたのですが、今は緊縮財政中。今年に入ってからはお小遣い無しです。現在の残金がなんと150円ちょっと(^-^; とても40すぎの大人の財布の中身とは思えませんね(^-^; 実際はプリペイドカードやクレジットカードを持っているので、いざという時に買い物はできるのですが、財布に現金がカラカラというのはどうも不安でなりません。

せめて数千円は常時持ち歩いていたいものです。早く緊縮財政を脱したいですね(^-^;;


さて、今日の食事です。

朝食
うどん。お茶。

昼食
おにぎり×2、お茶。

夕食
白米。鳥の照り焼き。イカフライ。キャベツ千切り。スープ。

















朝食、昼食はいつもどおりですが、残業するのが分かっていたので今日は量を増やしました(^-^)。
夕食は今食べているところですが、私の好物の鶏肉。そしてフライです。時間が時間なので量は若干抑え気味ですが、美味しくいただいています(^-^)。

ここのところ残業続きですが明日も頑張りたいと思います(^-^)。



今日は妻の給料日(2016年2月分)

日付が変わっての帰宅です(^-^; 

今日は待ちに待った妻の給料日でした(^-^)。

今日頂いてきた金額は5万円ちょっと。妻のアルバイトで5万円超えることは年に何度も無いのですが、このタイミングでこの額を頂けるのは大変助かります(^-^)。

妻は今日仕事だったのですが、帰宅時買い物に行ったそうで、私が帰宅すると食材がかなり冷蔵庫に入っていて給料日を実感しました(^-^)。

今日の買い物分を含めた金額は後日私の給料日に戻して妻の給料は全額貯金するつもりです。

月末、厳しくなったら少し持ち出すかもしれませんが、3月末の支払いに向け、気を抜かないで節約を続行する予定です(^-^)。

さて、今日の食事です。

朝食
うどん半玉。お茶。

昼食
おにぎり。お茶。

夕食
焼肉丼。サラダ。スープ。

















夕食は久しぶりの豚肉!(^-^)。白米にたっぷりかけて頂きました。大変美味しかったです(^-^)。野菜も購入してきましたので、しばらくはバランス良く食事できる予定です(^-^)。体調管理、気を付けたいと思います(^-^)。