2016年1月1日金曜日

元旦の夜。

ここ数日休暇が続いていますが、特に今日はのんびりした1日でした。

我が家の子供たちのお年玉、また実家の甥・姪たちのお年玉も準備。
















実家には明日の夜行く予定なので、我が家の子供たちに先に渡すと喜んでいました。

午後からは近くの神社へ初詣。
早速お正月らしい気分に浸りました(^-^)。

おみくじも引いてみました。
なんと「大吉」!! 昨年は後半ツイているとは言えない状況でしたが、幸先の良いスタートです。


お昼、夕食とおせち料理もいただきました。
















決して豪華なおせちではありませんが、姉が作ったり送ってくれた品々、母が作ってくれた品々、そして妻が作った品々が並び、ありがたくいただきました。

こんなところでも、親族にお世話になっています。感謝感謝です。

ということで今日の食事。今日はカロリー多めの3食でした。

朝食
お雑煮。御煮しめ。

昼食
白米。おせち料理。

夕食
白米。おせち料理。


のんびりと夕食を食べていると、会社の上司から電話が(汗)。

急に明日出勤となりました(汗)。

さすが零細企業、こんなことは良くあることです(苦笑)。

確か一昨年のお正月も急に仕事が入り2日に出勤した記憶があります。ある程度覚悟してお休みしているので、「あぁ、またか」位の出来事なのですが(苦笑)。

代休はもらえるはずなので、明日は一旦正月気分を忘れて仕事を頑張ってきます。


大晦日、妻の実家から届いたもの

昨日の大晦日、妻の実家から沢山の食材を送っていただいた。

手作りの伸し餅。

多くの野菜。
















他にもお供え用のお餅やお米まで。

いつもいつも気にかけてもらっていて、年末にもこんなにたくさんの食材を送っていただいた。
いつも感謝していますが、今回は特に心に染みます。本当にありがたいです・・・。

これでお正月らしいお正月を迎えることができました。お正月後もしばらく食材に困ることは無さそうです。

妻が今、朝食のお雑煮を作ってくれています。私は伸し餅をカットする係です。寒さのせいかかなりお餅が固くなってしまったので、力仕事になりそうです(苦笑)。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます(^-^)。

年末から始めたこのブログ、なんとか毎日更新しています。

ブログを書くことが自分の節約へのモチベーション維持とストレス解消になりそうなので(苦笑)マイペースで更新していこうと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

今日は昨夜からこたつでウトウトしてしまい、5時に目が覚めてしまいました(汗)。

私にとって、今年は昨年以上に厳しい1年になりそうです。

妻が仕事を辞めるまでの家計は、年間を通して考えると、ほぼ収支がトントンだったそうです。
妻もなんとかやりくりしてくれていたようです。

ですが、昨年後半から妻の仕事も変わり、不安定になった収入のため、なんとか節約して支払わなければならない額を捻出していかなえればなりません。妻の体調もだいぶ良くなってはきましたが、無理はさせられません。私がしっかり稼げば良いのですが、零細企業勤務のため、なかなか給料はあがらず・・・(汗)。情けない話です。


さて、正月早々、なるべく先の暗い話は考えないように、と思っていますが、どうしても頭をよぎるお金のこと(苦笑)。まずは、子供たちと親戚へのお年玉くばりからですね(苦笑)。

私の兄弟、そして妻の兄弟の子供たちを合わせると総勢15人ほどの子供たちがいます。今時にしては多い方ではないでしょうか? 

お正月に皆集まると大変にぎやかで楽しいものです。お年玉は年齢ごとに私や妻の兄弟で取り決めしているので、極端に高い出費にはならないのですが、それでも3~4万の出費は覚悟しなければなりません。我が家の子供も、親戚の子供たちも楽しみにしていますからね。これは仕方ありません。

でも、3月の支払いを控えて、この額は大きいですね(汗)。

三が日で先月のお金は使い切りそうです(汗)。

正月明けの4日に妻のバイト先の給料日、5日が私の給料日ですので、仕事始め以降にはお金がすぐに入ってきます。それから先のことは考えることにします(苦笑)。

今日は午後から初詣に行こうと思います。